広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

自閉っ子、こういう風にできてます!
ちょっと思いつきで本の紹介など。

自閉っ子、こういう風にできてます!
ニキリンコ、藤家 寛子 他 (2004/11)
花風社
この商品の詳細を見る

昨日、研究会の帰りに
「最近本(専門書)読んでなくて・・・」
「そう、一人じゃ読まないから、月に1回読書会やってるんですよ~」
なんて話をしながら、
「そんなワタシでも読んでる本」としてあがったのが
なんと言ってもニキリンコさんの本。
というわけで、紹介してみたくなりました。

友達に自閉症スペクトラムのお子さんがいる、
お子さんに自閉症スペクトラムの同級生がいる、
自分の子供や配偶者やその他血縁が自閉症スペクトラムと分かった、
または最近話題の「自閉症」なるものを知ってみたい。

そんな方にお勧めすることの多いのが、ニキリンコさんの本です。
ノリが軽いので、疲れていようが余裕がなかろうが割と読めます。
この本は特に、非自閉の方と自閉の方との対話形式なので、
非自閉者にも分かりやすいのです。
また、自閉の方が2人対談に参加していらっしゃるのもマルです。
形や特徴の決まった「自閉症の人」というものがあるわけではなくて、
「そこにいる、生身の人が自閉症も持ってる」ことがわかります。

自閉症だー発達障害だー定型発達だーと言いますけれど、
一人一人は個性あふれる一人の人間。
私は、そこを絶対に忘れて欲しくないと思っています。


たとえば。

臨床心理士つーてもいろんな人がいて、
たとえば臨床心理士=ロテ職人さん、な人が
「ロテさんとのおつきあい」と同じノリで私に接してきたら
私はビビリまくって硬直して「あの、その」しか言えなくなるかも。
「臨床心理士」というくくりだけでは、人を判断することはできません。

でも、臨床心理士ってなんだっけ、ということを少しだけ知ってると
私と会う時にそんなに疑心暗鬼になって「考えてること全部ばれちゃうのかも」とか、実は的はずれだったりする無駄な心配して探り入れなくて良いかもでしょ。

同じように、自閉症つーてもいろんな人がいて、
ニキさんだけが自閉症じゃないし、
藤家寛子さんだけが自閉症じゃないし、
この本だけ、ニキさんたちだけ見て自閉症の全ては分からないし、
「自閉症」というくくりだけでは、人を判断することはできません。

でも自閉症ってなんだっけ、ということを少しだけ知ってると
いざ自閉症の人と接する時に、そんなに疑心暗鬼になって「人間に興味ないかも」とか、実は的はずれだったりする無駄な心配して探り入れたり遠巻きにして眺めたり、しなくて良いかもでしょ。


ちょっと知ってて、だから最小限の誤解とできるだけの理解があって、
無駄な心配とかなるべくせずに済ませて、
一人一人にフィットする<お互いに>気持ちのいい関係が作れる。
それが、心のバリアフリーだと思ってます。

基本は、一人の人間ですもん。
それを忘れて、「この人は自閉だからこうに違いない!!!」みたいな
勘違いからくる押しつけとか、ビビリとか、逃げ腰とか、
そうなっちゃったらもったいない。

「この人ってこういう人」と理解しようとする時の手助けに、
自閉症っていう情報を、うまく使えるといいな。
そんな風に、思っています。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児


”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

