広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おきにいり本のご紹介
働くおとーさんおかーさんこんにちは。
学校や幼稚園保育園も始まり、でもまだ軌道には乗ってないってあたりでしょうか。

同じく働くおかーさんな私、日々のごはんをいかに短時間に・いかにバリエーション豊かにするか、やっぱりあれこれ考えるわけですが
全部自分で考えてるといつしかマンネリになりがちで本を眺めてヒントをもらって食卓に反映、ということをちょこりちょこりとやっております。

そんな私のおすすめ本。


使いきり 作りおきおかず―「ただいま」からすぐできごはん!お弁当作りも10分で手間なし!おかずバリエがラクラクふえる! (主婦の友αブックス)使いきり 作りおきおかず―「ただいま」からすぐできごはん!お弁当作りも10分で手間なし!おかずバリエがラクラクふえる! (主婦の友αブックス)
(2010/02/26)
堀江 ひろ子ほりえ さわこ

商品詳細を見る



この手の本のレシピは、
週末にどかんと作り置き素材を作り、さらに平日それを利用して手早くごはんを作るか、そのまま食べられるものをどかんと作り冷凍・冷蔵、というケースが多いように思うのですが、この本のレシピは「そのままでもいいし、アレンジもきく」という感じです。
類似テーマのベターホームとかの本は、「プロだから苦にならないのよたぶん・・・」とつぶやきたくなるちょっとしちめんどくさい作り置きおかずもまぎれてたりしてて死蔵本になってるのですが、この本は結構「やりっぱなし系」「いっぱつKO系」のレシピなのもお気に入り。
たぶん、一番手間暇かけてるのがきんぴらごぼうじゃないか?くらい手数をかけない。
半月に一度ガツンと何種類か作って、冷凍と冷蔵でストックして使いまわしてます。
これを買って、メガサイズのひき肉とか薄切り肉とかのパックを買って使いまわすのうまくなったと思います。


浜内千波の21時からの遅ごはん浜内千波の21時からの遅ごはん
(2008/10/17)
浜内 千波

商品詳細を見る


以前紹介したこれも、相変わらず大活躍です。
これは上記「作り置きおかずで手早く」とは別の方向で、
「作りおきがないから手早く」なレシピ。
自分がもともと乾物のストックは割としているほうだというのも
このレシピ本の方向性とあっていて、使いやすいのだと思います。


つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)
(2009/10)
小田 真規子

商品詳細を見る


これも以前ご紹介した本。
副菜のレシピをよく利用します。主菜のほうはあまり参考にしてない・・・。
主菜は、なんかこう、私にとってはめんどくさい感のあるレシピ多いんですよね。
副菜レシピが多くて、作りやすくて、便利に利用してます。


この3冊をチラ見しながら、あとは味噌汁作って青菜湯がいて一汁三品って感じです。
よくつくるものはもういちいち見ないですし、そもそもあまり忠実には作ってなくって
アイデアをもらって、あとは冷蔵庫と相談ということが多いのですが、とってもお役立ち感のあるレシピたちです。
スポンサーサイト
働くお母さんのレシピブック
働くお母さんにお役立ちの本、ご紹介。

浜内千波の21時からの遅ごはん浜内千波の21時からの遅ごはん
(2008/10/17)
浜内 千波

商品詳細を見る


この本はいいですねぇ。
タイトル通り、ですね。極力手間を省いてあって、遅くに作り始めてもすぐできあがる、
胃腸にもたれない感じの、それでいて夕食っぽいレシピ。
しかも、たいてい家にあるような、基本的な食材で作る。
「なんでその手間を省くか」「時間短縮のためにどういう手間を加えるか」
「どうして急いでいてもこの手間はかけるか」といった説明つきなので
他の献立にも応用できます。

もう一つが、ESSEの別冊。
今ちょっとamazonでは見あたらないんですが、

ESSE (エッセ) 2009年 04月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/07)
不明

商品詳細を見る


これの、「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」という特集が
そのまんまの名前の別冊にまとまりました。680円。
これもなかなか良いです。作り方がシンプルで、食材も基本的なもの。
レシピの種類も多いです。食材を変えたアレンジもしやすい。
毎日1~2種類作って、常につくりおきがある状態にしておくと
毎日の食事の支度がすごーく楽になります。お弁当も楽。
楽なのに、ワンパターンを脱することができるんですよね。

ただ、弁当を作る主婦(=多分料理は嫌いじゃない)向けのせいか
親切に総ての手順を書いてあるタイプのレシピブックではありません。
そのため、「ああ、ここで水にさらすんだな」とか「ここで酢水につけるんだな」とか
書いてなくても分かる程度には料理のキャリアのある方でないと
作りにくい、うまく作れない、おいしくならない、と感じる可能性はあります。
でも、まぁ普段日常の食事をある程度作ってる人ならいけるんじゃないかな。

時々、ビミョーな味付けな気がするレシピにあたるのと、
子供向けでないレシピが多い(辛いとか酸っぱいとか)ので、
小さい子供のいるおうちよりは、ある程度なんでも食べられるようになった
大きなお子さんのいるご家庭や、夫婦だけのご家庭向きかもしれません。
ま、でもアレンジ次第ですね。決していじりにくいレシピではないので。

私の希望としては、副菜のレシピをもっと充実させて欲しかったかな。
レシピ数の割に、意外と副菜少ないと思います。
主菜は牛肉・豚肉・挽肉・鶏肉・魚、という感じで、タンパク質別にレシピを挙げていて
副菜は、この主菜のグループ分け1つ分くらいしかない。
3倍くらいに増やしておいてくれるといいのになー。

中にはレンジでチンで済む、「あ」と思ってからとりかかって間に合うようなレシピもありますよ。

以上2冊、比較的最近入手して
かなり使い込んでるご飯の本のご紹介でした。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。