広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

発熱!!!
木曜、長女が突然発熱。あっちゅう間もなく39.6度。

電話して指示を仰いで、「発熱から6時間は検査できない」ということだったので
6時間以上待ってと思っていたけど、頭痛がひどくて我慢できないというので
救急に連れていって、もしインフルだったとしても問題ない解熱剤を処方してもらいました。

ま 朝あらためてかかりつけの小児科に行って検査して、陰性だったんですけどね。
でもやはり38だの39だの、このご時世ちょっとびびりますね。
消毒薬やマスクを準備してあったので、まぁ対応は落ち着いてできましたけど
すんごい疲れました。

まだ身近な人でかつ家も近い人の感染はないんですが、
仕事関係の人の家族とか、家の遠い友人とかは感染してます。
ワクチンくるまで(私たち庶民にもホントにまわってくるとして)あと2ヶ月以上あるから
その前に感染っつーほうがありそうですし
やっぱ毎日毎日、「今日くるか」「明日くるか」と思っていて
39度越えるともう、検査する前からインフルだと思いこんでしまいますね。


まぁ、インフルでもそうじゃなくても治療して無事を祈るだけなんですが
とりあえず、ウイルス様。
まぁ、日本語わかんないだろうし無駄を承知で注文します。


木曜と土日は避けて発熱するように、感染してください。


マジで。
読書感想文
長女の夏休みの宿題ってことで。
読書感想文は私の担当、自由研究は夫の担当。
そんな棲み分けがございます。

んで。
長女が「これで書きたい!」と言う本で読書感想文を書かせることになり
まずは
○本を読んで気になったところ
○気になったわけ・読んでどんな気持ちになったか
○似たような経験をしたことがあるか
○自分が登場人物だったらどうするか
を、書き出させました。


○気になったところ

長女「また事件が起きたところ」

○気になったわけ

長女「続きがどうなるんだろうって気になった。」

○似たような経験

長女「ない。」

○自分が登場人物だったら

長女「びっくりする。」



・・・えと。ここからどう、読書感想文に持っていけと?
そもそも、チョイスが推理小説なんですよね。
しかも子供向けの推理小説で、基本的に会話だけで展開していく。
読書感想文の題材としては結構難問だと思います。
でも、他の本との交換は彼女が絶対イヤだと言うし。
母、質問を変えてみました。


○自分と似ている登場人物は?

長女「鈴木花子(仮名)」

○どんなところが似ている?

長女「弟がいる」



えーっと、ここからどう読書感想文に持っていけば・・・・。
母、また質問を変えてみました。


○どんなお話なの?

長女「えっとね、まずね、何丁目のなんとかかんとかのね、それでね、・・・・・」



えと・・・よーするに何の話なの?





万事とにかくこの調子です。
もうね、母疲れました。
手を変え品を変え、とにかく彼女から「本を読んで考えたこと」をひっぱり出しメモさせ
それらを元にようやっと読書感想文らしきものが書き上がった時
長女は思わず「こんなにかかると知っていたら、もっと早くとりかかった!」と一言。
ええそうでしょうそうでしょう。
決してとなりんちの同級生と、誘われるままに遊んだりしなかったことでしょう。

今回、提出日前夜の夜22時にようやく書き上がりました。
来年は是非、7月中に書き上げるくらいの気持ちで
読書感想文に取りかかっていただけたら幸いです。


さて、夏休みも残すところあと1週間。
自由研究のデータとりは済んでるものの、レポート用紙はまだ白紙。
長女、そして夫。頑張ってね。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

