広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

○ん○んぶらぶらそーせーじ
えー

乱暴な言葉遣いの親子もたくさんいる保育園時代でさえ
一度だって歌ったことのなかった「子供の好む下品な歌」

教育熱心な人が多いらしい、
お行儀にうるさいらしい、
ミッション系の幼稚園に行き始めたとたん
次々に覚えて帰ってきて歌ってるのは
いったいどういうことでしょうか。

長女が今その幼稚園に行っているのは、
○延長保育がある(保育園なみに長時間預かってくれる)
○園バスがある
○給食もある
○親友の孫が通っている話を聞いた義母が憧れて行かせたがった
だけなので、
ど庶民で行儀のなってない我が家の保護者たちは
幼稚園ママパパたちとうまくやれる自信がなかったのですが、
「大丈夫かも」という気持ちになりましたよ。


それにしても、○ん○んぶらぶらとか、
30年前私が幼稚園児だった頃の歌詞が
平成になってもなお一文字も変わらず歌い継がれていることには
正直、ちょっと感動しました。
男の子の遊び・女の子の遊び
長女と遊んでいると、しばしば聞くのがこの言葉。
「これは、男の子の遊びだから長女ちゃんやらないの。」
「これは、女の子の遊びなんだよ」

言ってる内容はとっても長女オリジナルで、
コップに丸いスポンジを入れて風呂に沈めると
コップの中に湯が流れ込んで、
スポンジが勢いよくコップから出てくる遊びは女の子の遊び。
クレンジングの空き容器をどうにかする遊びは男の子の遊び。
(男の子の遊びなので、女の子である長女は実演してくれない)

別にお人形は女の子とか車は男の子とかいうことはありません。
つかヤツはミニカー大好きですし。
基本、「長女ルール」による分類です。


でね。
昨日、ちょっと意地悪な質問をしました。

千尋「ねぇ、プリキュアは男の子の遊び?女の子の遊び?」
長女「女の子」
千尋「長女はプリキュア見ないの?」
長女「見ないの」
千尋「ねぇ、ボウケンジャーは?」
長女「男の子と女の子の遊び。イエローとピンクは女の子なんだよ」
千尋「じゃぁ、仮面ライダーは?」
長女「男の子の遊び」
千尋「じゃぁ、長女ちゃん仮面ライダー見ないの?」
長女「見る!」
千尋「だって、男の子の遊びなんでしょ?」
長女「男の子の遊びだけど、女の子も見るの!」


分類が楽しいだけなのねぇ、と思いながらも、
ミニカーに執着して特撮に夢中になってる我が子にいじわるしてしまう、
大人げない千尋なのでありました。
GW
さて、週末からGWに突入です。
夫も私もGWをフルに休みにする夢は、どうやらかないそうです。
ええ、去年は私一人働いていましたとも!
寂しかったですとも!

というわけで。
ぱんぱかぱ~ん。
30日から旅行♪
お花の水遣りも、あれもこれも、義父母に留守を任せて
子世帯だけで旅行♪(うちは4世代同居)

会社の保養所と、会社斡旋のビジホに泊まるチープな旅ですが、
いつもGWに入ってから「今年のGWどうする?」とか言ってるので、
私たちにしては上出来です。

で、ですね。
出不精で人ごみ嫌いな私たちですので、
あえて1・2日を中心に旅行を計画したのですよ。
3~5日は家にいたい、と。
そして行き先は東京方面。目的地はスカイシアター。

そうです。豪華版のボウケンジャーショーを、
テレビ俳優が出演する日でなくてもいいから
長女に見せてやりたい!(少しでもすいていそうな1・2日辺りで!)


それでね。
ワタクシ、調べたんですの。
GW中のスカイシアターのショーの日程。

29日・30日・3日・4日・5日に

開催されるんですって。

そうなんです。肝心の、5月1日・2日には
ボウケンジャーショーがないんです。



・・・・何しに東京いくんだよ私らは。
さっそくGWに出かける気がうせてきた、引きこもり夫婦です。
育児支援か発達支援か
健診の仕事は、私は「育児支援」のつもりで関わっています。
しかしながら、発達障害者支援法のかねあいもあって、
最近、勤務先の健診が「発達」「発達」と熱心になってきていて、
育児支援をしたい私にはちょっと違和感。

たとえば、発達がややのんびりさんな子がいたとします。
でもねぇ、1歳半とか3歳とかって伸び盛り。
個人差とも言えちゃう「ややのんびり」程度だったら、
「我が子は遅れてる!」なんて青くならずに、
楽しい時間を過ごしてもらうのも大事と思ってます。
楽しくめいっぱい全身で遊ぶのが第一選択肢ですし、
のんびりくん・のんびりちゃんへの何よりの発達支援です。

しかしながら、個別相談の場で私が
「子供がいかに発達が遅れているか、親に自覚させる」話をしないことに、
納得いかない顔をしたりするスタッフってのが最近いるんですよね。

私は、親の育児疲れの度合いとか家庭の状況も含め、
子供の得意なところ不得意なところも含め、
なにを伝えるのが「実際、役に立つ」のか、親子の選択肢を増やすのか、
という視点で相談の仕事に入っています。

だから、「発達が遅れているのか、どのくらい遅れているのか」より
「もっともっと伸びる暮らしは」という話に時間を使いたい。
日々子供と楽しく過ごすヒントや子供の行動を理解するヒントを話したい。
だって、「発達が遅れている」なんて情報、大して役に立たないもん。
そもそも遅れてるかどうか微妙な場合がほとんどだし。

健診スタッフに対する発達についての研修が最近立て続けにあったから、
中途半端に覚えた知識に振り回されちゃって、
親子全体、家庭全体を見るってことができなくなっちゃってんのかな~。


「発達も見るけど基本育児支援」な健診に戻ってくれると
私はとっても居心地いいんですけど。
ちょっと同僚とも相談しつつ、落としどころを見つけたいと思ってます。
幼児の日本語力
「ねぇお母さん、人質ってどういうこと?」
突然長女が聞きました。
仮面ライダーカブトの中で女の子が”人質”だったけど、
その”人質”の意味が分からない、と。

長女お気に入りのキティやぴかちゅうのぬいぐるみで
”人質”をテーマに寸劇やって説明してみたのに、
なんだか長女は不満顔。

千尋「どしたの?」
長女「だって女の子が人質なの?」
長女「ヒトチチ(人父)でしょ?お父さんじゃないの?」
長女「ねぇ、ヒトハハ(人母)だったらどういうこと?」



そ・・・・・
そうきますか・・・・・・・

私は「ヒトジチ」の「ジチ」は「チチ」じゃないし
「ヒトハハ」という言葉も無いのだと、一生懸命説明してみましたが、
結局長女を満足させることはできませんでした。

日本語って難しいですね。
子供番組
長女は特撮が大好き。
去年は仮面ライダー響鬼、マジレンジャー、マックス。
今年は仮面ライダーカブト、ボウケンジャー、メビウス。
セイザーXも好きなんですと。
そのほか、大抵のヒーローものには反応します。


さて。そんな長女が先日、
眉間を指でつまんだまま積み木で遊んでいました。
  千尋「長女ちゃん、何してんの?」
  長女「カブトなの」

別のある日。長女が三ツ矢サイダーのオマケのブーメランを
セロテープで眉間に貼っていました。
  長女「見てみて!長女ちゃんカブトなの!」

今日。
突然お箸をまっすぐ立てて、眉間につけました。
  長女「こうすると長女ちゃんカブトだよ!」


こんな長女の将来の夢は、
ボウケンイエローと仮面ライダークワガタ(注:そんなキャラはない)です。
そして私はカブトよりドレイク(トンボの仮面ライダー)派です。
バカ親
今日は1歳半健診の仕事でした。

ちょうど長男と同じ月齢の子供たちが来るのが今月なので、
結構どきどきしながら向かうのであります。
ま、仕事に入ると基本長男のことなんて頭から消えちゃうんですけど
今日はさすがに、健診開始から10分くらいは頭にあったと思います。

5ヶ月前、長男がお星様に転職した頃
彼は61センチ5.5キロでした。
でもって首は据わっておりませんでした。
でもってようやくあやしに反応して笑い始めた頃でした。
懐かしく思い出しながら子供たちを眺めます。

うん、大丈夫です。長男、おんなじ感じです
たいしてかわんないですよ。健診に来てる、
むっちりにこにこ、叫びながら走り回ってる子と。
おんなじ感じ。ハッピーな感じ。
ちょっと首は据わってなかったかもだけど、大差ないよ。


ええ、私親バカ通り越してバカ親でございます。
いいんです。バカ親フィルターあったほうが、何かと楽しいですから。
五月人形
長男0歳の時、五月人形買おうとはしてたんです。

だけど、お目当てのがもう売り切れてて、
まぁ別に次の年でもいいや・・・と思ってそのまま。

今年ねぇ。
肝心の長男が人類からお星様に転職してしまったしねぇ。
五月人形っちゅうのは人類、しかも日本人の習慣でねぇ。
お星様にはたぶんそういう習慣ないんですよねぇ。

で、なんとなく探しつつ、
なんとなく買わずにいる私なのでありますよ。

とりあえず、何かの時に長女がもらった
おもちゃのこいのぼりを
線香立てにつっこんでみました。

それにしてもお目当てのメーカーの五月人形、
去年はちょっとぐぐればすぐ窯元のサイトがヒットしたのに
今年はオークションばっかりで・・・。
オークションでの販売のみになったのかなぁ。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

