広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

ブラックジャック
そういえばピノコだって奇形だったんだ。
そうだよだから、身長も体重もぱっとしないし!
まぁ、長男の身長体重がぱっとしないのは、奇形と関係ないんだけどさ。

長女と二人、テレビアニメのブラックジャックを見ていた時に
ふと気が付いた、その重大な設定。

そして脳と口が直結してる母。

「あの女の子はね、長男くんとおんなじなんだよ」

見たまま判断する長女。

「違うよ。だって歩いてるじゃない」



そうねぇ、歩いてるねぇ。
そもそも人の形をしていなかったピノコでも歩けるんだから、
長男は絶対歩けたな。うん。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

顔筋マッサージ
こないだ、ともっち・ばばさんとこで見かけた本。



えへへ、ゲット。
黒柳徹子さんのスッとした顎はこのマッサージの効果(かも)、
という言葉にやられました。

中学校の時から着てる服があるくらい
おしゃれとかファッションとかと縁のない私ですが、
「自分を諦めたオバン」にはなりたくない。

だからね、非おしゃれなオバハンではあるけど、
絶対ウエスト総ゴムの服は着ない(除妊娠中)し、
スーパーに行くときもちゃんと化粧する。
(レベル低いな・・・)
美容院も厳選して、上手な美容師さんにお願いしてる。
主婦向けの安フェイシャルエステにもせっせと通ってる。

それでもやっぱり年齢とともに、
全体にたるむ皮膚、そして輪郭がぼやけてきた顔。

いかんですよ。
私は抵抗するでありますよ。
てなわけで、購入。
本で読んだってどうせよくわかんないから、
DVD付きがいい感じ。

SUQQUのマッサージクリームはあまりに高価で手が出ないけど、
でもこの顔筋マッサージはやってみたい。
若くなくていい、オバハンでいい、
でも抵抗はするのだ。


まずは1ヶ月。
続くかどうかわかんないけど、とにかくやってみるぞ!

テーマ:やっぱり綺麗になりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

なんか、やなの。(加筆修正)
仕事で、ごくたま~に顔を合わせる人。
偉い人なのは知ってるよ、程度の人。

以前から、どーも私の気に障る発言の多い人。
年に数回しか会わない、仕事以外何の接点もないのに、
挨拶代わりに私のプライベートに触れたがる人。

子供は何歳になっただの、大きくなっただのなってないだの。
子持ちのオバチャン相手の無難な話題として不適切だとは思わない。
だけど、なんで時候の挨拶じゃいけないの?

そして、実際のところ「無難な話題」の範囲を平気で踏み越える。
たしか年度末、「子供は何歳」と聞くから「4歳」だと言っているのに、
「そっちの子じゃなくて下の子のほう」

先日亡くなりましたが、ナニカ?

オバチャン相手の無難な話題としてのチョイスだったら、
「4歳の子がいる」で終わればいいじゃない。
わざわざこちらが口にしていない子供のことを話題に出させたあげく
「答えにくいことを聞いてごめんなさい」

答えにくいから答えなかったんだっつの。
親しくないのに、相手が口にしてないプライベートつつかんでヨロシ。

でもまぁ、そのへんはいらだつなりに許容範囲だった。
自分が心身とも引きこもり体質な分、過敏なだけだと思ったし。

4月だったかな、5月だったかな、
県の臨床心理士会の総会に出席して、その人を見かけた。
偉い人だし、仕事先でもお世話になってる人だし、目上の人だし、
私から寄っていって声をかけて挨拶をした。そしたら言われた。

「声かけてもらえてうれしいわ」
「元気そうじゃない」

カワイイ息子喪って半年かそこらの私が元気なはずがあるとでも?


悪いが私は露出狂じゃない。
親しくもない人がうろうろしている場に、
しかもプライベートではない場に、
息子が亡くなったのなんのとウルウルしながら出席する趣味はない。
仕事をしている人は基本的にそういうコントロールはしているだろう。
私も、公私の区別はつけていたいタイプだ。

その日は私は、本当は休みたかった。心身とも調子は良くなかった。
でも、日頃お世話になっている理事の先生に頼まれた仕事があったから、
絶対に休みたくなかった。
こんな時しか恩を返せないからと、
歯を食いしばって出かけた。

元気なわけがない。
強情なだけだ。



前から、嫌いだった。
書類の書き方から話し方から化粧の仕方から、
仕事に関係あることから関係ないことまで、嫌いだった。

好きな人に言われた「元気そうじゃない」なら、気にしないんだと思う。
私はエコヒイキな人間だから。


いったい何がどうなったら、
子供を亡くして半年の母親に
「元気そうね」って言うの?
どういう神経だと、そうなるの?
元気である可能性が、1%でもあると思うの?

「おはようございます」って挨拶されたとき
「おはよう、今日暑いね」じゃ駄目なの?
「おはよう」よりも先に「元気そうね」って
何が何でも言わなきゃいけない事情でもあったの?

「やだなぁ、元気じゃないですよ」って言えるような仲じゃない。
「ええ、元気です。おかげさまで」って言えるような体調じゃない。

ずっと考えてるけど、分からない。
あの発言の意図が分からない。
意図なんてないかもしれないけど、分からない。
あんなこと言える神経が分からない。
あの人が、他ならぬ育児支援の場に出てる人だなんて信じたくない。
あの人が、他ならぬ育児支援の研究をしている人だなんて信じたくない。


なんでもいい。
私、嫌なの。あの人が。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

いとしい特売
私は、バーゲンが大の苦手です。

バーゲンが苦手なのはね~、あの人ごみ!
人がたくさんいるでしょ~。
そもそもあんまりファッションに興味がないのに
嫌いな人ごみ掻き分けて買い物とか、ムリ。

安いとか言われても、どれ買えばよいのかよくわかんないし。
中学校の時の服まだ持ってるから数は足りてるし。
え?ミソジも半ばを過ぎててそれはやばいって?
ん~、分かってるけど~、別にまだ着られるしぃ~。
てか、暑くなる前に夏服のバーゲンが終了していて、
「暑いからなにか服」って思っても街では秋冬ものしか売ってないから
買おうにも買えないのよ。ぷん。
え?ホントは街で今どの季節のもの売ってるか分かってないでしょって?
ど、どうして分かったのかしら・・・。やばっ!



・・・・な私なんですが、
人ごみ掻き分けて安売りの固まり肉とか納豆とかをゲットするのは
ぜんっぜん苦になりません。
ええ、特売日、スーパーは戦場です。
戦士としての私の血が騒ぎ出します。
先着ン名までのアレをゲットした時の快感は何にも変えられません。
ええ、たとえ何のためのらでぃっしゅぼーやだと言われても。

というわけで、先週の特売でゲットした100g98円の豚肩ロース塊肉。
しっかり塩漬けにしておきました。
で、昨日ですね、塩抜きをしまして、ついでに塩漬けにしておいた鶏モモ&一口サイズにカットしたプロセスチーズとともに、スモーク。

今回は、ヒッコリーのチップにフレッシュローリエを混ぜてみました。
そしたら、スモーク中むっちゃ臭かったっす。
もうこれは失敗だ!食べられない!と思うくらい、臭かったっす。
ま、出来上がりはおいしかったっす。
でも、ローリエなしのスモークとの違いはよく分かりませんでした(^^;

チーズが溶けないように、一番小さいコンロの一番小さい火で
じんわりじんわり30分スモーク&余熱があるうちはほっといて、
その後蓋をあけて煙臭さよさようなら。
塩漬け肩ロースは、なんだか生ハムを思わせる仕上がり(大げさ)。
スモークチーズも、今までで一番デキが良かったんじゃないかな~。

また、何かをチップに混ぜ込んでスモークしてみたいと思います。
結構病みつきになってきました。




そして、そんなこと言ってる間に
マイ糠床はお亡くなりになってしまいました。てへ。
明日あたり、新鮮な糠で再チャレンジしま~す。

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

茄子のおいしい季節になりました♪
グリルで作る焼き茄子が一番好きなんですが、
義父母の家庭菜園で採れる茄子たちは
なんかこうぶりぶりぶりっとした形をしてまして、
丸ごとグリルに入らない・・・。

ので、最近はいつかテレビで紹介されていて覚えた
茄子のオイスターソース炒めをよく作ります。

フライパンに、油&生姜&にんにくをいれて温めたところに、
皮をむいて縦に4~6つに割った細長ナスくんを投入。
お酒を入れてくたっとするまでいためて砂糖を投入。
砂糖がほどよく焦げたころ(私は砂糖を入れると焦がしたがる)、
オイスターソースと醤油で仕上げ。

今朝は調子にのって生姜を入れすぎたので
大人の味になってしまいましたが、
近々生姜を控えて作って長女にも食べさせる予定。



だってね。
長女、茄子嫌いだって言うんです。
でもね。
どーせ彼女のいう「嫌い」は、「なじみがない」以上の意味はないんです。
つか、去年までは茄子の塩もみとか食べてたぞ奴は。
まぁとにかく、なぜだか今は「茄子が嫌い」と主張します。

皮を全部むいてしまうし味がしっかりしているから、
この料理が茄子だということに、長女は気がつかない!
かもしれないと思って、すごーく期待してるの~。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

もっと脳を鍛える大人の長女トレーニング
今日、プリキュアの主題歌を口ずさむ長女に
「最近プリキュア好きなの?」と尋ねたところ、
「あんまり好きじゃない」とあっさり言われた千尋です、こんにちは。

プリキュアを口ずさみながらウルトラマンメビウスのポーズをキメる、
不思議幼児な長女が長年愛し続けているものが二つあります。

一つは、文字。文字を愛して早2年と9ヶ月。
最近は、通販のチラシなどについてくる申込書をせがんで、
そこに自分の名前を書いたり「鈴木花子」と書いたりして遊びます。
それから、家族の名前など日常よく使う漢字は覚えているので、
郵便物の仕分けは彼女の役割です。お手伝いとしてやらせてます。

もう一つは、数字。数字に目覚めたのはいつだか忘れました。
気が付いたら数字を愛する乙女でした。
確か、文字を愛するのよりは遅れて、数字に目覚めたはずです。
で、ただ数字を愛していてくれればかなり無害な幼児でありました。

ええ、ただ数字を愛していてくれれば。


これまたいつからだったでしょうか。
ヤツは、足し算と引き算にはまってしまいました。
なんだか、足し算とか引き算とか、とっても魅力的な遊びらしいです。
私には理解できませんが。
そして、一人でやっててくれりゃぁいいものを、
まだまだ構ってほしいお年頃ですので、大人を巻き込みます。
それでも最初のうちは、「2たす1はって言って!」だの「2ひく2はって言って!」だのせがんで、それに答えて喜んでいただけなので、十分(大人にとって)無害な遊びでした。

しかし。


最近、こんな会話を仕掛けることが流行しはじめました。
ええ、ひどく恐ろしい会話です。


長女「2たす2は?」
千尋「4」
長女「4ひく2たす8たす10は?」
千尋「20」
長女「20ひく20たす10は?」
千尋「10」
長女「10ひく8ひく7ひく6は?」
千尋「マイナス11」
長女「マイナス11たす・・・」



私は先日DS Liteを購入しました。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」も購入しました。

でも、勝手にゲームが始まる生脳トレなんて、
別にやりたいと思ってないんですけど。


誰か、彼女の電源ボタンがどこにあるのか教えてください。

テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

おたふく
あらま~。
昨日、長女の仲良しさん(本物の鈴木花子ちゃん)が
園バスに乗ってないな~・・・と思っていたら、
花子ちゃんはおたふくだったそうで。
そして仲良く、長女も本日よりおたふくでお休み。
昨日までの間に、誰かにうつしちゃっただろうなぁ・・・。はぁ・・・。


なんと言いますかねぇ。
確かにリンパ腫れてるんですけどねぇ。

もともと丸い顔っちゅう場合ですねぇ。





おたふくつーてもあんまり顔の雰囲気、変わらないっすね。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

長男には仲間がいた
長男は、身長も体重もぱっとしなかった。
人生最初で最後の夏に体重暴発してたけど、
それでも世間なみの生後3ヶ月児と張り合う程度の1歳児だった。

ある保健師さんに、ちょっとした噂を聞いた。
長男と同じような背格好の子供を知っているらしい。

その子の身長体重の伸びのグラフについて、保健師さんが言った。
「こんな(身長体重の)グラフ、見るのは久しぶり」だと。

長男と同じ、なだらかなグラフ。
初めて、じゃない。
久しぶり、と言った。


保健師さんが標準にかすりもしないグラフを見たのが、
これで何回目かは知らない。そこまでは聞かなかった。
どのくらいぶりかも分からない。
でも、”久しぶり”だと言った。初めてじゃなかった。
その保健師さんは、長男のことは知らない。


少なくとも、他に二人いた。
長男の仲間。永遠の新生児。しかも、同級生。


長男によく似た体のその子に、会いたかった。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

親と子の化かし合い
ちょっと違うか・・・。

長男誕生時、長女は3歳と2日。
気の毒な彼女は3歳の誕生日に母が留守にしておりました。
(管理入院してたので)
ラッキーな彼女は、3歳の誕生日当日・母退院後・さらに
いつもの誕生日写真を撮りに行く&じじばば招いてご飯の時、
合計3回もバースデーケーキを手にしました。

味覚が年寄りだから、食べなかったけどさ。ぷん。
ケーキよりせんべいが好きな3歳児なんてっ!
でも、歌を歌ってろうそくを消すのはやりたいそうです。
長女っケーキはおもちゃじゃないのよっ!!

それは関係なくて。

あの頃は、「長男が長女に会いたがっている」と吹き込んでおりました。
NICU入院中からずーっと長女を騙し続け、
長男退院後も
腹減ったと泣く←長女ちゃんと一緒にご飯が食べたいと言って泣いた
意味もなく泣く←長女ちゃんと遊びたいけど遊べないと言って泣いた
おむつがぬれて泣く←長女ちゃんみたいに上手にトイレができなかったと悔しがって泣いた
万事この調子で、とにかくひたすら騙す、騙す、騙す。

いかに長女vs長男の、親取り合い合戦を発生させないか、という狙いで
長女は長男の憧れのお姉さん♪長男は長女が大好き♪という台本の元、
母は女優になりました。

さて。我が家にはまた、赤ん坊が来るはずです。うまく行けば。
でもって、基本的には永遠の新生児だった長男より手がかかるはずです。
悪さをしたりとかするはずです。
おまけに長女もずいぶん成長しております。

そこで作戦を立てました。
妊娠について長女に伝えるに当たり、
「父母は、長女と遊びたい赤ちゃんいませんか、と募集をかけた。
 真っ先に長女が好き!と手を挙げた赤ちゃんがうちに来る」
と教えました。

でもって妊娠中抱っこしない件について、
「赤ちゃんは、自分で歩けない。
だから、いつも抱っこの手がある家じゃないと安心して来られない。
長女は、移動の時は疲れても自分で歩こう。
そしたら、赤ちゃんは安心してうちに来るよ」
と言ってみました。
とにかく赤ちゃんが欲しい長女は抱っこをせがまなくなりました。
おお、赤ちゃんの言うことなら聞くのね(笑)

赤ちゃんは、もう来たけどまだいない件については、
「母の腹にまず入るのは、その赤ん坊があまりにちっこくて
落っことして無くすといけないから、
落っことして無くさないくらいになるまで腹に入れるのである。
女の子の腹には、それ専用の赤ちゃんルームがあるのである」と。
まぁ、このへんは嘘じゃないですな。たぶん。うん。

それから、長男と違って手がかかるであろう胎児くんのために
大人の手の確保をしなければなりません。
幸い、長女は9月生まれ。胎児くんは11月末~12月頭誕生予定。
「赤ちゃんに手を取られた」にならず、かつ長女が自力でなんでもしてくれるように、「5歳」を口実にすることにいたしました。

「5歳になったらもうおっきいから、何でも自分でするんだよ」
そう吹き込みながら、おっきくなった長女への特典も色々と与えます。
つーても別に大したことをするわけじゃないんですが、
「枝豆おかわりしたい」とか、そういうことを長女が言う時にですね、
「あんまり食べるとお腹痛くなるよ。うーん、でも、長女ももう5歳になるねぇ。もうおっきいねぇ。おっきいから大丈夫かな」などと、
めいっぱいもったいをつけて、おっきい子だからもらえた!感を演出。
「おっきいって悪いことばかりじゃない」雰囲気を強調。

この特典の中では、「火を使っていない時なら台所に入ってもいい」というのが、どうやらもっとも長女の優越感を満足させているようですよ。
入ったからといって、手の届く場所にお菓子があるわけでもないし、
強いて言えば「母に近づけた」くらいしか良いことないんですけどね。

あと、おやつも自分で選ぶ余地を作ってみました。
小袋のきらず揚げやせんべいをボウケンジャーの箱に入れて、
「きょうのおやつは、トウモロコシとおにぎりと、あと一つは好きなのを選びなさい」ってヤツですね。
これも、「おっきいから自分で選んでいいよ」とか
「これは、おっきい子しか食べられないからね」とか
いやぁ、よくもまぁ、悪知恵ばかり回るもんですね、私も。

5歳♪という響きにつられて、
長女もますます手のかからない子供になってまいりました。
あと半年、これをしっかり定着させるべく、
いっそう女優として精進してゆく所存であります。

え?お腹の中?
胎児以外、イカスミ色ですが何か?

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

兄弟
長女は、あと4人赤ちゃんにうちに来て欲しいそうです。
マジレンジャーもボウケンジャーも5人だからだそうです。
ま、マジレンジャーは設定からして兄弟でしたしね。

でもね、母はもう30代も後半のオバハンで、
今更もう一人っつーのも大胆なくらい体力ないの。



絶対、ムリ。

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

振り替え休日
昨日は幼稚園の行事がありましたのでね。
今日は振り替え休日ってことで、長女が一日家におります。
洗濯物を干し、部屋を掃除し、メロンパンを焼き、
義父母にメロンパンをお裾分けし、
メロンパン食べ終わったら子育て支援センターに行って一遊び。

・・・・と、思ったら。

これ長女!なぜメロンパンを片っ端から一口ずつかじってるの!
全部自分のにしていいから、
一つ食べ終わってから次に行きなさい!
は?私の皿のも一つかじらせろ?意味わかりません!


「だって。味見~」


・・・・。
いっぺんにこねたパン生地を切り分けて作ったメロンパンです。
そっちのメロンパンとこっちのメロンパンも、
そっちの皿の上のあのメロンパンとこのメロンパンも、
そりゃ丸めたのがあなたですから形は色々ですし
焼き色だって多少は違いますけど、

全部同じ味です。基本。


不満げにしながら一つずつ食べ始めた長女。
と、思ったら!やっぱり私の目を盗んで
全部一口ずつかじってるよっ!

あ~あ全滅。夫の分亡くなっちゃった。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

ところで
日夜休み無く仕事にはげむ、
細胞分裂業を営んで4ヶ月のうちの胎児殿ですが。

先日、首のへんからお尻まで
結構りっぱな背骨が一列並んでおりました。
手は動いてましたが、足は動かしてませんでした。

今の時点で立派な背骨が一列確認できた場合、
もう二分脊椎はないと思っていて良いのでしょうか。
ジミ目なバージョンもあるようですし、まだワカランのでしょうか。

長男の時は、100g強の今の時期は平凡な胎児でした。
700gあたりで「異常あり」って言われたのよね。
んで、態度ばかりでかい(胎動の激しい)プチ小脳野郎だと判明しました。
まぁ、永遠の新生児たる才能を秘めた長男が700gの時期ってのは
永遠の新生児を目指さない少年少女はもっと重たい頃ですが。

ん~。

まぁ、歩けないなら歩けないでもヨイです。
我が家のコンセプトは、私の趣味で「老後住宅」です。
部屋は狭くて少ないのに、トイレと廊下はやたらと広く
階段も広くゆるやかで、家中基本が引き戸で
まぁ一言で言うと「歩けなくても暮らせるおうち」です。
目の不自由な子供以外は、そんなに生活に困らないと思います。
目の不自由な子供だった場合は、ぱっと手が届かない廊下は不便かも。
まぁ、その場合はまた工夫してなんとかします。

ただ、この自治体の福祉のお粗末さは長男の時代によく分かりました。
そして、肢体不自由児の親の会の超お粗末なのも分かりました。

もし、3人目が再び先天的な都合とか後天的な都合とか
そのほかモロモロ何かがあって肢体不自由、という場合には
出来合の親の会なんぞ最初っからシカトして、
地元密着・未就学児童歓迎の親の会を作り上げる所存であります。
ビバ・集団生活できない時代の子供たち、であります。

でもね~。
作り方、わかんないのよね。
一人で「親の会」名乗ってもしょうがないしね。

なので、もし何かありそうなら一分でも早く知りたいのよね。
まぁ、まだ脳みそ入ってるかどうかはわかんない。
内蔵揃ってるかもわかんないし、内蔵に神経届いてるかもわかんない。
分かってるのは、手はそれなりに動くらしいってこと。
あと、手足は2本ずつらしいってこと。

最終的には生まれてみなきゃわかんないんだけどね。
一見何ともない子もいるからね。
でも、二分脊椎とかなら胎児時代にも分かりそうだからね。
あぁ、私はいい年だからダウン症の子もありうるな。
まぁ、なんでもいいや。ダウン症なら仲間も多いし。
縁があったら一緒に暮らそう。


どんな子でもいい。
うちに来るのがどんな子なのか、早く把握しておきたいな。
親の会とか、必要そうなら作って待つから。
なんなら「出産前から大歓迎」の親の会。

そんなことをただいま希望中。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

ピザ
今日は朝っぱらから長女とクッキング。

玉葱刻んで、トマトと煮詰めてソース作って。
強力粉こねてイースト入れて生地作って。
そう、本日のメニューはピザ♪

粘土遊びがずいぶん上手になったので、
ピザやパンも作れるようになりました。
もう少し上手になったら、クッキーも作れるかな?

一番大変な生地作りはパン焼き機が担当。
いや~機械っていいわ~。

直径25センチに丸く伸ばして、ピザソース塗って
輪切りのゆで卵やらピーマンやら、色々乗せてオーブンへ♪

パン生地系のふわふわピザよりも
クリスピー生地系のかりかりピザが好きなので、
家で焼くピザが大好き。
だって、ピザソースで生地がしっとりしてくる前に食べられるもん♪

長女は手伝ったんだか邪魔したんだか微妙なところですが、
「長女ちゃんの作ったピザ」と呼んで、大変喜んでおりましたよ。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

ちぃ
つい先日まで「鈴木花子(幼稚園の友達の名前・仮名)」と名乗り、
母を「鈴木千尋」だと言い、父を「鈴木夫」だと言っていた長女。

先日、私と一緒にPCを覗き込んでおりました。
彼女はメロを気に入っているので、
色々なブログの色々なメロを見せて回っていたのです。

その時、突然画面を指差した長女。
「ちぃって何?」

何やらよく分からないまま答える母。
「この人が、ちぃさんっていう名前なんだと思うよ」



その日から。

ついさっきまで「鈴木花子」だった長女の名前は「ちぃ」になりました。

「花ちゃんも~」と言う代わりに「ちぃも~」
「花ちゃんの~」と言う代わりに「ちぃの~」

「ちぃちゃん」ではカッコ悪いらしい。
「ちぃ」がステキらしい。
父と母は、それぞれ「荻野夫」と「荻野千尋」に戻ったらしい。

私にはかなり理解不能ですが、何かそういうことらしい。



・・・彼女はいつ、「荻野長女」に戻るのでしょうか。

テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

私は飽き性です。
さて。
顰蹙買うかしら。
えへ。
暖かく見守ってもらえるかしら。
うふ。


私を絶対に見捨てないというアナタ、続きをどうぞ。


[READ MORE...]

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

大顔コンテスト
幼稚園から帰った長女が言いました。

「長女ちゃん、顔大きいよね!!!」


長女は、顔・・・というか、頭が大きい子どもです。
頭の奥行きがすごいんです
絶壁の対極を行く、でっぱった後頭部のため
生まれたてで首がぐらぐらの時代彼女は上を向いて寝ることができず、
苦しそうなほど首をねじって、横を向いて寝ていました。

仰向けで寝かせたら絶壁になる、なんていいますが、
そもそも仰向けで寝かせられる時点で絶壁赤ちゃんなのではないか、
そんなことを思うほど。
ドーナツ枕なんて無駄でしたぜ。くぼみが浅すぎますもん。

で、どうも幅もそれなりにあります。
少し前に耳鼻咽喉科で聴力検査をした時、
ヘッドフォンのサイズの調整をしてくれた看護師さんに驚かれました。
奥行きも幅も立派なので、昔から帽子のチョイスには苦労しました。

ワイド&ビッグ、TVだったらうれしい顔サイズの夫婦の子どもです。
当然(私に似ようが夫に似ようが)小顔なわけもなく。
もし小顔なら橋の下で拾ってきたに違いない、みたいな。

で、今まで帽子だのヘッドフォンだの
ちょっとした機会があるごとに「頭大きいね」という賞賛(?)の言葉を欲しいままにしてきた長女ですから、
自分の顔のサイズにはちょっと自信があったようなのです。


そして、ついに。
幼稚園で、お友達同士「顔のサイズのくらべっこ」を行ったところ
長女に勝てるビッグフェイスな友達がいたらしい。


いったい何やってんですかって感じですが、
何しろ「大きいことはいいことだ」な幼稚園児ですので、
自分より顔の大きいお友達がいたのが非常にショックだったらしい。
優勝の自信がむちゃくちゃあったのに、負けたらしい。
そして、自分の顔は別に大きくないのではないかと
なんだか不安になってきたらしい。

10年たったら顔が大きいことがうれしくなくなるよ・・・と思いつつ、
長女ちゃんは間違いなく顔が大きいよ、
もっと大きい子もいたかもしれないけど十分顔が大きいよ、
そんな、誉めているのかけなしているのか微妙な言葉を
慰めモードでかけてやる母なのでありました。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

天敵
うちのローリエに、アブラムシがたくさん住んでいました。
食べるために植えてるので、強い薬は使いたくないし。
というわけで、木酢液を買ってきました。
なんか、薄めてスプレーすると、アブラムシが減るらしい。

ところが。

まだ何もしておりませんのに、
見たら、アブラムシがいなくなっていました。
そこにテントウムシのお一人様が。
おお。アブラムシ氏の天敵ではありませんか。
お食事を楽しんでいらしたのですね。ようこそお越しくださいました。
ええ、ここはよくアブラムシが来ますのでね、いい場所ですわよ。
なんならお子様を残していってくださいまし。

そんなことを思いながら、
「長女ちゃーん、テントウムシだよー」と呼んでみました。
愛しのテントウムシ様を捕まえようとする長女。
これこれ、下がりなさい。頭が高い。手を触れてはなりません。

まぁ、長女はテントウムシよりダンゴムシ派なので、
すぐに離れてダンゴムシ集めに熱中しておりましたが。


アブラムシの天敵はテントウムシですが、
ダンゴムシの天敵は間違いなく幼児でしょうな。
母はもうオバチャンなので、ダンゴムシ分けてもらっても、ひとかけらも嬉しくありません。
どうぞ、お気遣いなさらず、一人で堪能してください>長女

テーマ:遊び - ジャンル:育児

NHKの子育て番組
ちょっとNHKつけたら、育児番組やってました。
その時の特集は「誤飲」。
長女がなぜだかかぶりつきで見ています。
ついでなので、「長女の赤ちゃんもなんでもお口に入れちゃうから、
お片づけ上手にならないとね」と話します。

長女、ピンと来てません。
何しろ長女の知ってる赤ちゃんと言えば長男。
1歳2ヶ月まで新生児をやり続けた彼ですので、
這うだの手を出すだの口に入れるだのつかまり立ちするだの、
そういうこととはまったく無縁。
当然、赤ちゃんというのは寝てばかりいると思っている長女であります。

「長男はね、ちょっと赤ちゃんぽい子だったから良い子にしてたけど、
今度長女のとこに遊びに来る子も赤ちゃんぽい子かはわかんないよ。」
「”ぐるぐるどっかーん”の時にたくさん出てくる赤ちゃんは、
たぶん長男と同じくらいの年だよ。
あのくらい、歩いたりハイハイしたりする子もいるんだよ」
と話したら、どびっくりしておりました。

「どうしていないいないばあのお友達は幼稚園にいないの?」
「でもそういえば、○組(年少)さんにちょっと赤ちゃんぽい子がいる」
なんて言うので、
「○組さんは、みんな3歳だよ。でも、同じ3歳でもいろんな子がいるの。
長男くんが3歳になった時は、その子よりもっと赤ちゃんぽいと思うよ」
と教えたら
「それは分かってる!!」
な~んて言ってました。


まぁとにかく、赤ちゃんが誰でも1歳2ヶ月の時に未定頸の寝たきり坊主ではないのだ、ということは分かったようです。
なにやら、自分のおもちゃのを高い場所に置く計画をあれこれ立て始め、
「計らなきゃ分からない!」(番組では、1mなど計って示していた)
などと騒ぎ始めたので、今度みんなで計って回る約束をいたしました。

生まれるまでの間、NHKの育児番組をずっと見せておくと
ちょうど良い産後の長女対策になるかもしれない☆
そう思った、他力本願母千尋でありました。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

結構好きなのは味噌炒め
先日野菜室を中心に、冷蔵庫が空でありました。
だってらでぃっしゅぼーやの配達前日だったんだもん♪

というわけで、余り物でナントカしなければなりません。
と言っても、本気で空っぽです。しょうがないので、外に出ます。
おお!義父母ラブ!
家庭菜園で収穫された玉葱1年分の山!
そして一本だけ実っているキュウリ!
ええ、遠慮はいたしません。このキュウリは子世帯のものであります。
冷蔵庫にコノハタの酢漬けがあります。乾燥わかめもあります。
これで酢の物をつくれば、作り置きのひじきもあるから副菜はオッケー!
あとは玉葱のおつゆと玉葱の主菜をなんとかしましょう。

というわけで。
冷凍庫に眠る、らでぃっしゅぼーやのバラ冷凍の豚コマ肉。
ええ、これは1ヶ月分まとめて配達されるので、まだたんまりあります。
これと、玉葱です。使えるものは、それがで全てです。
とくれば!
味噌炒めだ!(なんで?)


さて。一口に味噌炒めと申しましても、いろんなレシピがございます。
薫製!とか麺打ち!とかでないと血湧き肉躍らないので
日頃のお総菜は手抜き100%、手のかかったものは作りません。
ので、我が家の味噌炒めもお手軽な一品でございます。

1.材料を適当に刻みます。
2.ニンニクと油を鍋に入れて暖めます。
3.刻んだ材料を放り込みます。肉を先に入れて、色が変わってから野菜を入れるのが無難です。
4.砂糖を入れます。分量は気分です。全体を返し、鍋肌で焦がす気持ちで。ええ、気持ちだけで十分です。
5.焦げたっぽい気がしたら、酒を入れます。分量は気分です。
6.ついでに少々醤油を入れます。たぶん酒よりは少なめです。
7.せっせと全体を混ぜ混ぜして、そろそろよさげな気がしたら、みりんでちょっとゆるめた味噌投入。最初少なめに投入して、途中一度だけ味見をして量を決めます。
全ては、その日の気分です。ま、やや薄が無難です。
8.全体が味噌色になったら、一度火を止めて水溶き片栗粉投入。
9.で、全体を一混ぜしたらまた火をつけて、仕上げます。終了。

たぶん肝なのは最初の砂糖であるかと。
砂糖が入っていること、焦がしてあることで、
私好みの味噌炒めが完成します。
何もかもが全てめんどくさい時は、砂糖+酒+醤油+市販の甘味噌
という手も使います。

砂糖が肝心だとスーパーに来てた
鶴巻のキムチ売りのおもしろいおっちゃんに教わって以来、
我が家で味噌炒めが出る頻度が急激にアップしました。
おっちゃんは、「キムチ炒めのコツ」として教えてくれたんですが、
おっちゃんから買ったキムチは大変美味で美味で美味で、
キムチ炒めにする隙を見せずにからっぽになってしまいました。

おっちゃん、ありがとう!またいつかキムチ売りに来てね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

キーワードバトン
近頃、ゆきてらさんとこで見かけるものを
すぐやりたがってしまう千尋でございます。

「○○バトン」
>>指定されたキーワードを携帯電話で一文字ずつ変換して、 上位5位にどんな言葉が来るのかを楽しんじゃうバトンだそう

お題は「つゆあがれ」です!
☆個人的な判断で、地名・個人名は省いて繰り上がった上位5位です。
☆観光地の施設名はそのまま入れています。

Q1,あなたの【つ】の変換候補上位5位は?
1.ついで
2.追加
3.着いて
4.通
5.通過

Q2,あなたの【ゆ】の変換候補上位5位は?
1.郵便局
2.遊具
3.夕飯
4.〒
5.遊覧船

Q3,あなたの【あ】の変換候補上位5位は?
1.アオキ
2.会えなくて
3.会える
4.上がってきて
5.AQUA CITY

Q4,あなたの【が】の変換候補上位5位は?
1.側
2.月
3.柄
4.学校
5.頑張ります

Q5,あなたの【れ】の変換候補上位5位は?
1.ローソン
2.冷蔵庫
3.恋愛
4.レントゲン
5.連絡

Q6,第一候補のみで文を作ってください。
「郵便局のついでにアオキさんちの側のローソンへ」
アオキって何だったんだろうなぁ。
知り合いの名前とかではないんですが。ピザ屋かな?

Q7,次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ。
「かぷちいの」

Q8,そのまわす人5人をどうぞ
かっちんさん、ちぃさん、さららさん、gatoさん、ともっち・ばばさん、
もしご迷惑でない&まだやってない&気が向いたらいかがでしょう☆

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

あしながおじさん
朝ご飯を食べていたら、長女が言いました。

「すわってると、お父さんと長女ちゃん、センチが同じくらいだね!」


まぁ要するに身長(座高)が同じくらいだと言いたいらしい。
確かに、立ってる時よりもすわっている時のほうが
目線の高さは近くなりますね。

でもですね。
純・日本人で、日本の伝統的な体型バランスをばっちり継承中の
正統派日本人175センチの夫と、
身長110センチに満たないおちびなあなたとが、
たかだかすわったくらいで同じ高さになんてなりませんから。

ええ、いくらあなたが正統派日本人のバランスを持っているといっても、
身長の割にたっぷりとした座高をお持ちでも、ムリです。
夫だって全然負けてませんから。



とりあえず「父と私は座高が一緒!」ということは
彼女にとってこの上ない喜びのようでしたし、
まぁ実際立っている時より差が少ないのは確かですので

夫は実際よりもぐぐっと足長なおじさんだということにして
「そうね~」
なんて調子を合わせておきましたとさ。

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

なにがなんだか
「あのね、長女ちゃんね、体重が2と9と1だよ!」
先日19.2キロを記録した子豚な長女が自慢します。

「お母さんは体重何キロなの?」と聞きやがるので
よけいなお世話だよ・・・と思いつつ「○○キロくらい」と答えると

「へ~。お母さん、体重少ないね!」

誰の体重が少ないっちゅーねん。十分ぢゃ。これ以上いらんくらいぢゃ。

「だってお母さん、○○ってすぐだよ!いーち、にーい、さーん、・・・」

○○まで数える子豚。
「19はもっとすぐだよ」と反論する親豚。

「え~、だってお母さん、19って100の近くでしょ?」

訳のワカランことを言い出す子豚。
「それだけは絶対ない!」と反論する親豚。

「じゃぁ長女ちゃんが数えてあげる!いーち、にーい、さーん、・・・」


91まで数えて自慢げな子豚がそこにいましたとさ。
まだまだ、数字は左から読むものなのか右から読むものなのか
よく分かっていない長女なのでありました。

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

英会話教室
最近の幼児は2人に1人くらい、英会話を習っているそうで。

しかし、英会話教室に通う幼児は発音が良い、というのは
本当半分、でも勘違い半分だと私は考えています。

幼児の日本語ってどうですか?
長女は今だって「てべり」だの「あれれっとほーめーしょん」だの
日本語の発音がお粗末です。単語の使い方や文法も不正確です。
日本の大人の耳に素敵な感じに聞こえても、
幼児の話す英語なんて所詮「てべり」レベルです。
英語が母国語の国で育っても、
幼児の話す英語は非常に聞き取りにくいものです。
話せる内容も語彙も、所詮幼児です。
日本語で話せる以上の複雑で難しい話ができるわけではありません。

かかる時間と手間とお金の割には
幼児の英語教室は効率が悪い、と私は考えています。

なので、長女は取り立てて英会話は習っていません。
ただし、国際交流団体には所属しています。
そのうち、我が家でもアジアや欧米や、いろんな国からの
ホームステイを受け容れたりしていくつもりでいます。
義父母も夫も外国語でのコミュニケーションは取れないらしく、
私一人で全部通訳すんのかよ!ってのは考えただけでイヤンなので、
長女が中学校に入って外国語やり始めて使えるようになってからですが。
英語圏外からのお客さんなら、私も通訳できないからいいんですけど。
(って、何がいいんだ?)

国際交流団体に所属させているのは、
「何語が話せるか」より「何語を話すことで、何ができるのか」
をまず意識して欲しいと願っているからです。
日本語訛りの外国語でも、内容のある話は相手が理解してくれますから
完璧な発音というのも必要ないとも思っています。
また、別に大きくなってから始めても発音を身につけることはできるとも。

私は、「何語が話せる」ということに重きを置いていません。
「何語が話せるか」より「何が話せるか」「何ができるか」です。

まずは日本語をきちんと発音できるようになった子供たちが、
さらに「話すべき何かを持っている人」になる頃に合わせて
本人が望めば、外国語を学ぶ手助けだけはしてやりたいと考えています。

さて、こんな私の意図、うまいこと長女に伝わるといいな。
先日、「親が私をバイリンガルに育ててくれれば良かったのに!」と嘆く人を見かけ、心の中で「必要十分な努力もせずに逆恨みかよ」と毒づきながら、こんなこと考えておりました。

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

1歳9ヶ月
長男、今日1歳9ヶ月。
あと3ヶ月で2歳。
9月になったら、誰がなんと言っても、絶対に長男の2歳を祝う。


去年の秋、結構笑う頻度が高くなってきていました。
あのまま元気だったら、1週間に何度もとか、3日に1回とか、
もしかしてもしかすると2日に1回とか、
もしかしてもしかしてもしかすると1日1回とか、
笑顔を見せてくれていたかなぁ。
毎日筋肉痛になるくらい、高い高いをさせてくれたかなぁ。
首・・・・は、すわってる気がしないけど。
つか、首すわった長男つーのがそもそも想像できない(^^;

去年の夏はエアコンフル稼働。
これってド田舎在住の我が家には結構珍しいこと。
田んぼに囲まれているので、水の上を通ってきた冷たい風が吹いて、
エアコンなくても快適に過ごせる家立地条件なのです。
確か、私が引っ越してくる直前までエアコンは1台も無かったはず。

だけど、長男は体温の調節が実に実にへたっぴで、
体感温度が低くても実際の室温が高いと体温が上がってしまって
不機嫌になって、ふぎゃーー!!と文句を言い出します。
抱っこしても、何しても、駄目。
エアコンをつけさえすれば、静かに眠る。
これだから現代っ子は・・・なんて冗談言いながら、
電気代の請求にびびって暮らしていました。
長男のために室温&湿度計を買ったのも、去年の夏。

今年も結構暑くなってきました。
今我が家には、体温調節の上手な人しかいないので、
網戸を洗ってカーテンを洗って、
窓を全開にして風を通しています。
去年、あんなに望んだ「窓を開けてすごす夏」。

別に、なくても良かったんだけどね。
長男と引き替えでないと手に入らないものなら。


来週の今日、長男のいない生活も7ヶ月になります。

テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児

牛肉
今ですね。
迷ってるですよ。

らでぃっしゅぼーやの、準定期品(月に1回届く)の
「たんかく牛くらぶ」を申し込むかどうか。

フツーに暮らしてると、私はまず牛肉を買いません。
今日は焼き肉♪とか、何か牛肉なメニューを考えている時でさえ
ついつい買って帰るのは豚タン+豚オンリーの焼き肉セットだったり。
基本豚と魚が好きなんですよね。

しかしですね、食卓にバリエーションを!というのが
最近の私の目標。

我が家は、結構広い空き地を借りて、義父母が家庭菜園をやっています。
たま~にお野菜のない時期もあります(今とか)が、
それ以外はほとんどお野菜買わないですんじゃうくらい収穫できます。
しかし、どうしても収穫時期というものがあるので、
一度に食卓に乗せられるお野菜の種類には偏りが生まれます。
「百姓のばっかり食べ」家庭菜園版ってやつですね。
「今日はごま和え、明日は白和え、あさってはおひたしで明々後日は」
みたいな、同品種別献立の嵐になりがちです。


しかし。
この、畑に野菜のない時期に始めてみたのがらでぃっしゅぼーや。
らでぃっしゅぼーやの野菜セット、選べるのは量だけです。
一体何が入ってくるかは、1週間前にならないと分からない。
分かったところで変えられない。
おまけに、ナニゲにマイナーな野菜も入ってくる。

わたくし売られた喧嘩は転売しますが、
売られた野菜は食べ尽くします。
ネットで調べたりらでぃっしゅぼーやのレシピ案内見たりして、
どんなにマイナーな野菜でもおいしく頂きます。

そんな生活を1ヶ月ほどしていたら、夫が言ったですよ。
「この、大根みたいなのも今日の夕飯?」と。
「らくらく芽が出~る」という、大根の輪切りみたいな形した黒い土に
かわいいハーブの種が植わっているものを指さして。

「いやぁ、最近らでぃっしゅぼーやで変わったものが出るから」と。
ガーン。

まぁ、あの土の塊はらでぃっしゅぼーやと関係ありませんが、
やっぱり得体の知れないものが出る食卓っていいですよ。うん。
私も無精してないで、薫製だのそば打ちだの言ってないで、
日々のお総菜の食材のバリエーションを増やさなくっちゃ、と。

つーても野菜は何しろ家庭菜園に加えて農家な親戚もいたりして
らでぃっしゅぼーや前から私にほとんど選択権はなく
ひたすら大量少品種を味付けで変化させて食べるしかないんで、
タンパク質をですね。ナントカしてみようかと。で、牛肉。

ですが、牛肉ってなんかこう私が日頃買うようなお肉の3倍の値段で
実は特売日の安売り肉ですぅなんて抜かしたりしやがる
非常に高飛車なお肉さんでありますのでね、
スーパーに行ったらやっぱり腰がひけちゃって買わない可能性大なのですよ。
昨今は牛肉もコワイですしね。
だから、買うならうっかり値段を見逃してしまいがちかつ安心な、
らでぃっしゅぼーやの準定期品を頼んで、
月に1回強制的に届けてもらおうかと。

で、じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
穴が空くほど商品写真を見つめてみたんですけど、
これがまた経験不足でメニューが思い浮かばない。
つか、好きでもないもののバリエ考えるのってムリ。
そこで、mixiの素材別のレシピが集まってるコミュに出かけたモノの
牛肉のメニューの知恵ってあんまり集まってない。

牛カタマリ肉ならコミュにあるのね。
でも、カタマリ肉なら、今までも私調理してきたから
なんかイメージ沸くの。全然目新しくも未経験でもないの。
ほら、日々の調理は人並みの「好き」でも、
薫製!そばうち!そのほか「ハレの日メニュー」は作るの大好きですから。
問題は、薄切り系のお肉なんですよ。

野菜を芯に巻いてみるか?でもそれ豚のほうがおいしくないか?
牛丼作ってみるか?でも別に牛丼好きじゃないし。
肉じゃが作ってみるか?いやぁ、夫も豚系肉じゃが派ですし。
と、ひたすら自問自答。で、挫折。

というわけで、募集してみます。
主婦な皆様。主夫な皆様。そして一人暮らしな皆様。
特に、日常的に牛肉をお使いなセレブな皆様。
(引き続き、セレブの定義が安い私)

豚で作るより牛で作ったほうが絶対間違いなくすっごくずっとおいしい、
牛系メニューご存じないですか?

もしご存じだったら教えてください。
そんで、すっごくたくさんイメージが広がってきたら、
勇気を出して牛の準定期品をオーダーしてみます。


・・・冷凍庫にたまる一方だったらやっぱりやめますけど。

1ヶ月分のらでぃっしゅぼーや代を計算しては考えこむ、
みみっちぃ兼業主婦なのでありました。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おはようございます。
突然ですが、長女はいつも夜8時~9時頃寝ます。
そんでもって朝は6時半~7時頃起きます。
そして寝起きが悪い彼女は、調子が出てくるまで1時間以上かかります。
もっと早く起こしたところで、
ねぼけた時間が長くなるだけなのは実験済みであります。
そしてもっと早く寝たところで、
寝起きが良くなったりしないことも実験済みであります。

でもって、昨日は、ちょっとのんびりしておりましたので、
寝たのが9時半くらいになってしまいました。



さて。今朝です。
私は気持ちよ~く寝ておりました。
そして、長女がおもちゃに貼ったマジレンのシールを
せっせとはがして回るという、不毛な夢を見ておりました。
そこに、ねぼけた長女から蹴りをくらいました。

5時半のことです。

長女はそのまま起きて、ついでに私をたたき起こしました。
そして、奇跡的な目覚めを見せ、元気よく動き回り、
まだボウケンジャーの新しいのが放送されていないことに腹をたて
義父母までたたき起こして回りました。




くすん。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

「△△県魂荻野千尋組○代目」
商品名
「△△県魂荻野千尋組○代目」

キャッチコピー
△△県狂騒連合黙示録

種類別名称
ぱっと見、任侠映画パッケージなのだが実は、○歳の女性(人間)

商品名
△△県魂荻野千尋組○代目

原材料名
優秀だった思い出
何事も粘り強い忍耐力
思いやる心
100歳以上生きてしまいそうな健康美
人のアドバイスを聞かない頑固者
弱者への優越感
香辛料
着色料(白色7号)

賞味期限
人間としては後、49年くらいです。
異性の対象としては後、13年くらいです。

保存方法
(開封前) パソコンの画面が見える近くに置いてください。

開封後の取り扱い
たまにメールチェックをさせてあげてください。

製造者
荻野千尋の父と母
今から約○年と数ヶ月程前、△△県のとある一室において(以下略)

使用上の注意
お子様の手に届かない所で保管してください。
定期的に食べ物を与えてください。
たまには△△県に連れて行ってあげてください。
たまには太陽の下に出るように勧めてください。

「△△県魂荻野千尋組○代目」の販売数見込み
同年代の人たちに大変話題になり、○歳の人の58%が欲しいと一瞬思ったが、
実際売れた数は1372個

ゆきてらさんのところで見かけてやってみました。
お子様の手の届かないところで保管されたら、
長女が困ってしまうかもしれませんが、致し方ありませんね。
あ、メールチェック「たま」じゃ嫌です。

あなたの商品企画室、大変楽しく遊びました。

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

これはなんという料理だ?
ホワイトソース抜きのグラタン・・・みたいな?

え~、なんでホワイトソース抜きかと言うと
やる気が無かったからです。以上。

先日、ミートソーススパを作った時に
作りすぎたミートソースが冷蔵庫に残っておりました。
はよ食べなかんがね。(訳:早く食べなければいけないわ)

たぶん1年くらい前におみやげでもらって、
大事にしすぎてすっかり台無しになりかねない感じの、
ケルンの大聖堂の形をしたショートパスタもありました。
はよ食べなかんがね。

先日らでぃっしゅぼーやで衝動買いした
熱を入れて溶かして食べるとおいしいナチュラルチーズも
なんだか中途半端な感じで残ってました。
はよ(以下略)。


というわけで。
そのパスタ茹でて、耐熱容器に入れて、
多少の茹で野菜とミートソース(マッシュルーム入り)混ぜて
ナチュラルチーズ乗せてパン粉乗せて
上からチーズをごりごり削って掛けてやって
オーブンにごん。
電子レンジとオーブンの同時調理220度で15分。

あぁ、うちは、あの、なんていうんでしょ、
チーズを削るための専用グッズ?
ああいうおしゃれなグッズのあるようなセレブなお宅ではありませんので
(えらいセレブの定義が安いな)
日頃ショウガでも大根でもニンニクでもにんじんでも
なんでもおろしちゃう、適当なおろし金(プラ製)で
パルミジャーノレジャーノのカタマリをごりごりするのであります。

パルミジャーノレジャーノって、粉チーズと中身イコールなのかな?
あんまりよく分かってません。まぁ似ているからヨシとしてます。
我が家で何故粉チーズを使わないかと言えば、
忘れる・減らない・湿気る、の3拍子揃ってるからであります。
粉チーズの小瓶でも駄目です。
気が付いたら中身が固まったまま、賞味期限から1年くらい経ってます。
しょうがないので、2センチ×2センチ×1センチくらいの
ちっこいパルミジャーノレジャーノを購入して、削るわけです。
残ったら、冷凍庫に入れておきます。

これなら何故か忘れずに使えるのであります。
たぶん、「材料をどうにかして調理」とかより「粉からうどん」「粉からピザ」「粉からパスタ」が好きな胃袋女の血が騒ぐのだと思います。
「元々の形のまま購入した食べ物」が好きなのであります。

老後はたぶん、生乳からチーズを作ったりもすると思います。
今はまだ、もっと手軽なところで満足しております。

でですね。
この、残り物料理。
ここに更にホワイトソースも加えてやれば
何か正式な感じの名前のついた料理になったんでしょうが、
やらなかったので「家庭の残り物料理」で終わってしまった気の毒な一品。
意外に、長女に大受けでした。

もとよりホワイトソース系が嫌いな長女、
正式なラザニアだのグラタンだのだとそんなに食は進みません。
昔よりは食べるようになったかな・・・くらい。
しかしながらこの残り物料理(連呼するな)、
玉葱多め(多すぎたとも言う)のさっぱりミートソースだったのもあってか、
お代わりを3回してまだ食べたいと!!!

いやぁ。
居候、3回目にはそっと出し、でしたっけ?

長女も食費入れてるでもなく、働いているでもなく、
まぁある意味間違いなく我が家の「居候」なわけですが。
4回目も堂々と要求してましたよ。

納豆とおひたしとひじきときんぴらごぼうとお菓子以外で、
しかもこんな洋風料理で、
長女が喜んで食べるものがあろうとは。

生まれついての味覚が少々ばばくさかった彼女ですが、
年と共に少しずつ、若返っているような気がしました。

え?母ですか?



にんにく卵黄なんか買っちゃって、年と共以上に、老け込んでますが、
それが何か?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

もしもし亀よ亀さんよ・・・
今朝、起きたらうちのワンコが威勢良くほえてました。

・・・犬小屋脇に亀(大)二匹。


いや~でかいっすよ。
頭の大きさには定評があって、ヘルメット探しに苦労した長女の顔よりも
さらにでかかったですよ。

ワンコが前足でガリガリやってましたので、
義母がワンコをえさでつって引き離し、
私たち一家は亀さん救出大作戦。
噛まれても困っちゃうので、鍬を引っ張り出して、亀さん移動。
近所の川に放しに行ってまいりました。

川では亀がいっぱい甲羅干ししてましたよ~。


いやいやいや。
引っ越してきた頃、本物の亀を生で見ることのできる
このド田舎な住環境には感動したもんですが。

その後長女は、蛇の抜け殻つっついて遊んでました。
蛇の抜け殻つーてもどう説明するものか悩んだので、
「蛇がキャストオフして、強くなってどこかに行ったんだよ」と
仮面ライダー風に教えておきました。

どーでもいいんですが仮面ライダー、
カブトもザビーもドレイクもサソリ(名前忘れた)も
キャストオフっつーて脱皮して戦うんですな。
虫たちが脱皮のたびに大人になるのは確かですが、

フツー脱皮直後って一番弱いのでは?

それに虫さんたちって脱皮のあと、乾くまでじっとしてますよね。
ライダーたちはキャストオフした後、ものごっつ本気で戦って
あげく「クロックアップ」なんつって動きが速くなりますよ。

キャストオフして強くすばやくなるライダーたちを見るたび
なんとなく納得がいかない、偏屈千尋なのでありました。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

ぬかづけ2
うふふ。

今朝、塩水沸かしましたよ。
沸騰して、とりあえず冷めるまで放置してますよ。
夜、ヌカにまぜまぜしてみますよ。

うふふ。

ビオフェルミン入れろとかイースト入れろとか
なんか色々言いますが、どれが一番いいんだろ?

前にチャレンジしたときは、ヨーグルト入れたんだけど
乳酸菌強すぎてあまり好きじゃなかった。
ってことは、今回はとりあえずイースト?
我が家にはイーストが3種類あるんだけど、
どれを入れるのが一番いいんだろう。

ひとつは、お湯でふやかして時間をかけて育てるイースト。
ひとつは、ホームベーカリーにいきなり放り込めるイースト。
ひとつは、あまりふわふわの泡をつくらない、クリスピーピザ用イースト。

んー。
泡が出てもしょうがないし、ピザ用かなぁ。
でも、ヌカだから泡にはならないか。
わかんないから、どれ入れても同じかなぁ。

あとビール入れろとかトマトジュースだとかも言いますな。
んー酵母入りのビールは昨日夫が最後の一本を飲んだ気がする。

とりあえず、イーストと昆布?
イーストは、砂糖なくてもいいのかなぁ。
パン作るときは、イーストの餌として砂糖入れるけどなぁ。

わ、わからなさすぎる・・・。
てか、調べてなさすぎるのか>私。

まぁ、ヌカはいくらでもあるので、色々実地でやってみよ~、
なんぞ思っておりますですよ。

さて、どうなることやら。

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ


”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

