広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

新生児聴覚スクリーニング検査
産後もそんなに更新が止まらないように
事前にいくらか書きためてタイマー設定した割に
なぜか日々更新している私@ネット中毒です。
いいんだもん、携帯は使ってないもーん。

さて。
今日、悪名高きDPOAE法による新生児聴覚スクリーニング検査の申し込み用紙を渡されました。

悪名が高いかどうかはよく知りませんが(をい
仕事で知り合った言語聴覚士さんが
たいへん厳しい評価をしていたので
私はこの検査は断るつもりでいたのですが、
ふとちぃさんの次男くんは
これにひっかかって、ホントに聴力弱かったよな、と
思い出したりなんかして。。。

ゆきてらさんはどう思います?
この検査。

と、本職を名指ししてみたりして。
あ、ご意見強制はしませんので、
気が向いたら何かコメントしてください>ゆきてらさん

テーマ:赤ちゃん - ジャンル:育児

きんぎょがにげた
きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

この商品の詳細を見る


五味太郎さんの魅力にすっかりとりつかれている長女、
この本もだーい好きでありまする。

きんぎょが逃げつつ、行く先々で風景にとけ込んでいくのを探す
子供版ウォーリーを探せみたいな絵本?なんですが、
絵柄もお話もカワイイのですよ。
もう何度図書館で借りたことやら・・・・

いやぁ、買ってもいいんですけどね、家狭いから。
保育園とか幼稚園とかって、毎月毎月新しい絵本くれるし。
くれるっていうか、買わされてるんだけど。
その分だけでも年に12冊ずつ絵本増えるんでね、
なかなかそれ以外の絵本って買えないのですよ・・・。
本棚すぐいっぱいになっちゃう~。
つかれたわ
エコーで見る限り般若に似ていた胎児氏が
今朝3時すぎ、私に似た男児だと判明しました。

・・・やはり私が般若っぽいのだろうか。


酸欠になった元般若は保育器にでかい顔して
いすわり中です。
何しろ頭がでかくてですねえ。
私のオシリだって相当でかいんですが、
細い林道をばかでかいベンツで通るときみたいな気分になったらしく、
慎重に慎重に産道をドライブしやがったのですよ。
いきんでもいきんでも出やしねえ。
最後には吸引しましたよ。

超安産しかしたことのない私は
生まれて初めて普通のお産をしたぞ!
人並みに時間かかったぞ!
と思ったのですが、
医師には難産だったと言われてしまいました。
ちぇ。
”人並みで普通”への道のりは遠かったっす。

とりあえず母子とも元気なので良しといたします。ハイ。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

躾とか習慣とか
長女は、「ありがとう」がすっと口から出てくる子供です。

誰かが自分のために何かをしてくれるたび、
誰かが自分に何かを渡してくれるたび、
大人に促されなくてもすぐに「ありがとう」と言います。

そういう、ちょっと人間関係をスムーズにする役に立つような
気持ちの良い言葉の使い方、態度の示し方はとにかくしつこく教え、
日々の生活の中で反復練習させています。
ま、10年経ったら「うるさい」「関係ない」「別に」しか
言わない時期に突入するんでしょうが、
今のところはまだまだカワイイもんです。


さて。
我が孫が、「ありがとう」をすっと言える
かわいげある5歳児なのが嬉しいらしい義父。
「長女ちゃんはありがとうが言えていいねぇ」とかなんとか言ってます。

でも、我が最愛の孫のステキなところが
嫁のしつけによるものだというのが気に入らないらしい義父。
「5年間みっちり教えてきたから」と言うと不満げ。
そしてなんだかブツブツ長女を褒めちぎる義父。

口の悪い義父が始終「バカ」とかなんとか言ってる中、
間違っても「ありがとう」なんて言わない中、
長女が野放しのままで「バカ」って言わない子になるわけないじゃん・・・。
嫁は結構工夫して教えているんだぞ>義父様。



別に義父母と私、仲悪いとかないんですけどね。
フツーにファミリーなんですけどね。
なんか、微妙なオトコゴコロというかジィジゴコロなんでしょうなぁ。
カワイイじゃん、義父。なんてこそっと思ってる
カワイクナイ嫁なのでありました。

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

出産準備
いやー。

そろそろ私も真剣に入院の準備をせねばなりません。
というわけで、用意してみたノートの切れっ端7枚。
大きな字で、1から順に番号を振りました。
で、こいつをストックバッグに入れて長女にプレゼント。

「赤ちゃん生まれる時、お母さん病院にお泊まりするからね」
長女ちゃんは、ばあばと一緒にねんねしてね。お父さんでもいいよ」
「それでね・・・・」

最近近所のおばちゃまに習字を教えてもらっている長女
モーレツに字を書くのが好きになっています。
毎日のように文を書いています。
こないだは「かがいるからきよつけてください」と書いてました。
なんのこっちゃと思ったらホントに蚊がいて、刺されました。
その次にはしまじろうの先生宛に
「いつもおへんじくれてありがとうございます」と書いてました。

そこで。母の入院中、お手紙書いて寂しさごまかしてくれ大作戦です。


ストックバッグに1から順に数字を振ったノートの切れっ端が入っているので、
毎晩寝る前に、1枚目から順に出して母に手紙を書けと指令を出しました。
それを翌日幼稚園の後、義父母と一緒に病院に持ってきてもらうという算段です。
ノートの切れっ端を全部使い切ったら、母は帰ってくるよと教え込み、
なんとか1週間ごまかすことに挑戦、というわけであります。

ちょーしこいて1日で2枚も3枚も母宛の手紙を書きそうなのが
ちょっぴり心配ではありますが、
まぁ義父母や夫に話して頼んでおけばそのへんは大丈夫・・・じゃないかなぁ。


母がちょいと留守にするよ、という説明を
最初はずいぶん不安げに聞いていた長女でありますが、
自分がお手紙を書く!ということになったら
やけにわくわく楽しげな顔になりましたよ。
手紙書こうが書くまいが寂しい思いをするのだということには
まだ気が付いていないらしい。

すっかりごまかされかけた長女ではありましたが、
さすがに賢くなっております。
最後に念を押されました。
「お母さん、お泊まりしてる間に長女のこと忘れないでね」
長女は母の宝物だから忘れないよ、と
歯が浮きそうなセリフをにこやかな微笑みと共に口にしてみたところ
大変ご満足いただけたようでございます。

それにしても近所の産院で産めるちゅうのはいいですな。
長男の時は片道1~1.5時間、毎日産院に来るなんて距離ではなく、
長女もずいぶん大変だったようです。
胎児が凡人であることの、一番のメリットかな。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

おいしゅうない、はよう無くなれ
すこーし前にですねぇ。
安売りの中華スープの素買ってみたんですよ。
粉末じゃなくて、練りタイプ。

これが。

とんでもなく、マズイ。

100%化学調味料なんじゃないの?みたいな味。
缶に書かれてるウリ文句だと、ずいぶんと美味しそうなのに。

しかしですね、
もったいないオバケな私としては
マズイからと言って捨てられない。
在庫があるのに新しいのも買えない。

炒め物に使うのが中心なんですが、
決して入れすぎないようにちょびっとずつ入れて
ごまかしごまかし消費中なんですよ。


実はですね、同じく安売りで買ったコンソメも、マズイ。
これがもう150%化学調味料かっちゅうくらいマズイ。
で、らでぃっしゅぼーや始める時に
サービス品でコンソメもらって、これが美味しくて止められなくて
割高だけど値段に気が付かないふりして買っちゃったりとかして
安売りのコンソメキューブは寝かせたまま着々と賞味期限切れを待ってる状態。
これもねぇ。もったいないから使わなくっちゃねぇ。

「捨てれば?」はナシでごんすよ。
どんなに不味くても、食べ物ですからね。
化学調味料のカタマリみたいだけど、食べ物の形になってますからね。
粗末にしたらバチがあたりますよ。胃袋女としましては。


しかしですね。
それにしても、マズイんですよ。安売りくんたちが。
なんかもう、体に悪そうな不味さなんですよ。安売りくんたちは。
コンソメはもうらでぃっしゅぼーや以外使う気になれないし
正直中華スープの素とかもらでぃっしゅぼーやのを使いたい。

だけど、減らないのでありますよ。安売りくんたちが。


「ハズレだった食材を美味しく食べるコツ」ってのは
割と世間にあふれていると思うんですが、
「ハズレだった調味料で美味しいもの作るコツ」ってどうなんでしょ。
なんか、あんまり見かけない気がするんですよね。


どなたか、「ハズレだった中華スープ」「ハズレだったコンソメの素」を
美味しく使い切るコツご存じないかしら。

日々、「おいしゅうない。早う無くなれ」と
念仏のように唱えながら眺めてしまう、食欲の秋でございますよ。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

まる一年
今日でまる一年。
てなわけで、長男をよく預かってくれていた友人が
うちに寄ってくれました。

同業者なんですが、
ぴちぴちの大学生おちょくって暮らしている私とちゃーて
病院でマジメに心理職やっているお方でございますですよ。
勤務先はそこそこ規模の大きな総合病院で、
NICU(生まれたての子供たちのICUね)にも関わっているのですが
やっぱりNICUの子供たちってば
長男よりずっと「重病人」な子が多いのよね。

長男といやぁ、まぁちょっとばかり小脳ちっこかったけど
ホントに「ちょっとばかり」でして、
体のツクリ的にはほとんどフツーの子供でしたんでね。
ちょっと時の流れが人と違うといいますか
母は1年経てば1年分年をとるというのに
やつは1年かけて2ヶ月分くらい年をとるという
ちょっと羨ましい(?)成長も発達もゆるやか~な体質だっただけで。
あぁ、もしかして犬や猫からみたニンゲンの年の取り方って
私からみた長男の年の取り方に似ているのかもしれない。って意味不明だけど。

まぁ、カルテ見てみりゃ人並みに呼吸するコツがなかなかつかめず
医師の手をずいぶん煩わせていたりとかもしていた様子ですが、
それでも臨月生まれのメンツにかけて、NICU→GCUと順調な出世を見せて、
着々と小さいサイズの保育器に逆脱皮を繰り返し、
ほんの1ヶ月ちょい入院しただけで、予定日の半月後に退院してますしね。
生まれたての外の世界を知らない子供しかいないあの世界で
何年も暮らしている子だっていることを思えば
1ヶ月なんて気のせいみたいなもんよね。

ああ、そういや子供の頃
「皮を脱いて、そこに収まっていた体が出てきているというのに
脱皮ごとにサイズが大きくなるのはおかしい」と
昆虫についてずいぶん悩んだものです。はい、アホです。
NICUでは、脱皮するたびにちゃんと保育器小さくなるからいいですね。



久しぶりに会った友人と、
「そういや長男は、病気らしい病気って持ってなかったよねぇ」
「育たないだけの謎の男だったよねぇ」
なんて、お茶を飲み飲み少しばかりおしゃべり。
なんにもなかったからねぇ。
歩くまでの時間が長いだろうとは思っていたけど、
墓に入るまでの時間が短いとは思っていなかったよ。
ソフトバンクよりよっぽど「予想外」のレベルは高いね。
そんな感じ。

私たち家族の次に、たくさんの時間を長男と過ごした彼女が
1年経ったこの日のことを覚えていて、
お線香をあげにきてくれたこと。
本当に有り難いことです。

彼女と彼女の家族の皆さんが、
元気で健康で、幸せな1年を暮らせますように。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

もこ もこ もこ
もこ もこもこ もこ もこもこ
元永 定正、谷川 俊太郎 他 (1995/02)
文研出版

この商品の詳細を見る


引き続き、長女の大好きな本~。
谷川俊太郎さんが好きな私も大好きな本です。

るるるるるとタイプ的には同じです。
擬音語・擬態語と素敵な絵で話が進行していきます。
さすが谷川さんだわ~、という感じで、哲学的な気さえしちゃいます。
世間にあふれてる猿まね系のこの手の絵本とは格が違います。

図書館で、幼稚園で、何度借りても飽きないようです(だから買えって・・・)。

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

るるるるる
るるるるる るるるるる
五味 太郎 (1991/05)
偕成社

この商品の詳細を見る


この本、長女が大好きで
何度図書館&保育園&幼稚園で借りたことか・・・(買えよ)。

柳の下のドジョウ・・・とまでは言いませんが、
これと似たようなタイプの絵本も結構あります。
でも、そぎ落とし切れていないというかなんというか
猿まねに終わっているのが多いのも事実。

やっぱり五味さんぴかいち!であります。


長女のような「ひらがなラブ」幼児の場合、
他の絵本と比べて自分で読みやすくて、
「私がお母さんに読んであげる」的満足感もあるようです。
時にはノリノリにノリすぎて、本を回しながら読むアホも発生しますが・・・。
まぁ、楽しけりゃなんでもアリということで。

2、3歳の頃から今も、トップに君臨し続ける長女のお気に入り絵本です。
しんみり中
去年の11月23日、
ゴキゲンな長男をベビーカーに乗せ、
長女と3人で散歩に行きました。

去年の11月24日、
長男が発熱、そのまま入院しました。

去年の11月25日、
長男は持ち直して、
またいつもの好奇心いっぱいの顔で、病院のベッドの上で
おきにいりのオモチャで遊んでいました。

去年の11月26日、
一晩中苦しんでいた長男の
見たこともないような恐ろしい表情が消え
静かな顔になりました。
二度と目を開かない子どもの、とても静かな表情でした。



今日、長女を乗せて車を走らせていたら
長女が突然窓を開けました。
「あ 長男くんだ!」
「お月様が長男くんだってこと、誰も知らないよね」

お月様も、お星様も、豆電球も、イルミネーションも、メモリアルベアも写真も、
すべて長女にとっては長男です。
長女は長男に囲まれて暮らしています。

私は長男に会えないまま、1年が経とうとしています。

テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

レシピ
親愛なるぽちこさんとこで発見しました♪
☆レシピ診断☆でございます。

荻野 千尋のレシピ

オキシライド乾電池 9.18 kgと大好きな本 44.82 kgに熱意という名の調味料と挑戦のいう名のスパイスを加えます。
 
これらを良く混ぜ合わせます。
 
次に8分間180℃の油で揚げます。
 
最後に隠し味として寛大を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

備考

  荻野 千尋が手に入る所:老舗デパート

 お値段 (一人前):2701万円


さて。本名だとこうなります。

(本名)のレシピ 

牛乳 24.84 kgとレモン 29.16 kgにという名の調味料と絶望のいう名のスパイスを加えます。
 
下ごしらえは要りません。
 
次に16分間180℃の油で揚げます。
 
最後に隠し味として愚かさを少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

備考

  (本名)が手に入る所:ファミリーレストラン(秋限定)

 お値段 (一人前):9897万円



えー・・・
(本名)のほうが揚げるのに時間がかかるのは、
アレでしょうか。ちょっとでも生っぽいと食あたりとかそういう・・・。
(本名)は下ごしらえなしだったりとか
(本名)はファミレスで、ハンドルネームだと老舗デパートとか
原材料的にも、(本名)よりハンドルネームのほうが
ちょっと素敵っぽい感じがします。
秋限定なのは、(本名)の胃袋女っぷりへの配慮でしょうか。
だってほら、「食欲の秋」って言いますもんね。
でも私、「年中無休・食欲の春夏秋冬」って感じですけどね。


こんなにハンドルのほうが良さげなのに
(本名)のほうがお値段がかなり高いのは、
あれでしょうか。(本名)が酒好きだからでしょうか。

だってほら、ワイルドターキーだって8年ものより12年もののほうが高いし。
あれとか、これとかねぇ。古いほうがお高いお酒、色々ありますもんねぇ。
ちなみにワイルドターキーの8年モノは苦手です。12年以上のが好き。
関係ないな。

ま、とにかくあれですよ。
「千尋」というハンドルネーム(苗字は色々推移した)は
使うようになってたかだか2年弱。
(本名)は四捨五入40年ですからねぇ。
そのへんの☆歴史☆が値段に反映したんですよ、きっと。

歴史が売り場に反映しないのはですねぇ、
やはりその、なんといいますか品位ってやつがね・・・。
くすん。
いいんだ。所詮私なんて、その程度の女さ。

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

幼稚園さまさま
週末、幼稚園バザーがあったですよ。
私は行けないので、夫が長女連れて行ってきました。

あぁ、私が作ったクッションは既に無かったようです。
どうも、来年入園する保護者の方らしき人が
お友達の分までまとめ買い!などやってたようで
(大量のクッション持って歩く人を夫が目撃)
そういう人が、よく確認せずに私が作ったものを手にしてしまったのでしょう。
お気の毒に。

長女に使わせるクッションは、
もう数個しか残っていない中から本人が選んだとのこと。
ええ、私よりずっと裁縫が上手な人が丁寧に作ったと思われる、
イイ感じのクッションでした。
めでたしめでたし。

そういう、「幼稚園で使うもの」はバザー開始とほぼ同時に売り切れて、
それ以外のものは細々と売れていった模様。
私の作ったビーズ細工ももちろんあって、
キット代よりおやすく販売されていたそうな。
しくしく。そんなもんよね、人生。


でね。その分ね。
昨日は幼稚園休みだったのですよ。振替ってことで。

つかれました・・・


長女の寝起きが悪いのを良いことに放置しとこうと思ったら
幼稚園休みの日は、土日じゃなくても朝目が覚めるのね・・・。
ちゃんと起きてお腹すいたー絵本よめーあそぼーテレビみたいー云々・・・
月曜はお習字の日で、午後2時間ほど留守にしてくれたのが
それはそれはそれはそれはそれは有り難かったです~。

去年まで、保育園でしたしね。
普段、病気でもない長女の相手を
一日中一人でする機会ってあんまりないんですよ。

いや~、
これでこの世に幼稚園とか保育園とかいうものがなくて
毎日毎日毎日毎日幼児の相手をせねばならんとしたら
あたしゃいったいどうなるのだろう、と恐ろしくなりましたよ。

毎日じゃないぶん不慣れってのはありますけれども
基本的に私には育児能力がさっぱりないのでね、
ほんの数時間とか他の人も一緒にとかならともかく、
私一人で一日中一緒に遊んでお互い楽しいっつーのはむちゅかしいのです。
もしそうなったらブチギレて家出するか、一切家事をしなくなるか、
はたまた子どもなんて二度と産まないと決心するか、
その時取ってる行動のバリエーションは少なそうです。

とか言ってるとどこぞの教育者様とか○木×子とかに怒られそうだけど・・・。


幼稚園さま、保育園さま、そして先生方、
毎日ありがとうございます&ございました。
おかげで私もここまで生き延びることができました。
長女もこの5年、楽しい人生歩んでおります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

もうね、幼稚園&保育園に足向けて眠れませんね。はい。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

疲れました
一周忌ということで
お坊さん呼んでぽくぽくぽく。

長女は、まだまだ法事、ダメですね。
長男を思い出してしまうようです。
理解できないのは、お坊さんにしろ義父母にしろ
「小さい子どもには法事はつまんないからね~」という見方しかしないこと。

まぁ、お坊さんはいいよ。
普段の長女の姿や性格知らないんだもん。

義父母まで、なんでそういう風にしか思わないんだろう。
普段の長女を知っているのに。
法事がつまんないとか、そういう反応じゃないのに。


ま とりあえず
疲れました。

次回の月参りの日時、そういや決めなかったな。
私はこれでオシマイにしちゃっていいんだけどね。
夫次第かな~。

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

妊婦と我慢
37週まであと10日!とかけ声かけてる
妊娠嫌いな妊婦であります。こんにちは。
でも昨日、最大残り1ヶ月半あることに気がついて
がっくりしました。くすん。10日で終わりたい。
yuzuさん最近更新ないのは、単に実家に帰ったからかな。
それとも出てきたのかな。
出てきたんだったらうらやましいな。


さて。こんな罰当たり妊婦な私の友達は、やっぱり罰当たりです。
彼女も妊娠だーい嫌い。
二人で口をそろえていうことにゃ
「妊娠中って我慢しなきゃいけないこと多すぎる!」
はい、年はとってても我慢の足りないイマドキの子です、わしら。
んでもって二人が最もいやだ!と思っている我慢は一致しました。

「食べたいものが食べられない!」


おお。
やっぱり胃袋女のお友達は胃袋女らしい。
意見は見事に一致。ウキウキ気分で引き続き
生産性のない愚痴合戦に入ろう・・・と思ったら、どうも雲行きがおかしい。

彼女曰く、ケーキもクッキーもプリンもシュークリームもせんべいも、
大好きなお菓子たちが食べられない!

あれれ?
そのへんは私平気で食べてるぞ。
まぁ、洋菓子はほとんど食べない(乳製品・卵入りだから)けど。

そして私が泣く泣く我慢する、牛製品(乳製品・牛肉などなど)、鶏製品(卵・鶏肉などなど)、豆製品(おから・豆乳・豆腐・ゆば・納豆などなど)は、彼女は全然制限していないという。



生産性ゼロな愚痴大会、ストップ。




彼女の場合、妊娠=体重との戦い。
いかに体重を増やさないか、工夫に工夫をこらして努力して
ようやく妊娠期間のトータル体重増加が10キロ超くらいらしい。

私の場合、妊娠=アレルギー夫婦の子ども
主治医の指示の元、豚と魚と野菜で生きる日々ですよ。
体重増加は、何にも努力しなくて5~6キロ増が毎度のパターン。
今回年のせいかゴロゴロしてるからかすっごく増えて、
35週ですでに5キロ増加してるけど
そのくらいは増えた方がええんでないかい?程度の話。

お互い、自分が一生懸命我慢している食品を、
相手が無制限に食べられることに気がついてしまいました。



愚痴大会、再開の目処たたず。



いやー。愚痴っつーのも色々と、
アレですね。
難しいですね。
はい。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

年下の男の子♪
義父母が植えた薩摩芋落花生
近所の子どもも交えて大騒ぎをしながら収穫しました。
堀りたてほやほやの落花生を速攻で塩茹でにして
ちょっとごちそう気分なおやつ☆

堀りたて茹でたての熱々落花生はホントに良い香りですが、
その香りが飛ぶまでの時間の短いことと来たら!
儚いですねぇ・・・。


一緒に芋掘りしたのは、とっても活発な年下の男の子。
本来そんなに長女と遊び方が合う子ではなさそうなんですが、
ボウケンジャーという共通の趣味があるのでとっても仲良しです。
お母様やおばあさまの言うことは聞かない腕白な彼も、長女の言うことはよく聞きます。
長女も「長女お姉ちゃん」と呼ばれて嬉しそうにしています。


ただね。
長女曰く。
「赤ちゃんが生まれたら、長女ちゃんはもう男の子くんのお姉ちゃんじゃないからね」
「長女ちゃんは赤ちゃんのお姉ちゃんだからね」


・・・来月以降のの二人の仲は、一体どうなるんでしょうか・・・。
来年度は、同じ幼稚園に通うのになぁ・・・。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

家族写真
9月は長男・長女とも誕生月なので
毎年みんなでご飯を食べにゆきます。
んで、その後義弟・義妹と別れて、祖父母&親子で写真を撮ります。

その写真のことをすっかり忘れておりまして・・・
2ヶ月経ってしまいまして・・・・
代金未納でして・・・・・・・
義父の友人がやってる写真館なので笑って許してくれましたが
平謝りしながら取りにいきましたよ。

毎年毎年、撮った写真を追加してアルバムスタイルにしてくれるので
子どもの成長と大人の老け具合が非常によく分かります。
昔は若かった、と思うのは毎度のことですが、
あ、もちろん写真屋さんがシミシワ肌荒れはゴニョゴニョしてくれますが
まぁそんなもんじゃどーしようもなく年々老けてゆく大人なわけですが

それにしても私、顔疲れすぎ&老け込みすぎ・・・。

長男不在の誕生日とかね。
初盆とかね。
長男宛に七五三の案内が来たりとかね。
初盆の時にちょっと私の実父がやらかしまして
私激怒(ちなみにそれ以来実父は我が家出入り禁止キープ中)とか
まぁ色々あったし精神的にヨレヨレだったことは間違いなしですが
そしてまた三十代後半という事実は残酷なものですが

うーん。それ以前にこれは、化粧もちょっと薄すぎるのだよ。

と、思いましたよ(老化から目を背ける私)。
やっぱり撮影用の化粧と普段の化粧は変えねばならん、というか。
毎年撮ってて何を今更ではありますが、
年を取ると勢いで勝負できなくなってきますからねぇ。
もっと眉毛もびっちり、マスカラもどっぷり、
そして何より。昨今の主流の口紅ぢゃぁダメよ。
それでなくても顔色悪めなんだから、真っ赤っかな口紅必須だわ。
うんうん。最近真っ赤っかな口紅って売ってないけど、それでも必須だわ。
かなり心から、そう思いましたですよ。ええ。


それにしても。
ノーメイクでも全然問題なく
平べったい笑顔の輝く長女が羨ましい、
そんな四捨五入四十代の秋なのでした。

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

らでぃっしゅぼーや野菜セット(ぱれっと)に、
が入ってました♪

が入っていた時に絶対やるのが塩もみ。
皮剥いて一口大に切って、塩振って放置。
その間に葉っぱをさっと湯がいて2センチくらいに刻む。
んで、水を切った本体と葉っぱ混ぜ混ぜ。終了。

これが!んまい!!!


安全とか安心とかだけなら義父の家庭菜園のお野菜でもOKだけど
らでぃっしゅぼーやを続けてしまうのは、なんと言ってもコレですよ。
安全、安心プラス「プロの作った野菜のおいしさ」に夢中。
いや、義父のお野菜十分美味しいですよ。
ホウレンソウとか、長女と取り合いしてますよ。
でも、さすがに「ちょっと切って塩をしただけ」でこの甘み・うまみは出ないのです。

どのくらい美味しいって、塩ふって、頃合い見るために味見して、
そのまま「味見のついでにつまみ食い」が何度か発生して、
完成するまでには半分くらい私のお腹に収まってしまう勢いです。
もうね、正直らでぃっしゅぼーや始めて「観」変わりましたよ。

かつてはコンソメで似たが一番好きだった私ですが、
今はもうとにかく塩もみですよ。
義父母もびっくりしてましたよ。

世の中に、こんなに美味しいがあるんですねぇ・・・。
プロはやっぱりスゴイです。
そして、無農薬でも虫や病気に負けない元気な蕪はおいしいです。


家庭菜園あるのに、なんで野菜の宅配頼むの~?
蕪なら畑で取れるじゃない~、という感じだった義父母も、
「ちょっとコレはまた別の楽しみ」と分かってくれつつあるようです。
まじうま。

そして、らでぃっしゅぼーやのもう一つの楽しみがですね。
ドライアイス。
冷凍のお肉(バラバラで凍っている挽肉とか、便利なので)を
月に1度届けてもらっているのですが、
冷凍食品は保冷剤とドライアイスを入れた箱で届きます。
これがですね~、長女大好きなんですね~。

ドライアイスに不慣れなうちは
「後で~」とか言って他の遊びをして、
ドライアイスがすっかり気化して減っちゃったのを見て泣いてましたが
最近は要領を飲み込み、とにかくドライアイス最優先で遊びます。
水に入れたり水をかけたり、大興奮。
入っているドライアイスが、カタマリではなく粒状なので
これまた大変遊びやすくてイイ感じなのです。

ドライアイスのために冷凍肉を買っているのか
冷凍肉を買ったらドライアイスがついてきたのか
なんだか微妙な今日この頃ですが、
とりあえず楽しんでるのでヨシであります。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

35週突入・・・
昨日あたりから、大きな張りはほとんどなく
大変おちついたお腹と共にうごめく私と胎児であります。

ヤツはついに2500g越えた模様です。
お腹の中でも外でも育つ気のなかった長男は
産まれた時1700退院時2300なのでね。
もう出てきてもヨイような気がするのですが、
ホントはあと半月待たねばなりません。
そして胎児氏もお腹も、それに気が付いたようです。ガックリ。

てか、なんか2000gもあれば産まれて良いような気がしちゃうのよね。
2500gなんて巨大児みたいな気がしちゃうのよね。
正直、1800gくらいあれば産まれたってえーやんけみたいな感じがね。

でもなぁ。
今日産院の廊下に飾られていた新生児やママたちの写真にね。
出生時の体重も書いてあったんですな。
よくよくよくよく探したけど、一番軽い子で2590g。
大きい子って4000gくらいなのね。

我が家標準では、4000gって1歳間際の体重なんだけど。
世界標準は違うらしい。産まれるなりそんなサイズの子もいるらしい。
変な世界だわねぇ。誕生日に5000gあったらビックリ、くらいで
ちょうど良いのよ人生なんて(何の話だ)。
だって長男の時、夏前までは絶対3500gで1歳になると思ってたもん。

なんかねぇ。
子どもの身長体重に関する、感覚のズレを感じましたですよ。はい。


あぁ、相変わらず頭でかくてですね。
35週にして頭だけは39週相当でしたよ。
主治医が水頭症心配して、ちょっと念入りに頭診てましたよ。
「いや、あの、水頭症とかではなく・・・遺伝です多分・・・」なんて
口を挟むわけにもいかないのでボケラ~ッと眺めてましたよ。
観月ありさとか吉川ひなのとかは、こういう経験はしないんだろうな~・・・。

頭なんて、成人時に肩幅より小さくありさえすれば
多少どころじゃなくでっかくたって、そんなに困りはしないのさ。
ついてるんだからええやんけ>胎児どの。

ま、健康が一番ですわ。
白髪と豊麗線と皺の増えた姿をいつか見せてくれりゃー
あたしゃそれで満足だ。





・・・・なんつーのはオモテムキの話でね。
母はもう妊婦やってるのには飽きたので、
37週に入り次第、是非出て行ってくれることを希望しておるぞ。胎児殿。
子宮賃貸契約に更新はないから、心しておきたまえ。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

うどんばとん☆
jack-jackさんとこから勝手に拾ってきました☆

『UDONバトン

いやぁ・・・
私@胃袋女のためにあるようなバトンではないですか・・・
うふふふふ・・・


 Q1:ずばり!うどん蕎麦ならどっちが好き?

断然、うどん

といっても、蕎麦よりうどんが好きというよりは
外で食べる蕎麦は当たりはずれが激しいので
よく知っていて好みに合う店以外は避ける・・・という感じです。

蕎麦のみの風味を楽しめるので、
生粉打ちを置いてるお店ラブです。
何でつないだ蕎麦が好きかなぁ・・・と思いつつ食べ歩くも、
なかなか好みのが見つからずにいます。
小麦粉の風味のする蕎麦があまり好きではないので、
とりあえず小麦粉でつないでなければ可・・・といいたいところだけど
10割蕎麦をうたってるとボソボソしてたりするしねぇ。
その辺、生粉打ち亭はすごいなぁと思います。
10割なのにすべすべつるるん♪

一時期、自分で生粉打ち(10割・つなぎ無し)打つのに凝ってました。
最近全然やってないけど、またそのうちやりたいな~。

うどんは、腰がしっかりしている固くて粘る讃岐系が好きです。
自分で打つ時は中力粉こねてしっかり踏んで、4~5日寝かせます。
讃岐にうどん食べに行ったら、山越は欠かせません。山越のうどんラブ。

 Q2:讚岐の通はうどんは喉で味わうものってことで、飲み込むんだけどできる?

通とかでは全然ないんですが、
うどんってそういえばあまり噛まずに喉で食べますね。

 Q3:うどんは冷たいのが好きですか、温かいのが好きですか?

季節問わず冷たいのが好きです~。

 Q4:うどんの食べ方はどれが好き?
 かけ系?醤油系?釜あげ系?つけだし系?ぶっかけ系?

気分で変わりますが・・・
基本的には冷たいお水できゅうっと締めて、つけめんで食べます。
でも時々、ムショーに釜玉食べたくなります。

 Q5:うどんといっしょに食べるものは?
 てんぷら?しょうゆ豆?それとも?
 
ネギとかゴマとか。

 Q6:ここは!と思ううどんの名店がある?
 
山越!

あと、近所のうどんやも私好みです。
大将が人相&愛想悪いけど。

 Q7:うどんの忘れ得ぬ思い出は?

まだ子どもがいなかった頃
讃岐うどんが食べたい!と、夫と二人で讃岐に行きました。
GWの間中食べることしか考えないような旅行ぶりで
明石焼き(兵庫)を食べ、ステーキ(淡路島)を食べ、
ラーメン(徳島)を食べ、ゆず(高知)加工品をゲットし、
そしてうどん!うどん!うどん!

1日しかなかったので、食べたのは7食(7店)。
その時知ったのは、おいしいうどんはお腹一杯でも
見た瞬間口が空き、つるるんとお腹に収まるということです。
おいしくないうどんは、お腹一杯な時に出てくると
食べる前から何か食が進みません。

 Q8:次に回す方々

うどん好きなかた、どうぞ♪

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

プレ姉
出産を控えたプレママ向けの、
新生児の写真やら世話の仕方やらであふれた本ってありますよね。
あれを、ちょいと長女に見せてみました。
「長男くんの時いっぱい抱っこしたし、長女ちゃん上手にできるよね~」
「長男くんの時、長女ちゃんおむつも上手にできたもんね~」
はい、アカンボの世話に参加させようという魂胆です。

興味津々で本をパラパラめくる長女。
「生後1週間」「2週間」「3週間」「4週間」という
4枚の写真が並ぶページにさしかかりました。

生後1週間の写真をじーっと見つめる長女。
数字は分かるが漢字が分からない長女。
前後の文脈から漢字の読みを予想するのが趣味な長女。
指さして母を振り向き一言。


「これ、一歳?」




・・・・やはり彼女は、「アカンボの成長スピード」について
何か誤解をしているような気がしてなりません・・・。
いや、まぁ、長男はこんな感じの1歳だったけどさ・・・。
あれは、レアケースなのよ・・・。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

着々と準備中・・・らしい。
さて。予定日まで1ヶ月以上ある私でありますが。

アカンボ、しっかり下がってまいりました。
お腹のでっぱりの位置が数日前と全然ちゃいます。
胎動の位置もへそ下中心になり、かつややおとなしめ。

立つと恥骨痛いっす。
座ると太ももにお腹が乗ります。
腰周りイテ~。
胃袋スッキリ~。
お腹ががっつり張るときのがっつり具合もかなりがっつり(変な文だ)。
お腹がちょっぴり張るときのちょっぴり具合もそこそこがっつり。
昨日までは、立つと骨盤や恥骨、足の付け根に圧力感じましたが
今日は座ってても圧力感じます。

そして「もう35週だし、出てきても問題ないさ~」という私と
「あと1ヶ月お腹にいたほうが・・・」という夫。

いや~34週過ぎれば自力で肺呼吸できるしさー。
2500gあれば保育器も少しでやってけるんじゃないかいな。
まぁ、2500gはまだないかもしれないけどええやんもう。十分でかいよ。
今産み落としたって、多分臨月産まれの長男より体調の安定したアカンボだよ。


な~んて言ってる不良妊婦ですけどね、
これでも一応張り止めちゃんと飲んで、
(いつものように)ろくすっぽ家事もしないでゴロゴロして、
今や料理だって座ってやってるし外出もしてないし
一応切迫早産らしく妊娠を長持ちさせる努力はしてましてよ。
いちんちの歩数なんて、100歩程度かもしれない。
今日だって、今日だって、
毎回楽しみに通っている研修会があったけど
休んで家でゴロゴロしているんだぁぁぁぁぁ!ちくしょううううう!


yuzuさんとこと、予定日は1ヶ月以上違いますが、
誕生日は1ヶ月までは違わないんじゃないのかな~・・・。
長男とyuzuさんの息子さんも同じ月に産まれてますし、
「yuzuさんJr.と歩調を合わせて出て来るといいな」とほんのり希望中。

とりあえず、腰痛いんで早く2500gになって出てってください>胎児。
母は週数にこだわんないぞ(鬼母)。

☆追記(11/13朝)☆
「はよ出てけ」願望が強い余り週数間違えました・・・。
まだ34週でした・・・。
しかしどっちにしろ「とっとと2500gになって出てけ」という
鬼母の考えは変わらないのでありました。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

難しい・・・
先日、切迫早産(でもたいしたことない)ということで
服薬&自宅でおとなしくダラダラ、を指示された私。
それでも守らず買い物には結構いっちゃう私。

でもですね、せっせと服薬しておとなしくしておりましたら
ずいぶんとお腹もおちついて、
あまり張りも感じなくなっておりました。

で、今日1週間ぶりにまた分娩監視装置つけに行ってまいりました。
先生に胸張って言う私。
「ずいぶん落ち着いてきて、もうあんまり張ってませ~ん」
「一日にせいぜい7,8回って感じですぅ」
先週よりずうっと良い状態ですよ♪とアピールアピール。
だってほら、マタニティビクスやりたいし。
で、分娩監視装置装着。


・・・・アレ?
先週より、頻度も強度も増しているmy張り張りちゃん。



もしかして私、ちょっとニブニブちゃん?





マタニティビクスどころではありませんでした。
割とお産の進行の早い私であります。
うっかり道ばたで産み落とさないよう、
気を付けて暮らしてゆこうと思いますです。はい。

ちくしょー!アフタービクスは3月一杯までめいっぱい通ってやるぅぅぅ!!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

寒くなりました
我が家の大人たちはナゼか全員半纏を持っています。
なんか、夫一家の習慣?なのかなぁ。
結婚した時私にも新しい半纏を用意してくださったので、
毎年毎年になると半纏でぬくぬく過ごします。

で。小さい頃は長女にも半纏を用意してました。
つーてもリサイクルショップでゲットした半纏
リサイクルショップなら200円とかだし、
小さいサイズって着られる期間が短いから、
新品同様のものがざくざく見つかるんです。

しかしながら90センチを越えると、
とたんにぼろっちくなるのがリサイクルショップ。
90センチ越えると、それまでより長く着られるようになるから。
でも、新品の半纏って高い。
高いのに家の中でしか着られない。
子どもだから何年も着られるわけでもない。
というわけで、去年は長女の半纏は購入せず、
フリースを着せておりました。

ホントは今年もフリースで乗り切るつもりでおりました。
・・・・が!!!

5歳になり、知恵もつき、祭りの法被が大好きで、
おまけに大人がみんな半纏着ていることを意識し始めた長女。
「長女ちゃんも、半纏がいい」と主張します。
そして、母の半纏を奪って着ます。
奪うなよ。寒いじゃんよ。

まぁ、母の半纏奪わなければ
諦めてフリースを着るまでほっとくんですが(鬼)、
何しろ朝一から母の半纏を羽織ってずるずるしてるから
私が寒くてイヤン。
カーディガンとか着てますが、それでもやっぱり寒くてイヤン。

という訳で。
長女に新しい半纏を買ってやることになりました。


千尋「長女ちゃん、半纏買ってくるけど、一緒に行って選ぶ?」
長女「幼稚園に行ってる間に買っておいて」(←最近買い物嫌い)
千尋「じゃぁお母さんが適当に選ぶね。何色がいい?」

長女「金色か、銀色」





・・・・・無理です。


あなたの愛するズバーン(金色)もボウケンシルバー(銀色)も、
半纏着て出演することはないと思うので諦めてください。

テーマ:お買い物 - ジャンル:育児

久しぶりのマジレンジャー
ここんとこ、ボウケンジャーに愛を捧げて暮らしていた長女ですが。
先日、マジレンのDVDを入手いたしました。

長女が特撮にはまったのは、マジレンからなのです。
保育園で覚えて帰ってマジレンマジレンと連呼しながらポーズを決めるので
いつ、何チャンネルでやっているのか調べてやったのが始まりです。
そのころはもう秋。ヒカル先生も入っていましたし、
ゾビルをはじめとした下っ端キャラはほとんど出なくなってました。
長女につられて母もマジレンを楽しんでおりましたので、
「是非”ヒカル先生のカエル時代”を見たい~!!」と騒いでいたら
ひょんなところからDVDをお借りできたのであります。

この連休ときたら!
何度「マジレンジャーVSデカレンジャー」の映画を見させられたことでしょう。
あの映画のテーマはきっと「全員出す」なんですね。
それ以外意味もストーリーもあったとは思えません。
長女の心をとらえて放さないんですが、大人にはつまらないので
隙をみてプレイヤーから抜きだして別のDVDに入れ替えておいたら、
ようやく、TV放送分を1から順に見始めました。

「長女ちゃん、この歌覚えているよ!」と自慢げに主題歌を歌い、
エンディングテーマでは律儀に踊りまくる長女。
踊ってるっていうか・・・タコが手足絡まって暴れてるって感じですが。
アクセルラー(ボウケンジャーの武器)も封印され、
マージフォン(マジレンジャーの武器)を振り回す日々です。
自分がマジブルーだったことも、思い出したようです。


すっかりボウケンジャー色に染まったところだったので、
母が一人地味にマジレンを見るのでは・・・と思っていたのですが、
特撮の魅力ってすごいんですねぇ・・。
長女のすさまじい反応に、母ちょっと引き気味であります。
コワイヨ長女・・・。


それにしても、こうして改めてよく見ると
魔法がらみの部分は結構ハリポタの設定ぱくってる感じしますね。
絵がウインクしたり、マンドラ坊や引っこ抜いたら叫び声で気絶したり、
成長すると難しい魔法が使えるようになったり。
カエルにキスしたらヒカル先生に、なんてのも、どこかの童話にあった気がしますし。

ボウケンジャーも、何かの設定ぱくってるのかな。

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

さっき、ものすごーい雨がザザーーーっと降りました。
もうやんでるけど。
昨日は晴天だったけど。


・・・手芸嫌いの私が
最近やけにミシン踏んでたり(幼稚園バザーのせいだ)
ビーズ細工作ったり(幼稚園バザーのせいだ)
してるから、じゃないよね・・・・。

うむうむ関係ない関係ない。



だってそのせいなら、
雹くらい降ったっていいはずだもーん。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

びっくりしました
胎児氏を私のお腹にキープすべく
ただひたすらゴロゴロゴロゴロゴロゴロしていた
この3連休であります。
おかげさまで、ビーズのヘラクレスオオカブトが完成しました。

完成してから思ったんですけど、
ビーズ細工→女児は喜ぶけど男児は喜ばないことが多い
カブトムシ→男児は喜ぶけど女児は喜ばないことが多い
という私の偏見によりますと、
「ビーズで作るヘラクレスオオカブト」のキットというのは
いったい誰を対象にした商品なのか、不明な感じです。
まぁ、うちの昆虫大好き女児は大喜びしてますが。

私も昆虫は好きでしたが、
ビーズ細工カブトムシは嬉しくなかったんじゃないかなぁ・・・。
あぁ、でもそれは私が感受性というものをカケラも持たず
「ビーズをテグスでつなげたもの」としか思わないからかもしれない・・・。
カブトムシだろうとアクセサリーだろうと。


で、ですね。本題?なんですが。
長女があんまりにも昆虫ラブっぽいので、
少し前に幼児用の昆虫図鑑を買い与えていたのですよ。
つーても買ったきり、読んでやってもいないテキトーぶり。
あ。一回だけ読んでやったか。
義父母の前で熟読してたなんて、今日知りました。
そのせいでしょうか。なんだか知らないうちに、
彼女はずいぶん昆虫に詳しくなっていたようです。

ビーズのヘラクレスオオカブト、
まず背中を編みます。それから、お腹を編みます。
次に胸を編みます。それから頭を編みます。

そこで長女が一言。
「このカブト、メスだね」

えええええ!と思いつつ、ツノを編みます。
やはり、仮面ライダーキャストオフ前はツノが無いからメス説は正しいらしい。
そう確信しつつもせっせと編みます。

そこで長女が一言。
「ヘラクレスオオカブトなのに、ツノが一本しかないよ。もう一本は?」

えええええええええ!と思いつつ、
二本目のツノを編み、足も編みます。

そこで長女が締めくくります。
「ちゃんと、オスのヘラクレスオオカブトになったね」



いやー・・・・
びっくりしましたよ。
日頃「ヘラクレスオオカブト」だの「コーカサスオオカブト」だの
確かに何かというと口にはしているんですが、
その特徴まで把握してるとは夢にも思いませんでした。

正直に告白しますと、ヘラクレスオオカブトに長いツノが2本あると
このビーズキットを編み上げるまで、私は知りませんでした。
もっと言っちゃえば、長女につっこまれなければ多分気づきませんでした。

こうやって、子どもは親を越えていくんですね・・・
(なんか違う気もする)
そして編みあがったビーズを手に長女が言うには、
「ヘラクレスオオカブトとコーカサスオオカブトは合体する」そうな。
だから、母は明日にでもコーカサスオオカブトのキットを買ってこなきゃならんそうな。


えと・・・
仮面ライダーカブトのヘラクレスとコーカサスは
合体したり・・・しませんよね?

なんかもう、長女の世界は母には把握できなくなりまして、全然ついていけてません。
とりあえず、しょーがないのでコーカサスも編んでやろうかと考え中です。
問題は、このキットが案外高いことと、
難易度中とか書いてあるけれど私には非常に難しいということですね。

1週間くらい様子を見て、長女が忘れていなかったら
諦めて買ってこようかな~・・・。


ちなみにこのビーズのカブトムシ
「みんながびっくりしちゃうといけないから」
幼稚園のお友達には内緒なんだそうですよ。
母はすごーーーーーーーーーーーく頑張ったので
幼稚園のリュックにつけて(携帯ストラップの金具が付いてます)
お友達にも見せてあげてくれたりなんかしたら
すんごい浮かれて明日当たりうっかりコーカサスキットを買ってきちゃうかもしれないのに、
そんなえさは撒いてくれないらしい。

ちょっとだけ、残念です。

テーマ:何っ!? - ジャンル:育児

ヘラクレスオオカブト
いやー。

長女が喜ぶかな?と思ってですね。
ヘラクレスオオカブトを作るビーズキットを購入したですよ。

他に、コーカサスオオカブトとかなんたらクワガタとかもありましたよ。
長女大喜びですよ。
もっと作れもっと作れと言っておりますよ。


私はですね。
「初心者向け・所要時間40分」の作品2点と
「初心者向け・所要時間10分」の作品1点を
ちょっとレシピ通りに作った程度の手芸嫌いが
「所要時間120分」のカブトムシに手を出すのは
大変おそれおおいことであると
分かったところでありますよ。



いやいやいやー。


友人@切迫流産で入院中の双子母に
ビーズキット差し入れしようかしらん。
上の子が喜びそうな、アクセサリーもの見つけて。
複雑なやつなら、何回も間違えてやり直したりして
かな~り時間つぶしになりそうです。

ちなみに私は、カブトムシのお腹を編み上げるのに
2回、間違えてほどかなければなりませんでした。

ビーズのコーカサスオオカブトが我が家に登場することは、
多分ないと思います。
それこそ切迫早産で入院とかしない限り。

テーマ:うちの子のお気に入り - ジャンル:育児

塩酸リトドリン
表題のお薬、服用中であります。

子宮の運動を抑制することを目的としたお薬です。
切迫流産・早産の防止のために使われます。
有名なのはウテメリンですね。

軽いうちは錠剤飲んでゴロゴロしてればOKです。
それではダメだということになれば注射だ点滴だ入院だ、ということになります。
私は気のせいに毛が生えた程度の話なので、「錠剤飲んでゴロゴロ」です。
私が飲んでるのは後発品なので、薬価はウテメリンの1/6くらい。
安いが一番♪

ついでに鉄剤も結局再び飲まされつつ。
早産関係の漢方薬も。
あぁ薬漬け妊婦。
ちょっと動悸がするのは副作用かいな。

まぁ週数的にも張りやすい時期なんですけど
それにしてもだんだん張りが強くなってきて
しまいには痛くなってきたので
ちょいと産院に行ってきたらば、服用することになりました。
あと、家事をさぼってゴロゴロしていろという指示をいただき
「つまり、今まで通りに暮らせということだな?」と
一瞬思ったのは夫には内緒。

まぁ、来週の前半には34週に入りますしねぇ
34週入っちゃえば別に生まれたところでどうってことないですしねぇ
そりゃ37週越えたほうがいいんでしょうが、
まぁいいじゃん生まれたら生まれたで・・・とかなんとか思っているので
来週あたり、マジメに飲まなくなってるかもしれません。

毎週分娩監視装置つけに通わなければならないっつーのは
ちぃとめんどくさくてウンザリしますな。くらいの感じです。


何よりですね、
産院でやってるマタニティビクスへの
参加禁止が言い渡されたことが大変悲しゅうございます。
元々、申し込みをしたまま受付さんに1ヶ月半ほど放置されて
私より後から申し込んだ人がとっくに参加してる中、
もう8ヶ月だぜベイベー、なんて感じでようやく行き始めたのはつい先日。

まだ3回しか行ってません。

楽しいのに・・・・。
先生美人なのに・・・・・。
てかエアロビ好きなんだよ私は・・・・。

堂々と家事を放棄する口実が手に入ったのはいいんですけどね・・・
口実なくても別に家事は放棄ぎみですしね・・・
あぁ、生まれるギリギリまで通いたかったマタニティビクス・・・。


実績的に、「予定日までお腹にいる」ってのは想定してないので
まぁ私の妊婦ライフも残り1ヶ月かそこらだろうとは思っていたのですがね。
マタニティビクスのない妊婦ライフになってしまうなんて
考えていなかったわ・・・。
がっかり。

せめて、アフタービクスはびっちり通ってやろうと
心に誓う私でありました。
あ。でも4月になったら仕事復帰するし、
ビクスと仕事がかぶるからどのみち続けられないぢゃん。
うわ、今気づいた。ショック。

あーあ。

縁がなかったのね。

がっくりぽん。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

ビーズ細工作成中
幼稚園のクラス作品を無事提出した私。
さっそく(予想に反して)個人作品に取りかかりました。

提出は2点でいいんですが、
ビーズ小物って長女が絶対好きだな、と思いまして
キットは3点購入したんですね。
そんで、その中から1点好きなのを長女に選ばせました。

日頃ボウケンジャーだ仮面ライダーだムシキングだと色気のない彼女ですが
ビーズ小物を母に作ってもらえるっつーのがものっすごい嬉しかったようで、
すぐ作れだの明日幼稚園行ってる間に作れだの大騒ぎしながら寝ましてね。

ココロヤサシイ母(←自分と関係なさすぎて変換できない)なので
昨夜長女が寝てから作ったんですよ。長女用のビーズ小物。
そりゃもう、お腹はるのも気づかないふりして頑張って作りましたよ。
おかげで、今日は朝からずっとお腹はってますよ。
はい、バカですよ。

というわけで。
腹の中身が今出てきちゃマズイなということで
外出の予定は取りやめにしましてね。
昨日作った勢いっつーのもありますしね。
朝からビーズと戦っているのでありますよ。

なんといいますか、こういうビーズもの
自分でデザインから考えて作っている人の作業と作品はアートだと思うんですが、
用意されたレシピ通りにせっせと組むだけの場合って
ほとんど数学の証明問題のノリですね。

こっからこっち方向にテグス通して締めると
ビーズがこういう風になるから、
その際ビーズを何個使うとこうなって、何個使うとああなって、
途中混乱しそうになりながら頭を整理して計算の上で組み上げていくと、
最後に混沌としたビーズが一つにまとまり、美しい世界を描いてくれる。

アート系全然ダメ子ちゃんな私でありますが、
数学の証明問題は楽しいっす。


調子に乗って、そのうちまた何かキットを買ってきて
追加で長女に作ってやっちゃうかもしれないです。
バラ売りのビーズを買ってきて、一から作ってやることは
太陽が西から上っても、絶対にないと断言できますけどね。

うんうん。個人作品、楽しいかも。うふ




余談ですが、この作品は近々行われる幼稚園バザーで売られます。
私が担当したクラス作品は、実に実用的な「幼稚園で必要なもの」でした。
もちろん長女も必要です。
ちなみにもっと美しく複雑な作品は、裁縫が得意な人が担当しました。
腹ハリハリ妊婦な私はバザーに行くのは厳しいので、
夫に買い物を頼みました。

「保護者が作った○○、幼稚園バザーで売られるの。
 長女が幼稚園で必要だから、行って買ってきてね。
 その時、私以外の誰かが作ったのにしてね。
 そのほうが、絶対仕上がりきれいだからね。」

え?提出した作品についての責任感ですか?
ありませんが、何か?
私のベストは尽くしましたよ。
それが、他の人のベターにも満たないだろうレベルっつーだけで。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

