広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

1年お世話になりました。
2006年、我が家に正月は来ませんでした。
大掃除も餅つきもせず、年賀状も書かず、
布団から出る気にもなれないまま、
なんだかんだと現実逃避をして仕事も手放して
どうしても長男を諦められないまま、
人生小休止してました。

火葬場で、いっそ一緒に焼かれてしまいたいと思いました。
母一人子一人だったら、思い残すことなく後を追えたのにと思いました。
長女と夫のために、思いとどまりました。
毎週毎週、毎月毎月、法事のたびに体調が悪くなりました。

それでも何ヶ月かたち、ブログを再開する気になりました。
明るい話題を意識的に選び、
自分が少しでも意欲的に日々を送れるように祈りました。

長男がいなくなって一年と3日たった時、
次男が我が家にやってきました。
家の中が明るくなりました。
長男のことを思い出すたび涙が出るのは変わりませんが、
正月の準備をしようという気持ちになりました。

我が家に「正月」を運んできてくれた次男に心から感謝をしつつ、
そしてこの1年力になってくださった方に感謝をしつつ、
のこり45分の今年を、良い年として終えたいと思います。


1年間、どうもありがとうございました。
そして来年もまた、よろしくお願いいたします。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

お掃除
はははー
今日、ようやく大掃除に取りかかりましたよー。

つか、大掃除する気ないなりに
水回りだけはキレイにしようかな、ということで。
ガスレンジ磨いて~
食器洗い乾燥機どかして掃除して~
ええやん、なかなかぴかぴかやん。

お。夫が風呂に向かったぞ。
風呂磨いてくれるんか。よかよか。



と、思っておりました。



夜、風呂に入りました。
風呂、汚かったっす。

夫!

もしかしてキミ、今日は年賀状書いただけか!
私が子供二人にもまれながら台所磨いていたのに!!!



風呂の汚さにもびっくりしましたが、
まぁ昨日までバリバリ働いていた夫ですのでね、
疲れてるでしょうしね、
まぁヨシといたしましょう。

今年はおせち作りは完全にサボる予定(もう購入した)なので、
明日はのほほんと掃除できますしね。
長女に邪魔されながらですけど。

トイレと風呂とキッチンだけなんとかして、
あとは正月早々大掃除しよ~、という
予定は未定な我が家なのでありました。

しかしですね。
元気になったとはいえ、さすがに産後1ヶ月ですね。
どえりゃー(標準語訳:たいへん・すごく)疲れました。
おやすみなさい。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

クリスマスプレゼント
凝った演出とかめんどくさがる怠惰な両親のせいで
長女のところにサンタさんは来ませんが、
なんだかあちこちからたくさんのプレゼントをいただきました♪

プレゼント1(義弟より)
うちにかえったガラゴ うちにかえったガラゴ
島田 ゆか (2002/06)
文渓堂

この商品の詳細を見る

義弟は、島田ゆかさんの絵本をクリスマスや誕生日のたびにくれます。
バムケロ・ガラゴがこれで全作揃いました。
絵がきれいで凝っていて、お話も柔らかで優しく、読んでいてほっとする絵本です。

プレゼント2(義父母より)
5~6歳 かんじ―やさしい漢字にしたしむ 5~6歳 かんじ―やさしい漢字にしたしむ
多湖 輝 (2001/03)
学習研究社
この商品の詳細を見る


文字・数字フェチの長女、最近漢字に夢中です。
問題集を見て目を輝かせ、冬休みは毎日机に向かっています。
へんな趣味だ。

プレゼント3(私の友人から)
よるくま よるくま
酒井 駒子 (1999/11)
偕成社

この商品の詳細を見る
よるくまクリスマスのまえのよる よるくまクリスマスのまえのよる
酒井 駒子 (2000/10)
白泉社

この商品の詳細を見る
ぼくはくま(DVD付) ぼくはくま(DVD付)
宇多田ヒカル (2006/11/22)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
ぼくはくま ぼくはくま
(2006/12/09)
小学館

この商品の詳細を見る

くま好きの長女、さっそく3冊まとめて読書タイム。
「ぼくはくま」の最後に、宇多田ヒカルの「ぼくはくま」の楽譜が載っていたので、
さっそくピアノで弾こうとしていました・・・・が、
黒鍵の登場が多すぎて断念してました。
代わりに弾いてやりましたが、
「ぼくはくま~」「くるまじゃないよ~」「くま ママ くま」しか
歌詞がないらしい「ぼくはくま@長女バージョン」。
ブログつながりのお友達(あおいさん、あげはさん浅木さんすえぞうさんDecoさん、デスマさん、ひなさんmooさん、ゆいのさん、ロテさん<50音順>)から
出産祝いに追加した感じ?で長女にまでプレゼントをいただきました。
ありがとうございました。

プレゼント4(夫の従姉妹から)
大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス 大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他 (2006/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る

長女をとっても可愛がってくれている夫の従姉妹さんが、
何かあるたびに凝った仕掛け絵本をくださいます。
この絵本は、ページが封筒になっていて、
表には宛名がかかれ、中にはカードが。
あまりにちっちゃい子にあげると、カード全部無くされそうですが
長女くらいまで育てばとっても楽しめます。
あと、健康素材のお菓子もいただきました。

プレゼント5(私の父母より)
ねこざかなのクリスマス ねこざかなのクリスマス
わたなべ ゆういち (2003/10)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

ねこざかなシリーズにしてはめずらしく、仕掛け絵本になっています。
にゅっと出てくるクリスマスツリーに長女も大喜び。


こちらは長女の大好きな、HABAのクーゲルバーン スパイラルバーンセット。
長女はこれを「ピタゴラスイッチの積み木」と呼んでいます。
少しずつパーツを買い集めて、親子で楽しんでいる積み木です。
当初誕生日プレゼントになるはずが、なんとなくクリスマスにずれ込みました。

あと、義妹から洋服の山!

こうしてみると、圧倒的に本が多いですね。
長女にはあんまり読み聞かせとか熱心にしてやってはいないのですが、
気が付いたらすんごい本好きな幼児になっていて、本の山を前に大喜び。
たくさんいただいた本たちを全部持ってあるいて、
まるで「臨時移動図書館」でも開業したかのようです。

大きくなるにつれて、だんだんゲームとかになっていくんだろうなぁ・・・。
今のところは、本と積み木が一番みたいです。地味な子だこと。



さて、今日のおやつは、夫の従姉妹さんにいただいた
かりんとうとラスクにしようかな。

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

1ヶ月健診
えと、私が出産した産婦人科は、明日から冬休みです。
でもって、私が出産したのは11月29日です。
まるっと1ヶ月たった12月29日はもう冬休み・・・ということで、
当初1ヶ月健診の予約を1月4日にしておりました。

でもね。
健診で医師からOKでるまでは、風呂に入れないわけですよ。
母に許されているのはシャワーのみ。
で、思ったんですよ。「正月は、風呂に入りたい!」

そこで、わざわざ予約を変更して、
今日28日に母子の1ヶ月健診に行ってまいりました。
ええ、正月、風呂に入るためにです。


なのにね・・・
なのにね・・・

悪露がまだ出てるからって、子宮収縮剤が1週間分出て
来週(つか、来年)もう一度健診に来いって!!!

それまで、風呂お預けだって!!!!!!


長女の時だってね、1ヶ月健診の日にこの程度の悪露残ってましたよ。
でも風呂ダメなんて言われてないですよ。
長男産んだ時なんて、1ヶ月健診の日に医師に「あれ?」とか言われて
出された子宮収縮剤服用したら山盛りの悪露が一気に出てきて
ジーンズから何から全部着替えたくらいだったけど、
それでも風呂はお預けにならなかったですよ。

もー。
センセってば、ホント慎重派なんだから~。大げさなのよ~。



・・・というわけで。
私は自己責任ってことで風呂に入るつもりです。
身体の頑丈さには自信があるので、大丈夫です。

でもね、ちょっと気が小さいからね、
今日の所はやめとこっかな。



あぁ、次男坊4キロ越えてましたよ。
テメーなめんなですよ。
4キロ越えるなんて9ヶ月早いですよ。
生意気にもほどがあります。
我が家では、3.5キロを最低6ヶ月はキープしなければならんのに。
おまけに昨日も今日も、声を立てて笑いやがりましたよ。
いったい何考えているんだかですよ。
まぁ、本人に罪はないからね。別に怒りはしないけどね。
でもね、なんとなくね、あまりに長男と違うんで、
分かってることなんだけどガッカリしちゃうんですよね。
親って勝手なもんですね。
あ、勝手なのは私だけか。
次男がぶくぶく太って表情豊かなので、夫は嬉しそうです。
私は、「中身は長男で、健康な身体を得て戻ってきた」という空想に誘惑されてます。

いいもん、バカ女で。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

辛子明太子
ワタクシ、辛子明太子に目がありません。
特にふくや明太子が好きです。
昔は味が落ちるからと、卸売りなんてしなかったのに、
最近各地のスーパーでも見るようになりました。悲しいような嬉しいような。

でもですね、明太子って高いですよ。
こんなちびっとで、すぐ1000円とかしますよ。
店頭ですと迷い迷い結局買わずに帰ってきてしまうので、
「うっかり軽はずみに注文した」ということにして、
らでぃっしゅぼーやでオーダーしてみました。
ええ、配送のトラックを見てからオーダー票に書き込んで、
訂正の隙を自分に与えず配送のおにーさんに渡しましたよ!

つーても、ちゃんとした明太子は高いから、切れ子ね。
切れ子は安いし食べやすいから好き。うふ。

で、それが今日届きました。
らでぃっしゅぼーやなので、素材は安心。
でも、ふくや慣れしてるとちょっと違和感がある味かも。
たらこのうまみというよりは、調味料のうまみという感じです。
唐辛子と化学調味料ばかり感じる安売り明太子とは格が違うけどね。
辛みはマイルド。よく効いた昆布のうまみでおいしくいただけます。

調子にのって二切れも食べてしまいました♪
今度ふくやも購入して、食べ比べしてみよーっと。


今週は、レタスも入っていました。
昔レタス嫌いだったんですが、らでぃっしゅぼーやのレタスは別格♪
今まで食べていたレタスは偽物だった・・・という感じです。
さっそく炒め物にして食べましたよ~。
明日は一緒に入っていた大根と水菜でサラダにしようかしらん。
         サラダに添えるロースハムはスーパーの安売りだけどさ・・・。

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

大掃除・・・
いや~
気が付いたら、来週はもう新年ではないですか。
つーても別に、太陽暦の切れ目なだけで
太陰暦だったら全然新年じゃなかったりとか、アレですが。
大掃除のシーズンですねぇ。

胸張って言っちゃいますが、
去年我が家では大掃除をしておりません。
そりゃそーだな。うむ。当たり前だ。
あの状況で大掃除できる人間がどこにいる。
大掃除どころか、ずーっと布団にこもってイジイジしてたわよ。

はい、おかげさまで2年分ほこりつもってます。
ホントなら、2年分本気出して掃除せねばなりません。
が。ただいま我が家には新生児がおりまして、
2、3時間まとめて寝てくれりゃ長い方であります。
細切れの時間ばかりなので、腰を据えて大掃除とかする気分じゃないのですよ。
私は基本凝り性でやり始めると止まらない&止めたくないタイプなので、
やるなら昼ご飯食べるのも忘れる勢いで磨きたいのです。
(おかげで、本気で熱中するとまる一日で風呂しか磨けなかったりするあたり、ダメ主婦である)

うふ。
というわけで(胸を張り直す)。

今年も、大掃除おさぼり決定。
って大文字にしちゃう恥知らずな私。

目に付くところだけはちょこちょこ磨いておりますよ。
でも、基本おさぼり。てへ。開き直り。

義父母が年末年始も忙しい系の仕事をしていたこともあってでしょうか、
夫一家にはあまり大掃除らしい大掃除をする習慣がどうやらないのですよ。
夫と共に大掃除をしようとしても、ヤツがやるのはせいぜい中掃除。
年末にやるから「大掃除」って呼ぶだけでしょ、という水準。
どうも、「大掃除」に関する概念が私と違う。
ので、今の時期掃除に没頭したがってるのは私だけなので、
おさぼり決定でもなにも問題はないはずです。


まぁ、今年は年明け夫の仕事始めがちょっと遅めなので、
つかその分仕事納めが銀行員並みにギリギリなんですが、
年が明けたら大掃除っぽいことにトライするかな、と思っております。
古歯ブラシとぼろ布と、いらない割り箸の用意だけはしとこうかな。

よそのおうちはみんな今頃磨き上げられているんでしょうなぁ。
うちなんてまだ、冷蔵庫の中しかやってないわよ。
冷蔵庫はね、私の愛情がたっぷりそそがれてるから掃除されるの。うふ。
ま、あとトイレの床くらいはやっとこうかな。

今年も去年と同じように、ゴミと共に新年を迎えようと思います。
みなさま、どうぞよいお年を♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

おむつ
次男くん、おむつのサイズアップも近いな・・・と
週末にSオムツ80枚入りを3パック買ってきましたよ。
そんで、帰宅してからふと思いついて物置見たら・・・

そこになんと大量のSオムツが!


うちはオムツ屋か?というくらいのSサイズの紙オムツの山。
物置1は本棚や洋服ダンスがあるので普段よく出入りするんですが、
物置2は雛人形だとかベビー服だとか、
基本「今使わないもの」なので、あまり出入りしないんですね。
もちろん、大量のおむつが眠っていたのは物置2。
いやー・・・うっかりしました。

旧ブログ時代からのおつきあいの方はご承知かと思いますが、
長男はとにかく「育たない子」でした。
どのくらい育たないって、次男は久しぶりの新生児のはずなのに、
何しろこのサイズの子供はずーっとうちにいたので、
全然懐かしい感じがしないくらい。
新生児サイズだけど、1歳児らしいデザイン」の服を求めて
裁縫はキライだから自作という選択肢は無くて
長女の服よりゼロが1つ多い価格にもめげずせっせとGAPに通ったくらい。
3480gから3500gまで半年かけたくらい。って誤差じゃん!

おかげさまで次男、着るものには不自由いたしません。
上2人が9月生まれで3人目が11月末って、
フツーは季節がずれちゃって色々ウェアを買うと思うんですが、
我が家の場合、新生児サイズに限って言えばオールシーズンOKです。
冬服、バッチリです。
どうみても新生児着ないだろう!みたいなダウンベストまであります。
去年長男のために買ったのに、ほとんど着ないまま終わったベストです。ちくしょー。

あ、春になったらイキナリ着るものに不自由するはずです。
何しろ次男はえらい勢いで体重増えてます。
2月あたりで、長男の最期の身長体重は多分越えます。
なんて生意気な男なんだ。にーちゃんに失礼だぞ。(何が?)


で、ですね。
その長男が、亡くなる直前くらいに新生児オムツを卒業したんです。
もうね、嬉しくてですね、当分はSだろうという読みもあって、
安売りの時に大量のSオムツを購入したんですわ。
やったー、もう新生児じゃないぞーってハイになって。
そしたら、新生児でもないけど人間でもなくなっちゃったんですな。

いやー。
これは、次男にせっせと消費していただくしかないでしょう。
私も元気になってきたんでソロソロ布オムツって思ってたんだけど、
ちょっと布オムツ延期だな。

私は布オムツのほうが好きなんですよ。
なぜって、セコイ女だから。
替えたての新鮮な紙おむつにブリブリっとかしゃーっとか
排泄されたらもうショックでショックで。少量だとなおショックで。
布オムツなら平気ですもん。
新鮮ぴかぴかのところにほんの一滴おしっここぼれたって、
ぜーんぜん気にせず替えられますもん。

ああ・・・早く布オムツにしたいのだが・・・。
長男の思わぬ置きみやげに、唖然とする千尋@3*歳の冬でした。

テーマ:未熟児で生まれてきた我が子 - ジャンル:育児

クリスマス~
と言いましても産後3週半なので
買い物にも行けないし~疲れるし~、ということで
恒例のローストチキンも焼かず、ケーキも焼かず、
フツーに水炊き(でもいつもより丁寧に出汁を取ったぞ!)。

午後は実母と弟夫婦が遊びに来てたので、
久しぶりにお菓子を焼きましたよん。
ボウルにたっぷりのチョコレートを湯煎で溶かして
バターを卵を少し入れて
ふるった小麦粉さっくり混ぜて・・・
焼き上がりに粉砂糖をふろうとしたら・・・

粉砂糖切らしてた。

ガーン。
しょうがないから、バーミックスでグラニュー糖砕いて
自家製粉砂糖を作成いたしました。
お菓子に使う程度の粉砂糖なら、いっそいつもバーミックス頼みでいいかも。
パウダーディスク万歳。

なんかね、あんまりにも久しぶりなんで、
粉砂糖切らしてるなんて覚えていなくって、
棚さばくっちゃいましたよ。
きび砂糖もあられ糖もザラメ糖も上白糖もグラニュー糖もあったのに、
どうして粉砂糖だけはないんだぁぁぁ!と叫びつつ。
(お菓子作る皆々様、妙に砂糖の種類増えません?
 増えすぎ&整理苦手&近頃作っていなかったので、
 だんだんわけわかんなくなってきましたよ・・・。)

久しぶりにお菓子を焼いて、久しぶりにお酒を飲んで。
特別なことは何もしなかったけれど、
穏やかに過ごす一日ってのもいいですね。


たった一つ心残りなのは、実母たちが来ていたので
有馬記念を見逃したこと・・・。
録画もし忘れたんですよね・・・。あーあ。
仕方ないので、夜やってたディープインパクトの特集番組を予約して寝ました。
ハイライトじゃなくて、通しでレースを見たかったけど。
ディープ、有終の美を飾ることができて良かったです。
関取
おはようございます。

突然ですが、子供の顔ってどんどん変わりますよね。
誰にも似てない、もちろん私にも似てない(ここ大事)次男の顔も、
どんどん変わってゆきます。

生まれたての頃、
ガッツ石松時々笑福亭鶴瓶」だった彼ですが、
ずいぶんと肉付きも良くなりまして、最近はなんとなく

「関取になった130Rのほんこん

です。
ほんこんさんは、このプロフィールの赤い服の人ね。
なんか、最近芸名を平仮名に改名したとかなんとか。


ええ。私に似たんじゃありませんよ。断じて。ええ。
これでも一時期義母(美人)に似ていたんだけどなぁ・・・。
彼の顔は、いったいどこにゆくのでしょう・・・。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

私もいやだぁ!
サッキーママさんに続き・・・
私もいやだあああああ!
今日で長女が冬休みだあああああ!



義父母がいるとはいえ、
次男生まれてから母べったりだしさ。

幼稚園が始まるまでまだあと20日くらいあるよぉぉ!


えーんえーんえーん。




ええ、あたしゃ「いい母」とは対極なんです。
はぁ。早く3学期にならないかな・・・・

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

子供の泣き声
こんにちは。

新生児の泣き声はサカリのついた猫の声と似てるって言いますよね。
私も久しぶりの新生児のいる生活で、しみじみそう思いました。
にゃーにゃー言うなあ・・・と。






まさか、窓の外の物陰に野良猫が住み着いていたなんて・・・。





野良猫さんに退去していただいたところ、
我が家ではニンゲンぽい泣き声しか聞こえなくなりました。
あのにゃーにゃーは、100%本物の猫さんだったようです。
ハイパー赤ちゃん
おはようございます。

大人が、長女に「次男くんがもう少し大きくなったら遊んでね」と言いました。
長女は「うん!3歳になったらね!」と答えました。
大人が「3歳・・・1歳とかでも遊べるよ」と言ったら
長女は「3歳にならないと歩けないでしょ」と答えました。

長女の中では
1歳の基準・・・未定頸軟体長男
3歳の基準・・・ボウケンジャー友達太郎くん(仮名)
になっているものと思われます。

いやぁ・・・1歳くらいになったら歩いてる子多いよ・・・、と
口頭ではなんども教えているのですが、
やっぱり実例の迫力には勝てないようで。

でもなんだかんだいいつつ、姉さん風吹かせて絵本読んでやったりしております。



で。そんな長女を決して笑えない大人たち。
長男@永遠の新生児に慣れすぎです。

2日ぶりに沐浴したら(週末は夫が沐浴させた)
アゴをめくらないとクビが洗えなくなっていた!!と驚く私。
毛布を蹴ってる!(病院でも蹴っていたが)と驚く義母。
足を伸ばした!と驚く私。
足の裏を敷き布団につけてひざを立てている!と驚く私。
飲んでも吐かない!と驚く私。
てか、すぐ吸い付いてぐいぐい飲む!と驚く私。
髪の毛生えてる!と驚く私。
肌がつるつる!と驚く私。
まだ生後3週間なのに乳児湿疹が!(長男は生後半年で出た)と驚く私。
百面相する!と感動する夫。
両目があいてる!と違和感を感じる私。
ジタバタして移動している!と驚く義母。
声をかけると泣きやむ!と驚く義母。

えーっと、この週末に3.5キロになっていたので、
このまま梅雨くらいまで3.5キロをキープするはずです。
我が家の常識では。
ええ、アカンボが太るってのはそう簡単にできることではないはずです。

・・・でも違うんだろうなぁ・・・。



どうしても長男を基準にしてしまうので、
次男がものっすごいハイパー赤ちゃんに見えております。
多分・・・これが普通のはず・・・・・・です・・。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

フィギュアスケート
選手の皆様なにやら体調不良だったようで、
ちょっと残念でした。
もう回復してるかな?

昨シーズンで荒川静香さんは引退されましたが、
今年の流行語にもあがったイナバウアー

我が家には専属イナバウアーが存在しました。5年くらい前。
↓こんな感じです。

596.jpg


ええ、0歳当時の長女でございます。
常にコレです。
くつろいで遊んでおります。
なんつー変な乳児だ・・・と思いましたので、
結構こういう写真、何枚も撮っております。
これは長女にしては反ってないほうですね。

基本的に反っくり返って二つ折りになって
おしりと頭がごっつんこ、というスタイルを好む乳児でしたので、
授乳中もおしりを枕にしております。
抱っこするときも、おしりと頭がごっつんこしております。
私は腕にコートをひっかけるように乳児をひっかけて歩いてました。
気が向くと、むくっと起きてきて普通のカッコになります。
4ヶ月健診の時に、「反る はい いいえ」みたいな項目があったなぁ・・・
一応「はい」にしたんだけどね・・・本人好きでやってんだけどね・・・
なんてことも思い出します。

座れるようになって、前屈二つ折りの良さに目覚めて、
今はもうムダに反ったりしないんですけどね。


反っくり返り乳児長女の次が軟体長男でしょ。
3回目にして初めて、「普通のカッコで抱かれる乳児」を産んだ私なのであります。
ニンゲンって、いろんなタイプがいるもんですね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

総攻撃
・・・やられました。

夕べ、夜中にオムツ替えようとしたらですね。
ぶぶぶっていい音がしたんですよ。
寝ぼけながらも音が止むのを待って、
うなる次男のオムツを開けたら
まだまだ十分な予備があったらしい黄色い爆弾、勢いよく発射。
新しいオムツとシーツとパジャマと母本体に付着。

げぇぇ・・・と思いつつ、
とにかくオムツを装着してから事後処理だ、と考えまして
次男の枕元の新しいオムツを取るべく
彼に覆い被さるようにして手を伸ばした私の足下に、追加で放水攻撃。
火事は起きてないからマーキングか?
母は次男のなわばりだったらしい。ねーちゃんにも分けてやるように。

もうどうしたらよいか分からなくなったので、
とりあえず夫を起こしてオムツ替えた次男をプレゼント&シーツ替えを依頼して、
私は着替えと母本体丸洗いのために部屋を出てゆきましたとさ。


いやー。
黄色い爆弾で攻撃されたのは生まれて初めてであります。



愛情深い義母はねー
赤ちゃんの○んちは臭くないだの汚くないだの言いますけどねー

自分にかかったう○ちとし○こは、
愛情の有無にかかわらず臭いしババチイと思います。
一生懸命おしりふきで拭いた後、
風呂場でせっせと洗いました。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

将来の夢
長女が最近よく遊ぶボウケンジャー友達太郎くん(仮名・3歳)
お母様・おばあさまに言わせると
ちょろちょろ良く動いて人の言うこと聞かないやんちゃ坊主らしいですが、
長女の言うことはよく聞くし、とてもカワイイ男の子です。
こないだうちでボウケンジャー一緒に見てたら
見てる間中戦っていてすんごい運動量でした。


さて。そんな太郎くん。
「大きくなったら何になりたい?」という大人の問いかけに答えました。

「大きくなったら、長女ちゃんになりたい!」

長女がすかさず言いました。

「無理。太郎くんは女の子にはなれないよ」



・・・自分だって大きくなったらズバーンになるとかほざいてるくせに・・・。
実現可能性で言えばどっちもどっちであると、母は思います。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

武道
夫は、以前から子供に武道をやらせたいと言っていました。
礼儀作法とか、目上に対する態度とか、
そういうモロモロが身に付くから!という理由だそうな。

私は、武道やってる人ってカッコイイ(←筋肉好き)し、
護身のためにもいいし、いいかも~と思っておりました。

男の子には柔道女の子には合気道なんて思ってたりもして。
(知り合いに、柔道やってる男性と合気道やってる女性がいただけですが)
でも、ちぃさんのブログみてると空手やらせたくなったりして。
(知り合いの空手やってる男性は、飲んでる時に怒ると
 グラス握りしめて割ったりするから怖かったけど・・・)


でまぁ、習字だと連日スゴイ集中力で練習してるけど
(近所の神社の習字大会参加のため現在特訓中)
幼稚園の体操教室もすぐ行きたくなくなるし
スイミングも「今日お休み」とすぐ主張するし
そんな長女が果たして武道とか習うのか?続けられるのか?というのは
かな~り疑問符な感じなんですが、

ここにきて、次男くんですよ。


長男が我が家に来た時に、夫の武道熱ちょっと冷めた気がします。
武道以前の問題山積みというか・・・
自分で生きていくために努力で越えるハードルが
ちょっと人より多い子だったので、
「いかに首をすわらせるか」だとか
「どうしたら体重が増えるのか」だとか
武道の前にそっちをクリアしなきゃいけなかったし、
さっぱり見通しも立たなかったし。
まあ、できるならやらせたいけど
「子供には武道を♪」とかあらかじめ予定できるタイプでは無かったので。

でも、次男くんですよ。


見てると、次男くん静かで扱いやすいアカンボなりに
結構意志は強くて主張がハッキリしておりますよ。
それに長男よりは体がしっかりしておりますよ。
だからもしかしてもしかすると、彼は長男と違って凡人かもしれない!

なんかこう、ちょっとですね、
「子供に武道を!」の夢がむらむらとよみがえってきつつあります。
空手いいなぁ・・・なんて、ちぃさんのブログ読み返したりとかして。

うふふ。


あとは、本人の希望と近所の道場次第ですね。
インドアな二人の子供が、誰に似たら武道やりたがるのだ?という
最も高いハードルは、今は見なかったことにしておきます。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

幼児の絵@これでも5歳
長女「長女ちゃん、お絵かきするー」

img019.jpg

・・・てアナタ、これ、お絵かきなの?


長女「長女ちゃんに何描いて欲しい?」
千尋「家族の絵」

img021.jpg

・・・なんでハゲなの?てか、頭閉じようよ・・・。
すごーく贅沢かもしれないけど、髪の毛とか手とか足とかも欲しかったなぁ・・・。
長女の定義する「家族」に、義父母が入っていないとは知りませんでしたよ。


長女「長女ちゃんに何描いて欲しい?」
千尋「長女ちゃんが次男くん抱っこしてるところ」

kodomonoe

おお!
ようやく人の絵らしきものが!

でもその腕は、「次男くんの頭支える右手」じゃなかったのかい・・・。
なんかめいっぱい、腕のポーズがムダになってるんですけど・・・。
まぁ、頭頂部に髪の毛が乗ってるだけマシか。
スケルトン次男は良いとしても、手足が鶏の足だし。

長女「なんかこの長女ちゃんオバケみたい~」

・・・え?そうなんですか?まぁ確かに、関節の曲がり方おかしいですね。
てか、描いたのアナタですが。



最近習字を習い始めて、字を書きたい欲求が満たされている?のか、
絵を描きたがるようになってきた長女であります。
字よりは絵のほうが、見ていておもしろいので
母は近頃ちょっと嬉しい♪
まぁ、それにしてもちょっとお粗末な絵ですけどね。
色塗りはしないのかなぁ・・・。
誘ってみてるんだけどなぁ・・・。
白黒が気に入っているのかなぁ・・・。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

精密機械
次男見てると、ホントに命は精密機械なんだなぁ、と思います。

最初は一粒の細胞だったのに
しっかりちゃっかり多細胞生物になっちゃって。
まつげはまつげのあるべき場所に、
ツメはツメのあるべき場所にそなわっちゃって。

長女も長男も次男も、そんなに違わないのに
長男はナニが掛け違っていてああなったんだろう。
超ミクロな掛け違いだけで、こんなに違うんですねぇ。
ホントに精密。


36週6日で生まれた長男と、37週1日で生まれた次男。
在胎週数は2日違うだけ。でも出生体重は1200gも違う。
表情に乏しくて、手足を力無く垂らして、か細い声で泣いていた長男。
表情豊かで手足をよく動かして、元気に泣く次男。
低緊張で抱きにくかった長男。
体がしっかりしていて抱きやすい次男。
お腹を空かしているとき、口に哺乳瓶を入れても気が付かず
気が付いてから吸い付くまでだって結構時間がかかった長男。
お腹を空かしているとき、抱き上げるとすぐ泣きやんで
口を開けて準備をして、自分からかぶりつきにくる次男。

長男と次男、何が違ったというのだろう。



長男に、次男のようであって欲しかったとは特に思わないのだけれど、
二歳違いの双子のように、二人一緒に育てたかったなぁ。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

The 12 Days of Christmas
もうすぐクリスマスですねぇ。
長女の幼稚園はミッション系なので、
クリスマス関係は大変力が入っております。
でもそんなクリスマス行事、私は見に行けないのさ・・・。くすん。

それはさておき。
先日長女が幼稚園で「The 12 Days of Christmas」の童歌を習い、
嬉しそうに(間違いだらけの歌詞で)歌っておりました。

おお、その歌好きかい。
実は母はその歌はどーでも良いんだが、
その歌を元にした仕掛け絵本を持っているのだよ。
と思いまして、私の大事な仕掛け絵本を長女に見せてやりました。
有名な、Robert Sabudaの仕掛け絵本
初めて見たとき無茶苦茶感動しましたよ。
ナニがどうなったらこんなことになるんだぁぁあ!とも思いましたし。
その繊細さと迫力と美しさにぞっこんです。

去年も見せてやったんだけどね。
覚えてないってさ。
でも見たら思い出したらしい。

The 12 Days of Christmas: A Pop-Up Celebration The 12 Days of Christmas: A Pop-Up Celebration
Robert Sabuda (1996/10/01)
Little Simon

この商品の詳細を見る


The 12 Days of Christmas Anniversary: A Pop-up Celebration : Anniversary Edition The 12 Days of Christmas Anniversary: A Pop-up Celebration : Anniversary Edition
Robert Sabuda (2006/10/24)
Little Simon

この商品の詳細を見る


うちにあるのは上段の本。
小さい頃にはとても見せられなかった繊細な仕掛け絵本も、
一緒に楽しめるようになりました。
去年は触りたがって触りたがって怖かったので、
チラリと見せただけで引き上げたんですが、
今回は歌を歌いながらじっくり堪能できました。
長女も成長したもんだ。

美しいものへの感受性っちゅうのに欠けている私ですが
ロバートサブダ仕掛け絵本は好きですねぇ。
長女も大変気に入ったようで、毎日のように手に取ります。
それでもまだ、「子供だけでページ開けちゃだめだよ」という制限つき。
開けるのはいいんだけどね・・・。
乱雑に閉めて変な折り目つけそうで怖いのよ・・・。
すでに1カ所、うまく開かない&閉じないページあるし。

ちょっとずつ、Robert Sabudaの仕掛け絵本をそろえていきたいんですが、
どうしてもこの手の絵本は厚みがあって、
狭い家に住む者としてはなかなか増やせないのが欠点ですね。

☆追記☆

私はRobert Sabuda氏の絵本の魅力をとても自力で伝えられないのですが、
「Plants books」というブログの記事をごらんいただくと、きっとすばらしさが分かります。
他にもステキな本がたくさん紹介されているブログです。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

暴君ハバネロ
暴君ハバネロ大学入学試験

私は当然のごとく不合格でした☆

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

サンゴノヒダチ
洗濯も食事の支度もあれもこれも
みーんな義母がやってくれるのをいいことに
ごろんごろんしている恵まれた産褥婦な私なんですが。

実は、退院直前くらいから頭痛が取れません。
風邪とかそういう感じじゃないんですよね。
単体の、頭痛。


これってやっぱり、アレでしょうか。
産後目をつかっちゃいけないと言いますのに
病院にDSを持ち込み脳トレにふけり
つか、正確にはトレーニング部分のゲームはほとんどやらず
ひたすらテトリス系落ちモノゲームをやりまくり
ってことはカナリ目に負担のかかる、瞬きの少ない生活を送り
帰宅するなりPC立ち上げてるんるんと遊び・・・
そんなことしてたからバチがあたった?

ちょっと反省しましてですね、
昨日はDSを封印してですね、
メールチェックくらいはしたけどPCも控えてですね、
積極的にごろんごろんしてですね、
手元にあった本と新聞読破してました。

夫に「同じじゃん」と言われました。





そしてまた、PCに手を触れる私。
すんません、すぐ電源落とします。
今日はおとなしく目を休めてごろごろしよっと。

産後すぐ眼鏡をかけても全然視力が出なくてピントが合うまで時間がかかって
「あぁ、お産が目にくるってこういうことね」
「あぁ、妊娠・授乳中はLASIKできないってこういうことね」と
思ったばかりだというのに学習してません。
誘惑に弱いの、私・・・。

さて、新聞取ってこようっと(←分かってない)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

新生児の顔
「日本人の赤ちゃんは、ガッツ石松か笑福亭鶴瓶のどちらかに似る」
っていう話をどこかで聞いたことがあります。
まぁ、どこまでホントかっていうと、全然ホントじゃないんですが。
誰が言い出したか知らないけど、うまいこというなぁという感じですね。
長女は確かにガッツ石松でしたし。
低体重児だったこともあって、
長男は「火星人が作った埴輪の失敗作」という感じでしたけど。
そんで次男はガッツ石松です。
ガッツ一辺倒ではなく、「ガッツ石松時々笑福亭鶴瓶」という感じ。


それでですねぇ。
我が家にガッツ時々鶴瓶がやってくるのは、
これは別に全然不思議なことではないのですよ。
DNAがDNAですし。

同じ頃出産されたジャガー横田さんが
自分の子を見て「ガッツさんに似てる」と言っていたのもOKでしょう。


でさー。


でさー。



ジャニーズ事務所のアイドルくんとか~
宝塚のトップスターとか~
その他各方面で活躍する美形スターなみなさんってどうなの?

天海祐希も、生まれた時はガッツ石松だったのかしら・・・。



ちょっと気になる今日この頃です。

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

退院
帰宅いたしました。
姓名判断ラブの義母の猛反対で長男につけられなかった、
ずーーーーーーーーっと前から夫が温めてきた名前を
病院からの帰り道、市役所に寄って届けてきました。

今回もいつのまにか義母が姓名判断の人に依頼してまして
結局一悶着ありましたけどね・・・。
また「誕生日が良くない」とか言われましたけどね・・・。

姓名判断もナニですが、
私は生まれるなり「誕生日が悪い」とかほざく人は嫌いです。
長男の時誕生日が悪いと抜かした方による再犯ですので
そろそろウンザリです。

そりゃ私が生まれた頃は、誕生日ごまかしたりもありましたよ。
3月生まれの子を4月で届けただとか、
友人のところは誕生日を覚えやすくするために全員10日生まれになってます。
だけどもうそういう時代じゃないし。
そもそも届けた日にち変えたって意味ないだろうし。
既に生まれた子供の、今更どうしようもない誕生日のことを
良いだの悪いだのって言い方しなくてもいいじゃん。
「この日だと、こういうところが心配だからどうの」とかならまだ許す。
なんで「いいわるい」なんだ。ぷりぷり。



まぁ、いいです。
とにかく、夫の思い入れのある名前がついたんです。
それでOKです。なんでもいいです。
ま、あんまり私好みの名前じゃないんですが、OKです。

問題と言えば、何しろ体つきも動き方も表情の豊かさも
永遠の新生児こと長男@1歳2ヶ月とよく似てるものですから、
ついつい長男の名前で呼びかけてしまうことですかね。
1ヶ月もすれば、長男にはできなかった芸を披露してみせてくれて、
とても長男の名前では呼べなくなっていくのではないかと予想中。

そしてやっぱり長男に慣れすぎて、
たかだか生後1週間ですでに表情豊かでニヤリとしてみせる次男に
不気味さを感じてしまう、私たち夫婦なのでありました。

テーマ:赤ちゃん - ジャンル:育児

産後
さて。

私もいいおばちゃんです。
長女妊娠前などは、時間をつくっては市民プールに通い
週2~3日こつこつ1キロ泳いでました。

でも引っ越してプールから遠くなって
車ないとどこにもいけないから動かなくて
車買ったら歩かなくなって
長男生まれたらますます運動する時間は取れなくなって

・・・・なんて言い訳ならべてみましたが、つまり

たるたるです。あちこち。
このまま老後にむかうのは、
健康とか人生の充実を思うと
少々不安な感じです。


義母が、私が運動中子守をすると言ってくれてますしね。
なんかしようと思うでありますよ。
近所に市民プールがあるわけではないので、
めんどくさくなってやめてしまわないように
スクールかサークルに入るつもりです。

今の候補は、大人のバレエ、中高年のヨガ
あと親子エアロビ(長女も巻き込む方向で)。

教室まで近いのは、歩いて行けるバレエ
支払いが楽なのは、長女のスイミングと同じ会社のヨガ
長女とやれて安いのはエアロビサークル。
経験があって好きなのはバレエエアロビ

二十歳時の骨量をできるだけ増やしておくために
長女には運動する機会を多くつくりたいし。
閉経後の骨粗しょう症のリスクを思うとねぇ。

エアロビかなぁ。
でも、ちょっと遠いのよね。

乳幼児を抱えて運動時間を確保すると言うのは
かなりぜいたくな話ですが
春までには決めなきゃな、と考え中です。

テーマ:キレイなママを目指して☆ - ジャンル:育児

思い込んだら一筋?
次男君黄疸で保育器にこもって
青白いスポットライト浴びて
ただ今スター気取りで貧乏ゆすり中。
そこに両じじばば+私の弟一家登場。

義父によると、
新生児は全員黄疸で光線療法受けるらしい。
なんだそのデマは。
珍しくはないけど100%でもないと思うぞ。

そして義父によると、
甥は夫婦二人+子供の核家族で
他人とのふれあいもなく育ってるがために
11カ月の現在ひとみしりが激しいらしい。

弟のとこは共働きだし、
弟の奥さんは産後3カ月で復帰したし
甥はずっと保育園ユーザーなんだが。
奥さん夜勤あるから、
甥はしょっちゅう実家に一人で泊まっているんだが。

そして義父によると、
大家族育ちの長女はひとみしりがなかったらしい。

1歳前後はもちろんのこと5歳の今でも、
彼女は知らない人・場所・食べ物・出来事・行為
すべてに固まるか隠れるかしかしないのだが。
子供どうしでさえ、隠れて人生歩んできたんだが。

一度思い込んじゃうと、
いろんなことが見えにくくなりますね。
私も気をつけなきゃ、と思いました。

テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

生後3日
3日ってこんなんでしたっけ。。。。。

これであと自力で横向いて
目の焦点合えば、
長男@1歳2カ月時にできたこと
全部制覇してそうな気さえするんですが。。。

長男が1年がかりで手に入れたふとももの筋肉
なんで次男はすでに持ってるんだ?
なんで次男は20cc飲むのに1時間かけないんだ?
3分かそこらで飲んじゃうなんて、スーパーマンか?
てか、吸い付くのに30分くらいかけるのが標準でしょ?
なんで飲んだもの吐かないんだ?
なんで首左右に動かせるんだ?
なんで顔持ち上げようとするんだ?
なんで授乳中に大人が動いても平気なんだ?
なんでもう指しゃぶるんだ?

長男が1年かけて身につけたことを
早くもほとんどこなしている次男坊に驚くとともに、
長男に代わりちょっとやきもち中です。

テーマ:息子の成長 - ジャンル:育児

ねこざかな
ねこざかなのシリーズは、年中さんになってからドはまりしております。
ねこの中にさかなが入ったりさかなの中にねこが入ったり
ありえない設定なんですが、らぶりーでカワイイのです。
本来仲良くなれない二人がラブラブ♪という意味では
「あらしのよるに」と共通しているんですが、
悲劇の悲の字もない、ほのぼの絵本です。

個人的にはまいごのねこざかなが好き~。
ねこが一生懸命さかなを探して、たこやらなにやら
手当たり次第中に入ってみちゃうところがたまりません。

こないだ本屋で「ねこざかなのクリスマス」を発見して
長女が欲しがっているのですよね・・・。
図書館にリクエストしてみようかな(またかい)。

ねこざかな (1982年) / 渡辺 有一

ポップアップねこざかな / わたなべ ゆういち

おどるねこざかな / わたなべ ゆういち

まいごのねこざかな まいごのねこざかな
わたなべ ゆういち (2006/06)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


ねむるねこざかな ねむるねこざかな
わたなべ ゆういち (2003/06)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


だっこだっこのねこざかな だっこだっこのねこざかな
わたなべ ゆういち (2005/06)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


そらとぶねこざかな そらとぶねこざかな
わたなべ ゆういち (2004/09)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


ねこざかなのクリスマス ねこざかなのクリスマス
わたなべ ゆういち (2003/10)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

