広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

タミータブ♪
サッキーママさんのところで見かけたタミータブ
買っちゃいました♪

タミータブって、こんなんです↓


ドイツ生まれのベビーバス タミータブ(TummyTub) 


この写真からリンクしてるお店で買ったんだけどね、
オーダーしたのは12月29日。
お正月だったから遅くなるかな・・・と思っていたら
あっさり翌日に届いてびっくりしました!

で。
新生児でも使えるって話なんだけど、
さすがに正月の時点、生後1ヶ月なりたてでは無理でした。
体がしっかりしてるとかしてないとか以前に、
まだまだおしりがちっちゃいからつるんと滑っておぼれそうになるの。

でもですね、正月休みが明けて少しした、
次男生後1ヶ月半くらいからはOKな感じですよ~。
タミータブの使用可否は、体のしっかり具合ではなく
おしりのでかさで決まると見た!

とはいえ、まだまだ首もぐらりんこですのでね、
あまり長時間は使ってません。
母一人で長女と次男を風呂に入れる時に、
母が頭洗うだの体流すだのの際の、彼の個人風呂として
ごくごく短時間使ってます。

次男は、多分タミータブ気に入ってると思うのよ。
ちょっぴり無理矢理使ってる部分ってのはあるし、
ドキドキしながら入れてるんだけど、
なんかええ顔して入ってるし、タミータブから出そうとすると決まってギャン泣き。
次男あんまり泣いたり騒いだりしない渋めの男なんでね、
あんなに大声で激しく泣くのなんて、この時だけって感じですよ。



さて。
○母の洗髪洗顔からだ洗い中に次男が体冷やさずに待てる
○次男気に入っているらしい
○使用前後に洗うの簡単
などなど、いい点いろいろなタミータブなんですが。
昨日、タミータブの良さが、めいっぱい発揮されました。


入浴中排泄事件発生。現行犯で次男逮捕。
即シャワーの刑・執行猶予なし、を言い渡しました。


大きい浴槽のほうでやられなくて良かったわ~。
タミータブの中、まっきっきでした。
もっと体がしっかりしてきたら、
風呂の間中入れっぱなしにしちゃいそうです。

テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

レッテルはりはり
実家の母がある日言いましたとさ。

「実父、ADHDだと思うのよ。」

なんかね、テレビだか本だかで見て、
実父のことだ!とピンと来たらしいですよ。

私、即答。

「絶対、違うと思うけど。」



集中力と記憶力と根気強さと継続力がウリみたいな実父の
どこをみたらADHDっぽかったのか、
私にはよくわかりません。
まぁ、実母がピンときたならピンと来たで、
勝手に言ってるぶんにはなんだっていいんですけどね。
話を聞いてみたところ、どうも
「私の思い通りにならないこの男は、きっと発達障害なんだ!」
という理屈のようです。意味分かりません。



えー。
いくら発達障害がブームだからと言って、
自分の思い通りにならない人に使う便利なレッテルにしないでください。
本当の発達障害の人に失礼だし迷惑です。

こーんな母@教師が、
「自閉症の子でも教えるわよ」とか抜かすんだから、
ホント恐ろしい世の中です。

えー。
実母って、まぁそれなりに変人ですけれど、
世界で唯一しかいなさそうなほど奇人変人ではなくて、
普通の変人です(ってなんだそりゃ)。
「障害児・者OK」と掲げるスクールの講師や学校の先生の中には
たぶん母類似のアホも紛れていると思われます。
お求めの際にはお気をつけくださいませ。
大義名分
昨日は夕方から研修会に行ってましてね。
久しぶりに会う友人に、
「今日で2ヶ月~でも気分的にそろそろ1歳2ヶ月~」
「すでに体重も動きも長男を抜きつつあるよ」
なんて話をしておりました。
まぁ、すでにとかなんとか言いましてもね、
生まれつき長男@1歳より体しっかりしてた気がする次男ですのでね、
最初から先を行ってる部分もありますが。

4月から、大学の仕事(非常勤)だけ復帰して、
あとはブラブラしてようと思って~、という話になった時、
「そうね、それが良いわね」と言われました。


私は母親なんだから仕事辞めろ、減らせ、と言われるのが大嫌い。
テメエに言われる筋合いはねぇ!と心の中で毒づくタイプ(顔にも出る)。
私は母だからではなく、一つ屋根の下に暮らす親しい関係の中で
家族全員にとってハッピーだと思えるあたりを探って仕事を調整します。
そして今回の場合は、子供は全く関係なく、100%自分のため。
自分に休養が必要だから、仕事を減らすだけ。

でもまぁ、そういうのって世代によって、また人によって考え方は違います。
で、しばしば「そうね、それが良いわね、次男くんも小さいし」になります。
まぁ、そう思う分にはその人の自由ですが、
まさか私が「次男が小さいから」そうしようというのではないなど
つゆほどにも思っていない風がうかがわれ、
勝手に決めつけないでくれ、と思っちゃうのね。私ガキだから。


で、友人に「そうね、それが良いわね」と言われた時に、
「母だから」「乳児には母が必要だから」と続くのではないかと
常々の習慣で、ちょっと身構えてしまいました。
でも、続いた言葉は違いました。

「ちょうど良い大義名分もあるしね」


私は、私のために、仕事を減らす。
そして仕事を断る便利な方便として、次男を利用する場合もあるだろう。
それを彼女は知っていました。

長男は脳の奇形と心臓疾患をかかえ、体重も増えず、
認可保育園に入れようとしたら「母親が仕事辞めても生活できるでしょ」と言われ
ベビーシッターに預けようとしたら時間が長いからと嫌がられ
それでも朝イチで病院に連れて行って午後から仕事を入れたり
リハの日はシフトから外してもらっても他の日にびっちり出たり
仕事を減らしはしても辞めも休みもせず、
そしてあっけなく長男がいなくなって、
混乱の中妊娠を口実に、復帰しやすい形で仕事から離れて。
それをそばでずっと見ていた友人でした。

ずっと見ていた人なだけに、少し連絡が途絶えていました。
メールも出さず、電話もかけず。
彼女といると、長男を思い出すから。

でも、疎遠になったらもったいない。
そう思う、一言でした。
こんなふうに思える人が身近にいることを、ありがたいなぁと思います。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

チケットゲット
日曜朝10時、ボウケンジャーライブショーのチケット取るべく
一生懸命電話してみるも、ずーっと混雑してて繋がらず。
しょうがないのでローソンまで出かけてきました。
3F席!というなんだかあんまりぱっとしない席だったけど、
長女は気にしないことでしょう。
良い席の確保のしかたとか、私はよくわかんないもんなぁ・・・。
とりあえず、友達の勤めてるテレビ局が協賛してるようなので、
来年はまず友達に聞いてみます。

今年は夫が長女と一緒に見に行って、
私は次男と留守番または会場付近を散歩する予定ですが、
来年のライブツアーまでに次男をゲキレンジャーファンに育て上げ、
私も乗り込みたいもんであります(結構本気)。

でも来年の今頃、まだ1歳2ヶ月か。
ってことは、未定頸で5.5キロで、特撮どころじゃないな。
歩いてますね、多分。

うーん・・・
連れて行ったら、ショーを見るどころじゃなく
脱走する次男捕獲の思い出だけが残ってしまうかもしれない・・・。



長男は、世間の常識だの標準だのにとらわれず
ひたすら我が道を行くマイペース男だったのですよ。
次男も是非兄を見習って、しかし猿まねなどせず異なる道を行き、
来年あたり3歳になってくれないかしらん。

・・・ダメ?
女心は秋の空
長女「今日、何日?」
千尋「1月27日」
長女「やったぁ!明日28日だ!」
千尋「なに?」
長女「ゲキレンジャー!!」

・・・まだだってば。
明日は、電王。来月、ゲキレンジャー




「女の子らしい」ことを追求し始めた彼女ですが、
戦隊ファンは辞めない模様。
それどころか、始まってもいないうちにげキレンジャーに乗り換えたようです。


かわいそうなボウケンジャー・・・。
あと1ヶ月、頑張れ~。
がっかり
長女はボウケンジャーが大好きです。

んで、鷹司 芹さんのブログボウケンジャーショーの先行予約を知りまして、
25日19時からなら、もう売り切れてるかもしれないけど・・・と
電話をかけてみました。

先行予約電話に書けると「Lコードをもう一度入力してください」と
何度も何度もアナウンスされるだけ。
それじゃぁとローソンまで行って予約を試みるも、
Loppiの画面では「まだ発売日になっていない」と表示されるだけ。

普段チケットとったりしないのでルールがよく分からず、
電話で問い合わせをしてみると・・・
先行予約は、19時から23時59分までなのだそうな。

知るかよ!「25日19時~」って書いてあったら、
売り切れてなけりゃ26日でもいいのかって思うよ~!
つか、だいたい先行予約電話だって情報料取る有料電話なんだから、
「先行発売は終了しました」くらいのアナウンスしやがれ!
終了とも売り切れともアナウンスされず
ひたすらLコードをもう一度と言い続けられて、
こっちにはワカランっつーの。
情報料取るんならちゃんと情報流せや。
チケット買うのは事情通だけじゃないんだからさ~。

オペレーターが「予定枚数が売り切れたら販売終了だから、
終了時間を事前に表示できない」としか言わないので、
かみくだいて苦情を申し上げましたですよ。
シロートに優しい仕組みプリーズですよ。

ここでも(ムダだが)書いておくぞ。
ローソンチケット・ドットコム!

「25日19時~23時59分先行予約 ただし予定枚数完売次第終了」と書け!

だいたいね、19時~だなんて、
ボウケンジャー好きな幼児のいる家では戦争のような状態ですよ。

しょうがないので、28日10時からの一般予約に電話してみます。
チケット取れなかった時の腹立たしさが500倍増になりそうな
今回の予約電話でございました。


あ、鷹司 芹さんのブログはナニゲにお勧めです。
特撮を毎回レビューされてるのですが、
詳しい人のナルホドな視点を感じさせつつもマニアック過ぎず、
軽快な文章で、いつも楽しみに読ませてもらってます。
いちめんのおかあさん
次男妊娠中、「赤ちゃん誕生」ということにとっても興味津々な長女に
この絵本を買ってやりました。

ぼくどこからきたの? ぼくどこからきたの?
ピーター メイル (2002/12)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


この本を読みまくっているうちに、
「女の子はお母さんになる」
「てことは自分もいつかお母さんになる」
と気が付いたらしい長女。

「お母さんが二人になっちゃうよ!!どうしよう!」
と言い始めました。

長女がお母さんになる
千尋はお母さんである
長女がお母さんになったら、お母さんが二人になってしまう!
・・・と、思ったようです。

長女がお母さんになったら、お母さんはオバアサンになるから心配はいらない、
お母さん二人にはならない、と教えてみたら

「お母さんがオバアサンになったら、ばあばはどうするの?」
と言い出しました。

ばあばは昔お母さんだった。長女が生まれてオバアサンになった。
長女がお母さんになったら、お母さんがオバアサンになって、
そしたらばあばは大きいオバアサンになるから大丈夫、と教えてみたら

長女は更に
「ばあばが大きいオバアサンになったら、大きいおばあちゃんは・・・」


エンドレスかよ!
そのころには大きいおばあちゃんは墓の中だよ・・・
という言葉はぐぐっと飲み込んで、
「とっても大きいオバアサンになる」と言っておきました。

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

まだまだ子供
少し前に、幼稚園からしまじろうのナントカカントカのチラシをもらってきました。
あの、しまじろうの着ぐるみが歌って踊って劇をする、みたいなイベントです。
長女は行きたいらしい。
行きたいなら行こうか、とかなんとか言ってるうちに
チラシがどっかいってしまうに一票、なんて思いつつ
長女の話を聞いていると、どうもおかしい。

しまじろうは、どうして長女ちゃんのこと知ってるんだろうね!」
しまじろうは、ちゃんと長女ちゃん見つけられるかなぁ」
「お母さんがしまじろうに長女ちゃんの名前教えたの?」


そうか・・・長女にとってしまじろうは実在したのか・・・。

ボウケンジャーが実在の人物@長女なのは分かってました。
ショーを見に行ったときの反応からの推測で。
しかしまさか、2次元でしかふれあってないしまじろうまで
実在してると思っているとは気が付かず、どびっくり。

いやぁ~、これはショーに連れていくのが楽しみになってきましたよ。
チラシはすでにどっかにいっちゃいましたが、
つか多分その催し自体終わってますが、
この次の機会には是非ともチケットを入手したいと思います。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

オイシイ子供
とある夫婦の平和な会話。


「次男さー、生まれた時は自分なりの顔、という感じがあったけど
 最近はもうなんか、肉団子だね」


「肉団子!・・・いや、それは・・・そんなことは・・・
 うーん、誰に似てるかと言えば、関取だよ」

妻の心の声
「関取って、”誰”って言えるのか?」



「小錦に似てる」でも「曙に似てる」でもなく
「関取に似てる」。
「誰々に似ている」という表現としてはあまりに対象が広いんですが、
肉団子よりは種類が少ないからいいのかしらん。
でもやっぱり、肉団子似の男児だと思うわよ、ワタシは。

どこの誰とは申しませんが、そんな夫婦が5年育ててきた女の子は、
最近どうにも肉まんそっくりな気がします。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

にちようび
今日は、仮面ライダーカブトの最終日でしたね。
なんかよくワカランが、世界は平和になったらしい。

しかしアレですね、
ろくすっぽ活躍しなかったロリコン大介は生き残って
あんなに頑張ったシスコンぼっちゃまは命を落として
特撮の世界もなかなか無情ですな。

それはおいといて。

毎月第三日曜は、長男の月参りです。
すでに余裕で5キロを越えている次男ですから、
来月の月参りの時は長男より大きくなっているのでしょう。
まったく、生意気なガキです。

今、ちょうど長男と次男が同じくらいの体重です。
まぁ長男のほうが多少身長は高いのでしょうが、
それにしても二人の体格、違いすぎです。

でもってどう見ても、次男のほうが遙かに贅肉は多いのですが、
たぶん筋肉も次男のほうが多いのではないでしょうか。
体重同じで、贅肉少ないからといって、筋肉質とは限らないのね。
いったい長男は、どこでどうやってあの体重を調達していたのだ?
やせて、筋力も無かったのに。

長男は、肩にかつがれるのが好きでした。
いま、同じくらいの重さの次男を肩に担いでいると
まるでそこに長男がいるような錯覚を起こします。
顔も性格も違うのに、次男が長男に見えてきます。

それでなくても月参りの日は
長男を思い出してへこみがちなのでね。
なんとなーくどよよんと過ごしてしまった日曜となりました。

長男が帰って来さえすれば、全部解決しちゃうのにな。
デンライナーに乗ったらなんとかならないかしらん(違)
せこい料理
こんばんは。

突然ですが、私はセコイ女です。
新鮮な紙おむつにンコされるのが嫌だからと
布オムツを使ってるくらいにはセコイ女です。

そんな、セコイ女が天ぷらを作りました。
そして、天ぷらの衣があまりました。



・・・余った衣を眺めるセコイ女。
「むむ。この衣は、小麦粉と水と卵であるぞ」
じーっと考えるセコイ女。
「実は出汁で小麦粉といたし、多少味付けしてあるけど、まぁいっか」
女はそうつぶやき、天ぷらの衣の余りをそのまま冷蔵庫の中で寝かせた。


~翌日~


天ぷらの衣の余りは、フライパンで薄くのばして焼かれ、
無事にクレープになりましたとさ。
ツナサラダその他を巻いて、主婦の昼ご飯になりました。

野菜にしか絡めてない天ぷら衣で、
私と同じ程度に細かいこと気にしない人なら
十分おいしく食べられると思いますよん☆

テーマ:アウトレット・わけあり食品 - ジャンル:グルメ

仮面ライダー電王
今朝の会話。

長女「明日の明日は、カブトとボウケンジャーだね!」
千尋「明日の明日が、カブト最後だよ」
長女「そうなの!?カブトの次のライダー誰だろう」
千尋「カブトの次はね、仮面ライダー電王だよ。電車に乗って戦うの」

長女「え!電車に乗って!!ダメだよ、危ないよ!!!


・・・ごもっともです。
でもね、仮面ライダーの仕事は、電車に乗らなくても十分危ないと思うよ。
てか、乗り物としてはバイクよりは電車のほうが安全よ。

その後、「長女が電車好きだから、今度の仮面ライダーは電車に乗る」ということで
なにやら納得しておりました。
父と母は、環境を考えて電車に乗るのかと思ってたんだけど。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

書き初め
kakizome


先日の書き初め大会、
長女が一生懸命練習したお習字を
処分する前に写真にとってみました。

この2枚の後に書いた作品に、
名前を書いて提出しました。

このあと、「うめ」が大ブームになりましてねぇ・・・
紙と鉛筆を見つけると「うめうめうめうめうめうめうめ」
何かのタタリかと思うほど激しく
そこら中に「うめ」と書きまくるようになりました。

ようやくブームが去って、
ちょっと安心して暮らせるようになった荻野家です。
らでぃっしゅぼーや
2月第1週に届く商品で!!!

こんにゃく手作りキット(1000円くらい)発見!!!

らでぃっしゅぼーやは、おいしい・安全♪という以外に
めずらしい野菜(今週は紫いもが入ってました)が来るのも
楽しみだったりするのですが、
こんなもんまで扱うとは!!!

いや~もう、そりゃぁ
うどん打って薫製作って系の私ですのでね、
即購入決定

こんにゃく自作してみたかったんですよ。
でも、こんにゃく芋ってスーパーに置いてないんで諦めてました。
いや~。
夢が叶う日って突然来るんですね。

届く日が楽しみです。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ヒーロー
ヒーロー大好きな長女のために、
獣拳戦隊ゲキレンジャー(2月18日スタート)と
仮面ライダー電王(1月28日スタート)
それぞれのサイトをブックマークしました。

「長女」というフォルダを作っておりまして、
そこには長女が見てもよいサイトを登録してあります。
長女は、私にPC触る許可を得た場合に限り、
そこに登録されたサイトは自由に見られることになっています。
ヒーローの他に、サンリオストレッチマンディズニーなどのサイトを登録しています。
秋田県のヒーロー、超神ネイガーも登録してます。
ネイガーのブログは最高です。
イマドキの子なので、PCの電源を入れて、遊んで、落とすところまで
あっさり操作を覚えました。
義父母にPC貸すよりよっぽど安心できますね。

さてさて、もうすぐ特撮ヒーロー(除ネイガー)も交代。
近頃「女の子らしい」ということにやたらとこだわるようになり、
どうもそれがゆえに昨日もヒーローではなくマイメロを選んだらしい長女。
(でも、プリキュアは好きじゃないそうな)
交代後、新しいヒーローには夢中になるんでしょうか。
私は、ヒーローはどうでも良いのですが、
新ヒーローの、レッドのダサイ衣装が気になって仕方ありません。

テーマ:獣拳戦隊ゲキレンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

誕生日会
今日は、幼稚園の誕生日会があったので
ちょっくら行ってまいりました。

今月生まれた4歳の女の子が、
大きくなったら何になる?と聞かれて
「アンバサダーでミッキーと一緒に働く」と言ってました。

すげえよ・・・
なんてリアリティある夢なんだ・・・
長女(5歳)なんて、「キティちゃん」って言ってたぞ。<将来の夢
しかも、「ホントはボウケンシルバーになりたい」のを、
クラスメイトの男の子への配慮でキティちゃんにしたと言ってたぞ。

それはさておき。
長女は9月生まれなのに、なんで今月私が見に行くかっつーと、
毎月毎月園児による出し物があるからです。
んで、今月の出し物は長女のクラスがやるからです。

で。その出し物。

ボウケンジャーの主題歌に合わせて、ポーズをキメまくる
 (多分、本人たちはなりきっていて超楽しい。見ている側はイマイチ)
マイメロディになって踊る
ドラえもんになって踊る
プリキュアになって踊る

えっと、多分どれも主題歌に合わせてやってるんだと思いますが、
日頃長女が見てない番組なのでボウケンジャー以外はよく分かりません。
ボウケンジャーの子たちは、それぞれお気に入りのキャラになってるらしく
赤やら青やら銀色やら、カラフルでした。

この出し物を見れば、どう考えても長女はボウケンジャー(銀)のはず。
なのに、なぜだか、彼女はマイメロになっていました!!!


うーん。ボウケンジャーやってる女の子もいたし、
男の子限定ってことはなかったと思うんですが。
またクラスメイトの男の子に何か配慮をしたんでしょうか。
長女の帰宅をまって、確認してみたいと思います。

母はね。
まぁ、ポーズきめまくるのは家でさんざん見てますのでね。
マイメロで良かったんですけどね。



今月の誕生児のうちの一人、長女と同じ年中さんクラスの子は、
ダウン症の男の子です。
特製の靴を履いて、いつもニコニコしているかわいい男の子です。
今日は、誕生児として舞台に上がっていました。

舞台に上がった子は、先生とやりとりしながら
名前、組、誕生日が来て何歳になったのか、将来の夢、
それからフロアの子供たちの質問に答える形で
どんな遊びが好きなのかを発表します。
そして最後に、クラスメイトから誕生日カードを受け取ります。

ダウン症のその子は、名前や組は上手に言えず、
全て「あうー!」「あーえー!」でした。
それを先生が翻訳する形で、「5歳になりました」などと話されました。
でもね。クラスメイトから誕生日カードを手渡され、「おめでとう」と言われた時は、
「ありあとう」ってちゃんと言ったんです。

すっごく感動しました。
ありがとうってとても大事な言葉ですもの。
それを舞台で言えた息子さんを、ご両親も誇らしく思われたんじゃないかしらん。


長女のクラスには、他にもいろんな子供がいます。
みんな、幼稚園ライフを楽しんで過ごしていけますように。

テーマ:幼稚園の行事 - ジャンル:育児

やっちまった!
次男は布おむつユーザーであります。
長女も長男も、布おむつユーザーでありました。

我が家の場合はエコとか全然関係なく、セコと懐古です。
次男は口でゲップするのが苦手な分お尻でゲップしてましてねぇ、
その弾みで出るんですよ。黄色いのが。

乾ききった砂漠のような紙おむつに、
小指の先ほどの黄色いブツを発見した時の悲しみときたら!
時計巻き戻して、自分の手で受け取りたいくらいですよ。
布ならどんなに新鮮なとこにブツを落とされても
躊躇なく交換できますからね。

あとはやっぱり、昭和っぽくて楽しい。オモロイ。
江戸東京博物館な気分。

ま、うどんを打つとか薫製をつくるとか、
玉葱を飴色になるまで炒めてカレーをつくるとか、
そういうことに通じる楽しみもありましてね。
まぁ、この古ぼけたおむつカバーたちも
我が家の子供たち全員のらぶりーひっぷ♪を温めてきたのですよ。


とはいえ、なんかこう、
おむつ絶対反対ってなくらいに
おむつを愛しているわけではありませんし、
当事者である次男はどっちでも良いようで無関心ですし、
夜と外出時は紙おむつにしております。

いえ、するようにしております。




昨日はですね、21時頃、親子3人で布団に入りました。
夜中の3時頃、次男が「腹減った。なんかよこせ(意訳)」と叫びました。
母は抱き上げました。

あれ?・・・なんか湿ってる・・・・。

布おむつじゃーーーーーーん!!!

ああ・・・紙おむつに替えるの忘れて就寝してしまいました。
いかに1ヶ月半のガキといえど、
尿6時間分がおむつ1枚で済むわけがありません。
せめてもの救いは、
分厚いスリーパーに阻まれて
そのお湿り様が布団には届かなかったことでしょうか。

朝、夫に「(布おむつ6時間なんて、次男)かわいそうに・・・」と言われましたよ。
ほんに、気の毒であります。

でもさ、でもさ次男。
もっと早く「なんか濡れてるよオイ」って教えてくれても良かったんじゃない?
母は寝付きもよけりゃ眠りも深いから、そんなのわかんないわよ。

今夜からもっと母も気をつけますので、
次男にも是非、早め早めの報告をお願いしたい所存であります。

テーマ:布オムツ - ジャンル:育児

要 潤
嫌われ松子の一生」を、毎週録画していたものの
ぜーんぜん見ないまま最終回を迎えておりました。
んで、暮れにまとめてどばばっと見ました。

それ以来ですねぇ・・・
要潤の顔を見るたびに「洋くんだ!」と思ってしまいます。
年末のIQサプリスペシャルだったかな?
要潤が回答者で出ているのを見て
「洋くん・・・幸せそうで良かった」とか
ワケノワカランことを思っちゃう始末。

そんな母を持つ長女は
いろんな番組で活躍する香取慎吾を見ては「悟空だ」と言い、
電車男の再放送を見た時は「八戒が女の人に怒られてる」
(ちょうど、電車男がエルメスに怒られていた)と言い、
いや~親子ですっかりドラマの役名に引きずられてます。


でもね。
内山理名見ても「あ 松子だ」とは思わないのよ。
洋くんだけなのよ。要潤限定なのよ私は。
てことは、長女よりは私のほうが、
地に足付いてんのよ、きっと。(←レベル低い主張)

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

書き初め
「食器洗い乾燥機」ってありますね。
あれ、ついつい「食器洗い洗浄機」って言っちゃうんです、私。
恥ずかしいから、「食洗機」と言ってすませて
なるべくフルネームでは言わないようにしてるんですが、
やっぱり時々やらかしちゃいます。

さて。

全く関係ありませんが、
長女が近所の公民館の書き初め大会に参加いたしました。
そしたらば、幼稚園児の部で佳作に入選と連絡を受けました。
おお!と思って展示された作品を見に行ったら、
10人ちょっとの幼稚園児参加者の中で
マジメにお習字らしいものを書いてるのは3名のみ。
あとはサインペンで殴り書きしてる子あり、名前のほうが大きい子あり、
大変ほのぼのした雰囲気満載な書き初め大会でありました。

そりゃー「マジメにお習字」チームの一人だった長女が
金賞・銀賞に続いて佳作に入賞しても不思議はないですね。
てか、実質お習字チームのどべっちなわけで、
心から納得いたしました。

ま、本人嬉しそうなのでヨシとします。
来年は一等賞を目指すそうです。
まぁ、幼稚園児枠で参加できるうちに頑張ってもらいましょう。
小学校あがると、いきなりレベルあがりますから。


で。
実はですね、サインペンで殴り書きの子が
幼稚園に一人、小学校に一人いました。
私と夫が「サインペンの子、ふたりとも近藤さんだし、兄弟だね」
なーんて話をしていたら
長女からツッコミをくらいました。

「こっちは近藤だけど、あっちはニンドウだよ!!!」


「こんどう」が、「ニんどう」に見えたらしい。
先入観のない目はすばらしい。
たしかにそれは「二」かもしれないくらい、まっすぐの二本の棒だ。


でもね。ま、近藤なんだと思うよ、長女。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

成長しちゃって、ちょっとガッカリ(←親のくせに!)
あ~あ。

うすうす気づいてはいたんですよね。
気づかないふりしてたんです。
だけど、もうそうもいきません。

次男、デブ。
もとい、フツー。

50センチのおむつカバー、これ以上使い続けるの、無理。
50センチの肌着も、これ以上使い続けるの、無理。


目の前にベビージムを置けば手を伸ばして遊んでるし。
ガラガラ持たせてやればにぎにぎして鳴らすし。
授乳中に私がご飯たべようが階段上り下りしようが、平気で飲んでるし。
布団かければ蹴って落とすし。
おまけに、こんなにむちむち遠慮無く太っちゃって。
食べ過ぎよ、食べ過ぎ。
あーあ。

長男は、すごーく頑張ってました。
頑張って頑張って、でも食べても食べても身体は大きくならなくて、
1年以上かけてやっと50センチのカバー卒業しました。
オモチャに手を伸ばすのはできても握力なくて
思うように遊べず怒ってました。

親だって、すごーく頑張りました。
1歳になったお兄ちゃんにふさわしいデザインの新生児服を見つけました。
長男が遊べるオモチャの幅ってすごく狭いんだけど、
その範囲でちょっとでも目新しいもの、わくわくするものをいつでも探してました。

でもねぇ。なんか、次男見てるとねぇ。
「頑張ったと言っても、たいしたことない簡単なことさ」って感じなのよね。

そのへんのスケートリンクに行って、よたよた滑ってるところに
小さい頃からフィギュアやってる知り合いが通りかかって
スピンとかジャンプとか決めまくってくれたりしたので
すごいわ~って感動すると同時になんかしょぼんとしちゃったよ、
というような感じが一番近いかもしれない。
別にそれで自分の全て否定されるわけじゃないけど、しょぼんとしちゃうのよ。

長男は一つ一つすごい努力を積み重ねて手に入れていたんだけど、
世間のアカンボにはへでもないようなコトだったんだよねぇ。
世の中色々、不公平だなぁ。

でもね、横を向くのだけはね、
次男は長男より苦労すると思う。
長男はおしりがちっちゃくて軽かったから、簡単に横を向けたんだ。
次男は平凡なおでぶちゃんだから、おしり重くて大変だと思う。


あっけなく長男の先を行きそうな次男にちょっとビックリしちゃうけど、
長男が1年お世話になったオムツカバー、捨てる気持ちにはなれないのよ。
もっと使って欲しかったけど使えないなら仕方がないから、
きれいに洗って、大事にとっておこうかな。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

成分分析 スラムダンク版
スラムダンクの成分分析♪
スラムダンク好きな人はやってみて☆

私の場合・・・

(本名)の43%は氷のような目で出来ています
(本名)の37%は最後まで希望をすてちゃあいかんで出来ています
(本名)の9%はさっ、行こうかで出来ています
(本名)の8%はどあほうで出来ています
(本名)の3%はズッコーンで出来ています

荻野 千尋の81%はチームを日本一に導く選手で出来ています
荻野 千尋の8%は白髪仏で出来ています
荻野 千尋の6%はズッコーンで出来ています
荻野 千尋の5%は宮城リョータで出来ています

どうあがいても、ズッコーンが含まれているようです。
そして、かなり安西先生が入ってるようです。
リョータ好き♪
チビの生きる道はドリブルなんだよっ!
どあほう心理士の生きる道はなんだろう・・・。



スラムダンク読んだことない方は是非1巻からじっくり読んでみて♪
私はゲオで全部立ち読みしました。
当時いつも店内で流れていたEvery little thingの「Time goes by」という曲が、
なんだかスラムダンクの主題歌のように思えてなりません。
未だにその曲を聴くと、花道のシュート練習の姿とかリバウンドとか思い出します。
それを話すたび、夫に笑われます。

Slam dunk―完全版 (#1) Slam dunk―完全版 (#1)
井上 雄彦 (2001/03)
集英社

この商品の詳細を見る

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

成長
私の育児ってば「いかにごまかすか」というのが
大変重要なテーマでありまして。

たとえば「私の長靴って青無地・・・」と気が付き
なんだかちょっと不満に思ってたっぽい長女に、
「青空に青い鳥の模様」と教えてみたらとても幸せそうなんで、
まぁこれでいっか、とか。

どうしてもミルクココアを飲みたい長女に
ココア成分ほとんど入ってないほんのり色つき99%ミルクなココアを
(虫歯予防のためか、義母がそうするから私もマネしている)
「わー!お母さん手が滑ってココアたくさん入り過ぎちゃったー!」
なんて叫びながら作ってやると
どうやら長女にはすごく濃いココアに感じられるようなのでいっか、とか。
真実というものにはこだわらず、ただただ平和を希求する育児なのです。

まぁ、そんな訳でですね、長男が生まれる時も次男が生まれる時も、
「長女のことが大好きで、長女と遊びたくてうちに来た赤ちゃん」と教えて、
長女と絵本を読んでいる最中などにアカンボが泣けば
「長女ちゃんの番だから待っててね」というセリフでアカンボをあやし
長女がご飯食べてる最中にアカンボが泣けば
「長女ちゃんと一緒に食べたいのかしら」と言いながらアカンボを抱き上げ
日々平和を求めてコツコツごまかしているのでありますよ。
まさに嘘に塗り固められた育児ですよ。


で。

長男の時は、「長女ちゃんの番だから待っててね~」なんて私が言うと、
長女@当時3歳まで一緒になって「そうだよー長女ちゃんの番だよー」と
長男に向かって嬉しそうな顔して言っていたんですよ。

それがですね。
現在次男に「長女ちゃんの番だから待っててね~」と言うと、
「いいよ、次男くんに譲ってあげる」と言うのですよ。
私が「ホントにいいの?だって今、長女ちゃんの番だよ」と念押ししても
やっぱり「いいよ。次男くん赤ちゃんだもん」と言うのですよ。



いや~・・・
成長しましたねぇ~・・・。
まぁ、3歳から5歳になったってことは、年齢6割増しですからねぇ。
私だったら、あっちゅうまに還暦ですからねぇ<年齢6割増し
そりゃぁ変化しますよねぇ。

・・・そうか還暦か・・・。

書いているうちに、なんだか長女がおばあさんに思えてきたな・・・。
でもでもほら、イマドキの60歳って若いですし!って違うな・・・。


私はこの2年で大して進歩してないんですけどね。
せめて本当の還暦までに、もちっとマシになっておかねばと
少々反省する冬の夕暮れでございますです。。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

こなぷん
こなぷん



これです。
楽天のショップに、詳しい説明が出てます。

専用の粉に水を注いでガンガン混ぜて型に流して、
とても簡単にできる上に本物そっくり。
ケーキやゼリー、ドーナツなど、色々なキットがあります。
ろうそくや苺など、ケーキを飾る小物もついてます。
ホントに美味しそうにできあがります。
おかげさまで、アカンボがいる家では危険で購入できません。
長女には「次男くんが3歳になったら買ってあげる」と言ってます。

正月に私の実家に集まった時、1月生まれの姪がプレゼントされて
その他姪たち&長女で夢中になってケーキ作成。
長女が嬉しそうに作品を見せてくれました。

千尋「あら、おいしそうにできたわね~」
長女「・・・食べられないよ?」

相変わらず食べ物関係だけやたらクールな長女ですな。
姪は、家に帰ってまだまだ作品を作れるからと言って
みんなで作ったゼリーやケーキを、長女にたくさん持たせてくれました。
自宅に帰り、誇らしげに義父母に見せる長女。

あっという間に口に入れる義父。




えと。
痴呆とかでは全然ありません。
慌てた義母と長女に止められて、慌てて吐き出してうがいしてました。


赤ちゃんがいてもいなくても、
こなぷんにはご注意ください。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

正月だ
正月っつーことでね。
実家に年始の挨拶に行ってきました。
兄弟もファミリーで来ておりました。

1歳なりたての甥が大きくなっていて、
「あれ?いつのまにこんなに!ていう感じだね~」
「そうそう。こんなに大きいと3歳くらいな気分」
なーんて話になって、さりげなく
「そうだよね~。1歳っていうとこのくらいみたいな・・・」と
次男を指さしてみたんだけど、誰も賛同してくれず。

でもね、その時に思ったんですわ。
あぁ、長男にすっかり慣れちゃったから
次男が生後1ヶ月な感じがしないわけじゃないんだな、と。
ただ、私が長男を手放せないだけ。手放したくないだけ。

次男がお腹の中で1700gを越えてガッカリしたこと。
次男がお腹の中で2000gを越えて何もかも投げ出したくなったこと。
次男が生まれた時すでに2980gもあって残念だったこと。
ホントは、早産でもなんでもいいから1700gくらいで産みたかったこと。
もっと贅沢言えば、正期産で1700gなのを望んでいたこと。
いつも次男の中に長男を捜してしまうこと。
その延長なんだよね。

今長男が次男に勝ってるのは、身長と体重と、横を向けたことだけ。
ちっとは兄に敬意を払え、遠慮しろ、と次男に悪態つきたくなるくらい。
もう、あり得ないくらい太もも太いんだもん。
長男のほうが体重は勝ってるけど、太ももは最後まで細かったよ。
太るのってこんなに簡単だったっけ?
こんなに力強く蹴って、こんなに握力あって、なんで1ヶ月なの?

今、次男の表情も喜ぶことも、ホントに長男とかぶるようになっていて、
育てているといつも長男のことを思い出します。
だけどじきに次男は未知の領域に行ってしまうでしょう。

世界で一番長男と似ていたはまママさんの次男くんが寝返りをしてるから、
きっと長男も今頃寝返りができてるはず。
でも、どんなふうに寝返りして見せてくれるのか、私は知らない。
おまけに次男が1歳みたいだなんて言ってみても、人は認めてくれない。
長男はこんな感じの1歳2ヶ月だったのに。


相変わらず私はどこにも行けないまま、
長男にも次男にも取り残されてここにいます。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

長靴
長女の長靴は、青無地です。
柄物は高いし、私がキャラもの嫌いだからです。
あの手この手で長女を騙し、無地を選ぶようにし向けました。
青なのは、買った時マジブルーに夢中だったからです。
今だったら、間違いなく金がいいだの銀がいいだの言われます。
ホントに、戦隊モノで金銀のキャラはやめていただきたいものです。

で。
今日は雨ですので、その青無地長靴履いて出かけました。

長女「今度長靴買う時は~、模様付きのにする!」
千尋「模様付き?」
長女「戦隊モノとか」
千尋「戦隊モノ~(嫌そう)?」
長女「レンジャーとか」
千尋「レンジャ~~(嫌そう)?別にいいけど、高かったらダメよ」
長女「わかってるよぉ。高かったら諦める」
千尋「安かったらレンジャーの模様の長靴買ってあげるね」(買わないこと決定)

長女「あのね、真っ黒な模様にするの!」
夫 「闇夜にカラス柄!?」
千尋「そういえば長女ちゃん、その長靴青空に青い鳥の模様だって知ってた?」
長女「それくらい知ってるよ~」
千尋「そうだ長女ちゃん、今度長靴買う時、ピンクの空にピンクの鳥のにしようか」
長女「そうだね!ていうかー、夕焼けってことでしょ!」
千尋「そうそう。夕焼け空に、夕焼け模様の鳥の長靴ね」
長女「ってことは、夕焼けだからオレンジ色だね!」
千尋「そうそう。オレンジ色の空に、オレンジ色の鳥が飛んでる長靴」
長女「わぁ、楽しみ!」


今日長靴を買いにいけば、戦隊モノではなくオレンジ色の無地長靴
夕焼け空に夕焼け模様の鳥が飛ぶ長靴が買えましたのに。
今の青無地長靴が現役選手なのが、大変残念でございました。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

お宮参り
近所の大きな神社に、お宮参りに行ってきましたよ。
んで、なんか御利益があるという石を次男になでさせました。
ああ、疲れた・・・。
ずっと次男を抱っこしていた義母は、
明日あたり腕がバキバキと思われます。

他に、安産祈願の人とか厄除けの人とかも来てました。
どっちも未経験だわ・・・と思った私は、
実は厄年っつーのが何歳のことなのか
さっぱり分かっておりません。てへ。

安産祈願とはいいますが、
いったいどこからが安産で、どこからが難産なんでしょうねぇ。
聞くところによりますと、初産だと13時間とか平気でかかるそうじゃないですか。
たぶん、9時間とか10時間とかうんうんうなってた人は
「安産」って呼ばれるんですよねぇ。
なんか、せっかく祈願までするんだから、
2時間以内くらいでつるりんと出てきたらいいですねぇ。


祈祷の最中、長女が「長男くん 長男くん」と言いながら泣いてました。
宗教行事の雰囲気が彼女に長男を連想させたのか、
それとも同じ神社でやった長男のお宮参りを思い出したのか、
それはよく分かりませんでした。

3人いたら良かったのになぁ。
うちは大人の人数だけは多いから、抱っこする人はいくらでもいるし。
双子みたいな男の子(顔は全然似てない)二人と長女連れて
お宮参りをしたかったなぁ。
そのことはちょっと残念だったけど、
1月と思えないほど暖かくて、おみくじをひいたりして、
次男も抱かれてよく眠って、穏やかな良い日になりました。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

基準は長男
夫が言いました。「次男、結構バタバタするね」

そうですね。オムツ替えようとすりゃ自慢の脚力で攻撃してくるし。
風呂で膝に乗せて洗えば横向いて暴れて落ちそうになるし。
しょっちゅうなにやら動いてますね。

夫が続けました。「次男、多動とか?長男はこんなことなかったよねぇ」


・・・・・。
長男とくらべりゃ誰だって多動です。

まったく何を言い出すやら・・・。
比較対象が長男じゃ、何の参考にもなりませんって。



さて、そんな夫に冷たい視線を投げてみせる私ですが
最近次男が1歳になったような気がして仕方がないのは内緒です。
そういや義母も「もう1歳くらいかしらって思っちゃう~」なんて言ってたなぁ。
だってうちの1歳児、こんなサイズだったし。
筋力なんてもっと弱くて、身体くにゃくにゃだったし。
次男くらいずっしりしてれば、もう1歳でもいいんじゃないの?なんてね。

私たち一家が「世間並み」に慣れるには、まだまだ時間が必要なようです。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

こんにちは。

次男が誰にも似ていないのをいいことに、
そのについてさんざんなことを書き散らしてきた私でありますが。


この正月。

義弟の生後1ヶ月の写真と、現在生後1ヶ月である次男が
うり二つであることが発覚。

義弟のアルバムに、「やけに古ぼけた次男の写真」が貼ってあるっつーか。
同じっつーか。
そんな感じです。


いやー。
次男の33年後のが分かりました。
こうなるんですね。
こういっちゃ何だけど、夫より美男子な30代かもですね。

私の生まれたての頃の写真と長女の生まれたての頃も
同じなんですけどね。
長女より次男のほうが、の造作的にはラッキーですね。
だってほら、30年後が私のより30年後が義弟の顔のほうが、
容姿に関する悩みは少ないんじゃないかと思いますよ。



・・・・と、ちょっと必死な顔してフォローのようなことを試みてみる私。
いやでもほら、赤ちゃんってみんな、
ガッツ石松と笑福亭鶴瓶とほんこんに似てますよね?
別に、悪口じゃなかったですよね?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

おむつ
ほんのちょっと前に大量のSサイズ紙おむつを発見し
「こりゃとーぶん紙おむつだわ・・・」なんて言っていた私ですが、
その翌日当たりから布に切り替えちゃいました♪
だって~
紙おむつストレスたまるんですもの~。

ホント自分でもいったいどういうケチだよ!って思うんですが、
おむつ替えの最中に発射されたナニが新しいのに付いたりとか
おむつ替えた瞬間に、ほんのちょびっと売れ残りを排泄したとか
オナラの拍子にちょっと黄色いものがこぼれたとか、
たかがそれだけで新鮮な紙おむつを捨てるのがもったいなくてですねぇ
「出すならガッチリ出さんか!」とか
「見なかったことにしてこのまま使わせたい」とか
頭の中でいろんなこと考えちゃうんですねぇ。

夜はどうしてもおむつ替えが少なくなるので、
替えるたびにぱんぱんにふくれあがっていて
惜しむことなく替えられますし、なんか満足感あるんですが
昼がねぇ。

そんなねぇ、新生児だのSサイズだのの紙おむつなんて
たかだか一枚20円もしないものなんですが、値段じゃなくてね。

いやもう。
そんなことで悶々としながらおむつ替える自分が嫌なのでね、
開き直って布にしましたよ。
Sサイズの紙おむつ、もし残っちゃったら
幼稚園のバザーに出すなりリサイクルショップに行くなりしますよ。
ま、我が家では外出時・夜間は紙なので、それなりに使いますしね。
あと、義父母に預ける時も紙なんですよ。
義母が紙派なので。
別に布を嫌がりはしませんが、紙のほうが嬉しいみたい。


でね。
布おむつ使う準備しましたらね。

漂白剤屋開けそうなくらい大量の漂白剤が・・・。


ああ。紙おむつもね、1年くらいはSだろうと思って安売りで箱買いしたけどね。
漂白剤もね。一生おむつかも、と思って安売りで箱買いしたのよね。
なんというか、そういう買い方で自分を勢いづける部分もあったと思うけれど。
「一生おむつでもいいじゃん!」「育たなくてもいいじゃん!」って
自分に言い聞かせるような買い方だったような気がするけれど。



ま、次男は間違いなくあと1年はおむつ使いますし、
漂白剤っておむつだけに使うものではありませんし、
使い切れるとは思いますけどね。

それにしても、やりすぎです。
おむつライナーだけは、そんなに大量にありませんでした。
紙おむつや漂白剤のようには安売りしないからでしょう。


あ。
「私も布おむつにしようかな」と思っている妊婦様・お母様。
布おむつは、リサイクルショップでゲットなさいませ。
世間には、布おむつを用意したものの、手をつけずに紙一本でいく人が大勢います。
リサイクルショップには、新品の布おむつが格安で売られています。
サラシもドビー織りも選びほうだいです。
おむつカバーも、50サイズの新品のみ、やたらと品揃え豊富です。
どのお店で買おうと、新品は新品です。
楽しい布おむつライフを応援いたします。


しかし、長女産んだ時には
まさか自分が布おむつユーザーになるとは思わなかったわ・・・。
そんな!めんどくさい!と思って、紙しか用意してなかったのに・・・。
自分のセコイ感性には脱帽です。3人全員、布育ち決定です。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今朝は洗い立ての気持ちのよいシーツの中で気持ちよく目覚めました。
シーツの外は、大掃除してないババチイ部屋ですけれども
まぁ、大したことではありません。うふ。
私はガスレンジと流しさえ磨かれていれば幸せ&満足です。


今年も、良い年になりますように。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

