広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

リベンジ
長女「お母さん、何かいて欲しい?」
千尋「お花畑
長女「オッケー」

SANY0182.jpg


ぃやっほぅ!
リベンジ成功!
食卓でテキトーに写真を撮ったらやけに暗くなっちゃいましたが
まぁいいや気にしない、ということで。
上の段のお花は、まだ小さいから葉っぱがないんですと(長女談)。

しかし、前回のことを覚えていながらまた
お花畑」としかリクエストしない母なのね。

だってだって、「お花畑」をリクエストして、
お花のを描いてもらいたかったんだもんっ

左は長女(赤いスカート)、まんなかは次男、
そして右端は長男(ベージュの服を着用。裸ではない)なんだそうな。
しかしこの長男、激しくロン毛だよ・・・。
実物は髪の毛伸びなくてはげちゃびんだったのに。

客観的に言って、既に長男より次男のほうがデカイんですが
長女の主観の世界では次男が一番ちびっこいようです。

Sサイズ
・・・そろそろヤバイです。Sの紙おむつ。

結構せっせと使ってるんですが、それでもまだあと2袋残ってます。
布使いすぎかなぁ・・・。
最近は成長して、新鮮な紙おむつに小指の先ほどのンコ、なんてことは
ほぼ起きなくなってきてるんですが、
それでもですね、やっぱりですね、
この布のレトロ感が楽しくてですね、
ついつい布おむつに手が伸びますのでね。んー。

生まれるなり月あたり1.5キロデブって
たった2ヶ月で長男の一生分くらい体重増やした彼も
この1ヶ月(明日で生後3ヶ月)は0.5キロしか増やさず
母の勿体ない病に協力はしてくれてます。親孝行です。
しかし、やはり、そろそろかなりヤバイです。S。
まだ一応マジックテープ留められるけど。ぴちぴち。

むむ。
使い切ったら気持ちいいよなぁ、と思ってるんだけど。
まぁ、余ったら余ったで、使ってもらえるアテもあるけれど。
とりあえず今日は、紙メインで行ってみます。


そうそう、次に使うべきMを物置から出して来たんですが、
これがまた、長女の時代のMなんですね。
長男はMなんて使ってないので、間違いありません。
しかもですね、残ってたのはたしかリサイクルでゲットした覚えがある一品。

長女の頃、「テープを貼り直せます!」というアピールが
紙おむつの袋に印刷されておりました。
今はそんなん当たり前で、何のアピールにもなりませんなぁ。
初めて買った新生児紙オムツは、まだマジックテープじゃなかったんですよー。
出てきたMも、見事にあんよにもくっつく粘着テープものです。
テープを貼り付ける部分がつるつるになっているので、
貼り直しはできるんですが、手につく足につくオムツの脇につく
しまいにゃウェアをとらえて離さない。
紙おむつもすっごく進歩したんだなぁ・・・としみじみしちゃいました。

布おむつもずいぶん進歩して、いまフリースの一体型とか色々ありますもんね。
うちは古典的なタイプ使ってますけど。

次に紙おむつの進歩に気が付くのは
大人用の介護オムツを買う時だろうな、と思いつつ
粘着テープをぺたぺたして遊んでしまいました(無駄遣い)。

あ。赤子のンコは洗えますがじじばばのンコは洗いたくないので、
介護はall紙おむつでいく予定です。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

正しい朝の姿
おはようございます。

今朝私は、6時の目覚ましでぐずぐず言いながら起きて
ホウレンソウを茹で、コメを炊き、みそ汁の具に悩み、
片づいた台所をめいっぱい汚しながら朝ご飯を作り、
「あぁ、ちょっと寝坊したけど間に合ったわ」
と、思ったところで目が覚めました。
布団の中の私が時計を見ると、既に7時15分でした。

台所ですか?
昨日やたらと疲れていたので、
荒れ果てたまま放置されておりましたよ。
まず大掃除しないと料理にとりかかれそうにないくらい。



昨日大阪出張だった夫が買ってきてくれた551の豚饅、
あっというまにできあがるツナと油揚げと白菜の煮浸しが
本日の朝ご飯となりました。

おほほほほ~


ま、豚饅は炭水化物もタンパク質も野菜も入ってるからヨシとしよう。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今週の絵本
今週の、図書館絵本

長女が選ぶのを見ていると、

○昔幼稚園で読んだことがある
○なんとなく目についた

の、どちらかと言う感じです。
結構イイカゲンです。
で、自宅で読んで気に入ると、次回もう一度借りるんですね。
「ヘレン・ケラー」「パパはウルトラセブン」の2冊を
もう一度借りたいと言っていましたが、
この2冊は前回も前々回も借りた本で、今回3回目になってしまうので
図書館の決まりでそれはできないんだよ、と説明して諦めさせました。

今日の長女'sチョイスはこちら。

あわてんぼうさん あわてんぼうさん
ライマ (2006/03)
朔北社

この商品の詳細を見る


あかいくるまをさがせ―ぶうぶさん〈1〉 あかいくるまをさがせ―ぶうぶさん〈1〉
岡村 好文 (2004/01)
岩崎書店

この商品の詳細を見る


十二支のはじまり 十二支のはじまり
赤坂 三好、谷 真介 他 (1990/12)
佼成出版社

この商品の詳細を見る


ももたろう ももたろう
瀬川 康男、松谷 みよ子 他 (2002/12)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン
みやにし たつや (2001/05)
学習研究社

この商品の詳細を見る


おとうさんはウルトラマン おとうさんはウルトラマン
みやにし たつや (1996/05)
学習研究社

この商品の詳細を見る


ますだくんとはじめてのせきがえ ますだくんとはじめてのせきがえ
武田 美穂 (1996/12)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


ひまわにとこらら ひまわにとこらら
あきやま ただし (2002/06)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

便利グッズ
昨日の午後、とある講演会を聞きに行く私は
5時間ほど家を留守にしました。
家に帰ったら、夫に「僕もおっぱ○が欲しい」と言われました。

5時間の間に、2度ミルクを用意したんですと。
2回目は全く飲まなかったんですと。
母乳なら飲んだんじゃないか、ということらしい。

でかける直前に私が飲ませて行ってます。
2回もミルクいりません。
2回目は義母が作ったそうですが、多分ハラヘリではなかったはずです。
義母ほどの人が、何故ミルクをと思ったのかが分かりません。
夕方ぐずるのはいつものことです。
抱っこでおとなしくしてるんだから、大してお腹すいてないんです。
それだけおとなしければ、スリングにでも入れてやれば
掃除だの洗濯だのだってできます。
なんて話はおいといて。


そうですか。おっ○い欲しいですか。
父乳飲ませたいですか。

それはつまりあれですかね、
配偶者が新聞読みながらご飯食べてる横で
長女の機嫌を取りながら次男に父乳含ませて
両足で次男の体を支えつつご飯食べたいってことですかね。

またはあれですかね、
ちょっと長めに子供抜きで出かけると胸が張って張って痛くって、
腕も動かせないくらいになるのを経験したいってことですかね。
搾乳つってもそんなに簡単なことじゃありませんよ?
結構時間かかりますし、混雑したトイレの個室占拠するんですよ?

それともあれですかね、
食後は必ず一杯やりたい子供のために、
外食するたび食後洋服の中にひきこんで
周囲の目を気にしながら父乳を飲ませたいってことですかね。

それともあれですかね、
一人で外出するたびに「やっぱお父さんじゃなきゃダメなのよ」と
くどくど言われたいってことですかね。

またはあれですかね、
食べるもの飲むものに気をつけて、
お酒も我慢して暮らしたいってことですかね。


おっぱ○がかなり万能な便利グッズなのは認めますし
その便利さを享受してるのは私ですが
まさか、いいとこ取りだけしていたいっていうんじゃないでしょうね?
便利なだけじゃないんですよ?

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

天然母
かっちんさんとこの、
キティのウェアが来年着られないかも、という話を見てて思い出したこと。

長男が生まれた時、実母からベビー服をもらいました。
事前に希望のサイズを聞かれていて、90をリクエストしました。

80以下の服って、一瞬しか着られません。
せっかくいただくなら何度も何度も着せたいからと思って。

もちろん、長男の病気は生まれる前から分かっていたし
当たり前の子のようには育たないかもしれないと思っていたけど
いつかは90が着られるようになるはずですし。

だけど生まれてきたらコレがまた育たない子で、
お腹の中でも常によそ様の半分サイズを目安に
お腹の外でもやっぱりよそ様の半分サイズを目安にって感じで
しまいにゃ体重がすっかり安定して増えなくなる始末。
ちんたらちんたら、誕生日を迎えてもやっぱり新生児風味。

なんとか少しでも体重が増えないかしらんと
医者に相談し日々工夫をし、でもぱっとした成果もなく
とりあえずは1歳になったお兄ちゃんにふさわしいデザインで
かつ新生児サイズウェアを探してまわったりして
なのにさ。

実母に強い口調で文句言われたんですわ。
「アンタが90が良いっていうから90にしたのに、
 全然着せられるようにならないじゃない。
 着ているところを見たいのに。」



それさぁ。
私に文句言う筋合いなわけ?
私が実母への嫌がらせで子供の成長止めてるとでも?
私が、実母がくれた90のベビー服着せたくないとでも?
着られるようなって欲しくないとでも?
つか、まだ1歳よ?



実母はそんなヤヤコシイこと考えてたわけじゃなくて、
「せっかくプレゼントしたのに、着られそうにないわ!」と思ったそのまま
私に向かってぶつけただけなのは分かってるんですが
それにしてもタイミングと内容が。

今、次男がみるみるうちにムチムチになっていくのを
実母が素直に喜んでアレコレ言うと、
「どーせ長男は育ちませんでしたよ」と
イヤミ混じりに口にしたくなってしまってます。
でも母が長男の時に言った言葉を覚えているとも思えないし
こんなこと言ったって「アンタはすぐそういう受け取り方を・・・」って
ブツクサ言われるだけなのは目に見えてるんですけど。

こんなことなら新生児サイズをプレゼントしたかったんですとさ。
ええ、私だって分かってたら新生児サイズをリクエストしましたとも。
二十歳になっても着られそうなデザインの新生児服をね。


未だに根に持ってる私ですので、
次男が生まれた時は積み木をリクエストしました。
ま、これまた当分遊べないような品物なわけですが、
長女は使ってるからいいでしょ別に。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

オムツ
次男、濡れたオムツは結構不快らしいです。
紙、布を問わず。

そんでですね、
傍若無人な彼でありますから、
母が抱っこしてやってるその場でシッコ、
なんてこともあるわけですよ。
もちろん母に被害は及びませんが。

でね。

膝でオムツが濡れるとですね。
ヤツは、ぴょこたんぴょこたんと跳ね始めます。
結構激しく跳ねるので、うっかりすると落っこちそうです。
遊びでぴょこたんしている時とは違う真剣さがあります。
変なヤツだなぁ・・・と思っていたのですが、もしかして。

彼なりに一生懸命、濡れたオムツから逃げようとしてる??



オムツはね、キミのお尻にくくりつけてあるからね、
ぴょんぴょん跳ねてもムダなんだよーーーーー。

やがてもちっと知恵が付き、手足が自由になってきたら
勝手にオムツを外すようになるのでしょうか。
まぁ、シッコのオムツなら自由に外してくれてかまわないし
その後その辺にシッコしてしまうのも構わないんだけど、
ンコの時だけはやんないで欲しいなぁ・・・。
なんて、ちょいと取り越し苦労なんかしてみたりして。


しかしですね次男、
そんなぴょんぴょん跳ねちゃうくらいイヤなら
事前に一言「シッコ出る」と言ってくれれば
母はトイレに連れてってやらんでもないのだよ。
是非ご検討あれ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

いんや~。

出ましたね、モテモテの亀さん。
あ、仮面ライダー電王です。
電王役の子、ウラタロスとモモタロスが入れ替わり立ち替わりして、
演技も大変だよなぁ。お疲れ様であります。
17歳のピチピチにしては目の下クマっぽいのがなんとも言えません。
おまけに次回、デンライナー脱線事故っぽいし。なんてこったい。

それにしてもですね、
桃太郎イメージから赤鬼、
浦島太郎イメージから亀ですってよ。
なんで主役(桃太郎なり浦島太郎なり)が出てこないのだ?


な~んて、電王見てないとわかんない話はおいといて。
ゲキレンジャー見ながら長女が言いました。

「4人目はね、シルバーだよ」


むむ。
どうも、幼稚園で男の子が言っていたらしいのですが、
しかしですね、ボウケンシルバーラブだった彼女ですからね、
「長女版ゲキレンジャー」にゲキシルバーがいるだけかもしんない。
実際、どうなんだろ。
なおさん、ご存じですか?と、指名してみたりして。

それにしても長女、
日曜日はちゃんと7時に起きるんだよなぁ。
平日もそれ、やっておくれ。ホントに。

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

音楽会
幼稚園の音楽会に行ってまいりました。
子供たちが合唱やら合奏やら。

合奏がですね。
大太鼓の子が、どうしてもとっても張り切ってしまって
いつもより大きくふりかぶってドドーンドドーンと打ってしまった結果

・・・曲と全然関係ないとこで打ってるよ・・・

全クラス、担当者にかかわらず、漏れなく自由な大太鼓。
はい、カワエかったです。


長女と同じクラスに、ダウン症の子がいます。
一緒に歌を歌ってました。
ふだん「あーあー」としか言わない子だけど、
歌はちゃんと歌ってました。
すっごい可愛かったーーー!!

ダウン症の子は小柄でありましてですね、
長女はその子のことを年下だと認識しております。
まぁ、実際4ヶ月くらいは年下なわけですが、
同じ学年だっちゅーの。
別のかなり大柄な女の子は、長女的には1歳上らしい。
その理屈で言ったら、長男なんて生まれて数ヶ月は胎児やんけ。



それにしても。
大勢の同じくらいの子供たちの中で歌う長女を見ると、
彼女の顔が白くて丸くてむちむちなのがよく分かります。
なんだか、幼児に肉まんが混じっておりました。

実は同じクラスにもう一人肉まん系の女の子がおりまして、
髪型もそっくりなものですから結構何度も間違えました。
「あ!長女・・・じゃなかった」×ン回。なんて親だ。
だって舞台遠いんだもーん。しょうがないんだもーん。
肉まん幼児って美味しそうでイイですな。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

オトコノコ
息子は別格、みたいな話って聞きませんか?
別格、というか・・・
娘より息子のほうがカワイイ、奪われたくない、ぞっこん!みたいな話。
異性だからかしら~的な話。

密かに、それ楽しみにしてたんですよ。
だけど長男の時はあんまりそういうのが無く。
でもですね、もう、カワイイだのぞっこんだの以前に
まずはこの子の人生の選択肢を増やすために
私たちに何ができるのだ?地域にどんな資源があるのだ?
というテーマに取り組まなければならなかったので、
正直もうそれどころじゃなかったのだということで
私なりに納得をいたしました。

そんでですね、次男が男児だと分かった時、
リベンジ(?)を狙ったんですよ。
今度こそきっと、ぞっこんでトロトロで
もうこの子は絶対離さない、恋人なんか連れてきたらいじめたるわ!くらいの
猛烈な母の愛を経験できるのではないかと、
そりゃもう楽しみにしてたんですよ。


しかし。
どうも、話が違う。

まぁ、カワエエですわ。赤子は。
大人引きつけるようにできてますわね。
そういう能力ないと0歳児生きていけないからね。
そなわってんだわね。

以上。



むむむ。
最近はまーよく笑うので、あやしててもオモロイですが
別にだからどうということもなく。
長女がカワエエのと同じように、この子もカワエエ。

むむむ。


私、子供との一体感みたいなもんもイマイチないんですわ。
この人たちは、私とは別の人だとしか思えない。
かつてお腹の中にいたらしいが、それはそれとして
当時も今も、別に私の一部ではない。

そういう、少々無味乾燥で母性にかける失格ママさんでも
男児にはぞっこんになっちゃったりとかするのかしらんと
かなり楽しみにしていたんですが。

むむむ。



やはりなんとなく自分はこう、
育児の才能というものに欠けた女なのではないかと
そう思ってしまう私なのでありました。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

観察学習
乳児といえば指しゃぶりこぶししゃぶり

おしゃぶり嫌いな次男ですが、
指しゃぶりをするでもなく、
スリーパーの襟元をちゅうちゅう吸って暮らしていました。

しかしですよ。
アフタービクスはですよ。
全員、2ヶ月~6ヶ月の乳幼児連れ。
はい、次男(最年少)にはできない凄技を繰り出す乳児の集団です。
ゆびしゃぶりにこぶししゃぶり、その他いろんな技を披露してくれます。

それを、じーーーーっと観察する次男。
なかなかの集中力です。うんうん。
てか、相変わらず横しか向けない、とがった後ろ頭な彼は
横の乳児をじーっと見るより他ないとも言う。
反対側向けないんですよね。本人ツマランだろうなぁ。
頭動かさないから、乳児ハゲもできません。寂し。


1週目。
こぶししゃぶりもどきをするようになりました。
うまくできず、こぶしでほっぺや顎をぐりぐりしながらお口ちゅぱちゅぱ。
または、拳にひっかかったスリーパーをちゅぱちゅぱ。

2週目。
一気にこぶししゃぶり完成。ちゅぱちゅぱ。
でも、時々間にスリーパーをはさんでちゅぱちゅぱ。
具合の良い姿勢じゃないとうまくできず、
たまにキレつつ頑張ってちゅぱちゅぱ。

3週目
スリーパーを器用に除けてちゅぱちゅぱしゃぶしゃぶ、
でも時々スリーパーごしにちゅぱちゅぱイライラ、
どんな姿勢からでもええ感じでちゅぱちゅぱ。


行くたび、他の子供を凝視して
こぶししゃぶりの技を盗んでる模様。
さらに上手になって、一人で楽しめる時間が増えると有り難いわ~。

何しろ最近「メシ ンコ ネル」以外に
「アソベ」というご要望が多いんですもの・・・。
確定申告終わってからにしてちょうだいっ>次男
桃の花
もうすぐひな祭りですねぇ。

ついつい「ふーたりならんで えびすがおー」と歌ってしまい、
そのたび長女に「すましがお!」と訂正されている三十路ですが
一応私もオンナノコなわけで、ひな祭りの主人公パート2です。

でもですね、基本めんどくさがりなので
こういうイベントものってついついテキトーになりがちなのが私。
一応、おひなさまは飾る。
んで、ちらし寿司とか作る。
以上。
みたいな。
ちらし寿司の具とか用意するのは好きなんですけどね。
どうも、食べられないものについては私はダメですね。

でも、今年はちがいまっせ!
おひな様の隣に、生の桃の枝を飾っております!
うまいこと当日ごろ咲いてくれるといいんだけど。



え?

わざわざ調達?



し、し、し、してません。





すんません、らでぃっしゅぼーやのぱれっと(野菜セット)に入ってたんです。
自分でこういうの手配できるようになりたいとは思っているのですが
道のりは遠く長く・・・。

もしかしてらでぃっしゅぼーや
季節ごとにこういう気の利いたものを入れてくれちゃったりなんかしたら、
多分ますますできなくなると思います。

いいんです。
大事なのは「私が手配すること」ではなく、
「おひな様の隣に桃の花が飾られていること」なんですから。
ぷんっ!(←開き直り)

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

上司
たまには私の上司の話など。


上司、結構困ったヤツです。
まぁ上司ですんでね、部下である私にアレコレ指示をするわけですよ。
これがまた、ワケワカラン指示なんですわ。

で、何をさせたいの?何して欲しいわけ、私に?

と、問いつめたくなることもしばしば。
分かったつもりで動いても全然違っていたりして、
上司にがっつり怒られることなんてのもよくあります。

だけどさぁ、部下にきっちり効率よく動いて欲しかったら
まず分かりやすい指示出せよってことですよ。
あんたいつも何言いたいかわかんないんだよ!とはまぁ
こちらは大人なんで言わないですけど。

おまけになんといってもオッサンでしてね。
若い女の子には目がないんですよ。
素で、若い女の子に目が釘付けになってますもん。
なんで男ってああ、若い女の子好きなんでしょうねぇ。
悪かったわね、四捨五入40の年増でさ!って感じですよ。
そんな若い子より私のほうがよっぽど仕事できるのに、
上司は若い子のほうがいいって言うんですよ。
それでいて、ちょっと汚れ仕事みたいな時は私を呼ぶんですよ。
調子がいいっていうか。

それにあの隠す気もないスケベぶりは、
いくらなんでもどうかと思いますねぇ。
おっぱ○フェチなんですよね。

時々、上司の機嫌取りに疲れてぶすーっとしてしまうこともあります。
一応、彼にもかわいいとこあるんですよ。
私が首尾良く仕事した時の嬉しそうな顔とかね。
あの、飾り気のない笑顔がなければ正直やってらんないです。


ホント、これで上司が50歳だったらかなり許し難い男ですけど、
生後2ヶ月だとナゼかかわいいんですよねぇ。
若い女の子(5歳)が大好きな0歳児なら、OKなんですよね。
不思議なもんですねぇ。


な~んて言いながら、上司の世話をやいております。
上司、早く5歳くらいにならないかな~。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

慣れ
慣れというのは恐ろしいものだ、と近頃思います。

先日、幼稚園用に購入しました。

○ハローキティの、歯ブラシキャップ
○ハローキティの、顔の形をしたコップ
○ハローキティの、お弁当グッズ

旧ブログ時代からのおつきあいの方はご存じかと思いますが、
私はハローキティが相当苦手であります。
どのくらい苦手かつーたら、
サンリオショップの前を通れないくらい苦手です。

いえ、苦手でした。



長女はキティが大好きですので
「親の趣味で禁止してはイカン」と思い
キティのレトルトカレーだのなんだの色々買い与えているうちに
だんだんあの口のない猫にもなれてきまして
ついにこんな、すぐ消えない商品まで買い与えるようになり、

「キティ、なかなかかわいいじゃん」

と、思うようにまで!!!!
慣れって、コワイ。

テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

乳歯
そういやうっかり忘れてました。
先週の水曜だったか木曜だったか。
長女の下の前歯が、ついにぐらぐらしはじめました。

夜、仕上げ磨きしてて気が付いたのよね。
ああ、木曜日かな。くたびれてた日だから。
アフタービクス行くと、予備の体力使い切るの。

長女、大人の歯♪大人の歯♪と踊り狂っておりました。
いや~。いっそう歯磨きに精を出さねば。
なんか、ウワサによると歯って生えた時点では未完成なんですって。
んで、唾液の中のカルシウム吸着して、
3年がかりくらいで完成するんだそうな。
だから、生えて3年未満の歯は、虫歯になりやすいんだとか。

せっかくここまで、ずっと虫歯ゼロで来ましたのでねぇ。
虫歯ゼロのまま大人になっていただけると良いですねぇ。
なんてったって8020運動ですよ。
80歳で20本歯が残っていれば、
大抵のものはおいしくいただけるらしいですよ。
是非是非、その水準を目指していただきたく。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

やってみた
アフタービクスでのことなんですが。
そろそろ、隣の赤ちゃんとの比べっこが
めんどくさくなってみた私、暴挙に出てみました。

「上の子が小学校入るまでに歩けたら御の字って感じだったから、
私感覚ずれてるかも♪」

と、笑顔で発言。えへ。


えと、一応会話の流れも見ましてね、
その日の雰囲気とかセンセの介入度合いとか
グループでの私の位置とか他の人のキャラとか
そういうのもひっくるめてOKなタイミングを計って発言したので、
雑談の範囲でいけたと思います。

その後も特に妙な空気とかにはなりませんでしたし、
「荻野さんに子供の話する時は気を遣わなきゃ」みたいな感じも
(私が鈍いだけかもしれないけど)なかったと思います。
フォローめいたことを口にする人もいて、
それがまた重すぎず軽すぎずナチュラルでいい感じでした。
いい人だな~、あの人。ご近所らしいが。

そんな調子でなごやか~な雰囲気を残したまま、
乳児比較合戦は無事終戦を迎えました。やったね。
しかし私も性格悪いな・・・。

隣の乳児愛でるのも、我が子にメロメロな親ばか発言の連発も
別にイヤではないんですけどね。エエナアと思うし。
ただ時々、とってもめんどくさくなっちゃうのよね。



小学校はいるまでに歩けたら御の字な彼のおかげで
すっかり感覚狂いっぱなしな私の目には、
お尻がおっきくてどどーんと安定感がある次男は
超巨大なベビーのように見えております。

うちの超巨大な2ヶ月児、もうなんか2歳くらいっぽいから
フリルひらひらの赤子服は片づけちゃうことにしました。

たぶん、次男みて超巨大だの2歳くらいだの思う人は他にはいませんが、
いいんです。彼は巨大で体がしっかりしてて、もう2歳くらいなんですから。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

今後のこと
長男がいなくなって、1年と3ヶ月。
ああ、彼ももう2歳5ヶ月なんですねぇ。
あれからずっと止まっていた私の時計が、
動き始めた気配を感じます。

前に進む、ということではなくて
ただそこにいるだけなのは変わりませんが、
呆然と立ちつくすのではなく
椅子に座って回りを見回す余裕ができてきました。

長男の人生の続きをやってるかのような
次男のおかげかもしれません。



仕事、どうしようかなぁとずっと考えていました。
自分を保つのが精一杯な状態のまま、今の仕事を続けるのは無理です。
かといって、専業主婦というのもしっくり来ません。
自分に必要なものは自分が稼いで手に入れたい性分ですし。
台所仕事は好きなので、お菓子屋さんの求人広告を真剣に見てみたりもして。

一度は、心理職を続けるべし、と決心して
心理職としてのスキルアップのために積極的に動くぞ!とも思ったのですが
どうもそれもまだ、しっくり来るような来ないような。


昨日、一つの答えが沸いてでました。
「目で見て、手で触れるものを一つ一つ大事にすること。」
とてもしっくり来ます。
これで、大丈夫なのだと思います。
食事を作ること。洗濯をすること。掃除をすること。
そういう、現実的かつ見て触れることがらに
一つ一つ、今までより丁寧に取り組んでいくこと。
長男が来て、去っていって、ボロボロになった私の土台は、
その取り組みで修復されていくのだと思います。

仕事云々は、まずはそれから。
愛着のある大学の仕事と、つい引き受けてしまった二つの仕事と、
その3つは精一杯やっていきながら、土台の仕上がりを待ってみます。
先のことはまだ考える時期ではないように感じます。


50年後、「長男に負けない、良い人生だった」と
心から思いながら人生を終えられますように。

テーマ:死産・新生児死 - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにゃく♪
先日ですね、らでぃっしゅぼーや
こんにゃく手作りキット」なるものをゲットいたしました。

入ってるのは、

こんにゃく芋1個ごろ~ん
○ビニール手袋
○炭酸ナトリウム

作り方といたしましては、

1.こんにゃく芋をよく洗い、芽を取る
2.テキトーに切って煮る
3.やわらかくなったらミキサーにかけるorおろし金でする
4.水とすったこんにゃく芋を合わせ、15分まぜまぜする
5.炭酸ナトリウムをお湯に溶く
6.30分放置した後、炭酸ナトリウム投入、全体をよく練る
7.丸めて40分煮る
8.水替えて15分煮る
9.食べる

でございます。
あ。食べる、は作り方じゃなかったや。

長女と一緒にやったんですが、非常に楽しかった&簡単でした。
水とおろした芋を合わせて練ってる時は真っ白なのに、
煮込むと黒くなるんですよ奥さん!
で、水替えて煮たらまた白っぽくなるんですよ!
いや~ビックリしました。

できあがりとしては、練りが足りなかったのかできたてだからか、
ちょっとふわふわした感じのこんにゃくになりました。
甘味噌つけて、刺身で食べました。なかなか良かったです。

また、こんにゃく手作りキットを見つけるか、
こんにゃく芋売ってるの見つけるかしたら、
もしくは義父がこんにゃく芋畑で作ってくれたら、
トライしてみたいと思います。

こんにゃく作るなんて滅多とないことなのに長女が感動してくれないので、
「S先生(幼稚園の担任)だって、作ったことないと思うよ!!」
「お父さんとお母さんだって、作るの初めてよ!!」
と、一生懸命宣伝してみたところ、

「長女ちゃんね、お母さんのお腹の中にいた頃作ったよ」



・・・嘘つくとえんま様に舌抜かれるわよっ!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ゲキレンジャー!
ゲキレンジャー始まりましたねぇ。
長女はしっかり早起きして(夜、遅かったというのに)見てました。
なんで幼稚園のない日は早く目が覚めるんだ?

それにしても、今年の特撮は戦隊も仮面ライダーもおちゃらけ系なんですか?
やたらと熱いレッドのいたボウケンジャーや、
ミスター俺様な主人公だった仮面ライダーカブトとは大違い。
ゲキレッドいきなり野生児だし。アホだし。

しかしですね、あのですね、
虎に育てられた彼が、なぜ日本語ぺらぺらなのだ?
ン百キロはあるパンダと相撲して暮らす彼の胸板が、なぜあんなに薄いのだ?

そんなこと言ってちゃいけないんだろうなぁ・・・。
子供番組なんだから・・・。

でもさーでもさー、
人間と接点なく、山で虎に育てられた野生児が、
日本語ぺらぺらで「虎の子だ」と自己紹介してみたり、
「~な会社で、あの人は重役で云々」という案内が理解できたり、
ありえませんよねっゆきてらさん!

ああ・・・

こんなありえなさすぎな設定のゲキレンジャーより、
デンライナーでモモたんと遊んでるほうがいいな・・・
まあ、モモたんだって十分ありえなさすぎな設定だけどさ・・・。




どうしよう、三十路後半の女として、
激しく間違ったテレビ番組ばかり見てるような気がしてきた・・・。

テーマ:獣拳戦隊ゲキレンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

海辺の寿司事情
今日ですね、朝が遅かったでありますよ。
おっそい朝ご飯をゆったり食べたら、もう昼でしたのよ。
なので、昼ご飯はおやつ時に予定しておりました。

でね。
出かけますし、外でお昼食べようと思ったんです。
外でお昼。
外は雨。
ついでに行き先は海方面。
となったら、寿司でしょう!

でも、庶民だから回るお寿司ね。もちろん。


で、ぶぶ~ん・・・・

ぶぶ~ん・・・・・


ぶぶ~ん・・・・・・・



いけどもいけども、回るお寿司、無い。
回らないお寿司しか、無い。
ナビで探してみても、やっぱり無い。


ネットで探して、一件見つけて、
ナビに住所入れて行ってみたら・・・回転寿司屋は焼き肉屋に化けていた。


がが~ん・・・・




探し回って疲れちゃって、
長女も次男もハラヘリハラヘリと大合唱だったので、
コンビニて肉まんだのなんだの買い出ししてお昼にしちゃいましたぜよ。
せめてマックに入れば良かったのに・・・と後で思ったけど。
ま、車内でランチだったので、次男も一緒に食べられて良かったということで。
あ、コンビニの肉まんのふかふかした白い皮は、長女のほっぺたそっくりでした。
やっぱり彼女は肉まんだ。


自宅付近には、ぱっと思いつくだけで3~4件は回る寿司屋があるんですが、
海辺の人ってやっぱり良い魚食べてるから、
回る寿司屋なんて行かないんでしょうかねぇ。
回らない寿司じゃないとお口に合わないんですかねぇ。
もう、回る寿司屋モードにがっちり入ってたのでショックですよ~。
海辺の回転寿司って考えただけで美味しそうで期待してたのに!


ああ、海辺に行ったのは、別に旅行じゃございません。
海辺の赤ちゃんグッズ安売り店に、消耗品の買い出しです。
80枚×3パックで170円切ってるお尻ふきゲットしました。
回転寿司は逃しましたが、なんかこのお尻ふきが
私を幸せにしてくれました。良かった良かった。
ということにしておきます。(食べ物の恨みは怖いぞ)

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

ベビービクス
行ってきましたよ、アフター&ベビービクス

ベビービクスはですね、
最初におでこつるりん両ほほつるりん顎もつるりんと
上を向いた赤子の顔をなでくりまわす儀式があります。
しかしですね、後ろ頭が出っ張っている次男の場合、
平らな床+敷物くらいの場所で上を見るのはツライ様子。
マジメに顔なでくりまわす儀式に参加すると絶対泣くので、
もうやめまして、横向いてる顔の見えてるとこだけなでくりまわしております。
これで左右顔が違ってきたら、ベビービクスってすごいわ♪と感心しておこう。
ま、何も違いはないだろう。

で、ベビービクスの前にですね、アフタービクスがございます。
やられました。生ダンベル次男。
またびーびーと彼のアラームが鳴りましたのでね、
しかたねーな、そーか母の二の腕たるんでるか・・・、とつぶやき
生ダンベル(6kg)持ち上げ、元気にエアロビしましたよ。
でまぁ、そこまでは良いのですよ。

アフタービクス終盤、生ダンベル氏は少々ハラヘリだと申されまして。
しかしですね、終盤はストレッチと腹筋が待ってますのよ。
運動後ストレッチしないなんて考えられませんし、
このたるんだ腹の私が腹筋休むなんてイヤンです。

腹筋しながら、授乳決行。


いやー。
さすが次男です。
ふにゃふにゃ軟体生物だった長男とは、格が違います。
揺れ動く母の腹にうつぶせにのっかって、
しっかりお食事なさっておりましたよ。

哺乳瓶持ってる大人がほんのちょっと動いただけで
たちまち何も飲めなくなってた長男とはエライ違いです。
なんつー育てやすい男なんだ、次男。
そんなに相手に迎合してると価値が下がるぞ(←何の?)。

長男はですね、授乳中大人が石のように固まっておかねば飲めなかった上
虚血発作起こしてまっしろけっけの雪男(にしちゃ迫力ない)事件とかありますしね、
我が家では大変丁重なおもてなしをしていたものですが、
んまー次男ったらたくましいものですから、
私どももすっかり扱いが雑です。

悪いね、次男。
ま、雑草は雑草らしく、たくましく育ってくれたまへ。まる。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

ブログの普及
ブログも普及したもんだなぁ・・・、と
近頃しみじみ感じております。

私が初めてブログを始めたのはもう2年も前の正月ごろ。
当時も今も、やってるのは育児ブログ
しかも、なにかこう「誰かに伝えよう」とかそういう意図のまったくない、
読むと役に立つとか情報が得られるとかそういうこともない、
私が自分の頭の中整理するためだけのブログ
ついでに子供の記録にもなってるぞ、という感じ。

まあ、一人でやれよ的な内容かもしれないけど、
ホントに一人でやってると煮詰まって行っちゃうから、
ちょっと人の目を感じながら整理してる感じですね。
思いがけずいろんな方にコメントいただいて、輪が広がって、
それは楽しくありがたい副産物でした。

ブログ時代は、主に長男の話でした。
また3.5キロだったよ!もうこの体重飽きたよ!と
半年くらいずっと書いてたっけか。
今は、長女の話が圧倒的に多いですね。

ブログも今のブログも、登場人物に少々違いはあれど、
まぁやっぱり、私の自己満足の育児ブログという感じ。
強いて言えば、長男が凡人ではなかったから
旧ブログのほうが人の興味は引き得たかもしれない。

だけど今、1日の訪問者数が旧ブログ時代の1.5~2倍くらいなんですわ。
親ばかブログですし人が集まるようなことを書いてるわけでもないので
これって多分、ブログ人口の増加が現れてるんじゃないかと思うんですよね。


とはいってもライブドアとFC2の違い、とかもあるかもしんないけど。
他のブロガーの方はいかがでしょ。
昔と比べて、訪問者増えてませんか?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

六星人占い
ノラさんのところで見つけました。
六星人占い


私ってば、バルタン星人

私は、
○「侵略する」と決めたら何度失敗しようとも侵略に現れる
○「復讐する」と決めたら孫子の代まで世代を越えて復讐しようとする姿勢がある
○外出中に帰るところが消滅した、などのちょっとした不幸にあうがめげない
○故郷が無くなれば侵略、失敗して生き延びれば復讐、とどんな逆境でも前向き
らしい・・。



誉められてんだかけなされてんだかよく分からない文章ラブです♪
ただ、出た結果の文章がコピペできないのは残念だわ。

そうそう、バルタン星人の私は、
メフィラス星人の異性をおしりにしくのだそうです。

ふと思いついて夫の誕生日を入れてみたところ、
見事にメフィラス星人でした。

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

バレンタイン
昨日、生チョコか何かつくるつもりで、
生クリームとクーベルチュールチョコを用意しておりました。
まぁ、生チョコでもケーキでもクッキーでも何でもいいので
そのときの気分で・・・、と。

そしたらば、うっかり忘れていた親子教室があったので、
んなもん作る時間は無くなりました。
義父とか、そういう義理チョコは別にいいんですが
夫だけは今日渡したいと思い、
しょうがないのでコンビニでチョコゲット。

最近コンビニにもしゃれたチョコ置いてますからねぇ。
ル・コルドンブルーのチョコを見つけ、
ル・コルドンブルーの名前は夫も知っているので
(昔レストラン前を通り、その値段に驚いたことがある)
「いくらかマシなコンビニチョコを選んだ」と分かってもらえると判断、ゲット。
確か、380円だったかな。

夜、渡してみた。
夫・・・袋から出し、帯を取り、包装紙を取り、
「過剰包装~」と言いながら、箱をあける。

中味。

3個。


か、過剰包装!!!!!



箱はですね、5,6個入っててもよさげなサイズでしたのよ。
まぁ、値段的には3個が妥当かもしれないですけど。

それにしても。

3個。



まぁ、最愛の夫にだけはお手製でなくてもいいから
とにかく14日当日のうちに渡したかったのだという
私の気持ちだけはちゃんと伝わったようなので、ヨシとします。


明日はちょっと時間があるから、
義理チョコ&本命チョコとして改めて何か作ります。



ただ、私はあんまりチョコ好きじゃないんですよね。
あの匂いの中で作業か~、と思うとちょっと鬱。
ああ、ラムかブランデーの利いたチョコ菓子にすればいいのか。
長女も食べなくなってちょうど良いし。
うんうん。

テーマ:こんなわたしたち - ジャンル:結婚・家庭生活

戦隊ふりかけ
昨日、長女が隣のおうちに行っておりまして。
夕方、隣のお孫さん同伴で帰ってまいりました。
大あわてで洗濯物を片づける私。
ま、それはよくって。

長女がテーブルの上に置きっぱなしにしていたボウケンジャーふりかけを、
お孫さんに見つけられてしまいました。

何を隠そうこの二人、
ボウケンジャーという絆で深く結ばれておりまして・・・
一緒に遊ぶと必ずボウケンジャー話で盛り上がってますし、
うちに来るのは録画してあるボウケンジャーを見るためなのです。
(お隣に住んでいる子ではないので、隣にボウケンジャーものは一切無い)

お孫さんはまだちっちゃいので、見たら欲しくなる。
あっという間にふりかけを1袋奪い取ってしまいました。
残り少なくなったふりかけを大事に大事に扱って、
自分も食べずにとっておいていた長女大泣き。
(出しっぱなしにしていたのではなく、いつでも見られる場所に飾っていたつもりらしい)
お孫さんがちっちゃいからと、普段大抵のことは譲る彼女なのに
ふりかけは譲ってあげられないんですと。

でもまぁ結局、お孫さんはふりかけを手に入れて帰り、
長女には「大事なのに分けてあげて偉かった」ということで、
またキャラクターふりかけを買ってやる約束をしました。

千尋「ボウケンジャーがいい?電王がいい?ゲキレンジャー?」
長女「プリキュア。プリキュアだったら、お孫くん取らないから」

そ、そこまで・・・(呆)


まぁ、それでも、プリキュアをテレビで見せても集中して見ていない子なので
適当な特撮ヒーローふりかけを買ってやろう、と思った千尋。
本日、スーパーに行ってまいりました。

なのに・・・特撮ヒーローふりかけがない!!!


番組の切り替え時だからでしょうかねぇ。
アンパンマンとピカチュウしか無くって、
プリキュアも特撮も、なーんにもない。
困った・・・。

仕方ないのでとりあえず今切らしている煮干しだけ買ってきました。
明日、別のスーパーにも探しにいってみようかなぁ。


~追記~

二人はボウケンジャーの後、電王も見ていたのですが
お孫くんが「これ悪者?」「これ悪者?」と始終長女に尋ねていました。
言われてみれば確かに、モモタロスって正義の味方側の登場人物なのに、
非常に悪役っぽい姿をしてますねぇ。
どれが悪役でどれが違うのやら、一目では分からない特撮って、斬新?

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

慌てました・・・が。
今日、幼稚園の親子教室とやらがありました。
大学のオーケストラの人たちが来てなにやら演奏するそうな。

で。
仕事してないと、手帳見る習慣もなくなっちゃいましてねぇ。
うっかり忘れそうになりました。
覚えていた義母が次男を預かるつもりでいて、
「そろそろ千尋さんいく時間?」と聞いてくれたので思い出しました。

で、それから大あわてで身支度して出て行ったら、
子供たちは子供たち、保護者は保護者で椅子に座って
接点ゼロのまま拝聴。終了。
う~ん・・・私が行かなくても長女が寂しいわけでもなく。
何しに行ったんだ、という感じで帰ってきました。

演奏もなぁ・・・
ビミョ~でしたねぇ・・・。
ビミョ~っていうよりむしろ(自主規制)。
子供は楽しんでたようなので、良いんですが。
大人が聴いても楽しいくらいの演奏会ならまた行くんですが。

事前の案内に、大学のジャズオケが来ると書いてあった時点で
これは予想しとかなきゃいけなかったかしら。
私の母校のオケはちょっとすごかったので、なんか期待しちゃっただよ・・・。

まぁ、来年は不参加ということで。うん。
本職が来たら、来年も考えようかな。
ごめん、でも可愛かったよ>学生オケの皆様

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

距離感。
距離感、というても色々ありますが。

こう、人とどのくらい離れてるのが快適♪というのって、
相手によって違いますよね。

そんで、
「私と夫」とか
「私とこどもたち」とか
「私と義父」とか
「私と義妹・義妹」とか、
そういう組み合わせの場合は特に問題はないのですが。

「私と義母」が。


義母が私に何か用事がある時って、
だいたい50センチくらい離れた場所に来て話します。
でも、私は1mくらい離れて話すのが快適。
というわけで、イカンなぁと思いつつ
圧迫感に耐えられない私はじわじわ後ずさり・・・。

別に義母が嫌いとかでは全然なく。
いい人ですし、よくしてもらってますし、
別々に生活するようになったら寂しかろうなぁと思うのですが、
でもでも!
やっぱり1m弱くらいは離れた立ち位置が快適なのですよ。

私がじわじわ後ずさりすると
義母はじわじわ近づいてきてしまうので
二人で平行移動しながら会話しております。

端からみたら、間抜けだろうなぁ・・・・。

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

ひなまつり
こんにちは。もうすぐひな祭りですね。

私がひな祭りの歌を歌おうとすると、
「♪明かりをつけましょぼんぼりに~
(中略)
ふ~たり並んでえびすがお~」
になってしまいます。

なんでだろう・・・


他にいません?
えびすがおになっちゃう人。
絵本
よく考えたら、我が家はほとんど絵本を買い与えてません。
うちにあるのはほとんど誰かにいただいたか、園の毎月の絵本
あとは、殆ど図書館活用です。

図書館に行って、好きに選ばせて借りてきて、というのを
2週間ごとに繰り返しております。

何しろ買っていないので、長女が何を読んだやら
さっぱり記憶に残りません。
んで、ちょっと思いつきまして、記録がてらここに出してみようかなと。

というわけで。2月11日の長女のチョイス。

ヘレン・ケラー ヘレン・ケラー
ふりや かよこ、武鹿 悦子 他 (2006/03)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る

はなかっぱ はなかっぱ
あきやま ただし (2006/07)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

にじいろのさかな   世界の絵本 にじいろのさかな 世界の絵本
マーカス フィスター (1995/11)
講談社

この商品の詳細を見る

ぼく、もうなかないよ ぼく、もうなかないよ
アリソン バートレット、サイモン パトック 他 (2002/02)
徳間書店

この商品の詳細を見る

パパはウルトラセブン みんなのおうち―HOME SWEET HOME パパはウルトラセブン みんなのおうち―HOME SWEET HOME
みやにし たつや (2003/07)
学習研究社

この商品の詳細を見る

そうじきくん そうじきくん
冬野 いちこ、さくら ともこ 他 (2004/04)
講談社

この商品の詳細を見る

ぴかぴか おてて ぴかぴか おてて
わらべ きみか (1987/12)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る

かお かお どんなかお かお かお どんなかお
柳原 良平 (1988/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る


パパはウルトラセブンは、特に気に入った模様。
にじいろのさかな、ぼく、もうなかないよもヒットです。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ちゃんと守らなかったから。
夜、布団に入ろうとする頃長女が爆泣き。

泣きながら、言いました。
「お母さん、長男くんどうして死んじゃったか知ってる?」
「長女ちゃんがね、ちゃんと守ってあげなかったからだよ」

別に誰かにそう言われたのではなく、
ずーっと自分でそう思っていたのだそうです。
守る、という表現そのものは
幼稚園で覚えたものだと思うけど。


長女は、ちゃんと長男を守っていたよ。
守って、かわいがっていたよ。
だから長男は、長女のことが大好きだったんだよ。
長男は病気で死んじゃったの。仕方ないんだよ。
誰でもいつか死んじゃうんだよ。
長男はそれがちょっと早かったね。病気だから仕方ないんだよ。
長女は何も悪くないよ。長女は良い子だよ。
長男を、ちゃんと守っていたよ。

抱き寄せて、頭をなでながら言い聞かせました。
長女は、泣きながら眠りました。


何日か前に、PCの中にある子供たちの写真をまとめました。
その写真を長女も見ていました。
その頃からちょっと不安定になっていました。

長女は、長男のことを忘れてしまったのだそうです。
それもまた、とても悲しいのだそうです。
しばらくは、長男の身長体重に合わせてつくった
あのメモリアルベアと一緒に寝ることになりそうです。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児


”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

