広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

メモ書きです。

次男、歯が生えてきました。
右下の前歯。

長男の歯はもったいぶりたいお年頃だったので、
顔を出すまで一年かけました。
次男の歯は、少々でしゃばり野郎らしく
たかだか半年で顔をのぞかせました。

彼親の指をしゃぶるの好きなんですけどね、
当面禁止して良いですか?
しゃぶらせた指に歯があたって、マジで痛いんです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ウォーキング♪
いやぁ。

運動しなくっちゃ!とか思っても
ぜーんぜん続かない
というか始めることさえなかなかやらない
そんなものぐさな私なんですが
近頃、ウォーキングしてますのよ。
うふ。

今、2つの職場に行っております。
うち片方は、電車通勤。
というわけで、あえて最寄り駅ではなく急行停車駅を目指し
てくてく歩いて出勤しております。

昔は夫と夜のウォーキングなんかもしたんですが、
身長が違う=歩幅が違うので、
彼のペースで歩けば私の心拍あがりすぎるし
私のペースで歩けば彼には運動にならないし
心拍120キープしたい私たちには無理でした。
というわけで、あえなく挫折。
その挫折さえ、6、7年は昔のこと。

義父母と一緒に暮らすようになってからなんて
何しろ田舎っつーこともあって、
どこに行くにも車でドアツードア、
一日1000歩歩いたら多い方なんじゃないかしら的運動皆無ライフ。
すっかり足腰弱って老婆になりつつあるオバハンなのであります。
多分、子どもの散歩が最大の運動もどきだわって感じ。

これじゃいかんですよ。
と、思うだけではやっぱりいかんのですよ。
でも、動かんのですよ。
そんな私ではありますが、通勤のついでであれば
どうやらなんとかなりそうな気配を感じます。

電車通勤、なかなか良い感じです。
老化・劣化防止という観点で。



で、老化・劣化防止といいつつ既に老人入ってる私ですので、
実は結構早めに家を出て、
各駅停車(座れる)に乗っていくようにしてるのは
家族には内緒の話なのでありました。えへへ。

テーマ:通勤・帰宅 - ジャンル:就職・お仕事

ありがとうって言われるように
長女、お手紙大好きです。
始終、チラシの裏とかにお手紙書いて、
かわいくたたんで渡してくれます。

小学校の時に流行ったたたみ方を母が伝授して、
以来、以前から微熱ってたお手紙熱が、高熱状態。
解読困難な文字の羅列に母まで熱出しそうです。

解読困難つーか。
文字は、きれいにかけるようになってきました。
お習字大好きですしね。
問題は、改行ですよ改行。

「おはよ
 うござ
 います」

みたいな改行でしょ。
おまけに、書く場所なくなっちゃったら
続きを適当なスキマに書くから、

「おはよす
 うございま」

みたいな事態も発生するわけですよ。

もうね、どこからどう読んでどう息継ぎしてとか
愛がなくっちゃ読めませんぜ。ふぅ。

でも内容はなかなかかわいくて
「いつもありがとう」とか
「おかあさんだいすき」とか
そんな感じ。

「いつもと
 ありがう」

になっていたって感動いたしますですよ。ええ。

で、昨日もらったお手紙。

「いつもありがとう。これからも、ありがとうっていわれるようにがんばる」

ま、この「いつもありがとう」は「前略」みたいなもんです。多分。
メインは、「これからも~」のところ。

次男くんと遊んでくれてありがと
次男くん楽しそうだったねありがと
次男くんに絵本読んでくれてありがと
オムツ用意してくれてありがと助かる
お箸用意してくれてありがと
お皿用意してくれてありがと
お手伝いしてくれてありがと
煮干しの頭丁寧にとってくれてありがと
お出汁上手にとってくれてありがと
長男くんの棚きれいになったねありがと
お掃除してくれてありがときれいになったね
歯ブラシとってくれてありがと

このへん、我が家では基本文句と言いますか、
親の口から自動的に出てくるようになっております。
ええ、あんまり気持ちこもってません。
てか、掃除っていうほどの掃除じゃないとかー
お箸そんなに上手でもなかったりとかー
なんだかんだ言って途中から次男放置してたぞとかー
ほらー必ずしも気持ちこもらないっていうかー。

親にとって都合の良いだけなシーンも多いのですが
そのへんの大人の事情には多分気がついていないと思われる長女、
素直に嬉しい顔して、ニカーーーーーーっと笑います。
そのニカニカ笑いを脳内乾電池に充電して、
親の口からまた自動的に「ありがと」が出てくるというわけです。
長女のほうでも、ニカニカが貯まってお手紙になって出てきたようです。

でですね。目の前でニカーっと笑う分には
充電完了!よし、次の自動「ありがと」準備OK!で
へろりんと済ませて流してしまう母なんですが、
わざわざこうやってお手紙もらうとですね、
こう、じぃぃぃんと来たりなんかしますですよ。はい。

読み終えてすぐ、顔を上げていってみました。

「長女ちゃん、素敵なお手紙ありがと」

ニカーっと笑う、長女。





・・・・しまった。
長女のお手紙熱、最上級に盛り上がるんだろうか。
読んだ後、捨てるに捨てられないけど管理能力もない自分なので
かなーり始末に困っているんだが。
・・・・毎日こんなお手紙書いてくれちゃうんだろうか。
こ、こ、こ、困るぞ、それは。



親な皆様、「ありがとう」はほどほどに
場面をよく見て使いましょう。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

1!2!3!5!6!7!8!9!10!!
いやもうスバラシイです!
電王ですよ電王!
タロウズ最高ですよ!

数字数えられない(&泳げない)モモタロスも良いですが
イマジン4人憑いてるからって
タイヤ引いてよろよろ走ってる良太郎も良いですねぇ。
オーナーも相変わらずええ味出してますし。

あ、夏の映画ですね、
もちろん前売り券買いました。
まぁ、前売り買った人だけが購入可とかいう
800円のソフビはさすがに買ってませんが。
だって長女もねだらなかったし。
私は、買うなら7月から出る砂のモモタロスが良かったし(7月だったら買ったんか?)。

おまけについてたお守り、
ゲキレンジャーのほうは健康のお守り、
電王のほうは交通安全のお守りってあたりがまた
ぷぷぷって感じでナイスでした。

親子券(2000円)買いましたよ。
夫も行くそうです。
なので、夫の夏休み中の、レディースデーかメンズデーに行く予定。
レディースデーなら私が、メンズデーなら夫が1000円で入場して、
残り二人が親子券って算段です。
次男は一応、義母と一緒に自宅待機の予定。

来年は、次男も一緒に行けるかな?
次男は何しろ、日曜朝のヒーロータイムについては
超英才教育受けてますからねぇ。
生まれてすぐの右も左もワカランうちから
毎週毎週長女と一緒に見せられて、
今や泣き叫んでても録画したヒーローつければ泣きやむ成長ぶり。
このままヒーローラブな幼児になると思われます。


さて。
最近、マジメに働いているので
1週間がえらいこと短いです。
夜とか疲れて20時くらいから眠いし。
でも、充実してて良い感じです。元気いっぱい。
明日また、短い1週間が始まります。
月・火はちょっと出勤早いので、5時に起きます。

がんばるぞーーーー!

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

朝顔
去年、たぶん義父あたりがどこからかもらってきた朝顔を
長女が玄関脇に植えたんだったかな?

どこから来たんだか忘れましたが、
とにかく朝顔を育てました。
とてつもなくよく育ち、毎日40とか50とか花が咲きました。
種を取るどころか、ツルが絡まり合いすぎて訳がわからなくなりました。
でも一応、途中まで種を取りました。
途中で挫折しました。

でですね、その取った種をですね、
5、6個ほど形がよくて大きいのを選んで
長女と一緒に蒔きました。

で、それを特に誰にも言わずにいたら、
義母と長女がさらに20個ほどの種を蒔いてました。

で、まぁそれは家族全員知っていたのですが、
去年朝顔を植えていた所から、
30本ほどの朝顔が自主的に生えてきました。

で、まぁそれもビックリしていたのですが、
とある日陰に朝顔の絡まり合いまくったまま放置していた網をどけ、
そこにはびこっていたドクダミを収穫したら
そこからさらに5、6本の朝顔が生えてきました。
たぶん、まだあと数本は生えてくるものと思われます。


現在、家の周辺に、
なんだかんだと60本くらいの朝顔が育っております。
夏が、恐ろしいです。
とりあえず、義母および長女と約束しました。

「来年は、わざわざ種を蒔かない」

うっかり蒔いたら「朝顔に 我が家取られて 仮住まい」
なーんてことになりそうなくらい、
現在我が家は朝顔に取り囲まれています。

朝顔屋敷とは呼ばれないはずです。
だって、長女が植えたがったロシアひまわり(2mくらいになる)も、
うっかり10本以上育ってるんですもの。
いったい何個種が取れるのか、
考えただけで恐ろしいです。

家の周りに、あまり土なんてないというのに、朝顔60本に加え
ロシアひまわりと、普通のひまわりと、ミニひまわりまであります。


「ほら、あそこの朝顔とひまわりの家!」
という声が聞こえてきそうです。

夏の間は、目印に不自由しないかもしれません。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

ゲキレンジャー
夫と二人、ゲキレンジャーについて語り合うことがあります。




・・・ゲキレンジャーのロボット、
ああいう感じで、中の人良かったよねぇ。

そうだよねぇ。

ボウケンジャーの時のロボット、
あれはもう中の人大変だっただろうねぇ。

そうだよねぇ。

バージョンアップするたびに、身動きとれなくなっていったよねぇ。

車を合体させるってのが無茶だよねぇ。

最後なんて、転んだら自力じゃ立てないって感じだったよねぇ。

あれで戦うんだから、中の人の運動能力すごいよねぇ。




ゲキレンジャーのロボットがやけに動きやすそうなのは、
ボウケンジャーの反省をふまえてなのかしらん、なんてことが
ちょっと気になるお年頃です。はい。
あやしことば
今まで、
「無口で渋い男がいいぞ!」とか
「次男くん!」とか
各種言葉に反応してきた次男であります。

彼の、現在のブーム。

「アナタ頭デカイね」



やはり真実は、乳児の心を打つのでしょうか。
まぁなんといいますか、長女だって
年少さんの時に小学生のコーナーで帽子を探しましたしね
母が母ですし父が父ですし
ここで小顔のベビーなんて出てきた日にゃぁ
浮気通り越して「血のつながりの無い子を産んだ」って感じですね。
単なる浮気なら、私が小顔の邪魔をしますからね。うんうん。

大顔結構ですよ。
ま、多少小顔だったとしても
そこに配置されるブツがブツなので
うちの子である限り芸能人にはなりっこないですし
てことは、実害なしですよ。

まぁあれですよ、ちょっと人よりファンデとかクレンジングとか
よく減ったりする程度のことで・・・ってどんな大顔だよ!


それにしても次男よ・・・
アナタ喜びすぎですよ・・・。
母は、決して誉めたわけではないんですよ・・・・・。
なんでもいいから起きてくれ
おはようございます。
今からでかけます。

ところで、私寝起き悪いです。
長女は、私の血を色濃く受け継いでます。
というわけで、朝のテーマは
「この寝ぼすけをどうするか」。

目が覚めないと、朝ご飯食べないし機嫌悪いし支度遅いし
めっちゃ困ります。
ここんとこ、ひまわりにお母さんが水やっちゃおうかな~、と言うと
布団からは出てきます。
お日様浴びて目ぇさませ!てやつですよ。

で。更に。

最近、みそ汁担当に長女を任命しました。
にぼしの内臓と頭をせっせと(母より)丁寧にとってくれます。
そんで出汁を取って、具を煮てくれます。
細かく、料理っぽい作業をして、
頭も心も爽やかに覚めてくるようです。
ええこっちゃ。と思ってました。



しかし、今日の朝は、パンでした。
みそ汁いりませんでした。


・・・・ううう、イマイチ応用の利かない対策であったようです。
今度は、野菜スープの下ごしらえを仕込もうと思います。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

ヘイキン
今日はですね、
ちぃと近所のスーパーの授乳室にしけこんで
次男に白い睡眠薬を飲ませていたんですがね。
ちがった、授乳してたんですがね。

ふぅ・・・思わず本音が。
いかんいかん。


でですね。まぁ、どうやら週末は
育児相談会みたいなもんをやってるらしい。
超ウゼー!なアドバイスが聞こえてきます。
「もちろん~よね?」とマミーに聞いてるよ相談員。
てかもちろんって何だもちろんって。
内容はもちろん、どーでもいい話だ。
私が採用したこともないような育児グッズを
「もちろん」使ってるわよね?という確認だ。
ま、メーカー派遣の相談員なんだろうねぇ。いやぁ、大変だ大変だ。

そんで、その相談員のくだらん説教に耐えれば、
子どもの身長体重を量ってくれて、オムツの試供品くれるってヤツですよ。

でね。授乳が済んだ私は、申し出たわけですよ。
身長体重を量ってくれと。
その際くだらん説教をされなかったのは
私がフレッシュさに欠けまくっていたからか、
相談員も疲れて手を抜いたのかわからんですが、
とにかく身長体重を量ってもらいました。
次男、バランス良くやや小振りでした。
ちなみに長男はバランス悪く超小振りでしたがね。

で、帰宅して報告する私。
「長男が長男だったから、次男巨大な気がしてたけど
 ヘイキンより小振りな感じで、普通の範囲なんだってー」

で、発言する義父。
「小振りなのか。じゃぁ、おっ○いの飲みが足りないんだな」


えーっと。
まぁ、おっ○いが足りてない、と言わなかったから良しとしよう。
しかしいつからアナタの孫は工業製品になったんですか。
こんなもん個人差ですよ個人差。ヘイキンぴったりじゃなくてもいいんですよ。
ヘイキンより小振りつーても巨大@長男比ですよ。
長男だって、足りなかったのは飲みとかなんとかよりむしろ小脳ですよ。

未来のジャイアント馬場も、未来の大林素子も含めたヘイキンでっせ。
少しは小振りなのもいてちょうどいいんですよ。

私なんて、もう長男も通り過ぎて大きくなりすぎだから、
このへんで次男の成長とまって良いとさえ思ってるのに(違



でもなんか、平和だなぁとか
このヘイキンを出すのに、長男みたいな子は入れてもらってるのだろうかとか、
うすらぼんやりと考える、週末の午後でありました。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

セコ母を責めるむすこ
おはようございます。

次男は布おむつユーザーです。
母が、新鮮な紙オムツにンコされることを
ひどく嫌がるセコイ女だからです。

でもまぁ、大したポリシーもなくやってますので
義母に預ける時と夜間・外出時は紙オムツです。
当然、夕べも紙オムツでした。


さて。
朝、爽やかに目覚める私と次男。
いつもの笑顔で私を悩殺する次男。
昨日はくたびれてたんで、夜中は一度もオムツ替えてません。えへ。
とりあえず寝室に紙オムツ1パック置いてますし、
まだ寝室から出たくないですし、
オムツもパンパンですのでね、
新鮮な乾ききった紙オムツに替えてやりました。
愛を込めて。


ぷりぷりぷりぷりぷり・・・・・


そして響いた次男の愛の音色。
ああ!やられたよ!新鮮な紙オムツにぷりぷりと!
新鮮な乾ききった紙オムツ(ンコつき)を、
新鮮で乾ききって何もついてない紙オムツに交換してやりましたともさ!
愛をこめて!!


ぷりぷりぷりぷりぷり・・・・・


すかさず響くのはやはり、母の愛に応える次男の音色。
なんてこったい!
いっきに新鮮な紙オムツが2枚もやられちまっただよ!
これはちょっと様子をみるべ!
つか思わず聞こえなかったふりをしたくなったぜ!

そして、待つ母。笑顔の次男。

よし。もうンコは終わりだな?
結構時間待ったぞ?もういいな?
再び、新鮮な乾ききった紙オムツ(ンコつき)を、
新鮮で乾ききって何もついてない紙オムツに交換。


ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり・・・・・・









オーーーーーーーーーーーーー!
ノーーーーーーーーーーーーーー!!

母の財布
うふ。

仕事に行きましてね。
いつも、11時ごろ食堂で食券だけ買っておくんですよ。
でもちょっと、仕事の都合で買いにいけなくて。
手が空いたのはもう12時で、
当然のごとく、食券は売り切れてました。

仕方ないので、食堂内のパン屋の列に並びました。
このパン屋も案外イケるのでね、楽しみに並んでます。
しかしサンドイッチ売り切れ。
あとは、私的には明太フランス(150円)か、エッグマヨパン(160円)。
あとお茶でも買うとして~、ペットボトルのお茶は150円だったっけ。

次の次は私♪と浮かれ気分で、財布を用意する私。
エッグマヨパン160円♪と思いながら、財布を開ける私。


・・・中身、134円。


なんということでしょう。
こんなに分厚いのに、全部レシートです。
1枚くらい1000円札なんじゃないかと思ってたのに!

泣く泣く列を離れ、コンビニにお金をおろしに行ったのでした。
コンビニ遠かったよ、ママン。
職場は自宅よりマシな程度のど田舎なんだ。


それにしても、財布が空なのに気が付いたのが
エッグマヨパンを袋に入れてもらう前でよかった。
とんだ恥をかくところでした。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

替え歌
長男は、替え歌が好きでした。

童謡を要所要所長男の名前に変えて歌ってやると、
地味な反応で大喜びしてました。


さて。
長男には弟がおります。次男です。
次男は、抱っこするとすぐ髪の毛引っ張ります。
次男は、抱っこするとすぐ喉をつかみます。
ま、軽くDV男です。次男。

そんな次男を抱っこして、歌を歌うけなげな私。
今日の歌は、「むすんでひらいて」です。

次男抱っこ。
歌開始。
髪つかみ開始。
喉もつかんで、ぐいぐい引っ張ります。
イテテテテ。

そんなんですから、歌の最後が思いがけず
「その手を、離せ~」
になってしまうのはむしろ当然でありましょう。
母には、長男との時のように替え歌を楽しむ余裕なんてありません。



次男自身、ですか?
替え歌にはあんまり興味ないみたいです。
それよりは、母の洗いっぱなしの髪を味わいたくて仕方ないんですって。
まったく、アートを理解しない男ってやーね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

本日一時保育。
新しい仕事が入った都合でですね、
次男、一時保育デビューであります。
幸い、近所の保育園の予約が取れまして。

普段は、義母が預かってくれてます。
私は保育園でえーやんけ、と思っているのですが
義母としましては、「保育園はかわいそう」(何がやねん)らしく、
いいわよいいわよ私が見るわよ・・・というわけで
家庭内に波風たてたくない私はほんじゃまぁ義母よろしく、な日々です。
が。
月曜だけはね。
義母の都合が悪いんですよ。
義母は「自分が預かれないから月曜は仕事入れないで」とか言ってましたが
「保育園予約します」と言い切り、話を聞かないリュウタロスな嫁。

いいな。うん。これから私、リュウタロスを名乗ろう。うひひ。
でもね、義母も結構リュウタロスですよ。
年をとるとそうなりますよね。
みんな、自分の価値観的にOKなことしか耳に入らない。
なので、義母に義母的NGな連絡事項を伝える時は
最低3回は、何食わぬ顔をして、初めて言うかのようにさりげなく、
しかし譲らぬ気配を漂わせつつ、言わなければなりません。

義母も同じこと思ってるだろうなぁ。
こないだ次男連れで研修に行った時、何回も何回も何回も
「預かるわよ」って言われたもん。
義母は預かりたいかもしれんが、私はチチが痛いからイヤだ。
何しろ家を出てから帰ってくるまで16時間だもん。
というわけで「保育園予約しましたから」をリピート。


で、次男ですが。
保育士さんがミルク与えたらかわいそうらしいですよ@義母。
意味よく分かりません。
でもまぁそういうわけで、昼ミルク後から保育園。
で、おやつ時には私が迎えに行きました。

なんか今日は、無茶苦茶笑い倒してたそうです。
次男、やっぱゲラゲラ少年ですよねぇ。
ちと笑いすぎですよねぇ。
長男が笑顔を使わず貯金してた分、
今一気に浪費してますって感じですよねぇ。
3代目は家をつぶすってヤツですな。
次男は、長男から数えて2代目だけど、
長男の苦労なんぞ見てないから3代目と同じようなもんだ。
なんのこっちゃ。

でも、笑う子っていいですねぇ。
相手してて楽しいです。
例え時々、寝返りしてゴミ箱にひっかかったりしていても
本人が楽しんでいるのは分かります。

子育てって、期待する楽しみがあって。
首座りから寝返りから恋愛から就職から、色々とね。
こっちは、長男みたいな子だとちょっと楽しみにくいとこがありました。
でもそれとは別に、その子を幸せにする楽しみがあって。

その子を幸せにする楽しみは、どんな子を持つ親も
平等に得られる楽しみだよな、と思います。

次男が楽しくハッピーな一日を過ごしてくれたこと、
ありがたいなぁと思いながら、連れて自宅に帰りました。
遠足~
遠足でしたの。

どのくらい遠足って、
母がくたびれちゃってブログ更新しなくなるくらい遠足。

体力的にどうっていう遠足ではないんですが、
普段やらないことやるのって精神的に疲れますね。


さて。同じクラスのEちゃんと、バスの席も近かったし気も合うし、
本人同士、一緒に遊ぶだの一緒にお弁当食べるだの約束をしていました。
しかしEちゃんはとっても活動的な女の子。
次々に違う遊具に駆け寄り、あっちに行きこっちに行きして遊びます。
でもって注意集中無動性性格の長女はといいますと、
最初から最後まで、同じ遊具で延々延々延々延々延々延々・・・・
お弁当食べるまでずーっと一カ所で遊び続けてました。

いやぁ。
母は、近くのベンチでずーーーーーーーーーーーーーーっと
ぼんやりしてればすんじゃったんで、楽で良かったですが。
改めて、長女の動かなさを感じました。まる。

でもねぇ、お弁当の後、長女ってば母から離れてEちゃんと駆け回って、
姿が見えなくなったんですよ。
成長を感じてちょっと感動しました。
今まで、慣れない場所で母から離れるなんてことなくて、
生まれてこのかた、迷子らしい迷子になったことのない子でしたから。
長女もちょっとは幼児らしくなってきたのかしらん。


バスの中で、自己紹介がありました。
同じクラスの障害あるカワイイ男の子のお母さんの自己紹介、
胸に響きました。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

キャラの差とか個人差とか
3人分愛想を振りまく次男と違い、
長女は無愛想なアカンボでした。

次男なんて常に大人を目と顔でおいかけて
まるでお月様のような動きをしくさるっつーに
長女はあまりそういうことなかったし。

次男が抱っこをおねだりして両手を上げる時はすごい笑顔で、
大人が近づくと更にワンランク上の笑顔になって期待だだ漏れで、
大人が離れるとあからさまにガッカリします。
でも長女は真顔で黙って両手を上げていたので、
そこつもんの母は、義母に言われるまで抱っこのおねだりと気づかず
「おお、何か手を動かして遊んでいる」なんて思ってました。

もしかして次男、超ニンゲンラブな行動派ですか。
長女とちゃーて。

ま、目線はおいかけても顔はおいかけない
抱っこのおねだりは目で表現派な長男@むっつりくんは
あれはあれで少々規格外な男だったのでナニなんですが、
それにしても三者三様。
もしかすると次男、知らない人とかにも
長女みたく固まったりしないかもしれないねぇ。

まぁ、知らない人に固まろうがほほえもうが
それは母としてはどーでも良いんですがですね、

えと。長女は、一人遊び大好きさんでした。
見える範囲に親がいさえすれば良くて、延々一人で遊んでました。
座れるようになった頃なんて特に、もうとにかく座ってりゃごきげんなので
ベビーサークルの中に布団しいて、転んでも痛くないようにして
座らせてオモチャと共に放置、な~んてこともしばしばでした。(←ダメ親)
その間、母は落ち着いて料理だ洗濯だと動けるわけですよ。
まぁ、だんだん「大人と一緒に遊びたい」と言い出すようになり
母の怠惰な生活は手放さざるを得なくなりましたが。

・・・この、超ニンゲンラブな次男は?
もしかして、一人で遊んでくれなかったりする?
相手してやんなきゃダメ?
め、めんどくさいとか言っちゃ・・・ダメ?やっぱり?

はぁ・・・・・
長女と遊んで満足してくれますように。ナムナム。
ふ、布団が・・・
昨夜、次男が布団カバーを汚しました。
んで、カバーをむしって洗濯しました。
ちょっとバタバタしてたので、そのまま放置してました。

今朝。
まだカバーかけてない生布団に、
とりあえず次男を放置して長女を起こしてました。
なんか、次男泣いてます。多分、ハラヘリです。
長女はひどく寝起きが悪いので、
次男にはお待ちいただくよりありませんので、
やっぱりそのまま放置続行。


で。

長女起床後、次男のところに戻ると・・

うつぶせになってました。


はい、寝返りしやがりました。
あーびっくりした。
横向いて満足してると思っていたのに、
いきなり寝返って腕も抜いて、ばっちりうつぶせ。

そして、ギャン泣きしていた彼の鼻○そが・・・
カバーのかかっていない生布団にべっちょり・・・・・。


次男の初寝返りですよ。
たぶん本来ここで母は「きゃ♪」なんて言いながら
大喜びするはずなんですよ。

しかし、生布団に鼻○そべっちょり・・・・・。



一応、洗える布団なんですが
洗濯機には入らないので、お風呂で足踏みせねばなりません。
めんどくさいやんけ。



あああ・・・・。
記念すべき初寝返りではあるものの
長男未経験の初寝返りではあるものの

べっちょり・・・・・。





まだ0歳なのに、寝返りなんかしないでいいってば。
上向いて横向いてごろごろしてればいいってば。
左右ゴロゴロしながらスイッチバック移動できるからそれでええやん。

なんて、べっちょりを見ながら思ってしまった母なのでした。
DV男の開き直り
母を蹴り、母をしゃぶり、
首をつかみ髪をつかみ二の腕をつまみ
ひたすら日々DVに励む0歳児。

最近、「無口で渋い男がいいぞ」というフレーズには
すっかり飽きて無反応になっている彼ですのに、
「次男くん、暴力的!」と声をかけると
ウキャキャキャキャ!!!!と声を出して大喜び。


「無口で渋い!」と親が連呼すると
ますます騒いで無口でも渋くもなくなっていった彼ですが、
「次男くん、暴力的!」と連呼すると
膝の上で足踏みをして
髪をつかんで引っ張ってバタバタして
ますます暴力的になってゆきます。

私はもう、他の人が抱いている時にしか
そのフレーズは口にしておりません。


ええ、自衛です自衛。
決して、夫なら引っかかれようが踏まれようが知ったこっちゃないとか
そういうことではないですよっ!



たぶん。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

動物園
動物園に行きました。

モルモットを抱っこしたり、
うさぎをなでたりできるコーナーがありました。
昔はこういうの固まってた長女ですが、
成長したもんです。大喜び。

んで、そのコーナーにイノシシもいました。
なでなでしてみる長女と私。
結構イノシシ、毛が固いです。

長女:「固いね」
千尋:「バリバリだね」
長女:「バリバリ・・・・」



長女:「バリバリ!ひたすらバリバリ!」


長女:「遊びの中に修行あり!」

長女:「激獣、バリバリ拳!」




ポーズまで決めてノリノリのところ申し訳ないけどさ、
イノシシさん、修行してるわけじゃないと思う。
それに、それを言うなら激獣イノシシ拳じゃないの?

長女、ゲキレンジャーにやられすぎです。
ドメスティックバイオレンス
思いっきり、蹴られてます。お腹。
足踏みまでされます。

つねられたりとか
ひっかかれたりとか
首締められたりとか
髪引っ張られたりとか。

噛みつかれたことだけはまだ無いかな。


犯人が0歳児だからって理由では許しはしませんが(だって痛いもん)
その笑顔についクラっときて許す毎日であります。
15年後には、絶対許さないから覚えておけっ!>次男

マジで痛い(涙)
かーちゃん、泣いちゃうよぅ。



ああ、最近「食う寝る遊ぶ」というお仕事に
汗が出るほど真剣に取り組むようになった次男、
どうも近頃、臭いです。
でも、愛情深い義母によると芳香らしいです。

いくら愛情があっても、私には汗くさいもんは、汗くさいです。
15年後、これに輪がかかった汗くさい衣類を洗濯するのかと思うと
あうあうあうあうあうあうー!という気分だわ。

まぁいっか。洗うのは洗濯機であって私じゃないから。
自意識過剰乳児
ここんとこ、次男の動きが長男に似てます。

横向く時の動作とか
ふぅ~、ふぅ~、という喜びの声とか。

ま、長男にできないこともアレコレやってくれますが。
おもちゃ拾ってしゃぶったりとか。
そのへんは、軽くスルーってことで(ぇ

ま、とにかく、長男の動画がほとんどないので
代わりと言ってはなんですが、
長男ぽい動作をビデオに撮りたいんですよ。母は。



・・・なのになぜ、カメラを向けると固まるのだ次男・・・。

普段、独唱会やりまくりではないか!
旅行中なんて、食事のたびに騒ぎ立てるタイミングの良さを
ばっちり見せまくってくれたではないか!



こんなふうに、カメラや人の目を意識することは
長男にはできなかったことなので、
動きが似ているだけにまた、長男を思ったりもして。

少し前、あうあうあうあうあうあう・・・と文句を言う時の口調が似てて
ビデオに収めておこうとしたら、
次男はあっという間に言わなくなって
結局撮れないまま、ということがあったのです。

今の、長男ぽい動きだって、すぐに消えてしまうんじゃないかなぁと思って
ちょっと焦ってみたりもして。


カメラ、気にしなくていいから
いつものように、遊んでみせて、撮らせてくれないかなぁ。

ほんの、ちょっとでいいんだから。
ゲキレンジャーショー
GWですね。

というわけで、昨日旅行から帰ってまいりました。
行き先は、静岡県。
ウナギ食べたり寿司食べたり茶飲んだりしました。
あと、「しょぼい」と評判の浜名湖パルパル。

しょぼいから、長女くらいにはちょうど良かったです。
朝から晩まで、18種類くらいは乗りました。

男性がオムツ替えられる場所が少ないけど
(夫は胃腸風邪だったので、0歳児子守しながらトイレ近辺で待機)
それくらい無料で使わせてくれよ!みたいな滑り台も有料だったけど
(フリーパスなら関係ない)
自販機のペットボトル飲料が観光地価格だけど
(スーパーで買った安いパウチジュースを凍らせて持ってたからOK)

でね。

パルパル、11時と14時だったっけか、
ゲキレンジャーショーやってたんですよ。
これがまた。

全部で30分弱です。

まず、見知らぬチャイナ衣装のにーちゃんたちが来て
「地上で一番強いのも弱いのもニンゲン」とかなんとか、
ゲキレンジャーファンの幼児には理解できないと思われるうんちくを垂れます。

そこに、また見知らぬチャイナ衣装の敵さんが来て、
孫悟空みたいだった自分たちの囚われ人生を語ります。

で、ちょっとアクション。あっさりチャイナにーちゃんたちやられます。
チャイナ衣装の敵さんたち、自己紹介。
これまた、ゲキレンジャーファンの幼児には理解できなさそうな
大人向けのジョークを交えたヤツでした。

ここまでで20分以上かかってます。
テレビでおなじみの、ゲキレンジャーの登場人物は
誰一人出てきません。

で、やっとゲキレンジャーが出てきて変身ポーズ決めて
(ゲキイエロー役は、体柔らかくないとあのポーズ無理だよ)
あっという間に見知らぬ敵さん倒して、

それからリオとメレ(ゲキレンジャーの正式な敵さん)出てきて
見知らぬ敵さんを生き返らせて

・・・・終了。




えと・・・生き返らされた敵さんの立場は?
それにゲキレンジャーショーだっつうに、
ゲキレンジャー関連の登場人物、ショーの8割は関係ないぜよ?

アクションのレベルは結構高かったと思います。

が。



ゲキレンジャーショー?

とか

対象年齢は?

とか、微妙な思いで一杯でありました。



とりあえず長女は、
「リオとメレ、声変だったよね」
と言ってました。
「違う人なんだよね」
とも言ってました。

ああ、長女が汚れた大人に一歩近づいてしまったようです。

でもまぁ、このGW、他のゲキレンジャーショーも
色々探して行ってみるつもりです。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

