広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

異食家
美食家じゃなくてね、異食家。

次男本日、遊んでやる私のベルトを
食べたくて食べたくて仕方がない。かじかじ。

昔、探偵ナイトスクープで
靴料理してたなぁ・・・。
なんてことを思い出しました。

段ボール肉まんならぬ段ボールそのものもよくかじります。
新聞紙・雑誌の類も大好物ですねぇ。
シールもね、みたら剥がして食べずにいられないみたいですよ。
もう少し、人間らしい食生活を心がけていただきたいもんだが。

あ。母の肩とか腕とかをかじるのは減少しました。ハイ。
ふと、母の肩とか腕とかのほうがよっぽど食べ物に近いな、と思ったのは
見て見ぬフリをしておく。
親子の会話
長女「ねぇねぇ、もし一万歳まで生きちゃったらどうする?」

千尋「・・・長いな」

長女「どうする?」

千尋「長くて困る」

長女「どうして?」

千尋「えーこれまでの30ン年でも十分長かったもん」

長女「じゃぁ、何歳まで生きていたいの?」

千尋「80歳くらいかなー」

長女「ええっ!」

長女「それって、ニンゲンで言ったら!」

長女「(亡くなった)前のワンちゃんと同じくらいだよ!」

長女「前のワンちゃんも、80歳くらいだったって!!」



えと。
まぁ、今いるワンコも結構いい年ですが、
前のワンコも長生きしましてね、
ニンゲンでいうと80歳くらいまで我が家で暮らしてました。

あと、あとね、あのね、そのね、
・・・母は最初からニンゲンだってことを主張してもよかとですか?>長女

だから母の80歳は、当然ニンゲンで言ったら80歳です。




てか、人間で言ったらワンちゃんと同じって、
いったいなに?



育ったなあ
今日で9ヶ月ですってよ奥さん。
あーびっくり。

成長
身長体重は・・・わかりません。
えっとー、重たいです。
抱っことかおんぶとかためらう程度のウェイトです。

歯は、上はいきなり4本まとめて生えてきたきり。
下は、2本まとめて生えた後1本だけ追加されて3本です。
正面から見ると、なんだか中心がずれてる気分です。

愛しいもの
扇風機が好きです。布団も好きです。
扇風機の前に布団を敷いてやると、(間に柵あり)
布団にうつぶせに寝転がって扇風機に顔を向けて、
とても幸せそうにしてます。

チチ・リバイバル
離乳食が新鮮で、一時期形のあるものしか食べませんでした。
ミルクも母乳も断固拒否、磁石のS極同士を近づけた時のような動きを見せていましたが
そろそろ新鮮味が薄れてきたようで、ミルクも母乳も喜んで飲みます。

M男
何をしても喜ぶので、噛むことを止めさせられません。
歯を立てて噛んだら泣くまでほっぺをつかんでいます。
泣くまでつかんでいるのですがそれでも嬉しいらしく、
初めてやった時はその後連続噛み噛み→連続ほっぺつかみ→連続号泣
という頭の弱い連続技が発生しました。
未だに、噛みます。そのたびほっぺつかんでます。
ちょっとは減ってきた・・・と、信じたい。

離乳食
1日3回+おやつ。
最近自分で食べるのがブームなので、
野菜色々フードプロセッサーでガーっとやって
片栗粉で固めて焼いて与えてます。
手がかからなくなってきました。
ただし、掃除の手はすんごいかかります。


現在、「夫がお肌つやつやになってヒゲが抜けた顔」です。
でも夫にしてはクチビルが薄い。

知恵
名前を覚えました。
「次男くん」と呼ぶと反応します。
長男も、自分の名前は理解していたなぁなんて思いながら
名前を呼びます。
でも「次男くん、噛んじゃダメ」はシカトします。噛み噛み。
おむつ替え中は動いちゃいかんことも覚えました。
今まで、オムツ開くと拭いてる最中くらいに逃げてましたが、
今は新品のオムツ装着までおとなしく仰向けで待ってます。
ちょうどパンツ紙オムツ買ってきた(=オムツ替え対策)頃からおとなしくなって
義母が「パンツ紙オムツ、使いにくい」と言い出してます。
立たせて替えるほど、つかまりだちも安定してないし・・・。
でも手を離したいお年頃らしく、お腹で支えて立ってます。
私は布オムツ派なので、素直に有り難いです<仰向けで待つ

動き
よく動きます。気性はそんなに激しくないと思う。穏やかくん。
積極的で、一人でもよく遊びます。
立ったり座ったりにちょっとは慎重さが出て、アザが減りました。
慎重と言っても知れていて、夕べは風呂場で自らおぼれようとしてました。
いくら夫と私の子とはいえ、いくら足が短いとはいえ、
風呂桶の中に座るに足るほどの座高ではありません。
風呂桶内に立たせたらイキナリ座ろうとしやがりまして、ビビリました。

近頃は、お風呂の後2Fの寝室まで、自分で階段を上ってゆきます。
もちろん長女が歌ったり踊ったりオモチャを見せたりして気をひきます。
あと、途中のもの入れの扉などに気が逸れて遊びながらなので、
登り切るまで相当時間がかかってます。


自分の名前が分かっていた、という
長男最後の砦を次男が突き崩しにかかりました。
あーあ。まぁいいけどね。

最近、「フツーに進歩する子どももこれはこれでいいもんだ」と思い始めました。
「だいすきひーろーさんじょう」
20070829110814
「だいすきひーろー」
というヒーローらしい。

娘への愛が足りないのか、
私には何の絵なのかわかりませんでした。

娘ですか。
もうすぐ小学生ですが、なにか?
てくてくエンジェル♪
知ってるあなたはもうおばさん♪

私ですか。
持ってますよ。
入手困難でしたよねぇ。
友達の友達に頼んで
やっとの思いでゲットしたもんです。

そして当時すでに社会人だった私は
間違いなくかなりおばちゃんです。

まぁ あれです。
たまごっちな万歩計ですよ。
歩くとキャラが育つってヤツ。
一度も育て上げたことないから
よくわかってない。
だって田舎者だから
どこにでも車で行くもん。
だからお尻が太ももの一部になっちゃったんだもん。

まあとにかくそういうわけで
ヒップウォーカーはいて
てくてくエンジェルつけて歩いてます。
会社行く日と行かない日で1万歩くらい違います。
徒歩通勤ばんざい。

適当に設定したら、
勝手に目標歩数が12000歩になってました。
どういう仕組みなのかしらん。
もしかして、初日にたくさん歩いちゃうと
目標が高くなっちゃうのかしらん。
会社行かない日は達成できません。
おまけに結構つけ忘れます。
ひどいエンジェルになりそうです。

あああ。
エンジェルに長女の名前つけるんじゃなかった…。
モモタロスたちの街
私の携帯は「も」だけでモモタロスと変換できるという
素晴らしい成長をしております。

それはさておき。

夫が言いました。
「モモタロスは江戸っ子だよね」

言われてみれば!そんな気が!

そして、モモタロスは下町
キンタロスは関西
リュウタロスが渋谷なんて話が展開。

モモタロスと亀有派出所の両さん会わせたい。

でね。それもさておき。

夫はウラタロスは歌舞伎町だと言うんです。
私はそれはピンとこない。
まだ六本木とかのほうがくる。
あと、キンタロスが関西のどこだかわからん。
関西の地域性がわかんないから。
芦屋でないのは確かだな。

というあたりで、二人合わせて80歳前後な我々は悩んでおります。

街の電王な皆様、
いかがなもんですかねぇ。

ああ、うちの幼児ですか?
そんなこと、全然気にならないみたいですが、なにか?

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

噛んじゃだめ
…と、次男に教えたいのです。

チチ噛むし。
足かじるし。
服食べるし。
腕に歯をたてるし。

でもね。
鼻つまんでも
頬引っ張っても
顎つかんても
怖い顔と声で叱っても
あれしてもこれしても
喜ぶのよね。
うきゃきゃって笑いながら。
超ニンゲンラブな男だからかしらね。

結果、噛んじゃだめだと伝える作業、
難航中。

…なにか、彼の嫌がること募集中。
黒くなった。
お盆です。
お盆だろうとそうでなかろうと関係なく、
次男はつかまって立ち上がって歩いたり手を伸ばしたりしてこけてます。

さて。
お盆のために普段より自宅にいる時間の多い夫が言いました。
「次男、顔黒くなったね」
私、答えました。
「ああ、日焼けしたしね」
夫、答えました。

「いや、それじゃなくて、アザ」




・・・・・そ、そうね。
子どもたちの成長
この季節、長女は少し不安定になります。
お盆だからかなぁと思うのですが、
長男のことを口にすることが増え、
長男の身長体重で作ったメモリアルベアを持ち出し
抱っこしたりおんぶしたり連れ歩いたりする頻度があがります。

去年、まだ次男がいなかった頃
長女は「長男くんと遊ぶ」と言ってベアを持ち出し、
並べた座布団の上に寝かせた横で
一人でミニカーを走らせたりお絵かきをしたりしていました。

今年は、同じことを言ってベアを持ち出し
座らせて歌を歌ったり、手を引いて歩いたりしています。


長男はマイペースな男でしたから、
1歳と言っても生後3ヶ月未満の子どもと大して変わらず
長女にとって「弟と遊ぶ」というのは
弟がぶすっとして寝ころがっている横で、一人で遊ぶことでした。

次男はハイペースな奇人変人(当社比)ですから、
8ヶ月の現在、壁につかまって立ち上がり、そろりそろりと歩きます。
バイバイも、げんこつ山の狸さんの振り付けも、
不完全なりにこなします。
生まれて、退院もしないうちから大人に反応して笑顔もどきを見せ、
おとなしく寝転がっているのは就寝中くらいです。
そんな次男に、最初はなんだかビビリムードだった長女も
(だって動き回る赤ちゃんなんて知らないもんね)
最近ずいぶんと慣れてきたようで、
あれこれと世話をやき、遊んでやったりしています。


今年の長女はベアの手を引いてひっぱりまわし、
「お母さん!長男くんが歩いてるよ!」と私を呼びます。
長男が今も生きていれば来月3歳。
まだまだ歩いてはいないでしょう。
多分、たかが8ヶ月の次男のほうが体も大きく、できることも多く、
誰の目にもお兄ちゃんに見えていたでしょう。

長男が歩く日は、本当はもうこない。
それでも、長女の中の長男は、今確かに歩いているようです。





兄弟3人の、健やかな成長を願って。
し・あ・わ・せ♪
本日某所の赤ちゃんグッズ安売り店にて

おしりふき
1箱(80枚入り×12袋) 599円

紙おむつパンツタイプMサイズ
1袋46枚入り 699円

赤ちゃんせんべい(がんばれ野菜家族)
1袋(2枚入り小袋15袋入り)79円

発見♪

おしりふき2箱
おむつ3袋
せんべい5袋
ゲットしました。

次男汗かき&あせも男なので、
ムーニーの汗すっきりどうとかって紙おむつも1袋くらい買ってみたかったのですが、
2つの店を探してみて、どちらにもMがありませんでした。
もしかしてMがないのかしらん。
んなこたないと思うんだけどなあ。

ちなみに我が家のあせも対策は、地味。
夜風呂を欠かさず、さらに毎朝シャワーも浴びるだけ。
地味だけど一番安全かつ効果的です。

なにしろケアを怠るとあせもの上にあせもができる
天下一品のあせも少女な長女でも、
あせもに悩まず夏を過ごせます。

じゃあなんでムーニー汗なんたらかって言うと、
ただのアコガレと新しい機能好きとからくる
無意味な好奇心でっす。
電王
映画、見てきました。
あらかじめシネコンのベストな指定席をおさえ
次男を預けて万全の体制を整えて
ヒーロー好きの子どもを口実にした大きいお友達二人と
口実にされたことに気づいてない子どもの3人で。

ゲキレンジャーの感想:
香港ロケは買い物シーンのためなのね。多分。

電王の感想:
DVD買うよね?答えは聞いてない!
サービスショット満載でした。
でもあのねじれた旅はあんまり意味ないね。
楽しいからいいけど。

私は自宅からクライマックスだったので、
長女にライダーベルトつけて行かせようとしたのですが、
長女の羞恥心もクライマックスだったので
私の企みはポシャりました。
ちぇ。

ああ、もう一度行きたい。
長女もそう行っている。

願わくば、映画のDVDにモモタロスの夏休みが
ちゃんと収録されんことを。
納豆
長女は、納豆をこよなく愛する乳幼児でした。
今も納豆ラブ♪でして、
ご飯なんていらなくて、納豆単体でおやつに食べます。

煮豆・納豆・ひじき・人参・モロヘイヤ・ホウレンソウに目を輝かせ
バナナ・ハンバーグ・グラタン等ホワイトソース味のものは
嫌がって吐き出す子どもでした。


次男、バナナラブです。バナナの気配を察知すると
きゅうにお口が大きく開きます。
色々と味覚がバタ臭く、何かで作ったホワイトソースの残りで、
マカロニ刻んで和えてみたらもりもり食べました。
ハンバーグも食べます。
ひじきとかはまだ試したことがありませんが、喜んでくれない気がします。
ああ、でも人参好きだな。人参たっぷりでひじき煮てみるか。

で。
そんな彼、長女がこよなく愛する納豆は断固拒否です。
吐く技術は持ってないらしく、でも飲み込めず、
なすすべもなく泣き続けます。

やっぱり子どもの味覚ってある程度生まれつきよね。
そんなことを思いつつ、
「長女が納豆好きでねぇ」と話した友達(当時子ども無し)に
「納豆食べさせるなんて!子どもの食べ物じゃないでしょ!」と
すんごい怒られたのを思い出しました。

そうか、これが正しい子どもの味覚か・・・。
(でも、怒られたのは納得してないし、きっと彼女も子どもに納豆与えてると思う)



さて。

私は母です。
しかも、好き嫌いをあまり許さないタイプの母です。


ちゃりら~ん♪

取り出したのは、1センチ厚さの半月に切って冷凍してある
らでぃっしゅぼーやのバナナ。

軽く解凍し、納豆に投入。まぜまぜ。




次男、納豆食べました。めでたいめでたい。

でもま、めんどくさいので、
ほとぼりさめる頃まで、納豆は休憩です。
とりあえず、耳とって渡した食パンを一人でもりもり食べるようになったので
ちょびっと食事が楽になりました。めでたいめでたい。
求む 安全
20070809105342
LDの真ん中にペットボトルの箱を並べ
リビング側を次男安全基地
ダイニング側を危険地帯としている我が家。

もとい していた我が家。

小僧が箱を乗り越え
危険地帯に侵入成功。

あああ…

どうして安全に生きていけばいいんだ、
この散らかった家で。
頭がでかーい!
ただいまヤマハのレッスン中。

子どもたちが先生のところに集まって
ドファソだのシファソだの。
向こうを向いて2列に並んでます。

だいたい同じ背格好の子どもたちの列を
ぼんやり眺めながら思います。

長女のあたまがでかい。
他の子より、二回りはでかい。

まあね。
私も夫もでかいしね。
しょうがないけどね。

それにしても、
同じイキモノと思えないくらい
頭のサイズが多彩だわ。

なんでいまどきの子ども(除く我が子)って
みんな顔小さくて足長いのかしらん。
ヒップウォーカー♪
せっせと履いて歩いております、ヒップウォーカー。
私の弛みきった腰回り両脇が、ええ感じで筋肉痛♪

ヒップはもちっと下かつ内側なのでは?とかも思いますが
下半身満遍なくダルダルなのでOKです。
ヒップの手触りも多少変わったような気がする。
また一つオバサンになる頃には
見てわかるくらいラインが変わってるかも!
結構楽しみ♪

履いただけじゃダメってのが、
私的にポイント高いです。
やっぱり筋肉つけなきゃよね!
でも、履いただけでもそこそこ整います。

とかなんとか言いつつ、お盆は歩かずダラダラ過ごす予定。
えへ。
園児の世界
先日、長女が幼稚園の行事でどこかに行きました。
ダメ母なのでどこ行ったかよく分かってませんが、
川遊びの予定が天気悪くて変更になり、
どこかで恐竜展?をみた模様です。

…本物の恐竜が追いかけてきて、
すんごく怖かったそうです。

頑張って逃げたがら誰も食べられなかったが
なんとかくんは危なかったらしい。

いやん。ほのぼの。

まえにも動く恐竜展示にびびり
半泣きになってたことがあります。

今はこんなにほのぼのなのに
10年経ったら
「うるさい」「関係ない」「別に」しか
親に言わなくなるんだろうなあ。

今日は雷の鳴ってる間中へそを押さえ
「雷は、お野菜食べる子嫌いだよね」
「雷とお化けは歯磨きする子嫌いだよね」
「お風呂に入る子のおへそは美味しくないんだよね」
と繰り返し確認してました。

…10年後、真顔でこんなこと
聞いてきたりしませんように。
ボク、負けない。
20070801081403
かあちゃんがね、
はこをならべるんだよ。

はこでかってきた、おみずのぺっとぼとるだって。
じしんがきたときのためによういしてるんだって。

いくらじしんがくるかもしれないからって
へやのまんなかにいちれつにならべなくてもいいのに。
ボクがあっちにいくのにじゃまでしょう?

あっちにはね、「てれび」とか「ぷれすて」とか
わくわくするものがいっぱいで
ボクあっちにいくのだいすきだし
かあちゃんそれしってるのにさぁ。
ほんと、かあちゃんうっかりさんだよね。
ボクがこまるってきづかなかったのかな。

まぁかあちゃんのうっかりさんは
いまにはじまったことじゃないし
しかたないからじぶんでがんばるよ。

こうやってうえにあがって
ひざをかければあっちにいけるとおもうんだ。
うんせ、うんせ


---------------------

…止めてくれ。
8ヶ月なりたてで
片手つかまり立ちとか伝い歩きとか
しなくていいから。
そんなん、8歳くらいでいいから。

先日柵につかまって歩いてこけたので
今彼の顔にはリアル縦線@青あざが入ってます。

眉毛が八の字の天然困り顔の彼
顔に縦線が入った効果で
困り顔レベルが上がっております。

ペットボトルの箱を乗り越えるのも時間の問題で
母の困り顔レベルも急上昇中です。

誰か彼を止めてください。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

