広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

おねしょした
長女が、珍しくおねしょをしました。
特に飲み物たくさん多く取ったでもなく、
寝る前にもトイレに行ってますし、
まぁこういうこともあるわねぇ・・・なんて言いながら
長女にシャワー浴びさせたり布団片づけたり。

そこで、長女が言いました。

「わかった!!!」

「おしっこは、飲み物からできるんじゃないよ!」

「おしっこは、汚れた血液からできるんだよ!!」

「昨日は、汚れた血液がたくさんあったんだよ!!」




・・・いや、確かにおしっこは汚れた血液からできるけんどさ・・・。

今朝くれよんしんちゃん見てました。
てか、しんちゃんというか、電王なんですが。
しんちゃんのお母さんって九州の人なんですね。
なじんだ言葉がテレビからがんがん出てくるのでびっくりしました。
そうたろうを救う会
そうたろうを救う会

そうたろうくんのお母様の優子さんを、
私は個人的に知っています。
優子さんが私を覚えているかどうかは分かりません。
覚えてないかもね。10代の頃のことだし。

彼女の息子さんが、多臓器移植の必要な病気であることを
今年になって初めて、知りました。

ヒルシュスプルング病類縁疾患。
消化吸収ができない、先天的な病気です。

しかも病気の一環で、
自身の腸内細菌が血液へ入り込んでしまうのだそうです。
今は、抗生剤でたたいているけれど
いつまでそれができるか分からない。
使用できる薬剤も少なくなり、点滴もとりにくい状態なのだそうです。

細菌が、血液に入り込んでしまうこと。
その恐ろしさは、旧ブログ時代から長男を見守ってくださっている方は
みなさんきっと、感じてくださっていると思います。
菌血症のうちはいい。敗血症になってしまったら。
繁殖してしまったのが、耐性菌だったら。
長男がそうであったのと同じように。

そうたろうくんは、8歳でありながら体重は次男と変わりません。
小さなからだ。
普通の8歳の子のような体力は、きっとないのでしょう。
普通の1歳の子の体力の無かった長男のように。


優子さんは女手ひとつで、そうたろうくんを守り、戦っているそうです。
生まれてこのかた、普通のものを食べたことのないそうたろうくんも、
一生懸命頑張っています。

こういった募金に賛否両論、いろいろあることは知っています。
海外に渡航しての臓器移植についても、いろんなご意見があるでしょう。
それでも、そうたろうくんに、何か食べさせてやりたい。
優子さんの手料理を、親子で楽しんで欲しい。

どうかご支援をいただきたく、お願いいたします。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

愛する息子へ
私のお腹を見つめながら
困った顔をしないでください。
触っても無駄です。

白く柔らかく隆起しているのは認めます。
あなたの求めるものと
確かによく似ています。

でも、そこからは何も出ないのです。

そこは、お腹なのです。
クリスマス
サンタクロースのシーズンですね。

去年まで、面倒くさがりな私たちは、
サンタごっこはしませんでした。
リクエスト聞いて、手渡して終了。
今年もそうする予定でした。

てか、「本物のサンタさんはだいぶ前に死んじゃったよ」とか
子どもの前で言うひどい母だったりします。

しかしですね、何やら長女が
「お母さんは死んじゃったなんていうけど
サンタはいる。
窓から入ってきて
プレゼントをくれる」
なんてほざくので、
付き合ってみました。

「そお?お母さんは死んじゃったと思うけど
長女はいると思うのね」
「夜中にプレゼント置いてなんていかないとお母さんは思うよ」
とまあ、態度は変えずに準備だけ。

寝静まるのを待って、枕元にぽい。

別途、「忙しいから、郵便やさんに届けてもらうサンタもいる」ということになっておりまして
母の携帯にサンタのアドレスが登録してあって
長女から“サンタさんに”感謝のメールを送らせたりしてて
母の言うことも適当なんですが。

朝、大騒ぎしてましたねぇ。
母が間違っていたとかなんとか。
まぁその辺はどうでもいいですが。

なんか楽しそうなので、
来年も夜中サンタ方式でいこうと思います。
年のせい?
昨日、新幹線に酔って気持ち悪くなりました。
吐き気してね。

んでその後は軽く目を閉じて、休みました。
が、回復せず。
携帯画面見ただけで吐き気を催す始末。帰宅して、夕飯たべました。
回復せず。
なのでとっとと寝ました。
でもやっぱり回復せず。

1.年をとったから
2.実は酔ったのではなく、風邪
3.食べ過ぎ
はてさて…

今日も新幹線に乗ってます。
気持ち悪い…。
多分1か3と思って、朝は控え目にしてみました。

昔から、新幹線苦手なんですよね。
こだまならまだいいけど、のぞみなんて論外。
早いから、ついついのぞみに乗るけど

帰りの新幹線、乗りたくないよー。
出張中
新幹線の中でせっせと宛名書き。

…酔いました。
きぼちわるい。
びびり娘
長女と長女の友達を連れて
シナモロールの映画を見に来ました。
ランチ中に、自慢のシナモロールのパンツを
友達に見せようとズボンを下げかけるのも
何というかちょっとアレですが

あんなに楽しみにしてたくせに
さっきまで早く早くと言ってたくせに

「怖い」つーて映画館に入るの嫌がるってどうなのよ。

友達が「○ちゃんいるよ」
「誰も死なないよ。見るだけだよ」
と励ましてくれて
やっと入りました。

ああ疲れる女だ。
こだわり
いつも小坊主を右、小娘は左に従えて寝ます。

んでもたまには小坊主が左にいることもあります。

先日左の小坊主が明け方にきゃあきゃあ泣くので
乳やって寝てもらおうと、
彼の顔をこっち向けて乳押し売り。
と思ったら拒否られた。

何度やっても拒否してきゃあきゃあ。

思いつきで小坊主を右に移動してみると…
くらいついた!

寝てる間は乳は左向いて飲むきまりが
いつの間にやらあったようです。

めんどくさい…
お見舞い
親戚の子が、子ども病院に入院したので
お見舞いに行った。

長男がずっと通っていた子ども病院。


行くの、しんどかった。
いやだいやだいやだいやだいきたくない!
そう思いながら、行った。
よりによって、旧職場に用事がある日しか予定を空けられなかった。

旧職場から、その子ども病院に直接行ったのは、
あの、最後の発熱と入院の時だけだった。

朝からずっと、行きたくなかった。
でも行くと決めたから、行った。

最後の入院の時と同じ道を通って病院に向かった。

決めたからには、行く。
泣きながら車を運転した。
苦しかった。


それでも行きたくないと思ったのは、私の進歩だ。
私はずっと、子ども病院に行きたがっていた。
できることなら毎週行きたかった。
なんなら時々は泊まりたかった。
もう連れていく子はいないのに、長男がいた頃のようにしたかった。

まる2年経って、やっと分かってきたのだと思う。
長男は、帰ってこない。
もういないんだ。
分かったから、行きたくなくなった。


親戚の子が入院していたのは、よりによって長男が何度もすごした病棟だった。
しかも、長男が最後に入院した時のように
個室を使っていた。
きっと、病室では親子でのんびり過ごしている。
そして、もうすぐ表玄関から退院する。
きっと、誰も見送ったりしない。

長男の病室は、大勢の医師と看護師がつめかけて満員御礼だった。
長男は、裏口から家に向かった。
長男は、大勢の医師と看護師とに見送られて退院した。

行ったのが少し遅かったので、病棟には入れず、
親戚の子が廊下に出てきてくれた。
入れなくて良かったと思う。
入れたら、きっと耐えられなかった。




2年と少したって、やっと私はここまで来た。
長男は、亡くなった。
そしてもう、帰ってこない。
毒をくらわばなんとやら
20071219183708
電王サウンドトラックvol2初回限定版が届いた。

…買ったんだろうな。
うん、覚えがある。あるんだ。
あるんだが。

クライマックスフォーム初回限定版4種セットも
今日届いたんだ。
ま、これは友達4人で買って、分け合うものなんだけど。
幸い好みのイマジンがかぶらないからね。

でも、私40近いんだ。


ま、いいよね。

だって対象年齢3歳以上だもん!
私3歳以上だもん!




関係各社さま:まちがっても「対象年齢10歳以下」とか表示しないでくださいね。
私の言い訳がつかえなくなります。
手袋
全国手がおっきい同盟の皆さんこんにちは。
辛い季節がやってきましたね。
私たちにぴったりの手袋はどこにあるのでしょう。

私の手袋は、内側は発熱ババシャツの素材です。
外側が合皮で風を通しません。
ポカポカです。

もちろんLを買いました。
23センチって書いてありました。
どこからどこまでが23センチなんだろう。
縦?それとも周かしら?
わかりませんが、指が足りません。

あ、本数は足りてます。
私の手の指は5本
手袋の指も5本なので。

数は現行でちょうどよいので、
指の長さをもう1センチ長くしといて欲しかった。

昔「伸びる手袋」が流行った時は、
私の手のサイズまで伸びると思って
すんごいワクワクして買いました。
実際は「使う前は超ちっちゃい」だけの商品で
全然使いものにならなかったんですが。
良かったのは、指先無し手袋の流行ですね。
手の指の付け根が手袋のそれと一致する気持ちよさときたら!

まあそれでも手首のリブ編みは
手のひらの途中から始まっていましたが。

結婚してみるとね、
夫婦の手が同じ大きさちゅうのは
手袋共用できて、便利な時もあるんですけど。

メンズのかわいくない手袋するのも悔しいし
自分で編むなんて無理だし。

手袋のオーダーメイドとか、
探したくなる今日この頃です。
温室育ち
20071216120230
長女に付き合わされて
寒空の下、公園に来た次男。
温室でぬくぬくお昼寝中です。

レインカバーって案外便利。
七五三
写真をね、先日撮りました。
写真屋さんで、じじばばも総出の集合写真。
着付けもヘアメイクも写真屋さんでお願いしました。。

んで、出来上がりを楽しみにしてたら
写真屋さんからお便りが来ましたよ。

「メタボルフォーゼで変身だね、と言った時の
長女ちゃんの笑顔が」

素敵だったらしいですよ。

プリキュアの変身はメタモルフォーゼだが。
本人は「変身」つって電王ごっこするが。

メタボルフォーゼ。

ま 幼児なんてみんなメタボ体型だし
こっちのほうがいいかもですね。
そういうことか
「なんであいつが電王なんだ!」

ユウトが電王にでてきてすぐに、
ゼロライナーのデッキで言ってたこと。

生身の桜井さんと変身した良太郎がいたとき、
ユウトは良太郎を守ったし。
カイも良太郎の記憶を問題視してるし。

良太郎の記憶が鍵なのですね。
だから、ユウトは電王なんて危ないことやってほしくなくて
当初良太郎に手を引けと言ってたのね。

やっと、私の中でつながりました。
うん、すっきり♪

あと数回で最終回。
まずは「てれびくん」全プレのマグカップ、
応募しなくっちゃね!
想定外…
次男、歩く方が普通になってしまってます。

最初は事情があれば歩いた。
次に事情がなくても歩くようになった。
今は、事情がある時だけ這っている。

私は、長男にまた会いたくて次男を産んだ。
なのにヤツは歩いてしまった。

おなかん中で多少小脳の育ちの遅れ疑いがかかった。
生まれてから、体は小ぶりで推移した。
長男の服をまだ着ている。

なのに歩いてしまった。


次男は長男じゃない。
それだけのこと。
だけど、想定外。

子供が、生まれて1年かそこらで歩くなんて。
きいてないよ!
そんな宇宙人みたいな!
地球人はもれなく宇宙の人って
小学生の頃言ってたけど!

こんな変わった子供(当社比)、
育てる自信ないよ!

はあ。
歩いてしまったのが、
良いことなのか悪いことなのか
私にはよく分かりません。


ずっと歩き続けてもいつか歩けなくなっても
どうか次男が笑顔で過ごせますように。
ハートメーカー2.
前回HNでやったので、今回戸籍名でやってみた。

女の子バージョン


男の子バージョン


ドSて・・・。

ついでに夫婦仲。


50%・・・・。

150%くらいだと思ってるのに・・・。
やっぱり日本語は難しい
えと。
8020運動(80歳で20本以上歯が残るようにお手入れ♪)な我が家。
半年に一度(子供は4ヶ月に1度)は歯科検診に行きますし、
毎月付き始めに新しい歯ブラシをおろします。


で。

まぁ、12月になったっつーことで
歯ブラシ交換したんですけどね。
夫がいつまでも交換せずに先月の歯ブラシ使ってるから
ちょっと朝、事務連絡をいたしました。

千尋「私のと子供の、お箸交換したから」

・・・夫に笑われました。ええ、お箸は交換してません。
髭剃り中の男を笑わせるなんて、
危険なことをしてしまいました。

千尋「間違えた、交換したのは歯ブラシ」
千尋「どっちも口の中に入れるものだからさぁ・・・」

言い訳してみたら、やさしい夫のフォローが入りました。

夫 「似てるよね、どっちもはじめが”は”で最後が”し”だし」

やさしくない千尋がフォローひっくりかえしました。

千尋「おはしは、”お”ではじまるよ」


その後、歯磨き中の私に「お歯ブラシ」とつぶやいた夫は
私に負けない危険人物だと思います。
鏡に白いぽちぽち汚れがついてしまいました。


よかった、大掃除前で。
日本語は掃除を増やしますね。(ぇ?

テーマ:夫婦の会話 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハートメーカー
やってみました。




もし私が男の子なら、こんな感じ。



・・・なんか、次男っぽい男だな。
えっと、最初の結果は見なかったことにしよう。うんうん。

やりたい方はこちら

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

もうすぐ電王が終わってしまう
いやだーーーーー!

ってのはおいといて。
コーヒーフォーム(ナオミ&愛理のテーマソング)で
「香りで思い出よみがえることもある」とかなんとか
そういう歌詞があるのですよね。

愛理さんが桜井専用コーヒーレシピを
「完成させなきゃいけない気がする」って言ってるのですよね。

きっと、完成したコーヒーの香りは
愛理さんが桜井さん(大人)を思い出すきっかけになると思うんですが
んでもって歌詞どおりならケーキ食べるかと思うんですが
ユウト初登場の頃、コーヒーが飲めないことを
やけに強く強調してたのはそういうことなのね・・・・と納得中。

ついでに、「ハナちゃんは未来の人なので、
2007年にはちょうどコハナくらいの年頃なのでは」という話を耳にして
じゃぁ大人のハナさんはもう出ないのかしら・・・と寂しく思っております。
コハナちゃんも上手いしかわいいしいいんだけどさ。

最終回を思って心は乱れておりますですよ。
んでもねぇ、人気があるからってだらだら続けて
やがてつまらなくなっていく、昔の少年ジャンプのような展開はいやだし
ここはすっきりうつくしく、涙しながら爆笑もして、
電王とともに過ごした1年に感謝したいなぁと思いますですよ。

ああ、先々週の電王(録画したけどまだ見てない)、早く見なくちゃ。

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

寝起きの良いムスコへ
20時に眠ったからと、朝3時に起きるのは止めてください。

長靴
長女がね。
シナモロールの長靴欲しいんですと。

しかしながら近所のスーパーに、彼女のサイズのそれはなく。
サンリオショップにはあったけど価格に難あり。
「大きいお姉さんは、シナモンの長靴はかないんだよ」
なんて囁いてみてもだまされず。

今までの長靴ちっちゃくなったし
じじばばと畑をうろうろするし
長靴なし、とはいかない。

と言うわけで。
水色の無地長靴とシナモンのシール購入。
長女に好きにシール貼らせて
バッタもんのシナモン長靴作成。

そのうちシール剥がれちゃいそうですが、
無地長靴に戻ったらまたシール買ってやればいいかな。

びんぼくさいバッタもん長靴ですが
長女が嬉しいならすべて良し、ですね。
こぶとり乳幼児
次男、最近急成長です。

…横に。

ももが「太もも」になってきて
ほっぺが丸くなってきて

ほっぺが大きくなってきて

ほっぺが…

嘘をついて、両頬にこぶつけられた
こぶとりじいさんの悪いおじいさん
こんなほっぺだったのかも。
飲み会
本社の人とか含む10人で忘年会でした。
今帰り道です。
ケースカンファ後ってことで
心理職が集まってたので心理職率9割。
つか、部長以外心理職ばっかり。

別に飲み屋で心理学話はしないので
ただの会社員の飲み会なんですけどね。

結構飲んで酔って
部長には呆れられたかもしれないけど
バカ話いっぱいして
楽しい一時でした。

こんなとき、快く送りだしてくれる家族に感謝します。

別で、職場の忘年会もあります。
そっちも楽しみ~♪

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

