広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

我が子同然のペット
・・・てのは、否定しません。
そんでもね。

ふーん・・・
センスないなぁ・・・
とか思ってしまったのは、
ある人のある発言。

ペットを失ったことがあるから、
子供を失った人の気持ちがわかるんですって。
そして、子供を失って1年後、赤ちゃんを抱いている夫婦の存在ってのは
とにかく考えられない、信じられない話なんだそうで。

「せめて一周忌まで自粛しろ」というのがお考えなんだそうで。

ふーん。


センスねぇなぁ、と思うのはね。

ペットを我が子のように思う人と
我が子をペットのように扱う人はいても、
我が子をペットのように思っている人ってのは稀でしょう。
そこにペットを持ってきて違和感を感じないところ。

ペットは、看取ることも計算の上で、飼うでしょう。
たいてい、人より寿命短いですからね。
で、ペットをまじめに飼って愛してる人は、
ペットを看取ってること多いと思います。
でも、我が子を看取るつもりで産む親は、かなり稀です。
で、子供をまじめに産んで育ててる人は、
子供に看取られるつもりのことが多いと思います。
その二つの対象の「死」の意味の違いを感じていないらしいところ。

ペットは、今飼わない決心をしていても、老後飼うことができます。
いつでもカモーンです。
ただ、老後の場合、自分より長生きしそうな
若くて寿命の長い動物を飼うことは迷うかもね。
自分の死んだ後、この子どうしよう・・・って。
子供は、今産まない決心をした場合、老後産むのは難しいです。
年齢制限があります。
だいたい、20代後半で、女性の生殖能力は落ち始めるといいます。
30代後半なんてそうとう落ちてきます。
40すぎると、不妊治療を受けてもなかなか難しいと言います。
30代後半以降の妊娠出産は、染色体異常も増えてきます。
あんまり産むことを先延ばしにすると、
何しろ「フツーじゃない人」の人権なんてないも同然な日本ですから、
自分の死んだ後、この子どうしよう・・・って心配が増えるかもしれません。
今10代ならいいわよ?
そうじゃない場合、そんなかんたんに「今は産まない」決心はできません。

その、「再会」の重みの違いを感じてない様子なところ。
「再会の時期」を選ぶ条件の違いを感じてなさげなところ。


ま、私が直接言われたわけじゃないんですけどね。
私が言われたらたたきのめしたるわボケ。



というわけで質問。
ペットって、なぁに?>ぽちこさん
世が世なら
今年長男は年小さんなのかな?
そして数年後小学校?

彼は「育つ」という言葉が似合わない男だったから
正直想像がつかない。

…こういうのももしかして
相応しいとこに収まったと言うのかしらん。
似合わないから「育つこと」を手放したのか?

心臓動かしたまま手放したって良かったのに、
サービス精神ないなあ、長男。
イマジン色変わりマグカップ
20080127111111
てれびくんの全プレ
届きました。

いい具合にチープ。

こんなんがあと二つ届いちゃう予定の我が家。

…ちょっとやりすぎたかしらん。
アトピーとかアレルギーとか(よくわかんない)
きたぜきたぜきたぜーーー!(モモタロス風に)

いやぁきました。長女。

○親が2人とも花粉症である
○親が2人とも、花粉で肌がやられる
○幼少時、皮膚科で「肌弱い」認定された
(今も別にヨユーで幼少だが)
○去年から、花粉症らしい症状がちらほら。

そんなお気の毒な条件のそろっている長女、
今年めでたく花粉症のシーズンに入り、
顔の下半分と両手の甲がはれ上がりました。

腫れ上がるっていうか・・・
あれですよあれ、
「水遣りしてない畑が、ぼろぼろで白っぽくなってる」
または
「乾ききった田んぼを、スコップで掘り返して荒らした」
その畑または田んぼをそのままひっぺがして、
顔と手の甲に移植すると、長女。

まぁ取りあえずですね、
夫婦ともアトピー暦長いですよ。
ありとあらゆる対処法を、わが身を実験台に繰り返してきたですよ。
もうね、わが子の顔と手が干上がった田んぼのようになってたって
それくらい想定内。
即、保湿の嵐。

風呂上りと朝一番、清潔にした顔と手の甲に
ひたすらCACのローション&ハンドジェルを塗布!塗布!塗布!
ばっちり潤ってもちもち(でもがさがさ)してきたとこで
ワセリンで薄くカバー!
3、4日でですね、ただの干上がった田んぼくらいになりまして
1週間たった今は、取りあえず雨上がりの田んぼでしょうかね。
このくらいなら、ステロイドや軟膏なしでいけるかな。

潤ってると痛みとかゆみが収まるんですよね。
やはり基本は、清潔と保湿です。(患者本人的に。)
あと、来た!と思ったら即対策すること。悪化させないこと。

保湿は水でもいいらしい(というか、暇なときは時々やってる)けど、
水でしっかり潤すのって、労力いるんすよね。
手っ取り早いから、CACが好きです。
安全系の保湿液では、保湿力はこれが一番じゃないかなぁ。


花粉への反応的に、長女の肌質は私より夫っぽい。
気の毒に・・・。
夫、顔の皮膚壊滅したことあるからなぁ・・・。
私はそこまではいかないです。
入浴剤使うと痛いとか、木登りして遊んでたら背中が腫れたとか、
素手で山芋をすってたら全身痒くなったとか、
疲れを溜めると湿疹てんこ盛りとか、その程度。
特にCACに出会ってからは、ほとんど普通の人。

まぁ、私や夫が親でよかったこともあるはずなので
(電王のCDがうちにあることとか電王のDVDがうちにあることとか電王関係の書籍がうちにあることとか)
これくらいのことは我慢してもらおう(ぇ。
肌荒れへの対応だけは、キャリア積んでるから許せ。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

小さく生まれた子供
について、書いた人がいました。
どこぞのブログでね。

んで、コメントついてました。
んで、自虐千尋はそのコメント読んでました。

「いろんなことが心配だから早く大きくなってほしい」

うん、私もずっとそう思ってました。
長男育てながら。

風邪ひかれるのが怖かった。
熱出せば点滴、風邪ひけば入院。
怖くて、外に出せなかった。
せめて5キロ、せめて5キロとつぶやきながら
半年保たれた3.5キロの体重を見守っていた。

生まれたときのことを思えば、3.5キロでも倍増なんだけど。
小さくて、ほんとに小さくてかわいくなかったから
あのやせた頬、やせた手足、干からびた肌、
ほんとにかわいくなかったから
いろんなことが心配だったから
体重さえ増えれば全て解決するような気さえして。

必死の形相でリハだなんだとつれまわす母の前では
笑おうという気にも彼はなれなかったのかもしれないけれど
1歳になり、1歳1ヶ月になり、念願の5キロを越え、
やっとつまらないことで笑顔を見せるようになり
もっと大きくなれ、大きく可愛くなってくれ、と思いながら
小さくちゃ可愛くないぞ、と思いながら。


あの秋、生まれて初めて
風邪をひいたのに入院せずにすんだ。
少し咳は長引いたけど、点滴もしないですんだ。

様子を見たりしないで、
何かあったらすぐに病院に連れてきて、と
主治医に何度も言われた長男が
生まれて初めて、普通の子みたいに
自宅療養できた。
家でゆっくり休んで、元気になった。
すごく嬉しかった。


でもたぶんあの時、どこか炎症を起こしていた皮膚か粘膜から
肺炎球菌が血管に入り込んでいたんだと思う。

元気なまま、菌血症になって。
気づかないまま、敗血症になって。


次男は、ちいさくてもかわいい。
ちいさいのに痩せてない。
それにいつもにこにこしてる。
いつも積極的に何かやってる。
そんな次男を見ると、ほっとする。
長男の願いを、次男がかなえてやってるのではないかと錯覚する。
だっこに興味のない次男が、
だっこは苦しかった長男の願いをかなえている。

長男は、気が強かった。
意志のはっきりした子供だった。
きっとこんなふうに笑いたかっただろうし、
いろんなことに挑戦したかったに違いない。
そして、だっこされるには筋力が無さすぎたから
こんなふうに、大人の抱っこから抜け出したかったかもしれない。


もうすぐ次男も、1歳2ヶ月になる。
長男を次男に重ねていた時期に、
次男も1歳2ヶ月で天に召されるような気がして怖かった。
でも、次男が長男の願いをかなえ続けるのならきっと
次男は生きて1歳3ヶ月になる。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

電王
終わりましたねぇ。

最終回は概ね予想通りの展開。
まさかナオミちゃんが、オーナーの留守に大活躍するとは思わなかったけど
思い出を手に入れたタロスズが消えないですむのとかは想定の範囲内。

ヒロイン(ハナ)がヒーロー(良太郎)の姪とか
姪がおじより偉そうとか(関係ない)
準主役(侑斗)がヒーローの義兄とか
どんだけ狭い世界の話だよ!

というのは置いといて。

わたしゃウラが不憫でねぇ。

ウラたちイマジンは未来人でしょ。
体置いてきたから良太郎のイメージであのセンスない姿になって。
まあモモキンリュウはともかく、
ウラはほんとにひどい。
亀だし。

んで、そのまま実体化。
元いた未来は多分消滅。
あの姿で余生を過ごすこと決定。

未来ではさぞかしかっこ良かったのだろうに、
気の毒に…。
記憶力
今朝。

何しろ土曜なので、電王もないし仕事もないし
朝できるだけダラダラ布団から出ないで過ごしたい私たち夫婦。
今朝も必至でダラダラしてました。

そんな私たちに似てない次男。
一人早起きで悪さをします。


私「・・長女の寝起きの悪いのが私のせいなら、次男のはあなたのせいね」
夫「えーーーーなんでーーーー」
私「私に早起きのDNAはひとかけらもない」


夫婦のそんな責任のなすりあいなぞ気にせず、
私の大事な「仮面ライダー対決セット」のフィギュアをいじる次男。
どんなにダラダラな朝でも、取り上げちゃう鬼母。
ギャン泣き次男。
乳で黙らせようとする私。
しっかり釣られる次男。


私「ほれほれー総てを忘れる魔法だ~」
夫「記憶が消されていくー」
私「私の記憶も消されていくー」
夫「えーーそれは(年のせいでは)・・・」
私「いや、カードを使ったのよ」
夫「カードはあと何枚?」
私「・・・・8枚」
夫「多いのか少ないのか分からないけれど。。。ぶぶぶぶぶ」


えーっと、夫に笑われました。

次男は、悪さついでに何度も何度も長女に登っておりて、
そのたび頭の上をお尻が通過して、
さぞかし重たくかつ臭かったと思われるのですが、
私に激似の長女なものでございますから、

ヨユーで熟睡 しておりました。

私も、見習いたいものです。

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

パスワード
お正月が来たので、いろーーーーーーーんなパスワードを変更しました。
正月とか、誕生日とかに変更するのですが、
今までは「次に使うときに変更しよっと♪」という体勢でした。
しかしですね、そうしますとですね、
年に数回しかアクセスしないサイトとかのパスワードは
いつまでたっても変更しない!
つか、用があってログインするので、
用を済ませるころにはパスワードのこと忘れてる!

・・・というわけで、あえて一括変更。

今まで、パスワードはマイナーチェンジしかしてませんでした。
といいますのも、上記のスタイルをとっておりますと、
「前回のパスワード」とか
下手すると「前々回のパスワード」とかじゃないと
ログインできないことがありますので、
前回、前々回、前々前回のパスワードでも
ちゃーんと覚えていられるように、
関連付けされたパス設定をしなければならなかったのです。
こう、まさに暗号?
HAL→IBMみたいなチェンジの仕方をしてかないと、
使わなくなったパスなんて、すぐ忘れますから。
でも、用があろうとなかろうと、とにかく本日一括変更!ということで
めでたく、パスワードもフルモデルチェンジ。
これで、ばっちりです。

あとですね、私
「お金を出し入れできるパスワード(PC用)」(私も覚えられない)
「お金を出し入れできるパスワード(モバイル用)」(すぐ間違える)
「お買い物関係パスワード」(重要管理)
「個人情報を閲覧できるパスワード」(重要管理)
「たいしたことないパスワード」(なんとなく)
「捨てパス」(コメント残すとかの乱発用)
を、使い分けていたのですよ。ひぇぇ。

でねぇ、6つのパスワードを覚えとくのはまぁいいんですわ。
しかし、「どれをどのパスに設定したか、忘れる」という
非常に老化っぽい出来事が多くてですねぇ。
特に下3つ。
まぁ、下3つ用パスを順に入れていけばいつか当たるんですが(ぇ
いろんなパスを入力しまくるのも安全上どうよと思うし
でも、6つの中のどれなのか×今回のか前回のか前々回のか
となると、なかなか当たらないこともしばしばあり。

というわけで、
「お金を出し入れできるパスワード(PC用)」
「お金を出し入れできるパスワード(モバイル用)」
「買い物・個人情報管理するパスワード」
「捨てパス」
の4つに絞り自分なりに捨てパスの基準を決めました。
今までたいしたことないパスを使っていたもののうち
あるものは捨てパスに分類し、あるものは管理パスに分類。
これでばっちりですね。

もちろん、この4つの間に関連はゼロです。
共通項なし。それぞれがまったくのオリジナル。

あとは、ログインIDがねぇ。
メアドのサイトは良いのですが、そうでない場合。
基本的には二つ使っているのですが、
字数の都合で、私が常用しているIDが設定できない場合とか。
そもそも他の人がすでに使っている場合とか。
そういうのもあるのでねぇ。応用編IDが発生してます。
そうすると、「ここはどのIDだっけ・・・」となるわけです。

パスワード忘れたときの手続きよりも、
ID忘れたときの手続きのほうが難しいことも多くて
これまたなかなか難関です。

IDやパスを管理してくれるソフトとかもありますが、
私は自動ログイン使うのもいやんって思う心配性で
とぉぉっても繊細(ここ重要)な人なので
そういうの使いたくないのですよね。

何か、手を考えたいなと思います。

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

成長
いかにインドア夫婦の娘といえど、
長女も幼児ですので、まぁそれなりに外遊びラブです。

最近は、自転車(補助輪付き)・縄跳びがブーム。
あと今時の遊具のいっぱいある大きな公園に誘うとついてきます。
先日は大きな公園に連れ出し、
しかし風が強かったので次男は併設の植物園(温室)につれこんだところ
いつのまにか次男が、薬剤しみこんでそうな植物園の石をほおばり
キャンディをしゃぶるようにうれしそうに召し上がってました。やめてくれ。

その前は、植物園の石をこつこつつかんでは放るので、
母は一つ一つ拾っては戻し、
母が戻した石を次男がまたつかんで投げ、
母はもう一度拾っては戻し、
という拷問のような遊びをしておりました。

それはおいといて。

風呂おもちゃなのです。
インドアでもアウトドアでもせっせと遊ぶ、
遊び人な長女の風呂のおもちゃは、基本ゴミです。

ペットボトルとか、
ふたができるタイプのアルミボトルとか、
母のクレンジングの空き容器とか、
洗濯洗剤のスプーンの古いのとか、
糸楊枝が入っていたプラケースとか。
今年になって、義妹弟からプレゼントされた
機関車トーマスのおもちゃや犬のぷかぷらするおもちゃが入りましたが
基本、不要品で水に強いものが子供の風呂おもちゃです。

うちでロングランヒットなのは、アルミボトルとペットボトル。
長女は長年、これを使ってきました。(汚くなると代替わりはする)

最初のうち、ひたすら湯をくんでは流す遊びに夢中になりました。
次ん、湯をくんでは他の容器にうつす遊びをしていました。
それから、伏せて湯の中に沈めるようになり、
おままごとの道具にもなりました。
しょっちゅう風呂の湯を入れた容器を差し出して
「オレンジジュース」などと言ってふるまってくれました。
長女は本気で飲もうとするので、
必死で止めて、「飲んだふり」してこぼすことを教えました。

近頃のブームは
「ふたをした容器を沈めて、浴槽の底にうちつけて音を出す」

知恵がついてきたことに、
容器の中に入れる水の量を増減して、
出る音の高さを調整するなんつー
なにやらすごいこともやってくれます。
「どの音が好き~?」とか
「この音、●●に似てるね~」とか言いながら
延々、ゴンゴンゴンゴンゴン・・・


浴槽って、こういう使い方想定してるかしら。
ゴンゴンやってたら、床が抜けちゃったりしないかしら。
そしてすぽんとそのまま落ちて流れて
「流されるとか、ボクそういうキャラじゃないし~。
先輩ならともかく」(byウラタロス)

いやいやいやいや、電王はよくって。
ああ、電王、次の日曜が最終回だよ。泣けるで!
そして電王本を大人買いしとるで!
それはよくって。


いやまぁ。浴槽が傷むのは密かに心配なんですけどね。
でもなんかこう、頭使った遊びをするなぁと思いまして。

最近は、風呂出る時に中をざっと掃除してくれますしねぇ。
さすが来年小学校はいる人は違うわ~!!とか褒め称えて
このまま風呂掃除を長女の仕事にしようと
母がたくらんでいるとかいないとかって話は
まぁ彼女には絶対ナイショなんですけどね。

6歳ってすごいなぁと感心しまくりな近頃でございます。
次男にも、はやいとこ追いついていただきたいところだが
1年くらいで6歳には・・・

ならんのだろうなぁ・・・。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

浄水器
ちょっとですね、奮発してお高い浄水器購入しました。
今までは、よくある蛇口につける、なんて言うんだアレ
簡易タイプの浄水器?
中空なんたら糸と活性炭とかで漉すヤツ。
あれつけてました。

んで、前からウワサのシーガルフォーのビルトインタイプをつけたいという
野望は持っていたのですよ。
だけど、どうやらうちの台所ではサイズ的に難しい。
非ビルトインなら、邪魔になるから丸いのやだ。四角がいい。
というわけで、シーガルフォーは諦めて
日本ガイシの浄水器にしました。


せっせと取り付けて、
手順通りに通水して、万事OK。飲んでみる。
えーっと。
ま、水です。うんうん。当たり前だな。

長女にも飲ませてみました。
別の蛇口についてる、簡易タイプの浄水器の水
日本ガイシの浄水器の水
ただの水道水
コップに入れてね、利き水大会。

日本ガイシの浄水器の水、確かに臭いも取れてて
簡易タイプの浄水器より飲みやすいと私は思うんですが、
なにしろ長女はアレですよアレ、

慣れない味は総て拒否する体質。


うふ。簡易タイプの浄水器のお水のほうが好きですって。
ああそうかいそうかい
好きなだけそっち飲んでおけ。
母は日本ガイシの浄水器にするよ。


さて。

母は、実は長女は「ノリ」みたいなもんで
慣れない味、見慣れない食物を拒否してるんだと思ってました。
今回もね、最初私が
「これがあの浄水器で、こっちがこの浄水器で」と
説明をしていなかったらば同じだと思うのでは?
とかこっそり思っておりました。

ところが!

「このお水は、飲むと喉がきゅううっとするから長女ちゃんは嫌い。」
「このお水が好き。」
「このお水はね、こっちのお水と同じ感じがするよ。長女ちゃんこのお水、好きだな」


さて。
どれがどのお水かわかりますか?
解説しますとね、

「日本ガイシの水は、長女ちゃんは嫌い」
「簡易タイプのが好き」
「水道水は、簡易タイプの水と同じ感じがするから好き」

と言ってのけたのですよ、ヤツは。
・・・・こんな鋭敏な味覚を持っていたなんて。
そうさ簡易タイプはそろそろカートリッジも寿命だし
水道水とあんまり変わらないものが出てるはずなのさ。


乳幼児、案外あなどれないもんですな。

ヤツが最初、新しい浄水器を通すと炭酸水になると思っていたのは内緒。
水が勢いよく出るから、コップの中に泡がいっぱいついてたの。

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

差別大国日本
三角形を曲線で描いちゃう謎のベテラン先生は
「出来が悪いから特別支援学校へ異動」
した人ですって。

しかも全国的にそういう異動多いんですって。
特別支援学校の先生なんて
ただ勉強教えられるだけじゃ勤まらないのに
それすらできない人を何のために?

そういう異動までしなくても
「能力が低いから」教育相談係になった的な話がよくあります。
健康な子供の指導すらできない人に
複雑な状況の子供を担当させる。
知的な遅れを伴わない障害のある子供を担当させる。
どういう人材活用ですか?

適材適所というよりただ
孤立させているようにさえ見えます。
子供たちのためでなく
組んで仕事をしたくない先生のために。

フィリピン人看護師の受け入れに職能団体が反対するのは
看護師の待遇改善の妨げになるからですって。
仕事の内容じゃなくて国籍が、待遇改善と関連があるなんて。

身近な話では新宿の某駅ビル、
ビル内も凡人用トイレも改装してピカピカなのに
車椅子トイレだけボロボロだったと
tomocofさんブログで書かれてましたね。

「フツーと違う子供や大人」の教育や生活の質は低くていいとか
外国人は待遇悪くていいとか
そういう日本だからこその出来事ですね。

差別やら蔑視やら。

恥ずかしい国だと思います。
凡人のひとりとして負うべき連帯責任を思います。
たそがれ次男坊
次男の中で、最近大ブームなのが、窓。
うちの、次男にちょうど良い高さにあるはめ殺しの窓も大好きで
いつもそこの窓枠に登ってはまりこんで
うっとりと外を長めながら一人で語ってます。
あうとかえうとかおうとか。

なんか、窓好きだからと障害物どけてやったらば
もう夢中になって、ひたすら窓にしがみついているのです。
ちょっと、丸めた背中がじじむさいけど。

いつも笑顔でどたどた歩きまわって
お友達の間をわけいって遊んでいるというのに
窓にとりついて、じーっと外を向いていて、体調不良だろうかと
保育園で心配されちゃいました。


そんな窓際族、最近ヨダレが激減してます。
よーしゃべるようになったもんなぁ。
出せる音の数が増えると、ヨダレは減りますねぇ。
ヨダレ掛け不足に悩んでいたので助かります。
誕生日にもらったばかりのよだれかけも、
相当な頻度で使い込んであるし。

ついこないだまで人風味の子犬っぽかったのですが、
ちびっとずつ人間らしくなってきています。
昨今は、周囲の人をよくよく観察しては、真似をします。
以前は条件反射っぽい真似だったのよね。
今ははっきりとした意志をもってマネします。
真似の一環で、スプーンとフォークで食事をします。
前は持ってるだけで手づかみ食べしてましたが、
今は、スプーンに食べ物を乗せてやると
嬉しそうにそれを口元に持っていきます。

とは言えそのまま食べ物は滑り落ちるので、
もう一方の手がしっかりフォロー。
最終的には結局手づかみ食べ。今までと同じ。
そんでも、まれに食べ物の粘着性が高かったりして
うまいこと口に運べた時には、
「ぼく、うまいことたべよっとよ!」と言いたげな
喜びいっぱいの笑顔を見せてくれます。

すごいなぁ。


・・・・そろそろ、生後10年だな(当社比)。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

アニメイト
クライマックスフェア開催中のアニメイトに、
長女つれて行ってきました。グッズ買いに。
つか、シール買いに。

夫は、学生時代アニメイトに行ったことがあるらしいのですよ。
ええ、やつはオタク体質なので。
私は、生まれて初めて足を踏み入れました。

自分で言うのもなんですが、
オタク入った友達は多いほうだと思います。
社会人としての生活に支障がない程度の、
オタク濃度の低い人が中心ではありますが、
並んで歩くの微妙~、くらいまでのオタク濃度ならOKです。
だから、この手のお店も全然平気なつもりでした。
というか、むしろ憧れというか。
一度は行きたいと思っていたお店でありました。

が。



あああああああ。
自分をちょっと買いかぶっておりました。
過信ってやつでしょうか。
ダメでした。かなり、ダメでした。
今後もしアニメイトに行くとしても、
予約した商品を取りに行くのが精一杯と思われます。

入った瞬間から感じる違和感。
「ああ、私って場違い!!!」というあの感触。
電王以外を視界に入れないように注意しつつ
必死で電王を探しつつ
心の中は「早く脱出しなければ」という焦りでいっぱい。
レジに並んで、精算してもらっている間に
体調まで悪くなってくる始末。
マジで、立っていられなくなりました。
長女も、流しっぱなしの電王DVDに釘付けなくせに
「早く出よう」「早く電車に乗ろう」と連呼だし。


ううう。
旧ブログ時代に、ほんまもんの「腐女子」という心理士さんと
ちょっとお近づきになりましてね、仲良くなりましてね、
今も仲良くしていただいているんですけどもね、
彼女と知り合った時に知ったんですよ。
「オタクや腐女子になるには、天性の才能が必要」ってこと。

昔、オタクなお友達に憧れましてね、
その子たちに少しでも近づきたくて、
その子たちが夢中になっている漫画を一生懸命読みました。
でも、頑張って勉強しても、登場人物が見分けられるようにならない!
つか、登場人物が覚えられない!
頑張っても頑張っても、みんなの話についていけない!

コミケにも連れて行ってもらったんですよ。
でも、何が楽しいのかわからない!
なんで、漫画の登場人物の名を名乗って同じかっこするのかわからない!
なんで、漫画の人と同じスポーツをいきなりやりだすのかわからない!

で、戦線離脱しまして。
みんなすごいなぁ、私ダメだなぁ、とだけ思っていたんですが、
それが、四十も近くなって
ほんまもんの腐女子さんの読書っぷりとか見せてもらって、
ようやっとわかったんですわ。
なんのこたぁない、「好きでもなんでもない」から、わかんなかったんですな。
私、食べ物のことならすぐ頭にはいりますもん。
最近老化してるからダメだけど。

そんでもね、私ね、なんかこう、
「オタク」に近い位置にいたいような願望があって
そんでアニメイトにも憧れていたんですけどね。

あああ。

もうね、ホントに戦線離脱です。
私には、たぶん、そういう才能はまったくないんだわ。
ダメだ。
そんなに濃くないフロアでも逃げ出したくなったもん。

帰宅して、「アニメのお店なのに、子供は長女だけだった!」と
夫にびっくり報告をしたところ、
「そりゃそうだ。そういうお店だもん」
「むしろ、何で子供連れてくるの?という感じだよ」
と笑い飛ばされました。
そ、そうだったのか。私はあまりに世間知らずだったよ。





そんでも、クライマックスフェアの景品の
電王コースターは6種全部ゲットしましたけどね。
   ↑
いくら使ったかは、ナ・イ・ショ!

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

てれびくんの絵描き歌
長女でもリュウタが描けます。
すごいなあ、絵描き歌。
20080104124444

モモも描けます。
200801041244442




でもゼロノスは、難しいみたい。
200801041244444
なんだ、この笑顔。

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

電王ショー
次男体調不良で、一家軟禁状態の中
長女に少しは楽しみを・・・ということで、
近所のショッピングセンターの電王ショーに連れ出しました。

30分前について、場所取り。
母の膝に入り込んでたずねる長女。

「ねぇ、イマジンが来たらどうする?」

深く考えない母。

「イマジンが(演出で)連れていくのは最前列の子だよ。
 まぁ、長女ちゃんとこきたら行っておいで~。
 電王が守ってくれるから大丈夫」

次の瞬間、母の膝を飛び出し最後列に移動する長女。
せっかく前から3人目くらいの場所がとれたのに、がんとして来ない。

母、熟考。長女の耳元でささやく。

「子供が一人でいると、イマジンにねらわれるよ」

母、作戦勝ち。長女は無事戻り、
なかなか良い席でショーを見ることができました。


内容も良かったですよ。電王の雰囲気がよく出てました。
モモあほだったし。

「へたこいた~!!!」とか
「俺、再び参上!!!」とか。
ゼロノスが劇中で記憶喪失になって、
でもその「記憶」の扱いをうまいこと本編とつなげてて。
リュウタも出てきました。

ま、ちょっとゼロノスのおなかがふっくらタプタプしてましたが。
まるで私みたいなおなかで、アクション頑張ってました。うんうん。
あと、電王ソードフォームの中の人は、
たぶんババシャツ着用ですね。寒かったもんね。
でも、ベルトの下でババシャツが丸まってるのはどうかと思うよ。


でね。ショーのなかなかのよろしさも衝撃でしたが、
もっとびっくりしたのは、客層。
大きなお友達率が高いこと!!!
最前列ど真ん中は、当然大きなお友達のグループ。
私と違い、ダミーの子供なんて連れずに堂々と。

ショーの後の、握手会&撮影会の列で、
私たちの後ろに並んでた女の子も大きいお友達。
とっても熱心な一人が、そうでもないもう一人に向かって
語る語る語る。

「ユウトの声は、感じつかんでた」
「モモタロスの声が一番ダメ。やっぱり関さんが◇×※●△~」
「仮面ライダーは、中は全部同じ人だけど、リュウタロスは◎●~※♪☆」
「リュウタ来てるのうれしい。モモが多いし。希少価値っていうか」
「え~~、声違うの平気なのぉ?!ホントに気にならない?」
「幸せだよ、それ。やっぱり関さんじゃないと◇×※●△~」

ちなみに握手会はゼロノスと電王ガンフォーム。
ゼロノスはかっこよく立ってて、リュウタはしゃがんで子供目線。
モモは劇中でしか出てきませんでした。

握手会の列には2回並びましたが、
2回目も後ろは大きなお友達。
お年頃の女の子が、ジャケットの上に・・・ゼロノスのベルトして・・・。
よ、よかったね、ゼロノスと握手できるよお嬢さん・・・・・。


長女も、ベルトをしてこればよかったと言ってました。
もう電王ショーも最後くらいでしょうが、
次回があればベルト持参で見にいきたいところです。

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:テレビ・ラジオ

問答無用の寝正月・・・
あけましておめでとうございます。

大晦日、病院にかけこんだ荻野家であります。
とりあえず、長女はじじばばエリアで年越し。
平和に元日を迎えました。

んでね、もういちんちジジババエリアで寝たいという長女を
ひきずって子世帯エリアにつれて帰り、風呂に入れて就寝した元日の夜。


深夜。

長女、嘔吐。
あらまぁ見事に私の布団と長女の布団は吐瀉物まみれ。
てか、私と長女の間に

吐瀉物でコーティングされた次男が。


ひええ。
次男が茶色くなっている!(夕飯はみそ料理だった)

布団の始末を夫に任せて、私は子供の丸洗い。
まだ吐き気があるらしい長女を風呂に連れ込み、
コーティングされながらも気持ちよく寝てたところを起こされて
ぎゃーぎゃー文句たれる次男も洗い、着替えさせ
大量のファブリーズが消費され、大量の洗濯物が生まれ、
とりあえず使えない布団が二組と、使えない部屋が一部屋。

困りました。次男は、他3人と違って早起きなのです。
誰よりも早く起きて動き出す彼の安全を思うと、寝られる場所は限られます。

仕方ないので、夫は夫布団で北側の部屋、
私と長女と次男は、子供布団1組と予備の布団を分け合って、
ベビーサークルで囲われた、居間の一角で就寝。せまっ!

でもまぁとにかく長女も落ち着いたし、
洗濯機も回したし、
おねしょシーツで布団もくるんだし、
枕元にバケツも用意したし、
ほっとした気持ちで就寝。

と思ったら今度は次男が嘔吐

不幸中の幸い、次男は大晦日からの体調不良のため
ほとんど何も食べておりません。吐瀉物も少なめ。
が、しかし。

これで、子供布団も戦線離脱。
問答無用のファブリーズの刑。

そして私は、子供二人とシングル布団にひしめき合うの刑。
しかも、両側の二人の、次の嘔吐におびえながら就寝。



・・・今日、いちにちゴロゴロして、
ついでに体調不良な二人の子供とともに昼寝までしちゃいましたが
ありですよねっ?答えは聞いてないーーーー!



最初に長女が嘔吐した時、
私の布団をむしって起こそうとした夫を
ねぼけた私がこわーい目つきでにらみつけ、
さらに吐瀉物まみれの布団を奪い返して
頭までかぶって寝ようとしたらしいのはナイショです。
てか、きっとそんなの夫の作り話です。
私、知らないもーん。

テーマ:お正月 - ジャンル:育児

ばあちゃんの部屋で
20080101201021
かつてアーモンドチョコレートと
呼ばれたことがあるだろうもの発見。

白くなってるから、
クッキーかと思いました。

もちろん私は気にせず食べます。
ぱくぱく。
あけおめことよろ
大掃除も半端な我が家で年越しです。
いやぁ、「我が家で年越し」できて良かった。

だってさー、紅白歌合戦が始まる頃にさー
次男がいきなり39.5度たたき出してさー
まぁそれキープならそれはそれで・・・と様子みてたら
ボビーが戦う頃には40度越えてさー
しゃーないから近所の病院の救急受診したわよ。
インフルエンザだったら(予防接種はしてるけど)怖いと思ってさ。

ま、結局ただの風邪らしいんだけどさ。
薬もらって帰ってきたわさ。


夫が既に飲酒済みだったから私が車運転して
次男を病院に連れていったんだけどさ。
ホント、ここが雪国じゃなくて良かったわ。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

