広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

猿の体臭
…くさい。

このくささは凶器だ。暴力だ。

猿を抱きます。
手に猿の汗が付着します。
うっかりその手で目をこすると
目にしみます。イテテです。

朝起きると汗でびしょびしょなので
朝っぱらからシャワーという
ちょいと贅沢な猿です。
でもご飯を食べて保育園に行く頃には
なにやら酸っぱくなっています。

風呂上がり以外は常にくさい猿です。
今更ンコしようがシッコしようが
臭さレベルはさほど変わりません。
ふと気づくと彼の排泄物が
オムツの中で魚拓ならぬ尻拓を取っています。

私が犬並みの嗅覚を持っていないことは
この上なく幸運なことなのだと思います。

願わくば、「こんなに臭いなんて、お風呂に入れてもらえてないのでは」と
いきなり虐待を疑われて
児童相談所に通報されたりしませんことを。
長女の日本地図
学童の帰りに長女に訊かれました。

長女「○○県(居住地)って、昔山だったの?」

千尋「今も結構山だよ」

長女「えっ!川じゃないの!?」

千尋「山があるから川があるんだよ」

長女「なんで山があると川があるの??」

千尋「降った雨が並んで海に向かって行進するの」

長女「山に水道ないのはなんで?」

千尋「水道は人が作るから、人がいないと水道もないの」

長女「なんで道は黒いの?」

千尋「道路の材料が黒いから」

長女「長女ちゃんね、スーパーひとだまし道路作ったよ!」

千尋「どんな道路?」

長女「これを貼るとそこが道路になるの!」

長女「でもね、裏は赤いんだよ!」

長女「もしおかあさんの車にひとだまし道路貼ったらどうする?」

千尋「剥がす」

長女「ウソの道路だよ」

千尋「歩く」

えと、長女が何を言いたいのかわかりません。
とりあえず、ここは川らしいです。

今度、長女の通う小学校は
人の学校なのかメダカの学校なのか
きいてみたい気もします。
でも、自分はわけのわかんないこと言う割に
人がわけのわかんないこと言うのは受け付けない彼女なのて
「人の学校に決まってるでしょ」と
このおばはん頭おかしくないかみたいな顔で言いそうです。

マッスル次男
次男は力技な男です。

長男は、バランスと反動で生きてたけど
次男はすべてマッスルと根性で処理します。

そんな彼と長女を連れて公園に行きました。

マッスルエピソード1

鉄棒にぶら下がります。
10数えても、まだぶら下がってます。

マッスルエピソード2

大きい子用のブランコに乗ります。
自力で乗りたがりますが、さすがになかなかうまくいきません。
母が乗せて少し揺らしてやります。
椅子部分の傾きにはすべて腕力で対処します。
さすがに疲れるようで、短時間で降ります。

あ、幼児用ブランコには自力で上り、
足をガンガン動かして漕ごうとします。
動かせてないけど。

どれも、軟弱長女時代、寝たきり乳幼児長男時代には
まったく観察されなかったエピソードたちです。

さて。
そんな次男ですので、
公園の普通サイズの
伝統的な滑り台
秒速ではしごを登って頂上につきます。
そこから、しきりに石を転がします。

ええ、石をです。
あ、公園は貸切状態だったので
危険とかは別にありません。
そうなんです。本人はびびってて
ひとりで滑ってこないのです。

滑るどころか、後ろ向いてハシゴを降りようとします。
手をつないでやれば、滑ります。

大きい公園の、大人と一緒に滑る滑り台は大好きで
果てしなく滑り続けるし
低い滑り台ならズボンに穴が開くまで
エンドレスで滑り続けるのに。

時々繊細なマッスル次男、
今日も元気にビニールプールに石投げ込んでます。
筋力にものを言わせて
でっかい石を投げ込むのはやめて欲しいものです。
そのうちうちのビニールプールは
彼に破壊される予感がします。
姉さん、大変です!
猿が、
猿が、

おむつバケツで水遊びしやがりました。

しかもウンチおむつ×2組入り。

蓋がゆるんでたんですねぇ…
ああショック…。
暑い夜
窓を開けています。
我が家は田んぼと川に囲まれているので
風さえあれば、体感温度は割合低く
「熱帯夜」が適温で、
「過ごしやすい夜」は寒いくらい。

長男は、そうはいきませんでした。
気温が上がれば体温も上がって。
多少風を通したって、体温を下げることはできなくて。
夏の夜は不機嫌で眠れませんでした。

付けたきり、ずっと使っていなかったエアコンを
彼のためにフル稼働しました。
昼も、夜も。
電気代は鰻登りでした。


次男も、気温に釣られて体温があがる傾向にあります。
お医者さんに、「体温が高い理由がない」と言われたまま
発熱をキープしちゃうのは、兄弟でおそろい。
でも次男は、健康な子供だから、エアコンなんてなくても平気。
相変わらず頭は納豆臭い(散髪で多少改善した)けど、
元気に汗疹を作りながら暮らしています。

私は、暑いなぁ暑いなぁって言って
汗をだらだら流しながら、
扇風機にあたったりして過ごすのが好きで、
エアコンの効いた室内の生気のない空気が苦手で
だけど、長男がいた頃は、汗を流すことは諦めて
一日エアコンを効かせていました。


あの頃は毎日、窓を開けて眠りたいと思っていた。
でもこんな形で願いが叶うなら、
一生エアコンの部屋で暮らしたって構わなかった。


アウトレットに行きました。
900円のポロシャツを私に。
900円のカットソーを長女に。
どうせすぐ滑り台で穴をあける次男には
500円以上の服なんて買ってやらない。
そして、900円のパーカーをメモリアルベアに。

長男が生まれた時のそれと同じ身長体重のベアが、
いつも同じ服を着ているから、
ちょっと着替えが欲しくなったの。
長男に買ったわけじゃない。
3歳児らしいデザインの、60サイズのパーカーを
もう着せられないのに買ったわけじゃない。
これは、ぬいぐるみのために買っただけ。
長女が可愛がってるぬいぐるみだから。





パーカーを買う口実をくれた
メモリアルベアに感謝します。
虫さされの季節ですね。
正直、花粉より辛いです。

花粉はね、室内に入れば収まります。
空気清浄機ターボ運転して
シャワー浴びればOKです。
外出時もマスク使えばある程度防げるし、
季節とか時間限定だし。

虫さされはねぇ。
刺されたら終わり。
選択肢は三つ。

○固く盛り上がり、剣山突き立てたいくらいかゆい。
○直径5センチくらい赤く腫れ上がり、湿疹ができて、焼きゴテあてたいくらいかゆい。
○真ん中に水膨れができてトビヒになり、カッターナイフで突きまくりたいくらいかゆい。

持続時間は短くて1週間。
一部は黒く固まって強い痒みと共に残り、
新しく刺されると、去年の古傷まで痒くなる。

花粉の時期にかぶるとよけい酷くなる気もします。
ええ、今私花粉症出てます。その時期です。

でも「ぶりかえす痒みに!」なんてフレーズで
虫さされの薬を売っているし
みんなこんなもんだと思ってました。

だいたい刺された日よりも
翌日・翌々日の方がかゆみが強いのとか
刺されて間髪入れずに薬塗れば
2割くらいはそのまま治るけど後はダメで
薬塗れなかった時は症状がパワーアップするのとかは普通で
だからこそ、虫さされ薬が進化してきてるのだと。

世間様では、刺されたらかゆいけど
薬塗っても塗らなくても
そのまんま治るのだと
さきほど夫に言われました。

ガーン。

各部屋と車とバッグと職場に
虫さされ薬を常備したり、しないんですか?
一夏に液体ムヒ7~8本は空にしませんか?
プチウナなんて1日で無くなりそうとか、思いませんか?

てか、軟膏のはダメですよね、
ぶりかえした時肌に残ってて重ね塗りしにくいし。
ジェルタイプは膜ができて、ぶりかえすたびボロボロするし。
液体がいいですよね?
5~10分後にはまた塗るんだし。

…なんて、思わない人が多いのか。

子供の頃、
そんな訳で痒くてつらいと母に訴えても
「爪の先で×印つけとけば治る」とか言われて
全然相手にしてもらえなかったのがなぜなのか
この年(かなりおばはん)にしてやっと分かった気がします。

先日長女が玄関を開けっ放しにしました。
日頃は夕方から玄関前で蚊取り線香を焚き
開口部から蚊が入らないようにしてますが
その時は帰りたてで、まだ蚊取り線香つけてませんでした。
家の中で20箇所以上刺されて
ひどい目にあいました。
今も全部現役で痒いし
数カ所はでっかく腫れ上がっていて
液体ムヒでは太刀打ちできず
液体ムヒアルファDXを買ってきました。

犬の散歩などの外出時は
虫除けをして、腰から蚊取り線香ぶらさげてます。

誰か蚊を根絶してください。
きっとM
むすんでひらいてをやると
手を打つところで顔を差し出し
頬を両手で打たせたがる男がいます。

ぬいぐるみをぶんぶん振り回していると
顔を突き出してきて
ぬいぐるみに往復ビンタされて喜ぶ男がいます。

きっと猿はMです。

でも、Mなはずの猿なのに
母がボーっとしていると
意図的に踏みに来ます。

狙いを定めて両足をしっかり踏ん張って
母の足を踏みます。

母に対してだけは、Sっ気が出るみたいです。

え?むすんでひらいても母だろうって?
ダメですよ、そんな細かいこと気にしちゃ。
親バカって、こういう生き物なんですから。
投げる猿
20080706124219


そして 猿跡地
20080706124221


お猿の川遊び
20080706123431
日頃から石投げが趣味で
「いし」って言葉も言えちゃうくらいの
とことん石ラブな猿を連れて
川べりに遊びにきたら
周囲の石が無くなりそうな勢いで
ひたすら石を投げ続けてます。

別の場所では実際に、
彼の周囲だけ土になりました。
風邪?
昨日、花粉飛んでるな~、と思いつつ窓全開。
のどと鼻が痛くなりました。
水っぱなも。

今朝。
天気悪いと頭痛くなるんだよな…と思いつつ出勤しました。喉痛くて声が変です。

えと。
雨なので、花粉は飛んでいないかもしれないことに
さきほど気がつきました。
まだ鼻ずるずるしますし
喉が痛いです。

鼻が痛いのは、昨日窓全開にしてた時だけです。

…もしかして、風邪?

駅から家まで
雨に濡れながら自転車で帰る予定の私に幸アレ。

このあと、別職場に移動して別件の仕事です。
明日は客先に出張してプレゼンです。
週末は遊びにいく予定です。

…栄養剤飲んでがんばろ。
バーゲンですね
バーゲンと言うのは割と時期が決まっていると
知ったのは成人してから

と言う程度にしか着るものに関心がありません。

あの服とこの服とナニ違うの?とか
裸じゃなきゃいいんだよ!とか
そういうレベル。
ええ、ユニクロで充分満足。

若かりしころ、これではいかん!と思い
毎月5000円ずつデパートの友の会で積み立てて
貰った金券はファッション限定で使う!と決めた結果
使う機会は全くなく(爆)未使用のまま
毎年たまる金券総額ついに20万円。
いっそ台所用品に使おうかと
(欲しいものは山ほどある)
本気で思いつつ友の会もやめ
自分に期待することもやめて
スーパーとユニクロ御用達になって早ン年がたちました。

久しぶりにちょっと暇ができた今日
友の会の金券は鞄の中で眠りっぱなし
折しも世間はバーゲンシーズンということで、
会社帰りにデパートに寄ってみました。

人混み嫌いなので、結構一大決心ですよ。
でもこのままインフレになって
この積み立ての価値が落ちるのもイヤだし。

そして、空いてるお店にふらふら吸い込まれる私。
マネキンの着てるワンピースを奪い、試着する。

うひー、着心地いい!
肌触りいい!
ラインがいい!
脚長に見える!



…値段がすごい。



えっとえっと
バーゲンなのに友の会の1年分の金券の大部分が消えるって
いったい何の冗談ですかたかがワンピースにっ!

でも
着心地いい!
肌触りいい!
ラインがいい!
脚長に見える!


思い切って、お買い上げ。
もう、社会勉強と思って。
何年も触ってない金券で払えることだし。
金券無かったら絶対買ってません。
10年前の積み立てがようやく日の目を見ました。

多分普段の私の2年分くらいの被服費を
一枚のワンピースにつぎ込んでます。
手が震えます。ドキドキします。


しかしアレですね、
お店が空いてるのも納得です。
バーゲンだからとそうそう買える値段ではないです。
私の普段着なんて、20~30枚買えます。
(ってことは2年分じゃないな、10年分だな)
きっと皆様、もっとお店に詳しくて、
お手頃価格で素敵な商品買ってるんだわ~。
私ほら、混んでるお店避けたから・・・。




と、全部値段のせいにしてる私ですが
実のところホントに全部値段のせいかどうかは微妙です。
だってさ、そのお店さ、
私以外のお客さんのほとんどが50オーバーと思われる奥様がた・・・
てか60オーバーかも・・・

ええ、単に私のセン(ry


いいんです、気に入ったから。くすん。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

