広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

英才教育
次男は、生まれてからずーっと英才教育を受けてます。
なんの英才教育かっつーと


ヒーロー。



だってほら、長女が戦隊モノ好きでしょ?
おまけに去年は仮面ライダー電王、一家で夢中になったでしょ?
もうね、長女のお気に入りのマジレンジャーのパジャマ
(けちくさい私が、当時かなり大きめで購入したため、まだ着られる)
次男は指さして言いますよ。

「ごーんじゃー!(ゴーオンジャー)」

厳密には違うんですが、まぁ同じような卵形の顔したカラフルなヒーロー集団なので
次男的には正解でしょう。
ついでに「ちょうちょ!」とか「おはな!」とかも言います。
確かに、マジレンの顔ってそんな感じの柄ですね。

さて。


そういや冬休みですね。
今週は、ヒーローもお休みで日曜朝が日曜っぽくありませんでしたね。
なんかこう、仕事がお休みになりますとですね、
普段保育園に行ってる子供たちを、寝かしつけて昼寝させるという
日頃なかなかできない活動が発生してくるわけですね。

世間の2歳児育児中の働くみなさま、そんな時
どんな風にして寝かしつけておられますか?

おお、一緒に添い寝で寝たふり。なるほど。
次男は母を見捨てて遊びに出ますが、その手もありますね。
ほほう、ひたすら抱っこ。なるほど。ついでに二の腕が引き締まりそうで素敵。
でも次男は身体をくねらせて抜けて出て、遊びに出ちゃうんですよね。
うちの場合は、あれですよ。抱っこで子守歌。最強。
ただの抱っこだと抜け出る次男が、子守歌を歌ってやると
おとなしーく聞き惚れて、やがて目がとろーんとしてきて眠るんですよね。
ええ、やっぱり抱っこで子守歌ですよ。

選曲ですか?ええ、決まってます。
もうね、即寝効果のあるベストオブ子守歌に決定です。
曲目は、

クライマックスジャンプ。

ええそうです。
電王の曲です。オープニングだっけエンディングだっけ、
番組のはじっこで流れるアレです。
大変アップテンポで踊れる感じの曲です。
「いいじゃん、いいじゃんスゲーじゃん、いいじゃん、いいじゃんスゲーじゃん」という歌詞です。
次男も、抱かれながら足をぶんぶん振って、踊ってます。
でもとにかく、「ねーんねーこーねーんねーこ」みたいな歌詞の子守歌では寝ない次男が、
クライマックスジャンプだと、とろーんとして寝るんですよねぇ。
何しろ英才教育受けてますから、多分これが一番安心するんでしょうねぇ。

そんなわけで夫には「あり得ない・・・」とか言われてますが
今日もクライマックスジャンプで寝かしつけをいたしました。
クライマックスジャンプは、機嫌が悪くて泣き叫んで何をしてもダメな次男を黙らせることもできます。
私にとってまさに最初から最後までクライマックスな、最強子守ソングです。

もし「ああ、うちの子もヒーローの英才教育受けてるわ」と思われましたら、
そして電王にはまった時期などございましたら、是非ともおためしくださいませ。
効果は保証いたしません。また、副作用につきましては自己責任でお願いします。
でも、試す価値は我が家的には大ありです。
痴漢?
叫び声が響きます。
「痴漢!」
強い意志を持って、
まっすぐに見据えて
指差して訴えます。

「痴漢よ!」




猿や、それはみかんだ。
剥いてやるから静かにしなさい。
風邪薬とエコ
長女が、祝日に風邪っぽい咳をし始めたので
まずは買い置きの市販薬を飲ませました。

つうても子供用風邪シロップは
すでに対象年齢を卒業してます。
そこで、カプセルに挑戦。
コツをつかみ、カプセルも無事クリア。
ほっぺがパンパンになるほどの水を口に押し込み
勢いをつければ飲み込めるようになりました。

その話をかかりつけ医でしたところ
「(今日出す薬は)粉薬がいい?錠剤がいい?」と希望を聞かれました。

コツをつかんだとはいえ、まだまだカプセル飲むのも下手でしたし
キャンプに行くなら自分でささっと飲めた方がいいと思い
私の一存で粉薬。
自宅に帰ってから、長女としては粉薬と錠剤どちらにしたかったか聞いてみました。
だってほら、錠剤マスターして浮かれてるかもしれないし。

そしたら長女は「粉薬」と即答。
理由は「粉薬のほうがエコだから」。

訳がわからないまま、もしかして生産工程とかまで意識してるのか?なんて驚きつつ
なにがどうエコなのか、聞いてみました。

「カプセルだと、飲むのにお水たくさん使うでしょ」
「粉薬のほうが、お水少なくて済むからエコだよ」

…低学年のエコって…
生クリームの正体
クリスマスのケーキは、長女と一緒に作りました。

とりあえずケーキの作り方はまだまだ仕込み中ってことで
スピードが要求される、粉を混ぜ込んで型に入れてオーブンへ!の部分は私が担当し、
粉をふるったり生クリームを泡立てたりオーブンの温度設定したりという
失敗もへったくれもないあたりを長女にやってもらいました。

どぼどぼどぼ・・・とボウルに生クリームを注ぎ、
ハンドミキサーを渡して、生クリームの泡立て方を教えます。
基本的にくそまじめな長女ですので、言われたとおりに必死で泡立てます。
やがて、角が立つくらいまで固く泡立つ生クリーム。
そこに長女の爆弾(?)発言。

「うわぁ!本物の生クリームみたいになったよ!」


ええ、実は彼女生クリームの泡立ては初体験。
今までのお手伝いは主にお総菜か、パンかピザ。
まれにお菓子を作ることはあっても、ハンドミキサーを使うような作業はしたことがありませんでした。
泡の生クリームは最初から泡、液体の生クリームは最後まで液体というのが彼女の世界。

というわけで、最初液体だった生クリームが、いつのまにか泡になり
どこかで見たことのあるような生クリームになったのは、
かーなーり、衝撃的な出来事だった模様。


まぁ、それはさ、理解できるんだけどさ、






母、言ったじゃん。最初に。
「生クリーム泡立ててね」って。

とろとろの液状だった時からこれ、生クリームなんだよ?
それに今、砂糖とか入ってないから、みかけは知ってる生クリームでも味は違うよ?
てか、「本物の生クリームみたいになった」ってアナタ、
それ、最初から最後まで本物の生クリームですから。
母すんげー奮発したのよ。植物性のフレッシュじゃないのよ。
まして、あなたが持ってるおもちゃのパティシエごっこセットに入ってる
食べられないけどおいしそうな、おもちゃの生クリームとは違うのよ?


百聞は一見にしかず。
このことわざは、こんな時にも使って良いのかもしれません。


でも、泡立てた生クリームを生地に混ぜ込むレシピだったため
あっという間に、せっかく本物みたいだった生クリームは目に見えなくなりましたとさ。
今年のクリスマスイブ
ちょうどオフだったし
朝からごちそう作るぞ!
と思ったら。
長女が風邪をひきまして。
冬キャンプを控えた身なので朝から病院に行ったりバタバタしてて
結局夕飯つくり始めたのは16時。ガクッ。

仕方ないのでそこからスタート。
ケーキ焼いてローストチキン焼いて
ナッツやミックスビーンズちりばめた
ベビーリーフのサラダ作って
カリフラワー入りのコーンポタージュ作って。
時間的にこれが精一杯でしたねぇ。

んでも、丸鶏のローストチキン作ると
ぐっとクリスマスの雰囲気出ますね。
ま、クリスチャンじゃないし
単なる子供たちへのサービスですが。

平日のため帰りの遅い夫は放置で
子供と私だけでさぁ食べるぞ!
と思ったら長女寝てるし(涙)。
まぁ、猿がおいしいおいしいと食べてくれたので良しとしましょう。

夫が帰る頃、お腹を空かせた長女も起き出して
父子でクリスマスディナーアゲイン。

まぁ、夫に取ってはそのほうが楽しい食事になったかな?

来年こそは、もう少し凝ったディナーにしてみたい
全身胃袋の千尋でありました。

来年、うまく休みが取れますように。
サンタさんの存在
24日、ぽちこサンタさんからうちの三兄弟にプレゼントが届きました。
差出人の名前は見えないようにして
「サンタさんからプレゼント届いたよ~」と長女に品物を渡しました。

長女「サンタさんって本当にいるの?」
千尋「長女はどう思う?」
長女「いない」
千尋「じゃあこのプレゼントは誰からなの?」
長女「サンタさん」
千尋「じゃあサンタさんいる?」
長女「う~ん」

万人共有のサンタさんはいないけど
あなたを大切に思ってくれる大人は
みんな本物のあなたのサンタさんだよ。

なんていう難しい話は
まだしばらくおあずけですね。

今日から長女は冬キャンプです。
楽しいキャンプになりますように。
数字
最近数字が大好きな次男。
「3」を指差して「にぃ~」とか言ってます。

んで何かと言うと数を数えます。

「いち~、にぃ~、ちゃん~、……しぃ~、ごぉ~、
……ごく~……なな~、いち~、じゅう!」

ところどころ自信なさげですがそこは合ってます。
しかし彼が自信満々なあたりがちょっと残念なことになってます。

はちといちが似ていることに
彼のカウントで初めて気づきました。

こんな彼に付き合って
一緒に数を数えてみました。

千尋「いち」
次男「いち」
千尋「に」
次男「に」
千尋「さん」
次男「ちゃん」
千尋「し」
次男「ご」
千尋「ご」
次男「ごく」
千尋「なな」
次男「なな」
千尋「はち」
次男「じゅう!」

……をいこら。
たっかんも!
少し前まで、やりたいことがあると
問答無用の実力行使だった猿。
成長して、自分もやりたいと言語で主張するようになりました。

長女が何かしてると
「たっかんも!」
長女が何か食べると
「たっかんも!」
長女が母に抱っこされてると
「たっかんも!」
長女が父におんぶされてると
「たっかんも!」


さて。
次男の名前は、どうひねっても
「たっかん」または「たっくん」という愛称にはなりません。
大人は誰も使っておらず、
彼のオリジナルな愛称です。
ええ、オリジナルです。
彼の創作です。



彼の創造性の産物と
私たち夫婦が何かと
「さるくん」と呼んでしまうこととは
絶対に、関係はないと信じていますとも。

挨拶
猿は、挨拶のできる男です。
おはよう
おやすみ
行ってきます
行ってらっしゃい
ただいま
おかえり
バイバイ
いただきます
ごちそうさま

猿の毎日は挨拶でいっぱいです。

さて。
猿のお気に入りおもちゃは「せんせい」です。

砂鉄が入っていて、磁石で絵を描きます。
レバーを動かして絵を消します。
猿は毎日磁石のスタンプで
まるとさんかくとしかくを描いて興奮したのち
驚くほどあっさりそれを消します。

「てぃかく(しかく)バイバーイ」
「まゆ(まる)バイバーイ」
「たんかく(さんかく)バイバーイ」
と言いながら。

でもねおさるくん。
そこのアンパンマンは、
「たんかんまん」「たんかんまん」と騒ぐ
あなたのリクエストに応えて私が描いたんです。

描いたはしから
「まゆバイバーイ」って消さないでください。

せめて「たんかんまんバイバーイ」と言って欲しい
切ない母心でありました。
車内で化粧
ファンデーション塗る人を電車で見かけても、もう驚かないんですが
今そこに座ってる若い子は、頭にカーラーまでつけてる…。

まさか、着てるジャージ、寝間着じゃないよね?
マスカラたっぷりの長いまつげでカーラーにジャージ…。
信じらんない。
猿語リスニングテスト
問1
「あんま」

答え
「ごちそうさま」

問2
「ゆーにゅーうああい」

答え
「牛乳ください」

問3
「あっと」

答え
「ありがとう」

問4
「おった」

答え
「おかわり」

問5
「おたあり」

答え
「おかえり」

問6
「ぷーん」

答え
「スプーン」

問7
「ぷーん」

答え
「おはし」

問8
「ちぃちぃた」

答え
「いち、にぃ、さん」

問9
「ちぃちぃた」

答え
「立って抱っこしてちょうだい」

問10
「ちぃちぃた」

答え
「手をつないでジャンプしよう」

問11
「ちぃちぃた」

答え
かけ声

問12
「ちぃちぃた」

答え
「一緒に遊ぼう」

問13
「ちぃちぃた」



猿語は同音異義語が多いため
なかなか聞き取り、意味をつかむことが難しいです。

ちぃちぃた辞典の執筆を依頼します。>猿殿
アンパンマン
たんまんまん、と連呼していた次男猿ですが、
アンパンマンへの愛が実ってちょいと進化しました。

…たんかんまんに。

酸味がおいしそうなアンパンマンですね。
ってか、ホントのアンパンマンに出てきそうだ。
たんかんマン。

よだれかけがたんかんまんなら
人生に一点の曇りもなく
底なしにハッピーらしい猿。

早く、アンパンマンに会いたいね。
願いが叶った(?)
今日、12月5日金曜日ですね!

なにしろ先日とある書類に
「12月5日金曜日」と書いたけど
実はまだ12月3日水曜日で
日付を書き直すハメになったくらい
今日を待ち望んで来たのでね、
まさに夢が叶った日ってやつですよ!

え?
何があるのかって?
別に何も無いですよ。
仕事ですし。

ただ、金曜日ってだけです。

だってだって、
先週末は仕事やらなにやらびっちりで
土曜日も日曜日も休めなくて
疲れをためたまま今週に突入して
ほんっとに週末が楽しみだったんだもん!!!

とりあえずせっかく金曜日なので
明日の午前中は仕事が入ってるのは
気がつかない方向でいきましょう。うんうん。

だって金曜日なだけで元気100倍
疲れなんて吹き飛ぶし。

さて。
今日は猿、何をやらかしてるかな♪
期待はずれ
近頃の次男、フツーです。
何が普通って、保育園で普通です。
「しでかし」ません。
先生とおっかけっこしたりとか、平和に遊んでいるようです。

その、フツーな行動が記された連絡票を見る夫。
「しでかしてない・・・」
「どうしたんだ次男・・・」
呟きながら、えらいガッカリしてます。

気持ちはわからんでもないが。
そんなにいつもしでかしてたら、先生が大変よ。



とかいいつつ私も実は、
しでかしてない次男にちょっとガッカリしております。
おえかき
次男はおえかき大好きです。

んで、ちょっとクレヨン与えてみたら
窓にお絵かきしやがったので取り上げて
現在「せんせい」と「すいすいお絵かき」を与えています。

この、すいすいお絵かきが。

穴のあいた板がありましてね。
そこに付属のスプレーで水をふきかけると
あらふしぎ!すいすいお絵かきのシートに
簡単に絵がかけちゃうわ!
ってな品物なんですが、

スプレーが固い・・・。

長女にも次男にも扱えない固いスプレーのため、
近々100均でもっと軽くつかえるスプレー容器をゲットする予定ですが、
とにかく使えないために、いちいち私を呼びにきます。
つか次男呼び止めっぱなしで

「ちゅき(月)~」
「ほぉしぃ(星)~」
「あめ~」
「かた(傘)~」
「くも~」
「よっと~」
「おとと(魚)~」
「こうき(飛行機)~」
「ひたま(お日様)~」
「ちょうちょ~」
「おあな(花)~」
「ちゅき~」
「ほぉしぃ~」

キリがないんですけど。

おかげで最近、ご飯作ってる暇がなくなりつつあって
猿が怪力でベビーゲート破壊してロックかからなくなったし
あんな事情やこんな事情でどうたらこうたら・・・

なんでもマネする物まね小猿な次男は、
お手伝い大好きな長女の真似をしたがります。
ええそうなんです、おかげさまで洗濯物をたたんだりしまったりしてくれます。
ヨダレつけたりぐちゃぐちゃにしたりしながら、おもちゃ箱に。
という訳で洗濯物をたたむのも、次男就寝後限定の作業となりました。

近々義父母が次男に電車のおもちゃを買ってくれるようです。
プラレールとかじゃなくて、ミニカーの電車版。
それにあわせて、すいすいお絵かきの線路を書くパーツをゲットしたら
もう少し一人で遊んでてくれるかしら。
もう少し、物まねしないで遊んでてくれるかしら。

とりあえず、洗濯物にクレヨンで落書きしないだけでも良しとします。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

