広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

日本語は難しい
うちのお猿の日本語学習は基本的に人まねです。
リピートアフタユーをこつこつ続けて
いろんな表現を身につけています。
彼のしゃべりを聞いていると、周囲の大人の口癖がよく分かります。

そんな彼、親に似て肌が弱いようです。
治っても治っても即血まみれになるひ弱なお尻は
亡くなる寸前の長男をリスペクトしすぎです。
さすがに菌血症にはなってないと思いますが。
信じてるぞ、次男。
いくらリスペクトしてても、そこの真似は表面的なものにしとけよ。


まあとにかくお風呂上がりにわんわんポーズで
大人に薬を塗ってもらうのは
彼の大切な日課です。

そしてついに、
リピートアフターユー。

お尻が荒れて血まみれになっているとき
「お尻、痛そう」と訴える幼児がひとり。


ごめんよ次男、お尻見る度「痛そう」「痛そう」って騒いでさ。
だってほんとに痛そうなんだもん。


だけど、実際痛い思いしてるんだから
キミは「お尻痛い」でいいんだよ。
スカンジナビアン カラムカーケ
20090329180848
20090329180845
ノルウェイのクッキー「カラムカーケ」を焼くグッズを衝動買い。
長女と一緒に焼いて今日のおやつにしました。

クレープっぽいのかな?と思いつつ
ネットでレシピを調べて焼いてみました。
クレープとラングドシャを足して2で割ったような作り方で
出来上がりはどちらでもない、カリカリクッキーでした。

また作ります♪

カラムカーケ用のアイロンは
小さいことに目をつぶれば
クレープも楽に焼けそうで楽しみです。
数字大好き
20090328100707
水で書くタイプのおもちゃに夢中です。
先ほど、この水ペンで
机一面に落書きしやがりました。
普通の筆記具は絶対渡さないと
心に決めた一瞬でした。
ゴーオンジャーの新メンバー
次男が「ごーんじゃーあちいけ」と要求することが多くなりました。

しかし長女は、PBのふりかけが次男のもので
ゴーオンジャーのふりかけ(番組切り替え時期の安売りで大量にゲット)は自分のものだと思っており
次男にゴーオンジャーふりかけを与えると機嫌が悪くなります。


そこでゴーオンジャーに新メンバー強制加入決定。
○ゴーオンやさい
○ゴーオンかつお
○ゴーオンのりたま
○ゴーオンうめ
○ゴーオンさけ

はい、そうです。
外袋はゴーオンジャー。
中の小袋はPB。
そんな次男のスペシャル新メンバーふりかけです。

一生懸命「ごーんやちゃい」「ごーんたつお」と
母の教えたとおりに唱える姿に
良心がちとうずきますが
どうせすぐシンケンジャーに乗り換えますから
問題はないと思われます。
長女も機嫌いいし。

彼がのりたまふりかけの小袋に印刷された滴型の卵の絵をみて
「あめ(雨)」と言い張れる男であるかぎり
シンケンのりたまだって登場しちゃうかもしれません。
愛があるから
母の趣味は食べることです。
子供に勉強教えることではありません。
まぁ、学校で習ってる範囲については教えますが
彼女が好きで暴走してる分は放置したい。

しかし長女の趣味は勉強です。学年無視して暴走してます。
そしてわからない漢字をいちいち聞きにきます。
面倒くさい…

というわけで、漢字辞典を買い与えたのは半年前。
前から持ってる国語辞典も好きだったけど
愛する漢字たちの満載ぶりに
長女の寵愛は一気に漢字辞典に向かいました。

わからない漢字の全てを漢字辞典で調べたい。
あんなこともこんなことも漢字辞典で調べたい。

「そうげん(草原)」の漢字を調べたいなら
漢字辞典より国語辞典のほうがいいと思うんだが…
「じゅうしょ(住所)」をどう書くのかも、
国語辞典のほうが…。
でも彼女は、漢字辞典。

一応辞典の使い分けについては伝えようとしているのですが、
(だって聞かれるのめんどくさいから)
彼女の中で漢字辞典は国語辞典よりも格上らしく
漢字辞典に載っていないことが国語辞典に載っているというのが
なかなかイメージつかめないようです。

長女や…
どうしても勉強したいなら
いい加減辞書をちゃんと使い分けてくれ。


一緒に辞書をひくよりは
一緒におやつを作りたい
メタボが怖くておやつが食えるか!な
胃袋千尋でございました。
根性と執念と予習復習
次男は現在笑っちゃうほど反抗期です。

何でもいいから「やだよ」と言ってみる
そんな空気が蔓延しています。

さて、そんな次男を放置して家事をしておりましたら
一人で遊ぶ次男の声が聞こえてきます。

「ちょうだい」
「やだよ」
「ちょうだい」
「やだよ」
「ちょうだい」
「やだよ」


…なんの反復練習ですか、次男。
一人芝居までしちゃって。



彼が毎度毎度素早く「やだよ」と答えることができるのは
毎日の地道なトレーニングの成果なのかもしれません。


そのトレーニング、いつでも辞めていいからね、次男。
英才教育の成果
長女がマジレンジャーにハマった年齢になった次男。
しかも今までヒーローの英才教育を受けてきた次男。

彼が最近編み出した新しい遊び、それは「変身」。
さすがです。
それでこそ早期教育です。

笑顔のヒーローが部屋の向こうからドタバタ走ってきて、立ち止まりポーズを決めて
「変身!!」と叫びます。

一体何に変身してるのかはイマイチよくわかりません。
でも繰り返し繰り返し変身しまくってます。
ディケイドのベルトも電王のベルトも大好きです。




しかし次男は所詮2歳児。
いくらヒーローでも日本語はビギナーです。
そのため「変身」がやがて「発進」になり
最後は「安心」に…。

お猿戦隊アンシンジャー。
多分、世界の平和は守れません。
荻野家の暗号
我が家には、他では通用しない暗号がいくつもあります。

例えば「P7」。
ぴいなな と読みます。
これは、七ページのことではありません。
ビー玉です。

それから「あっちいけ」
あらあら、席を立ったりしないでください。
荻野家ビギナーじゃあるまいし。
これは、ふりかけですよ。
「ごーんじゃーあっちいけ」
と言うときは、ゴーオンジャーふりかけ
そうでなければスーパーのPBの安ふりかけを渡しましょう。

難しいのは「醤油」です。
「醤油ああちゃい」と言う言葉を聞いたら
まずその日の献立を確認します。
醤油、マヨネーズ、マーガリン、ソースといった、食卓で使う調味料のうちの
どれを指すのか判断しなければならないからです。
ただしマーガリンは調味料ではありません。
これは塗るものではなく舐めるものです。

「ごま」は、ごちそうさまを意味します。
素早く手と口を拭いてやらなければ
あたり一面ご飯粒の海になります。

「ぱっちんごま」は、その変形です。
手を合わせてごちそうさますることを省略したい場合、
口頭で「ぱっちん」と言うことで手を合わせることに替えることができます。


夫へ。
早急に暗号を覚えるよう、要望いたします。
暗号は常に変更されておりますので
情報のこまめなバージョンアップも合わせてお願いします。
反抗期
次男、反抗期まっさかりです。
その彼が、思い通りにならないことを不満に感じている時にすることと言えば。

鼻水を出す。



「ふんっふんっ」って鼻から勢いよく呼吸して鼻水出して、
「はなでたー」ってほざきます。

母としては、「そりゃ洟出たではなく洟出した、だろ」と思いますが。
ババチイわけですよ。


まぁ、よろしくない自己主張なので
オトナとしてはヤツの誘いにのってはいけないというのが我が家のスタイル。
洟出す→オトナが寄ってくる→嬉、のパターンに持ち込まれては負けなわけですよ。
まぁ、こういう時の母の定番の作戦は、無反応なわけですが
そうするとヤツは手やら袖やらで洟をふき
結果顔中と手やら袖やらが洟だらけになるのですね。

まぁ、本人と衣類が汚れる分には洗えば良いので
どんだけでも汚くなっておけ、なのですが、
布団とか壁とか家具とかにはあまりつけていただきたくないわけです。
でも母としては、洟に反応する様子を見せたくないわけです。

そして磨かれた母の技。
まるで次男と無関係であるかのように
ティッシュなりタオルなりをさりげなく手に取り
すれ違いざますかさず拭き取る!
そしてそのまま、まるで何事も無かったかのように立ち去るのです。
ええ、我ながらかなり冷たい態度です。

洟をふくときにどうしても頭を押さえますから
次男はそこで母の手を捕まえて要求を成就させようとするわけですが
まるで手を捕まれたことに気がつかないかのようにするりと外し
知らん顔で立ち去る冷たい母なのでありますよ。
ええ、もうね、罠にはかかりませんから。

我が家には、罠がなくても掛かりたいお年頃のオトナ(六十代後半)が複数おりまして
ここはもう、親が努力しないとやってイイコト悪いことの区別も付けさせられませんから。
泣きわめくとか地団駄踏むとか大の字に寝転がって暴れるとかは我が家的にはアリですが
叩くとか蹴るとかひっかくとか鼻水出すとかは無しですから。
思い通りにならないときの行動としてね。

さて。





とりあえず、ひっかかれて痛いのは、えらそーな事いってる割にアホウな親が
ついついツメを切り忘れるからですね。
取り急ぎ、知らん顔せざるを得ない事態に陥る前に
手足のツメを切ってやらなければと思います。
初恋の人から手紙が届きました
千尋、ひさしぶり。
もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?喜々として黒人の素敵さを力説していた千尋をなつかしく思います。

千尋がおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう22年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会って千尋の話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていった千尋。千尋の決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

そういえば千尋にとって、おれが初恋の相手だったのかな?千尋は表情には出さないようにしていたけど、最初のころはやけにガチガチだった印象があります。今ごろ男慣れしたんだろうなぁと思うと少し切ないです。

付き合い始めのラブラブのころは、千尋が「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あの千尋の幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

全体的に言えば、おれは千尋と付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人な千尋に疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはそんな千尋のことが好きでした。これからも千尋らしさを大切に、あと、そろそろ飲尿ダイエットに興味持つのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 千尋がくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?

*********************

【短評】
しっかり者で、男性を守る側になることも。相手の気持ちに配慮もできて精神的にタフ。弱味を見せないところがある。
【あなたの恋愛事情を考察】
千尋さんは、よく「付き合った男性がみんな弱っていく」などと感じませんか?または、長く付き合ううちに「私はあなたの母親じゃない」と言いたくなることはありませんか?逆に、千尋さん自身が甘える場面というのは少ないのではないでしょうか。

基本的には千尋さんは、わりと恋愛では「強い」ほうだと思います。周りの人からは、悩み事がないかのように思われる可能性もあります。確かに精神的には比較的タフだとは思われますが、一方で、そういう役割にばかり追われると、もっと子供のように甘えたい気持ちが内側に蓄積するものです。

素直さや隙がないために、相手が千尋さんをどう愛していいのか、どこをとっかかりとして幸せにしていいのか、よく分からないことでしょう。そして相手男性が弱くなっていくか、逆に針が振れて、自分に振り向かないほどの男性(彼女持ちとか)をいつのまにか選んでしまう可能性もあります。

ここから言える、千尋さんにありそうな問題点を列挙します。

◆自由人でしっかり者だが、男性からしてみると近寄りがたい。
◆なぜか少し弱々しい男性に好かれる。そしてドキドキできない。
◆素直に甘えられる(ドキドキできる)男性を求めると、しんどい恋愛に変わる。

*********************

最近評判のサイト、私もやってみました。えへへ。
ちなみに、素直に甘えられる男性と結婚しました。
でも、飲尿ダイエットには興味ありません!ありませんからっ!
弟の現状についての一考察
20090318083333
次男君がどこらへんなのか
長女が図解していました。

今、猿と中途半端の間らしい。
早く人間になりたいね、猿くん。


先日猿が室内ジムに取り付いてガタガタやってました。
夫が「止めろ壊れる!」と言いました。
ええ、それで猿が怪我するより
ジムが壊れるほうがよっぽどありそうですから。

もし猿が怪我をするとしたら、
ジムから落ちたためではなく
壊れたジムの破片による怪我に間違いありません。
眠い
金曜日の夜からお友達一家が遊びに来てくれました。
金曜日はうちで飲んだくれ、土曜日は一緒に近場へ一泊旅行に行きました。
二日とも夜中まで飲んでたので眠いです…。

このメンバーには比較的晴れ女な人が二人も含まれるのに、なぜか連んで遊ぼうとすると嵐になります。
晴れ×2は、雨女通り越して嵐を呼ぶ女効果があるようです。

とにかく楽しい2日間でした。
よく食べ(過ぎ)、よく飲み(過ぎ)ました。

お宿にあった脳年齢測定ソフトによると
私はピチピチの27歳の脳みそらしいですが
肉体は多分53歳で
足して二で割るとちょうどよくアラフォーな感じではないかと。

そんなわけで今夜は、
目一杯軽めの夕飯にして
酷使した推定53歳の胃袋を休めます。
まずは眠いのでおやすみなさい。
砂…絵?
20090314160136
20090314160134
砂絵を描く!
と言って誕生日ケーキを描いた長女。


…相変わらず絵画センスは皆無ですね。
これ、なんだ!
こんにちは、ぼくじなんです。
にちゃいです。
なまえは、おさるです。
じなんクイズだい2だんです。

さて、もんだいです。
これはなんでしょう。

20090310105716


え?

いか?

んー、なんかね、かーたんも
これのこと「いか」ってよぶんだよね。

それってほうげん?
それか、おやじことば?

せいかいは、くも だよ?

ぼくのかーたんはものをしらないから、
くもとって!っていってもぜんぜんわかってくれなくて
ほんとにこまってたんだけどさ、
やっとかーたんも、これのちゃんとしたなまえをおぼえてくれたよ。

20090310105718


ほら、もこもこしててながまるで、どうみてもくもでしょ?

こういうのはくもだよって
おえかきしてたときにおしえてくれたのはかーたんなのに
なんでかーたんこれのこと いか っていうんだろうね。
へんだね。

まぁ、かーたんへんなひとだもんね。
しかたないね。

かーたんみたいなへんなひとじゃないんだから、
みんなはちゃんとおぼえようね。

じゃぁね。
兄弟の顔
佐藤健と水嶋ヒロが「兄弟なのに顔が似ていない」件について
どうしても腑に落ちないという様子の長女に
ちょっと声をかけてみました。

「長女と長男だって、顔似てないじゃん」
(長女と次男は同じ顔)


そしたらば長女からブーイング。

「似てるよっ!」


え~~~

くっきり二重のぱっちりお目目だった長男。
あっさり一重の地道なお目目の長女。

色黒はにわ系の長男。
色白肉まん系の長女。

ささやかな鼻に長丸の鼻の穴な長男。
ささやかな鼻にまん丸の鼻の穴な長女。

唇薄めな長男。
唇ぽってりな長女。

共通点なんて、鼻がささやかなことくらい?
似てないよぉ~。


まぁ長女は長男(猿のように長女に迷惑をかけることはなかった)を
大事に大事に思ってるから
それが「似てる」って主張になったのかな。

私と実弟もそういや似てないですね。

顔立ちがなだらかだけど肉まんにしては肌がくたびれている純日本人な私と
タイガーウッズと東幹久を足して2で割ってバランス崩して目もとをイラン人にしたような弟。
一応二人とも父親に似てるんだが…。

父は中曽根康弘元首相に似てるんだが…。


DNAの持つ可能性ってすごいですね。
次男の発想
こんにちは。ぼく、じなんといいます。
2ちゃいです。
すきなものは、すうじとちこうき(飛行機)とでんちゃ(電車)とくゆま(車)です。

きょうは、もんだいをだします。

これはなんでしょう。
20090218145459.jpg
ぶっぶー!

ではつぎのもんだいです。

これはなんでしょう。
20090218145502.jpg
ぶっぶー!

こんどこそあててくださいね。
これはなんでしゅか?
20090218145504.jpg
ぶっぶー!!!
はぁ、ぼくがっかりしてまちゅよ。

おとななのに、これくらいしっててくだちゃい。
しょうがないひとでしゅね。
はいしゃふっかつせんでちゅよ。
こんどこそあてるんでちゅよ。

さぁ、これはなんでちょう。
20090218145507.jpg

はずれっ!!!!
ちがいまちゅよっ

もー、なにいってるんでちゅか。
これはぜーんぶ、ちこうきでしょう!
ち・こ・う・き!
よーんって、こっちからこっちにとぶんでちゅよ。
よーんよーん、よーんよーんってとぶんでちゅ。

ほんとにもう、なんにもしらないひとでちゅねぇ。

もうこれでさいごでちゅよ。
これがなにか、わかりまちゅね?
20090218145509.jpg

なぁに?
ごめんねいまちょっと、おそとでちこうきのおとがしたから
おはなしきいてなかったの。
でもおとなだもん、きっとわかったよね。
ちょうでちゅよ、これはくゆまでちゅよ。
かっこいいでしゅね。
レールのうえをぶぶーんってはしるんでしゅよ。
トーマスといっしょに、ぶぶーぶぶーってはしるんでしゅよ。

でもね、ほんとはね、これおねえちゃんのなの。
だからおねえちゃんは、すぐかくすの。
でもね、しってるんだよ、これはね、ぼくのなの。ふふ。
すてきなくゆまでちょ。かしてあげないよ。

じゃね、またね。
だってほら、おそとででんちゃはしってるから
ぼくみにいかなくちゃ。ばいばい!




母には、次男の「飛行機」の定義がわかりません。
形?
兄弟の絆
長女と長男は似ていません。
顔の系統も、性格も。

長男と次男は似ています。
顔はまったく違いますが、性格は似てると思います。

二人とも、気が強くて
思い通りにならないと気が済みません。
人に構われて、人とやりとりすることを楽しみます。
人の意見に流されやすい、一人の世界にこもりがちな長女にはないものを
二人は持っています。

長男を諦めきれない私が
次男の中に長男的なものを
ついつい探してしまうという面もあるのだけれど

長男と次男のつながりを感じます。
そして、次男が長男の夢を叶えているという空想も。


お腹がすいてても気が乗らないと食べない次男。
お腹がすいてても気が乗らないと食べなかった長男。

ずっと抱っこ嫌いだったのに、2歳になって急に抱っこが好きになった次男。
抱っこ嫌いだった長男も、2歳になるころまでには体がしっかりして
抱っこをせがんでいたかもしれない。

いつでもどこでも何もなくても幸せそうな次男。
生きているだけでまるもうけって、長男を見ていて気づいたのなら素敵なのに。



次男には次男の人生があるから
だけど私は長男のいる人生を生きてるから

ごめんね、次男。
絶対口にはしないから、こっそり夢を見させてね。




長男の願いを叶えてくれて、ありがとう。
症状悪化
超若年性痴呆症の次男へ。

食事中に
「ごぅわんなぁに(ご飯なあに)?」
と聞くのはなぜですか。

今日のごぅわんは、
あなたのフォークにぶっささってる
ソレです。
ソレはおやつではありません。
本当に兄弟?
俳優という職業に、長女がほんのり気づき始めたようです。

母が、電王で良太郎を演じた佐藤くんのドラマを毎クール録画して見てるのがきっかけです。

母が見るドラマに、いつも良太郎と似てるのに良太郎じゃない人がいるのを見て、
いろいろと彼女なりに考えたようです。

今はもちろん「メイちゃんの執事」を見てます。
んでまぁ長女も一緒に見てるわけです。
テレビを見ながら長女がいいました。

「カブトの役だった人がでてるね」

ええそうです。
彼は水嶋ヒロです。天道総司じゃないんです、ほんとは。

「良太郎に似てる人もいるね」

似てるわけじゃないです。
同じ人が演じてます。

「良太郎と似てる人、なんか多いよね」

はい、偶然ではありません。
似てるわけでもありません。
同じ人が演じてます。

「あの二人(水嶋ヒロと佐藤健)、兄弟なのに顔似てないね」

!!!兄弟なのは役の上だけです!!!
カブトと電王にも
水嶋くんと佐藤くんにも
血のつながりはありません!


低学年の限界ここにあり。
ま、せっかくなので放置しておきます。
日本一短いかもしれない息子への手紙
息子へ

髪の毛にワセリンを塗りたくるのは止めてください。

ガサガサほっぺに塗ってやりたい母より
寝ても覚めても
お猿の機嫌とりで色々手が回らない私ですが
長女が日々何かとサポートしてくれます。

お猿の機嫌ポイントとしては
何かの景品だったミニカーのバスと
義父母にプレゼントされたプラレール用パーシー。

私を手伝う時はもちろん
自分のお宝を取り戻す時も
長女はバスとパーシーで猿を釣ります。

さて。
草木も眠る丑三つ時。
猿も寝静まって平和な時が流れます。
突然、静寂を破る長女の声。


「バスとパーシーは洗面所!」



私と夫はびっくりして飛び起きましたが
どうみても長女は寝ています。
はい、寝言です。

その時、確かにバスとパーシーは洗面所にありました。
勤勉な長女は常にバスとパーシーのありかチェックをしてるのだと思われます。

それにしても夢の中でまで猿の相手をしているとは…
気の毒に長女…


もっと、彼女をいたわってあげようと
ほんのちょびっと思いました。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

