広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

おさるのにほんご
何割かは間違いなく猿で出来ている弟と暮らしている長女が突然言いました。
「何%くらい人間か分かる道具が欲しい」
「次男くんに使いたい」

千尋「長女だって全部人間かわかんないよ」
長女「70%は人間だよ!」
夫「・・・のこり30%は?」
長女「わかんないー」
夫「お父さんは100%人間だよ!」
千尋「お母さんも100%人間ー」
長女「長女ちゃんだって100%っ」
次男「次男くんもすーぱーせんとうー」

スーパー銭湯?
次男が?


千尋「次男くんスーパー銭湯なの」
次男「うん!」
夫「早く人間になりたいね、次男くん」
次男「やだ」



・・・・そうですか。





もうしばらくお猿さんかと思ったら
もうしばらくスーパー銭湯宣言でました。

まぁこの際お猿の原料はなんでもいいや。
で、長女、あなたの残り30%はいったい何だったの?教えてください。
「おねえちゃん」
学童保育に長女を迎えに行って、そのまま保育園に次男を迎えに行きました。
そこに、同じように弟を迎えに着ているクラスメートのSちゃん。

Sちゃん「長女ー」
長女「S-」


次男「Sー」



・・・おまえが呼び捨てにするんか。


帰る道々、次男に教えました。
千尋「S、じゃなくてSおねえちゃん」
次男「Sおねえちゃん」
千尋「そう、Sおねえちゃん」
次男「違うよ、S次男くん」
千尋「は?」
次男「S長女ちゃん」
次男「S次男くんー」
次男「S義妹ちゃんー(義妹の愛称)」



えっと、「おねえちゃん」の用法まちがってまっせ、お猿?
珍しく覚えた日本語を応用したのにねぇ・・・。

長女のことを「長女ちゃん(本人に呼びかける時)」と言ったり「おねえちゃん(お猿と話している時)」と言ったりしてるのがまずかったんでしょうか。
たまには「長女おねえちゃん」とかも言ってるんだけどなぁ。

ま、いっか。
猿だもん。
性格の違い
長女と次男はかなり性格が違います。

生活のすみからすみまでビビリまくりで
知らない人を見ては固まり
知らない食べ物を見ては固まり
知らない服を見ては無反応になり
好きなものと引き替えでも嫌いなものは食べられないけど
好きなものは諦められないからじーっと座って固まって
絵本さえあればどんなに眠くても起きていて
お気に入りの遊びはおそらく思索
人の言葉に注意を向けて
ダメと言われたりどうぞと言われたりしたら
いったいどういうルールがそこに存在するのか
大人にあれこれ質問して確認をし満足し
座っていれば幸せで
おもちゃは眺めて楽しむもの
室内ジムはつたいあるきグッズだった長女

僕の前に道はない僕の後ろに道ができる
知らない人がいたら笑いかけ
美味しそうな食べ物はまず口にいれてみて
美味しくなさそうと思ったらきれいさっぱりスルーして
服の好みがめいっぱいハッキリしていて
赤かピンクか花柄かレースひらひらなら何でもOK
ブロックをみたらまずは投げてそれから組み立てて
積み木を覚えたらまずは並べてそれから積み重ねて
人のことばなんて知ったこっちゃない
「ごちそうさま」はテーブルを離れて遊ぶ合い言葉
戻ってきて続きを食べたいのにどうして母は邪魔するんだろう
好きなものと引き替えに嫌いなものを食べるなんて冗談じゃないから
さっさとごちそうさまをして後から牛乳だけ飲ませてほしい
絵本は好きだけど電車も好き
人の言葉には興味ないけど
僕にとって都合の良い日本語ならちゃんと理解できるよ
こっちの意思は、テキトーにわめきちらせばなんとかなるしね
何よりやっぱり室内ジムのてっぺんに登って「やっほー」と言うのが幸せ
だけど湯船から自力で外に出るのは怖くてできないの
お姉ちゃんジムに登らなかったくせにこんな怖いことできるなんて信じられない
そんなまだまだお猿な次男


だけど、二人とも。
「大勢の知らない人」を見ると固まります。


うふふ、兄弟だねぇ。




きっと、長男も。大勢の知らない人を見たら、固まったんだね。



発熱!!!
木曜、長女が突然発熱。あっちゅう間もなく39.6度。

電話して指示を仰いで、「発熱から6時間は検査できない」ということだったので
6時間以上待ってと思っていたけど、頭痛がひどくて我慢できないというので
救急に連れていって、もしインフルだったとしても問題ない解熱剤を処方してもらいました。

ま 朝あらためてかかりつけの小児科に行って検査して、陰性だったんですけどね。
でもやはり38だの39だの、このご時世ちょっとびびりますね。
消毒薬やマスクを準備してあったので、まぁ対応は落ち着いてできましたけど
すんごい疲れました。

まだ身近な人でかつ家も近い人の感染はないんですが、
仕事関係の人の家族とか、家の遠い友人とかは感染してます。
ワクチンくるまで(私たち庶民にもホントにまわってくるとして)あと2ヶ月以上あるから
その前に感染っつーほうがありそうですし
やっぱ毎日毎日、「今日くるか」「明日くるか」と思っていて
39度越えるともう、検査する前からインフルだと思いこんでしまいますね。


まぁ、インフルでもそうじゃなくても治療して無事を祈るだけなんですが
とりあえず、ウイルス様。
まぁ、日本語わかんないだろうし無駄を承知で注文します。


木曜と土日は避けて発熱するように、感染してください。


マジで。
クライマックスシリーズ
野球の季節ですね(多分)。

終わってもクライマックスな電王ファンとしましては
モモタロス抜きでクライマックスを名乗られたくないのですが
(イタいおばさんだな)

モモタロス
ウラタロス
キンタロス
リュウタロス
デネブ
ジーク
テディ
オーナー
ハナ
ナオミ(マネージャー)


あれ?
野球部作れるじゃん。
衣替え
秋冬の服を出しました。
70センチの、長男のダウンベストも出しました。
無理を承知で次男@もうすぐ3歳に着せてみました。
ばっちりジャストサイズ♪
前のスナップも全部首まで留めることができちゃいます。
さすが、この夏「生後半年用」のTシャツを着ていただけのことはあります。

身長は一応ギリギリ人並みのちびっ子なんですが
この巨大な頭で底上げしてるからねぇ。
3頭身っつぅより2.5頭身だからねぇ。
首から下は1歳児かもしれないねぇ。

まだ、名前聞かれたり年聞かれたりしても回答不正確だし
色の名前なんてけっちょんけっちょんだし
微妙にヨダレも継続中だし






・・・・この、親孝行ものめ。
ヘンタイな母が、長男みたいだと小躍りしてしまうではないか。
ま、あんまアホウな母のことは気にしなくていいから
ほどよく自分のペースでやってってな。次男。
白髪を染めました
頭頂部に白髪の多い私なのですが、
ちょっくら簡単にできそうな白髪染めをゲットして
ひょいひょいと髪の毛に塗ってみました。

白髪染め買う時は、「残ったら次回使える」という使い切りじゃないタイプを狙います。
使い切りじゃなくて、かつ自動的に1液と2液が混ざるヤツ。
だって難しいんだもの。

んで、テキトーに色選んだらちょっと黒すぎたようで
今、地毛より黒いつやつや染め頭です。
「ブラウン」を選んだんですが、私もまだそんなに白くないからですかねぇ。
染め上がりは実に真っ黒です。

ところがそんな黒い頭に。
いやん。数本、染め残しが。


最初見つけた時、ブルーだったんですよ。
「あーあ、失敗・・・」って。
でもふと気が付いたことがあります。
「全部黒いと、私の年では100%染め頭だ。」
「しかし数本残っている=染めてないかもしれない」
「地毛の状態で、まだまだ白髪が少ないのかもしれない」

ええ、私の中で「私はまだそんなに白髪はない」ということになりました。


え?アホ?自分で白髪染めたくせにって?
いいんですよそんなの、気分の問題ですから。

美容院で染めることもあります。
私の行ってる美容院は「誕生日半額」なので、春になると美容院で染めます。
ええ、春生まれですから。
そんな時もなんとなく、「自分で染めてないから、そんなに白髪はない」気分になります。
まぁ、美容院の場合は「白髪染め」というよりは「髪色調整」な感じですが。

自分は白髪、そんなに嫌いじゃないんですけどね。自然なことだし。
でもなんかこう、世間に白髪染めというものが売られていると使ってみたくなる
かわいらしい乙女心というか、普通の人でありたい心というか。
毎月義母の白髪染めを手伝って塗り塗りしてるうちになんかこう憧れが出てきたというか。


そんなこんなで多分1年ぶりくらいに自分で自分の白髪を染めたんですが(ダメダメな感じだな)
三十路以降の
白髪がちらほらし始めた皆様、
白髪、染めてます?

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

