広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。

○ん○ん
・・・なんてそのまんまなタイトルなの。

母のバスト跡地を○ん○んと呼んでいた次男
ですが、
あれから半年以上が経過し、
バスト跡地はバスト跡地とちゃんと理解できるようになったようです。

先日入浴中の次男が、「ち○ち○!」「次男くんのち○ち○だよ!」と
私にやたらとアピールしてきました。
まぁ、つかんでる場所はあってるけど
そんなにキミの○ん○んに興味はないのだよ・・・と
母は話を変えようと試みました。

千尋「・・・おかあさんのち○ち○は?」
次男「ないよ!おかあさんはち○ち○ないの!」

え?話変わってない?
まぁそうだけどさ。
ついでに聞いてみました。

千尋「お父さん(夫)は?」
次男「お父さんも、ないよ!」

そうか・・・キミ、よく産まれることができたなぁ。

千尋「お姉ちゃん(長女)は?」
次男「お姉ちゃん、○ん○んあるよ!」

そうか・・・長女は両性具有なのか・・・。





かつて形が似ていればすべてナニだった彼ですが、
今は見あたらなくてもすべてナニである模様です。
これは果たして、進歩なのでしょうか退歩なのでしょうか。


ホントに、平成生まれって自由ですね。
電車大好き
20100126061918
脇目も降らず、電車電車電車の次男。
私がこのタオルを使うと怒ります。

…これは、電車柄らしい。
分かんなくはないけど…
線路に見立ててるのかな?


きっと彼の脳のシワは、線路柄。
ブラッディマンディ
始まりますね~。

元々佐藤健くん目当てで見始めて
吉瀬さまの美しさの虜になって
今日も楽しみにしております。

んでさ。
主役のファルコン、浪人生って設定なのね。
この時期にテロ事件に巻き込まれ、大活躍の浪人生。


…二浪決定ね、かわいそうに。
山奥なので
20100116154240
信号が赤しかなかったりする
おさるのさんすう
うちのお猿くんもずいぶんと賢くなり、
近頃は好んで数字を数えるようになりました。

いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、・・・
・・・にじゅなな、にじゅはち、にじゅく、よぉーんじゅ!

よんじゅいち、よんじゅに、よんじゅさん・・・・
・・・よんじゅなな、よんじゅはち、よんじゅく、よぉーんじゅ!

よんじゅいち、よんじゅに、よんじゅさん・・・・
・・・よんじゅなな、よんじゅはち、よんじゅく、よぉーんじゅ!


おさるくん・・・。
にじゅくの次はさんじゅだよ?
それによんじゅくの次はよんじゅじゃないと思う。
もりのくまさんに続き、
ザ・エンドレスおさる。




えっと、お風呂の中で数数えて、
数え終わったら出るわけですが、
エンドレスに40から49を数えまくってると
おかーさんのぼせちゃうから途中で出たいです。
どうでしょうおさるくん。
29の次が40なのは大目に見るから、49の次は50で妥協してくれまませんか?
電車のお土産
出張のお土産に、いつも家族に現地でないと手に入らないお菓子類を買ってきます。
今日は、名産品に加えて電車を模した缶に入ったチョコレートクッキーを買ってきました。
ええ、もちろん缶はお猿用。中身は長女にあげちゃいます。
(お猿にはチョコレートクッキーはまだ早いという判断)
お猿が喜んでキャーキャー叫び回る姿を想像しながら帰ってきました。


千尋「次男くん、これあげるよー」
次男(喜)「でんちゃ!」
次男(怒)「つっくけるのない!」(訳:くっつけるの(=プラレール用の電車についている、連結部分)がない)
次男(怒)「タイヤない!!」
次男(泣)「つっくけるのない!つっくけるのない!」


・・・寝るまでずっと、電車の柄が印刷された缶が
いかにホントのオモチャの電車と違うか、
ずーっと苦情を言われ続けました(涙)



クリスマスプレゼントの電車も、「N700系」と「E4系MAX」を比べて
普段その名前を連呼してる通りにMAX指名してたしな。
もちろん、店頭でもまっくしゅ!って叫びながらな。
母には気にならない、細かい違いが気になってしまうんだろうな。

・・・鉄なガキなんて嫌いだ。ぐすん。
ぽちこ様に私信

新年初Amazon。daybreak(2009/12/02)quasimodeチャイナ・モーゼス商品詳細を見るこの世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)(2008/12/11)西原 理恵子商品詳細を見る年が改まってもVocalless好みは変わらないらしい。TVで観たPVにやられました。quasimode。たまらん。サイバラは書店で見かけた時から気になっていて、この機会にぽちっと。楽しみです。----------バーミックスゲットしました。何やらいうセットで。さっそ...
つれづれ100112



もしかして、バーミックスについてくるレシピでマヨネーズ作りました?
あれは、バーミックスを使いこなしてて慣れてる人でないと95%失敗するレシピです。

マヨネーズ作成のポイントは、油の入れ方です。
他の材料がよくよくまざった所で、
油をたらーりたらーり少しずつ入れてください。
そういう操作があるので、据え置き型のミキサーのほうが
手で持って使うバーミックスよりマヨネーズは作りやすいです。

海老擂ったりするのはフードプロセッサのほうが使いやすいですよ。
バーミックスが真価を発揮するのは、熱々の中につっこむ系の使い方です。
これは、他の調理器具にはまねできないすご技と思います。
ポタージュを作るのがぐっと楽になります。
今のバーミックスは、泡立ても上手になったと聞くけどどうかしらん。
私のバミ子は、泡立てはとっても下手だった世代のなんですよぉ。

付属レシピ通りに作るのであれば、バーミックスの先をまっすぐ深く沈め、
油以外の材料は一切上にはみ出してこないようにして、
下に混ざってる油が極力少なくなるようにして、
その状態をキープしてまず容器の底でがっつり攪拌して、
その後少しずつ油と混ざるようにバーミックスを浮かせてゆきます。
油が混ざる時期が早い場合・一気に混ざる場合は、良い具合に失敗します。
タラタラになっちゃうのよね。

マスタードや酢はお好みでOKです。


一番の問題は、こんなコメントにも何か禁止ワードが含まれているらしい
ぽちこ様のブログの設定の謎の解き方かもしれません。
私の指の正体は
お猿が、私の指をつかんだまま眠りました。
十分眠りが深くなったように思ったので、
そっと指を引き抜きました。

「次男くんのパーシー!!」
「とっちゃだめ!!」

と、次男に怒られました。
次男がつかんでいた私の指は、
どうやら本当はパーシー(電車の名前)だったようです。

・・・すんません、パーシー取って。
MOVIE大戦
見てきました。
見る気なかったんですけどねぇ。
長女にせがまれて、前売り券もないのに行きましたよ。
まぁ、割引券はあったので、大人も1400円で行けましたしね。

以下ネタバレアリです。
[READ MORE...]
どうせてぺちぇ
「だいすきだよ」
「ありがとう」
「どういたしまして」
という会話がたまらなく好きな次男。
よく、「お母さん」とニコニコしながら話しかけてきます。

次男「お母さん」
千尋「はぁい」
次男「大好きだよ」
千尋「ありがとう」
次男「どうせてぺちぇ」

はい、彼は「どういたしまして」が上手くいえず
いつも「どうせてぺちぇ」となってしまいます。
言い終わると、今度は私の番です。

次男「次男くんって言って」
千尋「次男くん」
次男「はぁい」
千尋「大好きよ」
次男「ありがとう」
千尋「どういたしまして」

はい、私は「どういたしまして」が上手に言えます。
でも時々、飽きてしまいます。

次男「次男くんって言って」
千尋「次男くん」
次男「はぁい」
千尋「大好きよ」
次男「ありがとう」
千尋「どうせてぺちぇ」
次男「きゃはははははははははっ」

ええ、どうやら私がちゃんと「どういたしまして」が言えてないのが分かるらしく
「どうせてぺちぇ(どうしぇてぺてぇ、とも聞こえる)」と言うと大うけです。

しかし、今日は違いました。

次男「次男くんって言って」
千尋「次男くん」
次男「はぁい」
千尋「大好きよ」
次男「ありがとう」
千尋「どうせてぺちぇ」
次男「次男くんのまねしちゃダメ!!!」

・・・
真似してるってバレてたのか。


千尋「次男くんの真似しちゃだめなの?」
次男「ダメなのー」
千尋「かわいいのに?」
次男「かわいいのー」


・・・
こいつ日本語大丈夫か。


まぁそれはさておき(猿の日本語が大丈夫でないのは以前からだし)。
禁止されちゃったのでどうせてぺちぇは止めておこうと思います。


ちぇ。
つまんないの。
お餅三昧
お餅ライフ満喫中の我が家。
次男はとりわけきな粉餅が気に入ったようです。


次男「この砂、おいしいね!」
千尋「砂じゃないよ、きな粉だよ」
次男「違うよぉ~、砂だよぉ~」


…いいけどさ、他の‘砂’、食べないでね。
あけましておめでとうございます
20100101140321
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。


おせちを食べて、のんびり中です。
おいしく出来ました♪

伊達巻き諦めなくて良かったっす。
頑張ったぞという満足感で何割か実際以上においしくなってる気がする~。

義父母と食事は別だし部屋も暖かいし、
お重につめるほどの量は出さないので
いつもこんな感じ。
残りのおせちは出さずに冷蔵庫保存です。

”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

