広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応これでも同い年
皇室に何の縁もない私ですが
なぜか長女は愛子様と、次男は悠仁様と同じ学年です。

でね。

長女と愛子様の成長する姿には、そんなに差は感じませんでした。
もちろん月齢分の違いはあるものの、
同じペースで成長してるな~って思いながら、報道に接しておりました。

でね。
悠仁様ってば3歳になられたそうですね。
次男ももうそろそろ3歳ですのよ。
ええ、長女がとっくにトイレの自立を果たし、平仮名片仮名をマスターし、
数唱を趣味にしていたお年頃ですね。次男はトイレも仮名も数字も怪しいもんですが。

ヤフーのニュースに、3歳になられた悠仁様の近頃のご様子が報じられておりました。

>宮内庁によると、悠仁さまはいろいろなことに興味を持ち、地図を見ながら「電車で行ってみたい」と話したり、ねじ回しや電化製品のスイッチを見て、丁寧な言葉遣いで「これはどうするものですか」と質問したり。姉の佳子さまが使った三輪車を大切に使っている。


えーーーーーーーーーーーーーーっとーーーーーーーーーーーーーーーーー


いろいろなことに興味を持ち、地図を見ながら・・・・
猿はきっと、手にとって破ったり投げたりするんじゃないかなー。
ねじ回しや電化製品のスイッチをみたら、意味不明の音声漏らしながら
手当たり次第押したり引いたりひっかいたり投げたりしてますよ。
姉の長女さまが大事に使った三輪車は泥だらけ傷だらけのハゲハゲになりましたが、何か?

「これはどうするものですか」ですか。
非丁寧な言葉遣いで「これどうするの?」すら、ないな。
やりかたがわからなければ「やってー」「やってー」
(千尋:自分でしてごらん。ここをこうして・・・)「ぎゃーーーーーーーーーー」
しか、ないな。

まぁ、、よく口にする言葉っつーと
「でんちゃ!」「でんちゃ!」
「でんちゃのゆよ!」
「こうえんいくよ!」
「おとーさん、こうえんいったよ(いえ、会社ですが)」
「いってらっちゃーい」
「ごちそうさま!(ちくんま、とは言わなくなってきた)」
「いったまーす!」

えっとーーーーーーーーー


品が無いのは構わない。
親が親だ。んなもんはもとよりカケラもないことくらい承知している。
悠仁様と品で競おうなんて大それた事は考えてはいない。
しかしだ、しかし。

いくらなんでも猿すぎないか、次男?
「猿ー」って呼ばれて返事しちゃうのも、自覚ありすぎないか、次男?


うちの猿が、たかだか3歳になったくらいで(ほんの2ヶ月ちょい後だ)
「これなぁに?」(と、せめて)聞くようになったり
三輪車を大事に使うようになったり
地図を見ながら「電車で行ってみたい」と言ってみたりは、
ぜったいしないという自信があるのですがいかがでしょうか。

昆虫の図鑑はつねにダンゴムシのページが開かれ
電車の図鑑はつねに特定の特急のページが開かれ
カマキリとバッタを追いかけ、蛾の幼虫を捕まえて
相変わらずワイルドな野ザル生活を送っているのに一票。
てか、他に選択肢ないって。絶対。うん。

まぁせいぜい、ワラジムシまでダンゴムシに含めようとしなくなってるかもしれない程度だ。


そんな中、ふと夫のアルバムを開いてみたら
髪型の違う次男が若い義母と遊んでる写真がたくさんありました。
ええ、次男って一見100%夫の情報から形作られています。
しかし写真に写る少年は、どうみても次男より猿度は低いというか明らかに人間です。
義母からも「夫はかしこかった」という証言を得ました。

えと・・・
もしかして・・・

猿の外見は夫似ですが、内面の製造責任者は私になるのでしょうか?
彼が猿なのは私のせい?


たぶん子供時代より大人になってからのほうが猿に近い私なのですが
猿は今後ますます猿度が上がっていくのでしょうか?

早く人になって欲しいとそれだけを願ってきましたのに、
気が遠くなりそうです。
この記事に対するコメント

おお!仲間が!

ま、うちの猿の場合、保育園の同じクラスの子と比較しても赤ちゃんぽいのですけどね。
yuzuさんちのお嬢さんは、割合しっかりしていた覚えがあるぞ!
そんでもぶっちぎりで差が付いてるなんて、皇室恐るべし!さすがだ!
【2009/09/19 22:42】 URL | 千尋 #- [ 編集]


私も先日、娘と悠人様が同級生であることと、その成長の違いに愕然としました。
3歳であんなに品のある言葉遣いや「電車で行って見たい」などと言っておられるそうで・・・。それにテレビで見る限り、2・3歳特有のやんちゃっぷりやイヤイヤ時期なんて彼にはないのでは?っていう雰囲気をかもし出していて、これってやっぱり環境の問題なのかなーっと思ってしまいました。
うちの娘は私に口答えばっかり。「ねんねしないよ!!」「お茶いや!カルピスがいいのー」と店でひっくり返って泣く、「あ、〇〇ちゃんプー(おなら)でた」など上品とはいえない報告をしてくれたり、反論か恥ずかしい言葉か。次男君と同じくもうすぐ3歳を迎えますが、言葉は増えてきたものの数ヶ月後も今とたいして変らない状態かと思われます。地図なんて見せても破るでしょうね・・・。
環境?遺伝子?
すごいです、悠人様。
【2009/09/15 20:37】 URL | yuzu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chihiroblog.blog64.fc2.com/tb.php/887-437f1e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。