広告


募金献金ボランティア

おぎゃー献金

クリックで救える命がある。

筋肉が骨に変わる病気、FOP

そうたろうを救う会

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ふたごっち

ひなゆう草子

私の宝物 ~我が家のお姫様~

発達臨床庵 moody cafe(週末競馬blog)

児童精神科医NINAの休憩室

猪突猛進

Still, Life goes on.

車椅子日和

2人育てたり1人思い出したり
定型発達児長女、発達遅滞児長男、どうやら凡人の次男、臨床心理士の千尋。
スポンサーサイト

センセというもの
今日ね、ぽちこさんの昔いた大学のセンセにお目に掛かりました。
ぽちこさんに多大な影響を与えたであろう立場のセンセでした。

お目に掛かって、色々とお話を聞かせていただいて、
事例に関するコメントなんかも伺って、
ああ、ぽちこさんと同じ香りのする脊髄だ・・・と感じました。
この人がぽちこさんのあの香りを引き出したのね、と。


私ねぇ、学生時代不真面目な学生でしてねぇ。
あんまり勉強熱心じゃなかったんですよ。
さらにねぇ、希望のゼミはくじ引き(!)で外れて入れなくて
まぁいっか、ここで、みたいな失礼な選び方をしたゼミだったので
ホントにね、センセの持っているものを何にも受け取ろうとせずに卒業してしまいました。

そんでもセンセの言葉は覚えていて、
センセが私とかなり逆なお人柄なので、当時は「ありえねぇ」と思った言葉もたくさんあって、
現場に出て初めて、「ありえねぇ」と思った言葉の価値を理解したことも色々あって、
なんにも教わろうとしてこなかったし、今もしてないけど、
それでも影響は受けているんだろうな、受けているな、と思っています。

学生時代、先生方ともっと真剣勝負してきたら、ぽちこさんみたいになれたかもしれない。
ああ無理でもいいや、ちょっとでも近づけたのかもしれない。
だってどんな先生でも、私の知らないことをたくさんご存じなんですもの。

自分が中途半端なのは悔しいです。
でも自分が中途半端なのは、自分のしてきたことの積み重ねなので
それは心から納得してて、中途半端なここから歩いていく覚悟もできてます。(最近やっと、だけど)


いま学生時代に戻ったって、やっぱり私は不真面目にフラフラしてるんだと思うし
私にはあれはあれで必要だったんだと思うし
今更、学生時代もっと真剣勝負していれば、なんて悔やんだところで
自分の現状をなんとかすることにはちっとも役には立たないから
できの悪いままアラフォーになっちゃってホントにどうしようもないけど。

でもね、それも含めて私だし私の人生だし。
仕事やそこで出会う方々とも、色々な形で教えをいただける先生方とも、
できうる限りの真剣勝負をして(できない勝負はできなくても仕方ないから)
胸張って生きていける中途半端を目指しましょう。


引退する時、「それでも自分は頑張ったよ」と言える自分でありますように。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chihiroblog.blog64.fc2.com/tb.php/891-5e98e723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばれてーら

千尋さんとこで元ボスの話が出ててぎょっとし、お褒めの言葉まで頂いて別な意味でぎょぎょっとしたおいらですこばわ。 おいらみたいにって... Still, Life goes on.【2009/10/01 23:51】
”天丼”です

プロフィール

荻野 千尋

Author:荻野 千尋
イラストはさとログのさとさん作♪
なんかこう、ありきたりじゃなくブログに組み込みたいとたくらんでいたらずるずると日が経ち・・・。
気の利いたことをするのは諦めて、フツーにプロフィール画像にさせていただきました。

HNは、初めてブログをやったころ
長女がはまっていた
「千と千尋の神隠し」由来。

<育児ブログの枠に収まり切らない壮大なスケールのコメント・TBは傍若無人な管理人が削除しちゃうことがあります>

千尋
四捨五入40歳。
好きなもの:寝ることと食べること
嫌いなもの:法事
得意技:お腹を壊さない
苦手技:子育て
職業:期限切れ食品の整理係


千尋+2歳。
好きなもの:中島みゆきとPC
嫌いなもの:水泳
得意技:脳年齢20歳
苦手技:捜し物
職業:子どものおもちゃ

長女
顔の大きいのとお腹が出ているのと座高の高いのが自慢。
好きなもの:納豆・煎餅・氷水
嫌いなもの:トマトと果物
得意技:習字
苦手技:外遊び
職業:シンケンイエロー研究家

長男
プチ小脳の発達遅滞児。
現在彼の時間は完全停止中。
好きなもの:金属のチャイムと歌
嫌いなもの:遊んでくれない大人
得意技:横を向く。
苦手技:首をすわらせる。太る。
職業:お星様(1歳2ヶ月で転職)

胎児改め次男こと猿
三食昼寝付き冷暖房完備のぬるま湯極上生活を2006年秋に諦め、娑婆に出ました。
好きなもの:電車と飛行機とシンケンジャー
嫌いなもの:野菜
得意技:笑ってごまかす
苦手技:二度寝
職業:大人のおもちゃ

なかのひと

育児系ブログを無断リンク

いつか前を向ける日まで

宇宙語通信

思いつくままに~自閉症児との日々~

火星の中の地球人?

サナの落書き帳

申年生まれのてらりんるーむ

自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪

猪突猛進

蘖ゆ ~ひこばゆ~

+ぴなぴなひいな+

ぴんぴか子育て日記

ふたごっち

ふたごのおへや

ボ~ちゃんといっしょ

ラブリィ。サッキ~

プチ小脳の仲間たち

このブログをリンクに追加する

